vimでハードタブ(タブ文字)とか全角スペースの表示

vimを使う時はいつも :set list して、改行文字とかタブ文字を表示してるんですが、ハードタブが「^I」になって見づらい。自分でコード書く時はハードタブとか使わないからいいけど、人のコードを読むのに :set nolist して読むとかしてました。

したら、id:kazukichopが :set lcs でぉkと教えてくれましたよ。

set lcs=tab:>.,eol:$,trail:_,extends:\

自分の.vimrcにはこんな風に書いてみた。

「全角スペースも表示したい」と言ったらまた教えてくれた。

highlight JpSpace cterm=underline ctermfg=Blue guifg=Blue
au BufRead,BufNew * match JpSpace / /

んで、.vimrcにこんなのを付け加えた。最初.vimrcからだとうまく動かなかったんだけど、何のことはない、ファイルの文字コードiso-2022-jpになってただけだった。

夏頃からvim使い始めたけど、すっかり慣れてきた。最近はWindowsxyzzy使っててvimのキー操作をしてしまうことも増えた。

自分の中でvim株が一気に上昇したのは無変換キーをESCにしてからだな。C-[でやるのが標準みたいだけど、やっぱり指一本でやりたい。