ThinkITで連載始めました

この度、縁あってThinkITで4回連載の記事を書かせて頂きました。お題は「ユーザビリティ」についてです。今日から毎週火曜日、随時掲載の予定です。

ユーザビリティというと「デザインとかHTML/CSSコーディングの世界の出来事」というイメージが強いけど、僕はそういう風潮には抵抗を感じてます。本当はWebの制作・開発に関わる全ての人にとって重要な問題なはずなんです。

多くのエンジニアから「デザイン分からんからパス」という言葉を聞く度に、「ちょっとのことでずいぶん変わるのにもったいない」と思い続けてきました。

もちろん高い意識を持ってがんばってる人もたくさんいるんだけど、エンジニアの世界ではユーザビリティの概念自体があまり浸透していないせいか、そういう部分はあまり評価されていないような気がします。

かたやデザイナーでも、ユーザビリティにとってエンジニアの働きがとても重要なことをあまり理解していない人もいるし、分かっていてもいろんな事情で協力を仰げないことも多い。

やっぱり、デザイナーとエンジニアの間に「あちら側とこちら側」みたいな断絶ってあると思うんですよ。そういうところの穴埋めというか、つなぎみたいなことが少しでもできたらいいなという思いで書いてます。

拙い文章ですが、そういったことも少し感じながら読んでもらえると嬉しいです。