わが心のコッツウォルズ

studio_unicorn20070121

 天気も良くないし、平日の疲れが溜まっている上に、歯周炎がちょっとひどくなって外出する気にまったくならない週末。休養日と割り切って引きこもりの週末。自宅でのんびりを楽しむ(?)週末。
 この月曜日にNHKの「プレミアム10」という番組で、英国・コッツウォルズCotswoldsの特集を放送していたので、あとで観ようとHDDレコーダーに録画していたのだが、今日の午後は、それを妻と一緒に観る。
 番組の舞台は、コッツウォルズの中でも最も古い村である(知らなかった……)チッピング・カムデンChipping Campden。そこに暮らす人々の伸びやかで等身大の暮らしぶりが映し出されていた。
 我々夫婦は、「英国の庭」コッツウォルズには、2回行ったことがあり、このチッピング・カムデンもそのたびに訪れている。2回目の訪問は一昨年のことだ。有名な景勝の地・湖水地方The Lake Districtももちろん素晴らしいのだが、あちらは英国人にとっても"景勝の地"。つまり彼らの日常からちょっと離れているのだ。そういう意味では、コッツウォルズのほうが、より"英国らしい"カントリーサイドの雰囲気が味わえると思う。
20070121
 それにしても、番組の中では、チッピング・カムデンの美しい&英国らしい風景やのびのびとした人々の暮らしが、これでもかと映し出されている。素晴らしいし、羨ましい。さらに、私が大好きなシェパーズ・パイsheperds pieまで登場した。この番組に出てきたシェパーズ・パイの作り方は、妻が作る際に参考にしたレシピとはずいぶん違っているようだが、こちらももちろんすごく美味しそう。ああ食べたい(笑)。
 いやあ、観ているうちに、またコッツウォルズに行きたくなってきた。昨日まではヴェネツィアに行くつもりだったのだが(いや、こちらもすごく行きたいが)、今日はものすごくコッツウォルズに行きたくなっている……(笑)。ああ行きたい、というより"還りたい"と思ってしまう。英国の田舎は、すでに私の第2の"心のふるさと"になっているなあ。

  • http://www.chippingcampden.co.uk/
  • http://www.chipping-campden.net/
    • どちらも、チッピング・カムデンと近郊のトラベルガイドサイト。英語のみ。後者は日本語もある……と思ったら、単に日本語サイト(しかも微妙にフシギな日本語)へリンクしているだけでした(笑)。

(写真はどちらも、Chipping Campdenにて。2005年7月10日撮影)

ホームページ更新情報

 またまた久々の更新になってしまった。今日はUnicornなどを更新。来月参加予定の集合展「プチまぜ」のお知らせなどを掲載しました。
 さすがに、このままではいけないと思い、これを皮切りに現在あちこちちょこっとずつ更新中。一部だけでもまとまったらまたアップしてゆきます……ゆく予定です。