期待の新譜

studio_unicorn20070305

VoltaVespertine
 ビョークBjorkBjörk)の最新アルバム"Volta"が、いよいよ5月にリリースされるらしい。
 ビョークの音楽はシュガーキューブスThe Sugarcubes時代を含めて大好きなのだが、期待して待つのは久しぶりだ。前作"Medulla"は、全曲人の声のみというのに恐れをなして未だに聴いていないし、また映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラでもある"Selmasongs"は、あのトラウマになりそうな映画を思い出すのがキツかったので、これも聴いていないのだ。すごい映画だったとは思うのだが……。ラース・フォン・トリアー監督って、ホント容赦ないよなあ(笑)。
 というわけで、今度のアルバムはちゃんと演奏も入っているようで、安心(?)して聴けそうなので、けっこう期待している。参加しているミュージシャンのとんでもない幅広さは、さすがビョークだなあと思いますが。

Under My SkinTHE BEST DAMN THING
 もうひとつ、アヴリル・ラヴィーンAvril Lavigneの新譜が4月18日に登場するそうだ。アヴリルちゃん、久しぶりですねえ。
 前作"Under My Skin"がヘヴィーなサウンド満載で素晴らしく良かったので、こちらも期待だ。映画「エラゴン」の主題歌も収録されるらしいし、とても楽しみ(映画は観なかったが……)。

(写真は昨日、渋谷にて撮影)