2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センスの勝利

本日の夕食には、サーモンのオーブン焼きが登場(写真)。サーモンのオーブン焼きは先週も食卓に上ったが(2006年3月23日の日記参照)、今日のもトマトと玉葱と一緒に焼いたものだった。ただ、今日のはホールトマトを使用したので柔らかく汁気たっぷり、さ…

iTMSにて

前に、愛用しているPowerBookのことでアップルストア渋谷の相談窓口ジーニアス・バーGenious Barを利用したことがあるのだが、その際にジーニアスなスタッフのお兄さんからiTunes Music Store(iTMS)の1曲無料ダウンロード券をいただいていた。2005年8月…

真珠と一角獣

トレイシー・シュヴァリエTracy Chevalier著「真珠の耳飾りの少女」についてYaeさまからコメントをいただいた(2006年3月25日の日記のコメント欄参照)ので、返信がてら少々書いてみる。 「真珠の耳飾りの少女」は、私は小説のほうは未読だが、私の父親がか…

8年(ぐらい)ぶりの機種変更

8年(ぐらい)もの間、同じドコモの携帯電話を使っていたのだが、ついにこの日曜日、新しいケータイに機種変更した。新しい機種はP701iD、色はグロスホワイト。今まで全然ケータイに思い入れがなかったし、何でもかんでもケータイに機能を詰め込んで、生活…

Potato Lover

妻の姉妹の一人から、またじゃが芋がたくさん送られてきた。彼女が最近結婚した彼氏のご実家が北海道なので、ご実家から送られてきたのをおすそ分けしていただいたのだ(2005年10月29日の日記参照)。無類のじゃが芋好きとしては、この上ない幸せだ。これで…

3分咲き?

全般に薄曇だったが、けっこう日が射して青空ものぞいていることも多く、陽気もまあまあ良さそうなので、妻と自転車で出かける。 経堂の小さなイタリアン食堂「レプレ」La lepreで美味しいパスタのランチをいただいたあと、自転車で北沢川緑道を通り、目黒川…

これぞNero d'Avolaの実力

せっかくの晴れた日だったが、平日の疲れをとるため休養日。 夕食は、お楽しみライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、セーグル・オ・フィグ) チーズ3種(ブルサンペッパー、カマンベール、スモークチーズ) イクラとカッテージチーズのきゅうり…

アーサー・ランサム読書中

アーサー・ランサムArthur Ransomeの"Swallows and Amazons"(邦題は「ツバメ号とアマゾン号」)を読書中(2006年2月27日の日記参照)。面白い。現在、4分の3くらい読んだ。ほとんど通勤電車の中の往復1時間弱くらい(しかも帰りは寝ていることが多い)…

美味しいサーモン

夕食に、妻がサーモンのオーブン焼きを作ってくれた(写真)。玉葱を使い、セージ・オレガノ・バジルをかけて、トマトと一緒に焼いた、なんとも香りよい料理である。 質の良い、厚みのあるサーモンがスーパーで安く売っていたこのこと。ニュージーランド産だ…

電動ドライバー購入

天気が良かったので、妻と自転車で成城に行き、かねてから気になっていた「東宝日曜大工センター」成城店に行く。 ちょっと前から、家具のいくつかに補強したい部分があり、この際だから電動ドライバーを購入しようかと考えていたのだ。 売り場には、様々な…

Chariots of Fire

先日DVDで久々に「炎のランナー」を観たので(2006年3月11日の日記参照)、この映画のサントラCD"Chariots of Fire"をまた繰り返し聴いた。我がiPodにこのCDを入れていなかったことに気づき、早速入れる。こんなに素晴らしい音楽なのに、iPodに入れていなか…

ミッドナイト・ウォーク

気を取り直して、妻とさらに夜の渋谷の町を散歩し、いい加減お腹が空いてきたのでどこかで夕食を、ということになった。 渋谷から電車に乗ってひと駅の池尻大橋駅で降り、近くにあった「buca」というレストランバーに入り、夕食。そんなにいっぱい飲まないだ…

マディ渋谷店閉店

昨日は深夜遅くに家に帰ったせいで就寝が遅く、今日起きたのは昼近くになってからだった。 昨夜は映画を見たあと、まだお腹が空いていなかったので、妻と二人で夜の渋谷をふらふらと散歩。黒の超ロング丈トレンチコート姿で歩く二人は、周囲から目立っていた…

溢れんばかりにブリティッシュ

妻と渋谷へ出かけ、映画館で「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」を観た。 「指輪物語」は高校時代に読破した私だが、「ナルニア国ものがたり」のほうは、小学生のときに初めの2巻を読んだだけだった。今回の映画は、ディズニーだし(←謂れのない偏見…

満を持してMorgante

本日の夕食は、お楽しみ週末イタリアン。今日はメインまでしっかりといただきました。 パン2種(カンパーニュ、ノア・レザン) チーズ3種(ブルサンペッパー、チェダー、ブリー)、オリーブの実 ペペロナータ ズッキーニの詰め物 オーブン焼き インゲン豆…

レプロットでランチ

今日は久々に仕事を休み、妻と経堂へ出かけて、イタリアンレストラン「レプロット」LEPROTTOでランチを食べた。 レプロットは昨年の夏に一度、夕食で来たことがあるのだが(2005年8月5日の日記参照)、ランチで訪れるのは、私は初めてだった。妻は何度かラ…

ゆめの底から

先日購入した(2006年3月5日の日記参照)、岩岡ヒサエさんの「ゆめの底」に、かなりハマっている。 最初に読んだときは、現実とあの世の狭間の世界がコンビニだったり、人物の気持ちの表し方がちょっと斜にかまえていたり、その割には駅前フォークソングみ…

和洋折衷の醍醐味

昨日はイタリアンのご馳走だったが、今日の夕食は和食のご馳走だった。それも、和洋折衷の醍醐味、という感じの凝った料理ぞろい。 菜の花と牛肉の混ぜご飯 銀鱈のにんにく風味焼き、醤油とバルサミコ酢のソース 野菜の和風ポトフ(写真) 銀鱈のにんにく風…

Zinfandel賛歌

温暖な一日だったが、仕事のため日中は外出。 夕方家に帰ると、妻がライトイタリアンディナーを用意して待っていてくれた。なんとも嬉しいことだ。昼間のうちに渋谷へ行って、パンとワインを調達してきたらしい。 パン2種(バゲット、無花果とレーズン入り…

「炎のランナー」

夕食は豚しゃぶ鍋を早めに済ませ、夜はゆっくりと、先日購入した「炎のランナー アルティメット・エディション」のDVDを、妻と二人で観る。 本当に懐かしい。この映画を劇場で観たのは中学3年のとき。時ならぬアカデミー賞受賞のおかげで、新宿の一番大きい…

素晴らしいおもてなし

仕事を終えて家に帰る際に自宅の妻へ電話をすると、今日はお疲れ様で豪華な夕食を用意しているという。メニューを聞いて思わず「ワインはないの?」と聞くと、「とっておきのワインしかない」との返事。そりゃそうだ。今家にあるのは、先日買ったMorganteのN…

ストレス発散

半ばストレス発散もかねて、最近購入を検討していたDVD(2006年2月28日の日記参照)のうち2本を、HMVで買った。懐かしい「炎のランナー アルティメット・エディション」と、「ディープ・ブルー スペシャルエディション」の二つ。 2006年2月28日の日記にも…

引きこもり

ここ数日ネットから引きこもり状態。 あまりに仕事が多忙のため、心身ともに疲労困憊していて、とても日記を書く余裕&気力がない。 というわけで日記が途切れがちだ。 実際には、書くべきこと&書きたいことが山のようにあるのだが……。おいおい過去日記で埋…

軽井沢は遠く。

たがみよしひさ氏「軽井沢シンドロームSPROUT」の、最新第6巻が発売されていると知り、書店で買ってきて読んだ。 前巻から約10か月ぶりだろうか(2005年5月24日の日記参照)。意外に待たされなかった(?)気もする。 物語としてはまあ、いいかなと思う。…

晴天好日

昨日に引き続き、今日も晴れていい天気。穏やかな一日だ。 妻がベターホームのお料理教室に行っている間に、私は自転車で下北沢へ行き、行きつけの美容室(といっても、美容室自体、年に数回しか行かないのだが)で半年ぶりにヘアーカット。半年間伸ばしまく…

散歩のついでに

上記表参道ヒルズを訪れる前後に、周辺でいくつか気になるスポットを探索。 マチュリテ青山 maturíte http://www.maturite.jp/ 246沿いにある、素敵な外観のインテリアショップ。前にここを通ったときは見た記憶がないので、比較的最近にオープンしたのだろ…

表参道ヒルズ

平日の疲れがたまっていて、決して調子が万全というわけではないのだが、好天に誘われて、かねてより一度訪れたいと思っていた表参道ヒルズに、妻と一緒に行ってきた。 行ってみると、中も周囲もものすごい人。それだけでどっと疲れそうな気分になってくる。…

5月17日の祝い方

今年の5月17日に発売される「ハリー・ポッターと謎のプリンス」日本語版だが、どのように購入しようか、少々悩んでいる。 というのも、2005年12月1日の日記に書いたように、5月17日は私の誕生日なので、前巻のようにAmazon.co.jpで済ませずに、どこかキャ…

今度はMiniか

3月に入ったとたんに、また新しいIntel Macの発表か。しかも、今度はMac Miniがインテル化されてしまうとのこと。これはかなり魅力的だ。すでにシネマディスプレイを持っている身としては、Mac Miniはきわめて導入しやすい。 まあ、もっとも、私が作品作り…

相性

本日の夕食は、私の大好きなハンバーグだった。最近、妻が気に入っている2種類のスパイス、セージとクローブを両方とも入れてみたとのこと。なるほど、いつもにも増して香りが良い。 副菜に登場したのは、かぶと水菜とグレープフルーツのサラダ。以前にも妻…