2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新情報

今日は、BookとUnicornを更新。上記"Atelier MORANDI"についても書いています。 STUDIO UNICORN

そうだ、明日から京都だ

明日から、妻と京都へ行くのだが、気象情報では明日と明後日が雨の予報……。せめて、低気圧が早く過ぎ去ってくれるのを祈るのみ。 つい1か月半前に京都へ行ってきたばかりだが、あの時は雪だった。去年のゴールデンウィークに京都へ行ったときは晴れていた。…

特典DVD

昨日のオリファント・フィギュア(2005年4月29日参照)に続き、今日は「ロード・オブ・ザ・リング」のスペシャルDVDが届く。こちらのほうは、DVD6種に加え劇場での鑑賞も制覇した人が、少々の手数料で応募すれば全員必ずもらえるというもの。こちら…

タミゼ

先日書いた(2005年4月27日参照)「芸術新潮」5月号に、雑誌などでよく紹介されて前々から気になっていたアンティーク・ショップ「タミゼ」antiques tamiserのことが書かれていて、その店でこれも前々から気になっていたLuigi Ghirriという写真家がモラン…

イタリアンホームパーティ

素晴らしくよく晴れた日で、暑ささえ感じる一日だが、今日の午後は妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)と友人一人が我が家を訪れて、イタリアンメニューでこぢんまりとホームパーティを開催した。持ち寄りなどもあり、テーブルの上には、普段の夫婦二人だ…

オリファント・フィギュア

突然、ゆうパックが届いた。心当たりがまったくなかったので、なんだろうと不審に思い見てみると、日本ヘラルド映画からの荷物で、内容が「オリファント」と書いてある。 思い出した。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のDVDを全部(通常版&特別版…

おうち居酒屋

夕食は、最近我が家で流行りの「おうち居酒屋」を敢行。「おうち居酒屋」とは、要するに居酒屋で出てくるようなおつまみを買ってきたり作ったりして、自宅でお酒を飲みながら食べること。 今日のメニューは…… わさび漬けと"づけ" たたきキュウリのレモン塩あ…

モランディのまなざし

今発売中の「芸術新潮」2005年5月号の特集は「モランディのまなざし」。前号の予告でこの特集名を見たときは狂喜乱舞した。「芸術新潮」で個人のアーティストの特集をやるときは、大抵その人の展覧会(しかも大規模なもの)が国内で開かれることが多いから…

iPodders

最近、外出するときは、愛用のiPod Photo 30Gを欠かさず持ち歩き、電車に乗るときはそれで音楽を聴いているのだが、自分がiPodderになってみると、電車内や街中などで私と同じくApple純正の白いイヤホンを耳にはめている人ががやたら目に付くようになった。…

手作りハンバーグ

本日の夕食は以下の通り。 妻の手作りハンバーグ(牛豚合い挽き肉使用) エリンギのピリ辛スープ 水菜と新玉葱のおかかサラダ 人参の胡麻味噌きんぴら "づけ"(……後日書きます) ……ハンバーグは大好物なので、とても嬉しい。これで明日の朝も昼のお弁当もハ…

ついに届いたー!

本日、待ちに待ったCANON EOS Kiss Digital NレンズキットがAmazonから届いた。早速箱を開けて本体を取り出し、レンズを装着してバシャバシャ撮り始める。店頭で見て触ったときよりも小さく感じる。それに思っていたよりもずっと軽い。カバンに入れても全然…

区民ギャラリー抽選会

昨年の初作品展に引き続き、今年も秋に清川泰次記念ギャラリーの区民ギャラリーで作品展をやろうと思っていて、利用の申し込みをしていたのだが、今日その抽選会のために朝から世田谷美術館へ行ってきた。 その結果、今年の11月8日(火)〜13日(日)に、第…

下北沢を救え!

下北沢の近く・代田で生まれ育った私にとっては、下北沢は幼い頃から最も馴染みが深く、まさに"我が家"のような町であり続けた。それは今も変わらない。こちゃこちゃと小さい路地が入り組んで自動車と大資本の侵入を阻んでいるこの街は、歩いてまわること&…

再びスパイス・マジック

先日(2005年4月12日参照)行ったばかりのスパイス・マジックだが、突然友人O氏から誘いを受けて、私と妻、O氏夫妻&その息子1名の計5人でスパイス・マジックにて夕食をすることに。普段だとプレーンナンとガーリックナンで済むのだが、今日は人数が多…

Good Bakeries

というわけで前項のディナーのために、妻は昼間のうちに二子玉川へ行って、玉川高島屋の地下でパンを買ってきた。Paulで胡桃と無花果が入ったライ麦入り田舎パンを、PeckでToscanaという、いかにもイタリアパンらしい素朴なパンを購入したそうだ。どちらも我…

Roast Beef Again!

妻が、今日は牛かたまり肉が安いので、先日(2005年4月11日参照)作ったローストビーフに再挑戦すると言う。それならば(今晩は週末なので)ワインを開けて豪勢に、ということでローストビ−フをメインにしたイタリアンフルコース!にすることに。いやあ豪勢…

bana bana

妻が、昼間下北沢に行ったついでに、bana banaで可愛らしい、浅めの籐かごを買ってきたとのこと。ちょうど中国茶セットを入れるのにぴったりの大きさで、即座に閃いて買ったそうだ。グッジョブ。 bana banaはこれまでも何度か足を運んだことがある。ナチュラ…

定番

本日の夕食。 じゃが芋と豚肉のにんにく風味炒め えのきと韮の胡麻酢和え 切り干し大根と野菜(人参・干し椎茸・筍・油揚げ)の煮物 ……などなど。じゃが芋と豚肉のにんにく風味炒めは、我が家の定番料理のひとつなのだが、ここのところご無沙汰だったので嬉…

根比べ

気象情報(と今は「義経」)以外はめったにテレビを観ない私たち夫婦だが、たまたま気象情報の後に始まったNHK夜10時のニュースの冒頭に、新しいローマ法王を選ぶコンクラーベの事が出ていたので、珍しくそのまま観てみることにした。 しかし最初に郵政民…

ちびりちびりと

本日の夕食。 銀鱈の塩焼き 大根おろしと柚子ポン酢でいただく 筍と椎茸のお吸い物 白菜と人参の中華風甘酢漬け 南瓜の煮物 茄子のトマトソース焼き(これだけちょっと洋風!? 昨日のトマトソースが余ったので) "づけ"(これについては後日また書きます) ……こ…

yellow tail

本日の夕食はライトなイタリアン。昨日フレンチを食べたばかりなのにもかかわらず、またワインが飲みたくなってイタリアンを妻にリクエストした。 パン2種とチーズ2種(ブルサンペッパーとチェダー) シーザーサラダ 野菜(茄子、椎茸、ピーマン)のグリリ…

ホームページ更新情報

今日は、Bookを更新。1冊追加しました。 「自動車は、使い手に意思がなくとも人を傷つけたり殺したりしてしまうということにおいて、包丁や拳銃よりも恐ろしい凶器になりうるものなのです。乗り手の"ちょっとした不注意"が、ひとつの家族の幸せを永遠に奪っ…

春夏仕様に模様替え

先日鍋の食べ納めをしたので(2005年4月15日参照)、心置きなくこたつをしまい、リヴィングと書斎を春夏仕様に模様替えした。簡単に言うと、こたつを撤去し、ソファをリヴィングの隅から引っ張り出し、ダイニングに使用していた小さいスクエアテーブルを書…

メゾン・ド・スリジェ

今日の夕方は、私の両親が我が家に来訪。夏に両親と妻と4人で行くヨーロッパ旅行の行き先を決めるためだ。雑誌の切り抜きとかガイドとかいろいろ眺めた挙句、英国に行くことに決まった(実は最初から英国に行く心積もりだったのだが)。結局両親も妻も「あ…

やっちまった!

やっちまった! Amazon.co.jpで1万円値下がりしたのを見て(おまけに15%のギフト券還元だし)、ついにポチしてしまいました、CANON EOS Kiss Digital N。今まで悩んでいたけれど(2005年4月6日参照)、買うときはホント勢いですな。まあ、今日も仕事帰り…

カテゴリー名変更

このウェブログを始めた当初、「雑感」というカテゴリーを作ったが、このたび「徒然」に変更した。本当は最初から「徒然」にしたかったのだが、同じはてなダイアリーを使っている友人たちが「徒然」を使っているのを見て、ちょっと気が引けてしまったのだ。…

食べ納めです

今日の夕食は、我が家の定番のひとつ、ジャガキムチチゲ。今年は暖かくなるのが遅くて、まだこたつを出しているけれど、さすがに今週末にはこたつを片付けるつもりだったので、その前に最後の鍋をやろう、と先週末から決まっていたのだった。(ちなみにもう…

スパイス・マジック

妻と私の母親と一緒に、久しぶりに、世田谷通り沿いにあるインドカレーの店「スパイス・マジック」に行く。オープンしたのが2001年だったから、もう4年たつのかな。家のそばということもあり、カレーのまったりとした辛さがとてもおいしいということもあっ…

ローストビーフ!

昨日までの暖かい晴天が嘘のように、今日は一転して冷たい雨。 夕食は、妻がベターホームのお料理教室で教わってきたというローストビーフに挑戦。牛もも肉が安く手に入ったから……ということだそうだ。 出来上がったローストビーフは上出来だった。ちょっと…

LOCO3周年記念パーティー

世田谷233を出たあと妻と三軒茶屋に向かい、6時過ぎに"DUNE"という小さなバーに行く。今宵はここで、ちょくちょく行く宮坂にある小さな小さなカフェバー"LOCO"の3周年記念パーティーが行われているのだ。 この"DUNE"も小さな店で(さすがにLOCOよりは大…