英国9日目・Back To Japan

studio_unicorn20050717

 飛行機は成田空港に到着し、我々は無事東京に戻ってきた。今年の夏の英国旅行はこれにて終了。お疲れさまでした。
 それにしても毎年(だいたいこの時期にヨーロッパを旅行しているので)思うのだが、東京の暑さの強烈なこと! 気温もさることながら、なんと言っても湿度の高さがヨーロッパとは段違い。このべたつくような暑さには、本当にぐったりするし、旅の疲れを何倍にも増幅させてくれる。う〜。
 かつて(もう15年も前だが)1年間の英国留学を終えて6月下旬に日本に帰国したとき、飛行機の出口から一歩外に出たとたん、もわーっと湿った熱気が押し寄せてきて、思わずそのままきびすを返して機内に戻ろうかと思ったほどだったのを思い出す。あの時、日本の夏の暑さの元凶は「湿気」だということを肌で感じたのだった。当時の天気予報ではまだ気温の予報のみで、湿度についてはあまり注目されていなかった頃だ。
(写真は、The Cow…2005年7月16日参照…で食べた、Cumberland sausageを使った料理)