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2004-03-23 C言語でSTLライブラリ...

[][]dkutil_c(dkc) dkutil_c(dkc)を含むブックマーク dkutil_c(dkc)のブックマークコメント

dkutil_cライブラリというC言語でSTLみたいなことが出来そうなライブラリを組んでいる。はっきり言って・・・、(;´ρ`) グッタリ 、となってしまう。

第一、アキタ━━━(#゜Д゜)━━━!!!!

ツマラねぇ!車輪の再開発は!!!充実感が無さすぎ!!!

第二に、C言語での記述が( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

C言語は途中で変数を書けないから、for(int i=0 とか出来ねぇよ!

C++の方がイイよ!クラス風のもの作るのにも

struct hoge{

int (*init)(void);

int (*end)(void);

int (*process)(void);

};

hoge *hoge_alloc();//内部でhogeを確保して関数のポインタをぶち込む。

みたいにしなくちゃならないし。

ヽ(`Д´)ノムキィ

はやくゲームシステムでも作らなきゃダメなのに、この調子だよ。

よし!もうヤメタ!!!

C言語の最強コンテナライブラリglibに決定!

dkutil_cはいつか作るという方針で!!


明日からゲーム作るぞ!(その前にシステム設計しなくちゃ^^;

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2004-03-22 最速のSwap方法かも!?

[][][]最速のメモリSwap方法!? 最速のメモリのSwap方法!?を含むブックマーク 最速のメモリのSwap方法!?のブックマークコメント

どうも。id:studiokingyoです。

最速のスワップ方法について研究していました。

で、出来たソースが以下


///正統派 整数、実数専用スワップ
#define SWAP_NUM(a,b) \
    a = b - a ;\
    b -= a ;\
    a += b 
    
inline void dkcSwapByte(BYTE *p1,BYTE *p2,size_t size){
 for(size_t i=0;i<size;i++){
  SWAP_NUM(p1[i],p2[i]);
 }
}
void WINAPI dkcSwap(void *p1,void *p2,size_t size)
{
 void *p = dkcAllocate(size);//malloc
 dkcmNOT_ASSERT(NULL==p);//assertの逆版
 memcpy(p,p1,size);
 memcpy(p1,p2,size);
 memcpy(p2,p,size);
 dkcFree(&p);//free
}


template<typename TYPE_T>
inline void dkcSwapT(TYPE_T *p1,TYPE_T *p2,size_t size){
 size_t i;
 char buf;
 size_t mod_ = size % sizeof(TYPE_T);
 size_t cnt = size / sizeof(TYPE_T);
 for(i=0;i<cnt;i++){
  SWAP_NUM(p1[i],p2[i]);
 }
 for(i=0;i<mod_;i++){
  buf = (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]);
  (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]) = 
   (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) ;
  (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) = buf;
 }

}


void WINAPI dkcSwapFast(int *p1,int *p2,size_t size)
{
 size_t i;
 char buf;
 size_t mod_ = size % sizeof(int);
 size_t cnt = size / sizeof(int);
 for(i=0;i<cnt;i++){
  SWAP_NUM(p1[i],p2[i]);
 }
 for(i=0;i<mod_;i++){
  buf = (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]);
  (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]) = 
   (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) ;
  (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) = buf;
 }
}

void WINAPI dkcSwap64(ULONGLONG *p1,ULONGLONG *p2,size_t size){
 size_t i;
 char buf;
 size_t mod_ = size % sizeof(ULONGLONG);
 size_t cnt = size / sizeof(ULONGLONG);
 for(i=0;i<cnt;i++){
  SWAP_NUM(p1[i],p2[i]);
 }
 for(i=0;i<mod_;i++){
  buf = (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]);
  (((BYTE *)p1)[size - mod_ + i]) = 
   (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) ;
  (((BYTE *)p2)[size - mod_ + i]) = buf;
 }

}

このスワッププログラムコンテストを見事に制したのが

dkcSwap64関数でした。

ちと、独自の関数とかが混じっててソース醜いかもしれませんが、勘弁( >Д<;)

ちなみにdkcSwap()は一番重かった。メモリを確保しているのがやばいのか?

dkcSwap64()とdkcSwapFast()はあまり変わらなかった。

dkcSwapByte()は普通レベル。dkcSwapTは変なテンプレート 以上!ソース解説おしまい。

プログラミングの参考になれば幸いです。

もし、もっと速いスワップの方法がありましたら是非ともコメントお願いします。M(_ _)m

2004/10/18:ソースコードを見やすくした。 今この記事をみるとバカな事やっているな〜(爆)と思ってしまう。

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2004-03-21 平成十六年度の目標

[][][]平成16年度の活動は? 平成16年度の活動は?を含むブックマーク 平成16年度の活動は?のブックマークコメント

今年のコンピューター関連の目標(必ずやる遂げる事)です。

http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/

http://www.jipdec.jp/chosa/gekkan2004/procon/procon2004.htm

http://www.gsic.titech.ac.jp/supercon/supercon2004/

です。

まだ、ページが出来ていないところもありますが、6月頃には出来るでしょう^^;

さて、実は、C言語ライブラリdkutil_c*1を作っているのですが、2分木のプログラムを組んでいる途中にちょっと疑問点が浮かびました。

私のプログラムではまず、再帰関数は本当に極力使わないようにしています。

ですので、こういう時は私はstackを使います。

しかし、私が知りたいのは2分木をiterationする時にスタックを極力使わない(スタック領域固定)、または使わない方法なんです。

どちら様か知っていましたら、ピョコっと書いて頂けると有難いです。M(_ _)m

*1:後々スパコン等で使おうと思っている C言語版STLのような感じ^^;(なんか車輪の再発明っぽいですが。。。)

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2004-03-20 Interface 2004/02

[][]Interface 2004/02 Interface 2004/02を含むブックマーク Interface 2004/02のブックマークコメント

Interface 2004/02

特集

C++ テンプレートプログラミングの世界

そう、図書館でこの本を見てきた。

特に、STL と Boost の紹介や使い方、さらにC言語ユーザーの為にglibやBSDライセンスのtree.hやqueue.hの紹介が載っていた。

これを見れば、私は今まで、何故、STLの使い方に苦労していたのか!!と思い、奇声を上げたい気分になった。

それくらい、分かりやすかった。

で、特に、日本語の資料の少ないglibについて書かれていたのは特に注目だ。 *1

しかし、glibはLGPLというライセンスなのでダイナミックリンクしか出来ないのが残念だ。

そして、そんな方の為にも紹介されていたのがBSDのtree.hやqueue.hだった。

入手はここら変かららしい。 *2 

ftp://ftp.NetBSD.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/src/sys/sys/

ftp://ftp.NetBSD.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/src/share/man/man3/

*1: 私の知る限り、GLib リファレンスマニュアル位しか知らない。 

*2: この入手先の情報ここのサイトのおかげです。有難う御座います。 

hmorihmori 2004/04/22 18:18 えっと、LGPLの場合はソースコード非公開のプログラムにstaticリンクしてもかまわない。ただし、ソースを書き換えて自分の物のようにするのは駄目なんです。ここのキーワードにも説明書いてあるよ

studiokingyostudiokingyo 2004/04/30 11:11 なるほど、http://www.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp/kou/license.html を見てみましたが、私の解釈が違ったようですね。staticリンクの時は.libも一緒に配布する義務があると言うだけだったのですね。ありがとうございます。

2004-03-09 D言語に再挑戦。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

どうも!!

最近はD言語に再び挑戦しています。・・・、が、シカシ・・・。

やっぱり私の環境では上手く使えない・・・。環境変数も登録しているのに・・・。

私はD言語をナメキッテイタノカ!!!?

IDEなんていうコマンドラインの欠片もないツールを使っていたのが災いしたのか?

ヤバイ・・・、コマンドラインの使い方は分かっているつもりなのですが、やっぱり私は分かっていないのか・・・!?

ヽ(`Д´)ノワァァァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜ン

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2004-03-07 dkutil大幅書き換え?かな?

[][]あまり、書くことないかも・・・。 あまり、書くことないかも・・・。を含むブックマーク あまり、書くことないかも・・・。のブックマークコメント

dはdkutilとその他のライセンス関係の整理をしていた。

次回stable releaseはNetwork関係とかハッシュ関係とか増える予定・・・。

結構、やる事がたまっているな。

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2004-03-05 dkutilBuffer.hを増強中・・・。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

こんにちは。dです。最近はdkutilのdkutilBuffer.hをちとメスを入れています。

で、バッファは結構いろんな所に使うので、ちょっと悩んだ結果、次のスパコン2004にでも使えるとイイかな?と感じたので、 *1あ〜、才能ねぇ〜〜。どうせ、工学系大学には行かない*2のだから、もう、そろそろ、プログラミングは潮時なんだよなぁ。


C言語用バッファライブラリを作ってました。

簡単なfopenのメモリバッファ版みたいなものです。

しかし、なかなか完成せず・・・、それには実は、理由があって・・・。

今のいままでの開発環境だったPCがちと、環境崩れで、おかしくなってしもて。。。。ねぇ。キーボードがまず、違うってのはイササカ、いささか、なんですが^^;;;;(謎

ふぅ〜〜。と深呼吸。また、今日も頑張りますか・・・?

*1: 2003年度スパコンではC言語のみだったので、STL依存症の私には非常に厳しいプログラミングだった。(なにせ、試行錯誤あわせると1ヶ月、本コーディング6時間ダッタ・・・。)

*2:実は、学力的に何処にも行けないと言う事だったりもする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040305

2004-03-04 イノセンスはGood!!!でGod!!!?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

どうも!dです〜〜〜!!!!

元気ないけど、元気を出す、出るのがdの極意です〜〜〜!!!(なぞv

さて、今日はイノセント見に行きましたよ〜〜〜。

で、皆様にイノセントの紹介をするために、イノセントのサイトを物色・・・。あれ、見つからない・・・。

あ、イノセンスだったのね。Innocence !!!

試写会に当たっちゃったんですね。ウム。運がイイ!!

実は、dはここ5〜6年ほど映画館に行ってないので・・・、結構ドキドキしながら映画館に行きましたよ。

なんか、ワーナーマイケロととか言うところです。(田舎もの丸出し)あはは、ワーナマイカルね。

さて、ネタバレにならない程度に感想でも・・・。

まず、ストーリー展開はもう、自分たちで感じて!って感じがイイですね。

そんなVisualな面で引き込まれたい方には最高のアニメーションでした。

最近のアニメCGはココまで出来るのか!!と驚嘆してしまいましたよ。^^

私も、昔、アニメと3DCGの合成が不自然じゃないのに凄いなぁ〜〜!!!と驚嘆の極みだったのに、

もう、自然を通り越して個性も突出できるレベルにあるのか〜〜と。オオオオオ!!です。

なんか、よくわかりませんね。

まぁ、とりあえず、予告編でも見て頂戴^^

ワーナーマイカルでも見れるよ!http://www.warnermycal.com/

では!!

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2004-03-03 プロコン2004日記 はてな版 始動

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

どうも、dです。

今日はひな祭りか。

さて、

今までhttp://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/diary/ProCon2004.html

日記活動していました。

なんか、結構、プログラミングしている先生方のサイトにかなり はてなが普及し始めていまして、私も感化されてやってみることにしました。

いろいろと質問等も書き込めるはてな版はいい感じですね^^

もちろん、http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/diary/ProCon2004.html

バックアップとしてこのはてな版と同じ内容を更新していきます。

さて、活動のほうですが・・・。

寝込んでましたし・・・。今まで・・・。

ですので、活動はできない状態であります。




私のHPはこちらです。

http://www3.to/shisui/

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