プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2004-05-31 プログラムとはstreamを弄くりまわす事也(カナァ?

[][]patchとdiffの使い方がよーわからん・・・。 patchとdiffの使い方がよーわからん・・・。を含むブックマーク patchとdiffの使い方がよーわからん・・・。のブックマークコメント

なんか、GnuWin32でdiffとpatchを見つけられない・・・。なのでWinCVSからゲット・・・。

さらにpatchとdiffの使い方が良くわからない・・・。

2時間くらい解説サイトを探し回っても見つからない・・・。

うわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ん。

言語コマンドラインコンパイラを上手く使えないからこうなるんだ〜〜ぐわわあぁぁぁぁ!!

Windows用patchとdiffの使い方を解説しているサイトってどちら様か知りませんか?m(_ _)m

[][]DKUT... DKUT...を含むブックマーク DKUT...のブックマークコメント

そーいえば、このごろdKingyo Utility ToolkitってのでファイルパッキングのソースをVerUpしました。(が、バグは一応ほぼ取り除いたが、仕様変更もありうるしバグも完璧に無いとは言えない。)

ということで、どうぞ。*1

dkutilFilePack.hとか。

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/algo/

あと、DLLのインターフェースとか確立しなきゃナァ〜。

dkutilDLLManager.h

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/


それからDirectAudio8のラッパーとOggVorbisのラッパーとか。作っているよ〜。

(だけど、誰も使わなそう・・・*2

それから、最近はね。数学とか数学とか数学がすごくおもしろいんだな!

なんかの漫画数学こそが人生だ!みたいなの読んだ事あったけど、うなずけちゃうなぁ〜。

あと、英語はとりあえず、Goodにならなきゃなぁ〜。どんな職種でもこれだけは外せないよ!うぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!!!!!!!!

*1:スマン、説明書ナイト分からないくらいソースキタナヒ

*2:こういうのを自己満足って言うのか・・・、はぁ〜。しっかりと仕事の出来るヒトになりたひ。ス〜っト息をすって・・・ あ!なった気がする。(爆)

hyperharupihyperharupi 2004/05/31 20:43 こんちは。また遊びに来ました〜。数学がおもしろいなんて尊敬です・・私は数学ではいきていけませんTT。がんばってくだしゃい

studiokingyostudiokingyo 2004/06/02 01:45 こんにちは。id:studiokingyoです。訪問ありがとうございます。 がんヴぁっちゃいmath^^

2004-05-30 こんなライブラリ( ゜д゜)ホスィ…

[][][]ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッを含むブックマーク ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッのブックマークコメント

こんなライブラリが欲しい・・・。

DLLとMain側を受け渡しする機構

すべてがインターフェースとして抽象のクラス?を持っている奴。*1

詳しくはやねうらお氏のHP

【短期集中Programming講座】

The deep inside of WindowsWindows深淵

DLL側のクラスを呼び出す

が詳しい。

・Main側の使っているアロケータみたいなものをDLLに渡す奴(すでに発見済みyaneSDK3rdのyaneObjectCreator)*2


・iostream風のクラス(ストリーム機構のC++ラッパー)をvirtual 化したようなもの(見つからない)


iostreamは日本語でメンバの機能とかを説明しているものを見つけられないのですが、どうもねぇ。*3

英語なら

http://www.cplusplus.com/ref/iostream/

これを解釈補助用に以下のサイトにかける。

http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal_e.aspx

そして、チマチマと妄想と憶測を膨らませて解釈する。(爆)ベンキョウニナラネェ〜

STLなら日本語で書かれたメンバ一覧の資料あるのですがねぇ。

http://www.google.co.jp/search?q=STL%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&ie=UTF-8&hl=ja&lr=


仕方ない・・・、もう少し探して見つからなかったら自分で作るしかないのか・・・。ガチョーン(古ぃ〜 しかも古すぎてキーワードとしてリンクつかないよ!むしろリンクとかキーワードって言葉がリンクつきそうだよ。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント


http://d.hatena.ne.jp/wotaka/20040528

功夫を積んでおられる様子。

お言葉をいただき恐縮です。m(_ _)m。これからもよろしくお願いします。

*1:スマン、上手く言い表せねぇ

*2:ちなみに私がそれを真似て作ったのがhttp://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/dkutilDLLManager.h 嗚呼、車輪の再発明

*3:やっぱり検索が今ひとつ足りないのか?

2004-05-29 VCでのboostの使い方

[]考え・・・ 考え・・・を含むブックマーク 考え・・・のブックマークコメント

http://blog.japan.cnet.com/umeda/

より・・・。感慨ヴかい。

ちょっと現在と照らし合わせて気になった事だけ・・・。

教科書が100%だと信じている人はテキストブック症候群?だとか。

ウーム、考えさせられるな。

まぁ、高校生とか大学の一般的な教養?までだよね。Study Policyをテキストブック症候群とするのは?

え、ちがうの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040529

2004-05-28 C++アキタ〜

[][][]C++キタC++アキタ〜を含むブックマーク C++アキタ〜のブックマークコメント

私は一応、C,C++という言語のみを使える。

その他はかじり程度だ・・・。

タイトルどおりなのだが、C++言語ってちょっと飽きてくるのです。

コーディングするのが・・・。

確かにクラス一つつくるのに、一つの変数アクセスするために

変数型 get変数名()const

void set変数名(変数型)

みたいなの作る必要あるし・・・、(なんかコンストラククションツールとか使えば話は別なのだろうけど、そんな金はもう、無い・・・)

ロジックだけを書きたいのに、もうその他いろいろと無駄な!?ものを書く必要があって・・・。*1


じゃぁ〜新しい言語でも作てみよう!?とか・・・思ったりして・・・*2なんか、いろいろと私なりに調べたのですが・・・最初は私は確かにコンパイラとか言語処理なんとやらに関して楽観視していました。

しかし、私がよく勉強に行っているやねうらお氏のHP日記ではコンパイラは超難しいよ!との事・・・。

やっぱり・・・。

他にもいろいろと調べていくうちに、

  • 理屈は分かってもあとの作業が難しいとか*3
  • すでにイイモノあるし・・・(C# Java D)
  • 根気の勝負らしくて時間がすごくかかるらしい
  • その他、モロモロ・・・・

とまぁ、つまる、私のレベルじゃ無理なわけですよ。

と・・・、言うことで・・・。

やねうらお氏の言う通り

独自の言語作ってそれをなんらかのソース(例えばC言語)とかに変換するトランスレータみたいなのが理想じゃないの?

みたいな、記事を読んだんだね。私。

あ〜。そうなのか。そうだったんだ。

これでちょっと疑問が晴れた・・・。

つまり、言語理系のプログラムは相当難しいから力とカネと時間のあるものしか作っちゃいけない!*4Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||ソウダッタノカ!?

とりあえず、結論は・・・

黙って既存の言語を使ってなさい

以上・・・

自分でトランスレートツール作らないのかよ!

ヽ(`Д´)ノムキィ

だって〜、作らなきゃ*5バグでないじゃん

ヽ(`ε´)ノ ブーブー!!

*1:だったらCに戻せよとか無しね^^;

*2:私が言い出すとかなり逝っちゃった構想だな。

*3バグ取りとか。エラーした個所の特定、そのメッセージ出力内容の正当精度

*4MSとかね (笑9

*5:ここではmustという意味ではない

hyperharupihyperharupi 2004/05/26 21:01 こんにちは。はじめまして。ふらりとよってみました。ぜひ私のとこにもきてください。

studiokingyostudiokingyo 2004/05/26 22:26 id:studiokingyoです。寄ってくれてありがとうございます。行ってみますね^^

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2004-05-27 プログラミング言語 日本語

[][]プログラミング言語 日本語 プログラミング言語 日本語を含むブックマーク プログラミング言語 日本語のブックマークコメント

この言語は面白い!!!(いや、実用とかそんなのは関係無しに面白い!Good idea!!!!!!

多分、世界で屈指の難しい言語のような^^;

http://www.macinbasic.info/modules.php?name=News&new_topic=15

より

公式サイトとかな?

http://www.entis.jp/doc/japanese/

とりあえず、ググ Result

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83v%83%8D%83O%83%89%83%7E%83%93%83O%81@%8C%BE%8C%EA+%93%FA%96%7B%8C%EA&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

他に難しそうな言語といえばWhite Spaceとか・・・

[][]もうライセンスの本文の解釈に悩まされずに済む!? もうライセンスの本文の解釈に悩まされずに済む!?を含むブックマーク もうライセンスの本文の解釈に悩まされずに済む!?のブックマークコメント

OSIが認証した?オープンソースライセンス日本語訳です。

http://opensource.jp/licenses/

これで、英語勉強の機会が一つ減ったか・・・(爆^^;

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2004-05-26 fox-toolkit 5月号

[][]fox toolkit fox toolkitを含むブックマーク fox toolkitのブックマークコメント

最近FOXがStable Releaseされたようです。

http://www.fox-toolkit.org/

ってか、今更ですか!?この話題・・・。ちょっと遅すぎたね^^;

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2004-05-25 日記〜の紹介

[]最近確認している日記 最近確認している日記を含むブックマーク 最近確認している日記のブックマークコメント

ここの日記情報、面白ひ!

http://d.hatena.ne.jp/wotaka/

http://d.hatena.ne.jp/wotaka/20040524

は面白い話題だ。なんかヴィル・ゲイツ映画のこととか・・・、そのリンク先を見てみるとさらに面白い。

へ〜、ほんと〜かなぁ〜みたいな^^;

なんか私の日記アンテナに登録してくれているようです。ありがたや〜。m(_ _)m

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2004-05-24 MS:Win32:Shell関数!?

[]こんな関数あるらしい・・・ こんな関数あるらしい・・・を含むブックマーク こんな関数あるらしい・・・のブックマークコメント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=PathCombine

こんなツールもあるらしい。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Cpp2C&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

でも、C++からC言語にトランスレートするツールではないみたい・・・。

ないかなぁ?そんなツール。

[]SDLのC++ Wrapper SDLのC++ Wrapperを含むブックマーク SDLのC++ Wrapperのブックマークコメント

sourceforgeにて

http://sourceforge.net/

最初に見つけたのがOSDL

http://osdl.sourceforge.net/

なんかリストがあるよ^^;

http://osdl.sourceforge.net/OSDL/OSDL-0.3/src/doc/web/main/documentation/OSDL/OSDL-generic/SimilarProjects.html

たくさんあるねぇ。

でも、完全にC++にラップしているのは見つけられなかった・・・

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2004-05-23 StudioKingyoが表彰されました!?

[]VC6 Tips / VC6のtemplate内部コンパイラエラー VC6 Tips / VC6のtemplate内部コンパイラエラーを含むブックマーク VC6 Tips / VC6のtemplate内部コンパイラエラーのブックマークコメント

typedef policy::smart_graph_handle_base<> policy_type;

が正規の文法だとして

typedef policy::smart_graph_handle_base policy_type;

だとエラー。

デフォルトテンプレート引数がない場合は < > をつけなくてはいけないのにつけていないとエラーになる。

これは特定が難しくてムカツク

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2004-05-22 ビット演算練習

[][][]アホクサ エンコード デコード アホクサ エンコード デコードを含むブックマーク アホクサ エンコード デコードのブックマークコメント

ビット演算がちと苦手だったので確認、練習という事でちと組んでみた。

どれくらい苦戦したかは以下のコードを見れば分かると思う・・・(爆

C言語初めてエーット・・・1〜2〜3〜4?年?

未だにビット初心者のようで・・・。

テンポラリバッファとか演算回数を減らしたりできるかも!?

///かなりばれ易い?暗号?とも呼べないな・・・。
inline BYTE encode_byte(BYTE a){
  BYTE x = 0,y = 0;
  //BitODS(a);
  x |= (BYTE)((a & 0x0f) << 4);
  x |= (BYTE)((a & 0xf0) >> 4);
  //BitODS(x);
  y |= (BYTE)((x & 0x33) << 2);
  y |= (BYTE)((x & 0xCC) >> 2);
  //BitODS(y);
  /*y |= (BYTE)((x & 0x0C) << 2);
  y |= (BYTE)((x & 0x03) >> 2);
  BitODS(y);
  */
  //y ^= 0x38;
  y ^= 0xaa;
  
  return y;
}
///encode_byte()のdecode
inline BYTE decode_byte(BYTE a){
  BYTE x = 0,y = 0;
  a ^= 0xaa;
  //a ^= 0x38;
  //BitODS(a);
  x |= (BYTE)((a & 0x33) << 2);
  x |= (BYTE)((a & 0xCC) >> 2);
//  BitODS(x);
  /*x |= (BYTE)((a & 0x0C) << 2);
  x |= (BYTE)((a & 0x03) >> 2);
  BitODS(x);
  */
  y |= (BYTE)((x & 0x0f) << 4);
  y |= (BYTE)((x & 0xf0) >> 4);
  //BitODS(y);
    
  return y;
}

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2004-05-21 gapbuffer NYSL ライブラリ

[][]NYSLライブラリライブラリ製作者に感謝 NYSLライブラリ、ライブラリ製作者に感謝を含むブックマーク NYSLライブラリ、ライブラリ製作者に感謝のブックマークコメント

http://aiwww.main.eng.hokudai.ac.jp/~takty/index.html

gapbufferと検索すると一撃でヒットする。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=gapbuffer

ギャップバッファー?

なんかテキストエディタとかで使われるデータ構造らしいけど・・・、ウーム

でも、なんか私も使う事になりそうだから、何時かdkutilにつっこもうと思う。

template<class T>

class gapbuffer{

template<class T,typename A=std::allocator<T> >

class gapbuffer{

std::vector<T,A>

とかに改造して・・・。

とりあえず、他には以下のようなあるようでないような・・・。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=gapbuffer+%7C+gapvector&lr=

[]gapbufferを改造しました。 gapbufferを改造しました。を含むブックマーク gapbufferを改造しました。のブックマークコメント

d:id:studiokingyo:20040607

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2004-05-20 日本のライブラリ

[][]日本ライブラリ 日本のライブラリを含むブックマーク 日本のライブラリのブックマークコメント

こんにちは。d金魚です。

プログラムする上でライブラリという関数セットのような物を私はかなり使う方なのですが、どうも、日本で作られているライブラリはClosedで嫌だったのです。

バグの特定とかが上手くできませんでしたし、どの条件で関数バグを起こすのか

とか調べねばなりませんでしたし、

Openでもなんか良くわからないライセンスで配布OKとかありましたし。その欄センスの解釈に時間を取られるのも嫌でしたし・・・。

それに比べて海外のライブラリは本当にOpenで勉強になりました。

言わずと知れたboostとか、マニアックィーなLokiとか。

boostはboost software licence

http://www.boost.org/LICENSE_1_0.txt

Lokiは確か・・・ MIT Licenceだったっけ?

いずれも非常に制限が緩く、商用にもヴァリヴァリ使用OK!!見たいな所がホントE感じでした。

まぁライセンスの読解、解釈にはかなり手間がかかったのですが・・・すごひライブラリがひしめき合っているのですよ。海外は!さすが海外!!

http://sourceforge.netとかね。

でも、最近、日本でのプロジェクトオープンソース)もすごひんだ!これが

最近、感銘を受けたのが

http://akaxiso.sourceforge.jp

赤紫蘇!これはすごひXMLシリアライザですか!実はまだ使いこなせていないんだけど、すごひんですよ。

http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/

yaneuraoGameSDK.NET

これもすごひんですよ!機構とか構想が。

なんかライブレクチャーとかも企画しているそうですし・・・。


他にも私がムカーシから使っている

DxLib

http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

これもオープンソースなので非常に勉強になりました。




で、私も及ばずながらヘナチョコプロジェクトを立ち上げたのが

http://dkingyoutility.sourceforge.jp/

だったりします^^;;;;;;;;;

最近、なかなか上手く行かないんですね。

ファイルパッキング機構・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040520

2004-05-17 PopCapGames Zuma

[][] Zuma!  Zuma!を含むブックマーク  Zuma!のブックマークコメント

最近、例の金魚ゲームを公開しているサイトでZumaというゲームを見つけた。

もうこれが新感覚で面白いの何の。

海外のパズルゲームは非常に洗練されていて面白い!!!

いろいろ、海外のパズルゲームをするのだが、もうパズルゲームは海外!!!

これ絶対に法則って言ってもイイって!*1国内のパズルゲーより。

それから、デザインもキュートで音とか音楽とかも場に合っていて本当にイイ、デザインなんです。

皆さんもZumaをやってみよ〜!!!

仕事の息抜きに最高^^

25$が安いと思うくらいスゴひよ!*2

http://www.popcap.com/

結構、はまっている方々もいるみたいですし。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=PopCap+Zuma

*1:過剰かな?この断定は?

*2:最初の一定時間だけフリーでプレイできる。もちろんダウンロードしてプレイすることをオススメする。Web版は制限はあるのかな?無いのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040517

2004-05-16 正しいファイルの読みこみ方

[][][][] 正しいファイルの読み方  正しいファイルの読み方を含むブックマーク  正しいファイルの読み方のブックマークコメント

セキュアハッシュ系のバグ取りをしていたら以下ののようにファイル読み込み処理をミスっていた。

ハッシュが違うナァ。と思っていたらこんな間違いだったなんて。(/ω\)ハズカシーィ

はづかC〜。C言語だけに・・・。

//とりあえず、ミスったのは以下の実装

//この実装は非常に良くない。でかいファイルの場合完全に読み出せない。
BYTE buff[1024];
FILE *fp = fopen(なんとやら);
while(1){
  size_t n = fread(buff,1,sizeof(buff),fp);
  if(n <= 0){
    if(ferror(fp)){
      throw std::runtime_error("LoadFileToHash fread error");
    }
    break;
  }
  //なんかの処理。
}
//こっちの実装が正しい。
fp = fopen(なんとかかんとか);
for(;!feof(fp);)
{
  if(ferror(fp) ){
    throw std::runtime_error("ferror error");
  }
  size_t count = fread(t,1,sizeof(t),fp);
  //ありえないエラーチェック
  NOT_ASSERT(count > sizeof(t));

  //なんかの処理。
  
}


  

[][]freadについてのウンチク freadについてのウンチクを含むブックマーク freadについてのウンチクのブックマークコメント

freadは必ず指定した通りにファイルを読みこむわけではない。

必ず戻り値をチェックして何バイト読みこんだのかチェックするのが妥当。

偶に、

  • freadが指定通り読みこめなかったらエラー
  • freadが指定通り読みこめなかった場合を考慮していない

等のプログラムが存在するがそういうプログラミングは止めて欲しい。

と、思った。

セキュリティーホールにもつながりそうですしネ^^



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040516

2004-05-15 boost日記

[][] boost日記:マイナーなヴーストを齧り尽くす。*1boost::filesystem編  boost日記:マイナーなヴーストを齧り尽くす。*1boost::filesystem編を含むブックマーク  boost日記:マイナーなヴーストを齧り尽くす。*1boost::filesystem編のブックマークコメント

最近、、boost本が出たことに影響を受けまして、ちと著者の稲葉 一浩氏に肖りたいと思いまして、私もboostメーリングリストを探索してみました。

http://news.gmane.org/index.php?prefix=gmane.comp.lib.boost

で、ネタの一つ目。

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/boost/

で、boost::filesystemはちと、なんか特殊な日本語フォルダがあるとうまくdirectory_iteratorが機能してくれないのはここのページに書きましたが、見つけました。

で、boost::filesystemのパッチがありました。

http://article.gmane.org/gmane.comp.lib.boost.devel/102847

boost::filesystemは1.31.0から使っていなかったのですが、ちょっとパッチを試したかったので使ってみることにしました。

あれ?

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/boost/

に書いている方法でうまくコンパイルがとおらないナァ。

私にとっては苦悩でしかなかった、あの懐かしのbjamか?

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=7586

で、boost-buildをダウンしてきてビルド。bjamを作ってパス通して

STLPORT_VERSIONとSTLPORT_PATHの環境変数を登録。

で、

bjam "-sTOOLS=msvc-stlport" "-sBUILD=debug release <runtime-link>static/dynamic"*2

とやってboost::filesystemをコンパイル。

おぉ!進化しているジャン!?

すんなりコンパイルが通る。

で、サンプルをコンパイルしてみる。

"Build options aren't compatible with pre-built libraries"

建築選択とあらかじめ建築した図書館が仲良くやっていけません!ヽ(`Д´)ノムキィ!!?

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!*3

次回へ続く。*4

[]金魚ゲーム 金魚ゲームを含むブックマーク 金魚ゲームのブックマークコメント

最近、通称「金魚ゲーム」とやらが流行っているらしい。Insaniquariumというゲームらしい。

この単純さが結構うけたりする。ゲームとしてかなり参考にしたいですね。

http://www.popcap.com/gamepopup.php?theGame=insaniquarium

で、以下は

http://www.yasuhisa.com/could/log/1000b.html

2000/10/25 で紹介されていた金魚ゲーム

http://www.boneland.com/fish/fish-v2/index.html

ちょっとヴラックな味付けですね。

*1:かじりつくせるかなぁ?

*2: VCのデフォルトのSTLを使う場合は bjam "-sTOOLS=msvc" "-sBUILD=debug release <runtime-link>static/dynamic"らしい。

*3:和訳がな・・・。

*4:続かないかも

2004-05-14 特許問題

[][]アルゴリズム特許問題 5月号 アルゴリズムと特許問題 5月号を含むブックマーク アルゴリズムと特許問題 5月号のブックマークコメント

最近、暗号化系のアルゴリズムの実装に凝っている。

特に最強だと思う実用的?な暗号がバーナム暗号

実装が超簡単な上にかなり破られにくい。

しかし、

http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/etc9.htm

にあるとおり、バーナム暗号はキーが知られてしまったら一瞬で解読されてしまう。まぁ、キーがばれればほとんどの暗号は解読されてしまうので別にどうでもいいと思うのだが。

暗号といえば、ここのサイトも参考になった。

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/

http://web.archive.org/web/20030622113217/http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/crypt.htm

フーム、このようにして乱数列を作るのか。な〜るねぇ。

結局は統計的な事とか数学的な事を駆使すればかなり破られちゃうの?ヴァーナムさん?

ヴァーナム暗号特許は切れているみたいなので、とりあえず、主題の特許には関係ないのだが、ちょっと調べた結果、バーナムの発展系?とかどっかのページに書いていたのだけど、GCCカオス暗号ってのがあるみたいなのだ。

結構、最近らしい。

詳しくは特許庁

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=refresh&sTime=1084378483

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_list.cgi?STYLE=SIMPLE&sBpos=1&S_WORD1=%83J%83I%83X%88%C3%8D%86&R_TYPE1=02&A_HIT=11&U_HIT=0&R_AID=I00075053101&R_UID=I00416045204&sTime=1084378201463

いや〜、しかし、バーナム暗号GCCカオス暗号についてしらべてみましたが、単純な処理形態機構を特許にすると、ほとんどがちょっとしたアイディアでこれらの特許を取れるなんてねぇ。これも発明って奴?ねぇ。

なんか、これらの特許をすべて守っていたら、ビジネスが成り立たない事になるというか、なんと言うか・・・。

つまり、あれだ!特許を取るには金時代か?

さーて、ちとずれちゃったかな?

つまり、あれだ!^^;

アルゴリズムくらい


フリーにしろよ!!

ヽ(`Д´)ノムキィ



まぁ、ギャラ無しでそれまでは言わないにしても、やっぱりソレナリのギャラ機構があったほうがイイ訳で・・・。

で、考えてみた。


無駄に使われている税金*1をやりくりして賞金でも作ったらどうだ?

なんか、新アルゴリズム評価委員会ミタイナのつくって、そこで新しいアルゴリズム発明者に対する賞金を決定して予算から賞金を出す。みたいなのは?



まぁ、ちょっとしたアホ構想でした。

で、話を戻すが、例のgifのLZWのなんとやらもキニクワナイシねぇ。*2

結構、圧縮関連とか暗号化関連のアルゴリズム特許に絡む部分が多くてヽ(`Д´)ノムキィなのですよ。それを調べるのが・・・。

まぁ、圧縮に関してはzlibとかbzip2とかのライブラリLZSSなんかを使っていればそんなに問題視する必要はないんだけどね^^;

まぁ、こんな事言っているけど、私が万が一アルゴリズムを考えてみる立場になったら勿論特許とりますけどね。


だったらこんな事書いたりするなヴォげぇ〜!!!

このバカチンが〜!!!  

`0´)/☆#T。T) アウッ!




とりあえず、これほC〜。

ISBN:4797317027

*1:実際はどうだか分からないが・・・。

*2:今年の6月で特許切れるらしいけど。米国ではもう切れているらしい。はて、本当かどうかは定かではない.

2004-05-13 VCT2003

[][][] Visual C++ Toolkit 2003  Visual C++ Toolkit 2003を含むブックマーク  Visual C++ Toolkit 2003のブックマークコメント

いまさらかよ!とか突っ込まないでくださいよ^^;

http://www.ganaware.jp/archives/000110.html

http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/vct.html

http://www.kmonos.net/pub/BoostBook/vctk.html

http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm

とりあえず、私はIDE万歳なのであまり、コマンドラインはねぇ。

EclipseD言語とVCT2003のプラグインはないのかなぁ?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

この日記は非常に資料に富んでいてすばらしい。

http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/

http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20040502

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2004-05-12 site or homepage?

[][]面白 斎藤〜〜!!!(site) 面白 斎藤〜〜!!!(site)を含むブックマーク 面白 斎藤〜〜!!!(site)のブックマークコメント

http://www.artparadise.com/museum/

そして、このネタ元はここの日記から。

とても、感銘を受けました。この日記

http://d.hatena.ne.jp/kgk/

http://d.hatena.ne.jp/kgk/20040423

特にここの「教員を見たらペドフェリアと思え!」見たいなところが・・・。

ムカーシ読んだ何かの本で「人を見たら泥棒と思え」とか「人を見たら梅毒だと思え」とか書いていたんだね〜。そんな時代はもう古いのでしょうか・・・?

http://blog.livedoor.jp/akatory/archives/361450.html

いや、そうでもないみたいですね。ウムすばらしい!

オブジェクト指向ならぬ、プラス思考で現代的解釈?で、すばらC!!!

http://blog.livedoor.jp/akatory/archives/422001.html

ついでに例の教訓に関連していそうなので、この記事も見てみた。

うーむ、なーるねぇ。

いわゆる普通に社会的に生活して貢献しているのであれば、別にちょっとくらいスケベでもねぇ。まぁ、男というモノだから・・・。ねぇ。

そういえば、男不要也!!みたいなのを最近知ったよ

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%88%E2%93%60%8Eq+%81@%92j+%7C+%83I%83X%81@%95s%97v&lr=lang_ja

しかしねぇ〜男だから自然の摂理だ〜〜!って口実で社会的生活というか秩序を乱すのはねぇ。

なんかねぇ、かなり損なんじゃないか?と思うんだねぇ。

女性のお子さんが「先生変態で怖い〜〜」とヴぃくヴぃくして、勉強等の自己修養行動に差し支えがあったらそのお子さんの潜在能力をダメにしちゃうんじゃないか?不安と恐怖にAttentionを取られちゃったら本当に非効率的だからねぇ。

実際、人って協力してこそなんというか、かんというか、強いというか、しっかりしているというか、よい仕事ができるというか。そんなのがあると思うんだ。

で、昔からその人々が互いに協力する機構の創造を試行錯誤して今の社会があると思うんだ。まぁ、いろいろ細かい問題はあるけど、ある程度はうまくいっているのじゃないかなぁ?でも、このある程度うまくいっている機構を将来良くするであろう人が子供のときにそんなことされちゃぁねぇ。かなりその子にとってトラウマ〜だと思うんだよねぇ。さらに、その周りにも不安と恐怖にAttentionを取られるからねぇ〜 あ〜、効率的とは言えないなぁ〜。

後々、しっぺ返しと鸚鵡返しがくると思うんだよねぇ。加害者にも被害者にも・・・さらにつけくわえたらある程度うまくいっている社会にも・・・。

最近、多すぎるんじゃないのか?と思うんだよねぇ。

こういう職につく人って結構、子供が好きでなる人が多いんだよねぇ?

で、その気がある人も混じっているのか?と考えると、むしろ、子供が好きじゃなくて教えるのが好きな人の方が向いている仕事だと思うのだがねぇ・・・。

自分の覚えたことをまだ知らない方々にわかりやすく再構築して、その反応を楽しむ人が一番向いているような気がするんだけどねぇ。どぉ?かなぁ?

あ〜、いろいろ書いたけど、やっぱり経験不足だなぁ〜。私。

kgkkgk 2004/05/19 22:19 恐縮です.(´つ`),これを励みにネタの発掘がんばります!

studiokingyostudiokingyo 2004/05/20 15:47 こんにちは。id:studiokingyoです。kgkさんの日記楽しみにしています。コメントありがとうございます。m(_ _)m

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2004-05-11 Heapについて++

[][] Heapについて  Heapについてを含むブックマーク  Heapについてのブックマークコメント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/heap3.asp

VirtualAllocって今のところよくわからない・・・。VirtualReallocみたいなのって無いのかな?muho〜?

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=VirtualRealloc&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

よくわからんのぉ

[] これはなんじゃ?  これはなんじゃ?を含むブックマーク  これはなんじゃ?のブックマークコメント

http://bulkfeeds.net/app/view/66833.html

なんか監視されているみたいじゃのぉ(笑)

bulkfeedsってナンダ?

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2004-05-10 boost::spirit 5月号

[][][][]boost::spirit 5月号 boost::spirit 5月号を含むブックマーク boost::spirit 5月号のブックマークコメント

ワタクシはboost::spiritをシンコーしております。

boost::spiritこそ私の人生です。

フッフッフ・・・。

と・・・。ちょっと過剰表現を使ったところで...

さて、最近、boost本が出たのでかなりboost::spiritが流行っているようです。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=boost%3a%3aspirit

2004年5月10日 現在

なんか、サポートページにboost本のboost::spiritの章のサンプルまでありますし・・・。これはすごひ!!!!!

今すぐダウンだ!熟読だ!

今まで作ってみたのは・・・、

http://tamachan.club.kyutech.ac.jp/~gridbug/spirit/

パクッた参考にした .iniパーサーくらい・・・。

しかし、日本語(SJIS文字)をパースできるように改造してmath.

ここらへんからダウンできmath.

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/parser/

dkutilINIManagerね。。。。Managementしているわりにはかなり使いにくいのだが^^;

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2004-05-09 鼻血boost

[][][] Let's boost + Boost C++ Libraryプログラミング = 日本語で一番わかりやすい最強のBoost使用方法  Let's boost + Boost C++ Libraryプログラミング = 日本語で一番わかりやすい最強のBoost使用方法を含むブックマーク  Let's boost + Boost C++ Libraryプログラミング = 日本語で一番わかりやすい最強のBoost使用方法のブックマークコメント

http://www.kmonos.net/wlog/38.php#_1245040501

Let's boostで有名な稲葉 一浩 氏の御本です。

これは買いなのです!!!!なんてたってcppllでも話題に出たのですし・・・、

第一、boostの良くわからん機能までしっかり説明してくれているらしいですし。

私はユーティリティ系(boost::nextとか)boost:formatとboost::spiritしか使っていないのであんまり使いこなしてません^^;;;

個人的にboost::filesystemは好きですが、ちょっと、日本語環境でうまく動いてくれないのがネックです^^;

買うならココで(笑)^^;

2004-05-07 DKUTについて。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

dKingyo Utility Toolkit...(以下、DKUT)Windowsでのプログラミングをちっとでも楽にしようと・・・、アルゴリズムやWin32APIの機能をラップしてライブラリにして公開してみようとしました。

はじめてみたものはよいですが・・・、難Cですね。boostみたいに凄いライブラリには到底なりませんね。(コンパイラ問題とか)

かなり、乱暴なライブラリに変貌を遂げています。

今のところ、まだ、仕様??がはっきりしているのはdkutil_cクライカナ・・・。

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2004-05-04 箒サッサーサーのサー Yes sir

[][] Aye Aye Sir  Aye Aye Sirを含むブックマーク  Aye Aye Sirのブックマークコメント

最近、サッサーなるウイルスが猛威を振るっているようでふるっていないとか。

この帚(ほうき)のようなマヌケな名前が私の感性をクスグル、・・・。クククッ・・・。

しかし、マヌケな名前だが侮ってはいけないよーだ。

sasser対策ページ

Microsoft Sasser search result

関連ありがとございmathです。

http://www.editide.com/joker/archives/001184.html

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

昨日、ProCon2004のほぼ永久凍結を発表したが、この日記の名前をProCon2004日記のままではちょっとナァ、と思ったので、dKingyo Utility Toolkit 日記に変更した。

多分、ProCon2004についての内容もこれで終わりになるかもしれない。

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2004-05-02 ProCon2004は中止か!?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

ProCon2004・・・、少々、時間を逆算し、コストリスクを考えた上で、先行き不透明になってきましたので、完全に凍結し、受験勉強に専念することに決めました。

アァ、人生ってはかないねぇ。(ってそれが10代の言う言葉かよ!

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