urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ワセリン

寄る年波に勝ちたくて、最近また少しずつジョギングを始めている。以前1ヶ月ほど3〜4kmを毎日走っていたこと*1もあって、ブランクがあっても復帰が早い。興味深いことには、以前走ってた頃は多くても4kmが限界だったのが、5km以上なんとか走れるようになっていること。もしあれ以来毎日継続していればフルマラソンでも挑戦していたのかもしれないけど、ブランクがあっても以前より持久力がついているのには驚いた。
ま、種明かしすれば水泳はノンストップで2km以上泳げるだけの体力があるので、全く運動していなかったわけではないのだけど。
それでも水泳とジョギングでは使う筋肉が違って、水泳ではどれだけ泳いでも筋肉痛にならないのに久しぶりにジョギングしたら太もも筋肉痛。。。さらに足にはマメが、、、
外反母趾で親指の付け根が出っ張っていることもあって、靴を履くと必ずといっていいほどマメができる。マメは一種の火傷だそうで、靴下と指が擦れて炎症を起こしでできる水ぶくれがマメ。走っていると左右同じ場所にマメができるので、靴下を変えてみたり靴をしっかり履いてみたりしたものの、なかなかうまくいかない。ジョギングに慣れてマメができなくなるのが先か、マメがつぶれて走れなくなるのが先か、そんな状態だったのでネットで対処法を調べてみたらテーピングやワセリンが良いという。
ということで買ってきた。

擦れて炎症を起こすのをオイルの膜で和らげるのだそうで、乾燥した唇や手にも使える万能クリーム。意外と安かったのでこれから冬にかけて重宝しそう。

ヴァセリン ピュアスキンジェリー 40g

ヴァセリン ピュアスキンジェリー 40g

*1:id:studioemix:20121030