フォームでime-mode:disabledしてIME使用不可にすることの問題点

超重要な追記:ATOK2009入れてみたら直ったよ! 同じ症状で困ってる人はバージョン上げるべき

メールアドレスなんかにありがちなんだけど、本当に困る。ATOKでかな入力を使ってると、日本語入力ONの状態でime-mode:disabledな項目にフォーカスした時点で強制的に半角カナ入力モードになってしまう。

メアド入力しようと思ったらハニリイトとか表示されてがっくりくるわけですよ。テキストボックスならまだしもパスワードなんかだと、入力内容が表示されないので、入力モードの問題なのか打ち間違えたのか全く分からなくて発狂する。

この状態になったら日本語入力を一旦ONにして、もう一度OFFにすると直るんだけど、ime-mode:disabledされた項目の中では日本語入力ONにできないからどうにもならない。

仕方ないから別のところにフォーカスして(アドレスバーがおすすめ)、そこで日本語入力ON→OFFしてアルファベットが正常に入力できることを確認した上で、該当の項目に再び挑むことになる。もうね…


「メールアドレスをIMEに辞書登録してる人が困る」なんて話はよくあるけど、こういう場合もあるんです。ごく少数だろうけど。ちなみに、ATOK16での話なのでもしかしたら最近のでは直ってるのかも。多分変わってないような気がするけど。


# 以下、追記
正しくはime-mode:disabledなテキストボックスから、他のボックスやアドレスバーにフォーカスを移すと、通常の日本語入力モード(ATOKがONになった状態)になる、でした。そこでOFFにしてからime-disabledな項目に入ればOK。

ちなみに、Firefoxのマスターパスワード入力でも同様の症状になるので、そこも大変。


# 2009/03/13追記
冒頭にも書いたように、ATOK2009入れたらime-mode:disabledになってる項目ではかな入力が解除されるようになりました。お騒がせしました。同じ症状に困ってた人はさっさとバージョンアップするといいと思うよ!

それから、ブコメで教えてもらったこの方法でも解除できました。

[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]
 または
[Ctrl]+[英数]

僕は英数キーを殺してある(CTRLにしてる)のでそっちは確認できなかったけど、上の方法が効いたので多分大丈夫。

# 2009/04/01追記
ATOK2008でも大丈夫でした。