Adobe CC(クリエイティブ・クラウド)特別提供版で、CS3以上登録しているのに蹴られる

今更という内容かもしれないけど、メモ。



個人版CCの特別提供版に該当する製品をAdobeIDに登録済み(紐付けてる状態)の方で、
オンラインで手続きしようと思ってても蹴られてしまってる方は、
登録済のCSがアカデミック版だった可能性がある。



◯登録済製品の確認方法
自分のIDに紐付いている製品は、
Adobeサイトから自分のアカウントにログイン
→アカウント管理
→プランおよび製品
→製品 ご使用の Adobe ID に関連付けられているその他の製品を表示
で確認できます。



自分の場合はここにCS5が登録済。




なので、特別提供版行けるんだろうって思うけど、
「対象の製品が登録されていません」と蹴られてしまう。


結論から言うと、登録されていたCS5はアカデミック版で購入していたやつだった。
(上記登録製品リストでアカデミック版かどうかは見分けがつかない!)



利用条件にその辺が記載されているみたいだけど、
いやー、気づきませんでしたわ。



ということで、オンラインだとダメよ〜
電話だといいよ〜となるみたいです。


ちなみに、自分は友人から借り受けり貸したりしていて、製品等が入り乱れていたので
何となく電話は嫌だなぁと思っていたのですが、
とりあえずシリアルの確認ができれば良いので、という感じでした。




以下用意して電話してください。
・対象製品のシリアル
・クレジットカード