買っちまった〜

studio_unicorn20090113

Apple MacBook Air 1.86GHz 13.3インチ MB940J/A
 ついにMacBook Airを購入してしまいました。
 初めて発表されたときからけっこうぎゃーぎゃー騒ぎ続け、この薄さ・軽さは旅行・外出用に理想的だしスペックも充分だとは思ったが、高いだの次期モデルにアップデートするまで待ちだのと言って、初期モデルは見送ってしまった(2008年1月16日の日記など参照)。そしていざ次期モデルが出たら、欲しいSSD搭載モデルが非常に高く、大いに悩ましい思いをしたものだった(2008年10月15日の日記参照)。
 ところがこのところのSSDやHDDの急激な低価格化のせいか、はたまたパソコン全体の激しい値崩れ現象なのか、いわゆる"ミニノート"に押されてなのか円高のせいなのかよく分からないけれど、年末あたりから価格下落が著しかった。kakaku.comを観察し続けていると、年が明けてもどんどん下がってゆく。
 まだまだ、もう少し安くなって……と見守り続けているうちに、オフィシャルには30万円弱である価格が、本日ついに22万4千円を切るところまで落ちた。価格差7万5千円以上、25%も下がったことになる。
 ここに至って物欲と我慢の均衡が崩れ、ここまで下がれば買ってもいいかな、いや買うべきだ、これ以上待つと商品在庫そのものがなくなるかもしれないし、と勢いで(?)決断して、本日中に即行で購入。いや、ものごとには勢いは大切です。
 本日購入したMacBook Air(MB940J/A)、スペックは以下の通り。

 深夜の時点でさらに200円ほど価格が下がったが、この時点で購入を決断したことに満足している。もう買ったんだし、あとは心ゆくまで使いこなすのみ。これで旅先や外出先の重い荷物から解放されるぞ〜。唯一どうしても気になっていたスピーカがモノラルな件は、超コンパクトで音がそこそこな外付けスピーカを探すことにしよう。
 意気揚々と自宅に持ち帰る。とりあえず今日は箱を眺めてニヤニヤ(写真)。使用報告などは後日ゆっくり記します。