今年も梅酒作り

studio_unicorn20070621

 本日、妻が来年飲む梅酒を漬け始めた。
 これで我が家の梅酒作りは3年目だ。昨年は6月15日に漬け始めたので、今年もほぼ一緒だな。梅酒用の5リットルガラス容器は、一昨年に漬けて昨年飲んで空になった容器を使用。今後こうやって、1年交代でふたつの容器を使っていくつもりだ。
 来年の梅酒を漬け始めると、もう夏がすぐそこ、という気分になる。今年は見事に雨が降っていないので、すでに爽やかな初夏の雰囲気を楽しんでいるのだが。
 そうしてもうすぐ、昨年漬けた梅酒が飲み頃になるだろう。飲み始めるのは、旅行から帰ったあと、7月後半ぐらいかな。
(写真は、漬けられるのを待つ、今年の青梅たち)