Goooood Morning, VietNam!

studio_unicorn20070310

グッドモーニング,ベトナム [DVD]
 ここのところお馴染みの、「ずーっと昔にVHSに録画してあった映画を観てから、VHSを処分しよう」シリーズ。今日は「グッド・モーニング・ベトナムグッドモーニング、ベトナム!)」"Good Morning VietNam"を妻と一緒に観た。
 この映画もVHSに録画したまま未見だったのだが、なんと1988年の映画とのこと。もう20年近くも前の映画か〜。人気も絶頂で、演技も脂の乗り切ったロビン・ウィリアムスRobin Williamsが、実在したという米軍DJを演じている。そのマシンガントークがものすごい。コメディアン出身のウィリアムスならではだ。
 ベトナム戦争前夜のサイゴンを舞台に、あえて米軍DJを中心に据えて、人種・民族格差や米国の政策へのまなざし、社会的な要素をさりげなく示して、かえって重く伝わってくるあたり、脚本と演出の妙、というところか。秀作でした。
 相棒の上等兵役で、先ごろアカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカーForest Whitakerが出ていたのは、まったく知らなかっただけにびっくり。当然とても若かったです(笑)。
(写真は、昼ごはんに妻が作ってくれた、菜の花とツナとチェリートマトが入ったペペロンチーノスパゲッティ)