2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時代の遺産

本日、ようやく映画「トロン:レガシー」"TRON Legacy"をTOHOシネマズ六本木ヒルズにて観てきた。 以前から前売り券(3D鑑賞券とかいうヤツ)は購入してあったのだが、作品展やら体調崩しやらドタバタしているうちに、どうも人気がなかったようで上映が次…

霧の城

宮部みゆき著「ICO −霧の城−」文庫版下巻を、病床にて読了。年末から年越しで読んでいた。以前からずーっと気になっていた小説だったが、文庫化でようやく手にして読む機会を得た。 同名のゲームを原作とした(いかにもゲーム好きの宮部さんらしい)上下巻の…

ダウン

昨日は、朝からお腹の調子が良くなかったが、昼過ぎ頃からあからさまに熱っぽくなり関節の鈍痛(熱がこもっている)に悪寒まで感じるようになってきた。その間お腹の調子はずっと悪いまま。食欲も全然ないし。さすがにフラフラになってきて、仕事どころじゃ…

おうちハイボール

昨日、作品展の搬出が終わって妻と夕食を食べた後、急に「ハイボール飲みたいね」と。かねてより自宅でハイボールを作って飲んでみたいねと話していたのだった。 私の妻はウイスキーや焼酎などの蒸留酒が苦手なのだが、ハイボールが大流行した昨年の夏頃にお…

作品展最終日

朝から素晴らしくよく晴れた、青空が目にしみる一日。なのだが風が非常に強く、とても寒い。 私の2年(以上)ぶりの作品展も、本日が最終日(写真)。 昨夜けっこう夜更かしした&これまでの疲労が蓄積されたせいで、かなりお疲れモードのまま会場へ。ちら…

作品展6日目

一日曇り空ながら、予報されていたほどひどく垂れ込めるように曇らなかった&雨や雪も降らなかったので、意外に良い一日になった土曜日。 さすがに週末になると人出が増えて、多数のご来訪をいただいた。本日の来訪者数は31名、初日からの累計が85名になった…

作品展4日目

一昨日同様、本日も私は仕事のため、会場には妻に常駐してもらった。空気は冷たいが、非常によく晴れた冬晴れの日。 本日の来訪者数は10名、初日からの累計は54名。懇意にしているイタリアン「GITA(ジータ)」の方や、友人id:Vanilleさまが(たまたま仕事が…

作品展3日目

私の作品展も、今日で3日目。会期は6日間なので、半分が過ぎたことになる。 本日は仕事を休み、朝から一日ギャラリーに常駐。昼前からは妻も合流して、二人で会場の番をしていた。天気のいい平日なので、ゆったり&のんびりとした雰囲気を楽しむことができ…

作品展2日目

休館日一日をはさんで、私の作品展2日目。 この季節の東京は晴天の日が多くめったに雨が降らないので、天候の心配をする必要がないのは良いな。ただ、すごく寒いが(笑)。 今日は私は仕事のため、会場には一日妻に常駐してもらった。日頃お世話になってい…

今日は休館日

本日はギャラリーの休館日に当たるため、私の作品展もお休み。また明日からの再開となる。清川泰次記念ギャラリーは本来月曜休館なのだが、昨日のように月曜日が祝日に当たる場合は、振り替えて火曜日が祝日になる。 どうにも、最後の土曜・日曜の2日間、特…

作品展初日

どうにかこうにか開催に漕ぎつけました、2年(以上)ぶりの新作展。 本日初日でした。 朝9時半頃、友人goikenさまが車で到着、作品を積み込んで妻と私とgoikenさまの車で会場へ。現地でYaeさまも合流し、4人で展示作業。作品展示慣れしているYaeさまとgoi…

明日から作品展

明日から(いや、日付が変わったので既に今日か)、私の2年(以上)ぶりの新作作品展が始まる。 初めての年始早々の開催ということで、日程的にはずいぶんと有利不利あったが、どちらかというと不利のほうが大きかった。外注ものがスケジュールの関係で非常…