第45回PHP勉強会@関東に行って来ました

8/1の土曜日に六本木のお好み焼き屋さん「はてな」で開催されたPHP勉強会に参加してきました。

最近はあんまりPHPを使ってないこともあって、自分が行って一人分の枠を喰うのもよろしくないだろうと、積極的に参加していなかったのですが、木曜に見たら10人ぐらい枠が余ってたのですかさず登録しました。

全員がLTをやるってことで尻込みした人も多かったんでしょうか。僕はちょうど前のエントリで上げた資料があったんで、そのお話をしてきました。持っててよかったPHPネタ。

六本木でお店借り切って好き放題やって一人5,000円ってのはリーズナブルですね。焼き物もさることながら、実は里芋の煮物が個人的なヒットでした。里芋に大葉添えるといい香りになるのね。

当日は「初めて参加します」という方もいらっしゃったり、数回目とか久し振りとか、いわゆる常連勢では無い人が結構な割合を占めていたように思います。全員発表という形式もあって、いろんな出会いに恵まれた会になりました。幹事のgusagiさんお疲れさまでした。

PHP本体のコードが主戦場な人から、コード書くのがメイン業務じゃない人まで、参加者の幅広さが印象的でした。ひとくくりにして語れない所がPHP界隈の面白さの一つだと僕は思ってるので、非常に楽しい場でした。特定のトピックを深く掘り下げていくのはもちろん面白いけど、違う視点があることを実感できるのもオフラインで人と会う魅力ですよね。

PHPカンファレンスの参加受付も開始されました。今年は2daysで「ビジネスデイ」と「テックデイ」に分かれてます。「ビジネス寄りなPHPの話がもっとしたい」というのは以前から聞いていたので、それが実現したのは感慨深いですね。プログラムを見る限りでは、そこまでビジネスというか俗に言うスーツ色は強くないようですが、実際どういう空気になるのかは楽しみなところです。