プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2004-10-31 最初で最後の自己満足にしたい!!!

studiokingyo2004-10-31

[][]自己満ゾ君 01 をリリース 自己満ゾ君 01 をリリースを含むブックマーク 自己満ゾ君 01 をリリースのブックマークコメント

イタイ ソフト名通り、自己満足・・・ とりあえず、記念にUP。。。

あー いつになったらゲーム完成するんだろ・・・

例外なくコチラニ・・・

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041031

2004-10-30 回転するLoadDivGraphで使える画像を生成

studiokingyo2004-10-30

[][]回転するLoadDivGraphで使える画像を生成するソフト rota_graph を発表 回転するLoadDivGraphで使える画像を生成するソフト rota_graph を発表を含むブックマーク 回転するLoadDivGraphで使える画像を生成するソフト rota_graph を発表のブックマークコメント

左のような画像を作れます。

ここに置いて起きます。http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041027

と同じフレームワークを再利用して作っているので使いやすさもへったくれもありません。

m(_ _)mスマン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041030

2004-10-29 プログラムのパッキング方法を調べよ part4

[][]sky氏がすばらしいリンク集を作ってくださいました。m(_ _)m sky氏がすばらしいリンク集を作ってくださいました。m(_ _)mを含むブックマーク sky氏がすばらしいリンク集を作ってくださいました。m(_ _)mのブックマークコメント

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20041028

より。



後で読みこんで見たい!!!

しかし、時間が・・・(´Д⊂グスン(とか言っているような奴(私)は技術伸びないことは承知しているガ・・・)

それから、Webビジネスコンサルタントのネタ帳もすばらしいネタが沢山詰まっていると思った。

http://neta.ywcafe.net/000324.html

読むものが世の中には沢山ありすぎるよ・・・(´Д⊂グスン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041029

2004-10-28 どちら様かアーカイブ持っていませんか?

studiokingyo2004-10-28

[]どちら様かAlgorithm Collectionのアーカイブ持っていませんか?m(_ _)m 懇願 どちら様かAlgorithm Collectionのアーカイブ持っていませんか?m(_ _)m 懇願を含むブックマーク どちら様かAlgorithm Collectionのアーカイブ持っていませんか?m(_ _)m 懇願のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040702#p3

このサイトのどれかのアーカイブをどちら様か持っていませんでしょうか?*1

[][]WebをHDに保存する方法。 WebをHDに保存する方法。を含むブックマーク WebをHDに保存する方法。のブックマークコメント

指定されたウェブサイトオフラインで閲覧できるように保存するソフトがナカナカ見つけられなかった。残念!!! しかし、それはこの前は・・・ だ。

sky氏id:takadeko氏にWeb巡回保存ソフトウェアを教えてもらった。

さて、紹介されたソフトは

だ。

どちらも使ってみた。

正直!!! 甲乙つけがたい!!!

どちらもがんばって収集してくれる 有難い!!!

ちなみに特徴的には・・・

GETHTMLW

難しい・・・そう?

巡集

zip lzh等の圧縮ファイルダウンロードできない (´Д⊂グスン


強いて言えば・・・

個人的にはGETHTMLWが好み?かな?

でも、設定項目が少ない分、巡集の方がとっつきやすい感は強い。

臨機応変*2に使っていこうと思う。



以上也!!!

[][][]自分のPCの環境を知るには・・・ 自分のPCの環境を知るには・・・を含むブックマーク 自分のPCの環境を知るには・・・のブックマークコメント

自分のPCの環境を知るには、EVERESTってツールがGoodです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

*1:なんか、WayBackの方、保存していないようです。(´Д⊂グスン ひどひよ!WayBack!!!

*2:便利な四字熟語だナァ〜

skysky 2004/10/30 14:57 Alogorithm Collectionならローカルに保存してますのでメールなどで書庫を送信しましょうか?

studiokingyostudiokingyo 2004/10/31 13:43 skyさん ありがとうございます。
最近、さまざまなプログラミング系サイトが閉鎖されてしまって、skyさんの協力、非常に助かります。10MBほどまで大丈夫です。
サイト上部に存在する「 d金魚にメール 」のアドレスからよろしく御願いします。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041028

2004-10-27 font2texture つくりました。

studiokingyo2004-10-27

[][][]たれフォントをどうにかしたくなったので・・・ たれフォントをどうにかしたくなったので・・・を含むブックマーク たれフォントをどうにかしたくなったので・・・のブックマークコメント

font2textureというフォントをテクスチャ系のものに変換するソフトを作りました。

めっちゃ即席なので 使いやすさもへったくれもありません。

とりあえず

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

に置いておきますね。

[]ネットゲーム 巨商伝 ネットゲーム 巨商伝を含むブックマーク ネットゲーム 巨商伝のブックマークコメント

http://msn.gamania.co.jp/kd/

へーへーへー。

完全無料って所が潔いね^^

でもやる時間無いけど。(´・ω・`)ショボーン

2004-10-26 私はたれフォント計画を応援します!!!

studiokingyo2004-10-26

[][]私はたれフォント計画を応援します!!! 私はたれフォント計画を応援します!!!を含むブックマーク 私はたれフォント計画を応援します!!!のブックマークコメント

http://maktak.hp.infoseek.co.jp/

使用条件がほぼNYSLの形態に近いのがNiceです!!!

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2004-10-25 タマタマタンマ

studiokingyo2004-10-25

[]弾を動かす。 弾を動かす。を含むブックマーク 弾を動かす。のブックマークコメント

弾を動かしています。

もちろん外部スクリプトで。

ちなみにBulletMLではありません^^;

続く・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041025

2004-10-24 私もフルパスが欲しいです。

[][][]私もフルパスが欲しいです。 私もフルパスが欲しいです。を含むブックマーク 私もフルパスが欲しいです。のブックマークコメント

諸事情によりフルパスが欲しかったのですが、結城浩氏の日記にありました。

http://www.hyuki.com/diary/200409#i20040929170106

(´Д⊂グスン これでやっと解決しそうです。 感謝 m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041024

2004-10-23 カウンタクラス?

[]地震だじいさん 地震だじいさんを含むブックマーク 地震だじいさんのブックマークコメント

ぎゃーーー地震地震だ。地震だじいさんだぁ〜〜〜!!!!ヽ(`Д´)ノムキィ

PCの電源も落ちちゃったよ ヽ(`Д´)ノムキィ

もぅ ヽ(`Д´)ノムキィ しかない!

ヽ(`Д´)ノムキィ

今、巷では 地震が熱い!!!

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%cf%bf%cc

http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c3%cf%bf%cc?date=20041023

そして、今、自分では アウトラインプロセッサが熱い!!!

ここの考察で存在を知った。

http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/20041020#p1

[][][][][]percentageを求めるプログラム?として percentageを求めるプログラム?としてを含むブックマーク percentageを求めるプログラム?としてのブックマークコメント

percentageを求めるプログラムとして以下のようなの作った。

でも千分率とかにするとどうも 良く無い結果になる。

多分どこかが間違っていると思うのだが・・・

template<typename ULONG_T=double>
class progress_calculator_base
{
public:
  typedef ULONG_T unsigned_type;
private:
  ULONG_T mMax;
  ///カウンタ
  ULONG_T mCount;
  ///mDivValueが100以外の時はPercentだと可笑しいけど^^;
  ULONG_T mPercent;
  ///1%のサイズ (mDivValueが100の時は
  ULONG m1PercentSize;
  ///全体から割る数
  ULONG_T mDivValue;
public:
  
  explicit progress_calculator_base(
    ULONG_T max_value__ ,ULONG_T div_value__ = 100)
  {
    reset(max_value__); 
  }

  void reset( ULONG_T max_value__ ,ULONG_T div_value__ = 100)
  {
    if(0==max_value__)
      max_value__ = 1;
    if(0==div_value__)
      div_value__ = 1;
    
    mMax = max_value__;
    mCount = 1;
    mPercent = 0;
    m1PercentSize = (max_value__ / div_value__);
    mDivValue = div_value__;

  } // restart

  ULONG_T operator+=( ULONG_T increment )
  {
    mCount += increment;
    
    //パーセンテージを求める。
    mPercent = mCount / m1PercentSize;
    return mCount;
  }

  ULONG_T operator++()           { 
    return operator+=( 1 ); 
  }
  ULONG_T operator++(int){
    return operator++();
  }
  ULONG_T  count() const          {
    return mCount; 
  }
  ULONG_T  max_count() const { 
    return mMax; 
  }
  ULONG_T percentage()const{
    return mPercent;
  }
  ULONG_T scaling(ULONG_T a)const{
     return ( (a / mDivValue) * mPercent);
  }
  ULONG_T  one_count(){
    return m1Percent;
  }
  ULONG_T div_value()const{
    return mDivValue;
  }


};

///doubleにしないと誤差が出る。
///整数にするならビットシフトしてスケーリングしないと・・・。
typedef progress_calculator_base<double> progress_calculator;

}

む〜ぅ・・・。

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2004-10-22 やっぱりBlockSortって凄いナァ

[]やっぱりBlockSortって凄いナァ やっぱりBlockSortって凄いナァを含むブックマーク やっぱりBlockSortって凄いナァのブックマークコメント

何時だか、BlockSortを組んでいるよ〜 と、書いたが、M.Hiroi氏のHP*1を参考にしてガシガシと作ってみた。

それを元にRLEにかけて私も実験して見た。

元のサイズ 4316

BlockSort有りCRLE_PackBitsで圧縮したサイズ 2275

BlockSort有りが元のサイズの何%になったか 52 %

BlockSort無しCRLE_PackBitsで圧縮したサイズ 4293

BlockSort無しが元のサイズの何%になったか 99 %

なーるほど。BlockSortは効果絶大だ。(遅いけど^^;)

単位はCPU clock (RDTSC)

1 / plain data RLE PackBits / 128791.000000

2 / blocksorted data RLE PackBits / 271645.000000

3 / blocksort decode / 80794337.000000

4 / blocksort encode / 136463375.000000

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2004-10-21 doxygenで生成したマニュアルをsourceforge.jpにアップする方法

[][]doxygenで生成したマニュアルja.sjis.htmlにする。 doxygenで生成したマニュアルをja.sjis.htmlにする。を含むブックマーク doxygenで生成したマニュアルをja.sjis.htmlにする。のブックマークコメント

HTML_FILE_EXTENSION

.ja.sjis.html

にする。

ちなみに今まで、イチイチUNICODEに変換していたが、対応していないものになったりなんらかの不具合文字列が続くと文字化けしてしまうため、ムリにでもSJISをUPした方が良いかな?と思っちゃったり。

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2004-10-20 yaneSDK3rdをMinGW対応にするには・・・

[][]yaneSDK3rdをboost::spirit風味に改変していたが・・・ yaneSDK3rdをboost::spirit風味に改変していたが・・・を含むブックマーク yaneSDK3rdをboost::spirit風味に改変していたが・・・のブックマークコメント

yaneSDK3rdをboost::spirit風味*1に改変していた。*2

ちょっと気まぐれでMinGWに対応できるかどうかためしてみた・・・。

typename問題*3クラスのプロトタイプ宣言等が無かったので出来ませんでした。。゜(゜´Д`゜)゜。

ちょっとさらに面倒な作業が増えそう・・・(´Д⊂グスン

でも、Thread Math Auxiliary を100% boost::spirit風味に出来たから良しとする。

あとはYTLとTimerとか。

その他はゲーム系の依存コードだから・・・。どうしようかなぁ。こういうのは素直にライブラリ化した方がイイと思うが・・・。

あと半分で公開出来そう。

最近、yaneSDK3rdにgcc portがある事を知った。でもまだ完璧にportしきれていないらしい。

でもMinGWでコンパイルさせるのに参考になる。今度イロイロ見てみようと思う。

http://someiyoshino.cool.ne.jp/insideyanesdk/wiki/wiki.cgi

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041020

2004-10-19 HPを一括ダウンロードできるツールを御存知の方?

[]HPを一括ダウンロードできるソフトを御存知の方はいらっしゃいませんか? HPを一括ダウンロードできるソフトを御存知の方はいらっしゃいませんか?を含むブックマーク HPを一括ダウンロードできるソフトを御存知の方はいらっしゃいませんか?のブックマークコメント

どうも。

最近、資料を自分のHP上にバックアップしておきたくなった。

なぜなら、宇治社中のように消えてしまうサイトもあるからだ。*1

なので、サイトトップページを設定すればリンクをたどってそのサイトのすべてのコンテンツバックアップできるツールが欲しいのです。

自分で探したのですが、どうもいろいろ試してもイイものが見つからず・・・。

条件的には

例えば、www.yahoo.co.jpをせっていすれば www.yahoo.co.jp/hogehoge/みたいなところはバックアップするが www.goo.co.jpの所はバックアップしないようなソフト

  • 細かな設定ができる。(出来なくてもOKです。)

イイのがありましたら、どうかコメントによろしく御願いします。m(_ _)m

[]このソフトがオススメ このソフトがオススメを含むブックマーク このソフトがオススメのブックマークコメント

sky氏に紹介していただきました。感謝m(_ _)m

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/main.html


2005/06/04追記

http://cgi.coara.or.jp/~kenjiro/archives/000495.html

より、

GetHTMLWは結構負荷をかけるらしい。

ひでぇ。

ただ、ネット上にある見たい資料のみを私のPCアーカイブしたいだけだ。

もっと、平和的なダウンローダーは無いのか?

cygwinwgetだって?え?

google:cygwin wgetどれどれ?

*1:消えたときはナイタヨ

skysky 2004/10/19 21:29 僕はGetHTMLWてのを愛用しています。
ある程度のフィルタができますが、僕は使っていません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/main.html

studiokingyostudiokingyo 2004/10/22 19:57 情報、ありがとうございます。m(_ _)m
今まで使っていたのより、使いやすいです。
今まで、いろいろと試したのですが、イイのが無くて・・・
イイ感じのソフトを紹介してくれてうれしいです^^

takadekotakadeko 2004/10/25 20:39 はじめまして。
私は巡集というのを使っています。
結構使いやすいですよ。

studiokingyostudiokingyo 2004/10/28 20:53 はじめまして。
返信ありがとうございます。
これも使ってみようと思います。
後日、どちらがイイ感じかレポートをしようと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041019

2004-10-18 CPP HPP C H Changer VBS Macro for VC++

[][][]VC6 Tips / VC++用のHファイルとCPPファイルを切り替えるMacro part3 VC6 Tips / VC++用のHファイルとCPPファイルを切り替えるMacro part3を含むブックマーク VC6 Tips / VC++用のHファイルとCPPファイルを切り替えるMacro part3のブックマークコメント

VC++用のマクロ集ってどこかにないかナァ〜

それはともかく 今の所、見つからないから自作に頼るとして・・・、

昔、作ったCPP HPP C H Changer*1がcppファイルの時 hを表示したり hppファイルの時、 cファイルを表示したりと、ちょっと不具合が見つかったので只今修正中。

確か・・・、C言語でいうreturn は。。。 あれ?

Function定義して・・・、RETURN??あれ?

あーなーる。

多分これでOKかなぁ〜・・・

多分・・・

あれ?明示的に値を返すときってどうするんだ?

多分・・・、最後に計算した値が返るから、とりあえず変数宣言して値を代入でOKかな〜?

'-------------------------------------------------------------
'FILE DESCRIPTION: 
'VBSなるものは良くわからないのでこんな冗長なスクリプトになって
'しまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p 
'だれか良い解説、リファレンスサイトを教えてください
' o_ _)o))懇願
'------------------------------------------------------------


Function GenericOpenPrio2(fs,s1,s2)
  if fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text"
  else
    c = FALSE
    Exit Function
  end if
  c = TRUE
  Exit Function
End Function


Function GenericOpenPrio1(fs,s1,s2)
  if fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text"
  else
    c = FALSE
    Exit Function
  end if 
  c = TRUE
  Exit Function
End Function



Sub COpen2(sn,fs,cppll)
  cl = len(sn)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".cpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".c"

  if fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text"
  end if
  'msgbox "cpp2" + sn + "  "+ s1 + "  " + s2
End Sub

Sub CppOpen2(sn,fs,cppll)
  cl = len(sn)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".cpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".c"

  if fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text"
  end if
  'msgbox "cpp2" + sn + "  "+ s1 + "  " + s2
End Sub

Sub HOpen2(sn,fs,cppll)
  cl = len(sn)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".hpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".h"
  
  if fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text"
  end if
  'msgbox "hpp2"  + sn + "  " + s1 + "  " + s2
End Sub

Sub HppOpen2(sn,fs,cppll)
  cl = len(sn)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".hpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".h"
  
  if fs.FileExists(s1) then
    Documents.Open s1, "Text" '開く
  elseif fs.FileExists(s2) then
    Documents.Open s2, "Text"
  end if
  'msgbox "hpp2"  + sn + "  " + s1 + "  " + s2
End Sub

Sub FOX_OPEN(sn,s1,s2,fs,ic,icpp,ih,ihpp)
  sn = ActiveDocument.Path + "\" + "..\"
  If ih=".h" then 
    sn = sn  + "src\" + ActiveDocument.Name
    Call COpen2(sn,fs,len(ih))
  
  ElseIf ihpp=".hpp" then '現在がHPPなら
    sn = sn  + "src\" + ActiveDocument.Name
    Call CppOpen2(sn,fs,len(ihpp))
  
  ElseIf icpp=".cpp" then '現在が Cpp なら
   sn = sn  + "include\" + ActiveDocument.Name
   Call HppOpen2(sn,fs,len(icpp))
  
  ElseIf ic=".c" then   '現在が C なら
   sn = sn  + "include\" + ActiveDocument.Name
   Call HOpen2(sn,fs,len(ic))
  End if

End Sub 

Sub OpenOpen(sn,s1,s2,fs,ic,icpp,ih,ihpp)
  Dim res
  If ih=".h" then 
    res =  GenericOpenPrio2(fs,s1,s2)
      
  
  ElseIf ihpp=".hpp" then '現在がHPPなら
    res = GenericOpenPrio1(fs,s1,s2)
  
  
  ElseIf icpp=".cpp" then '現在が Cpp なら
    res = GenericOpenPrio1(fs,s1,s2)
  
  
  ElseIf ic=".c" then   '現在が C なら
    res = GenericOpenPrio2(fs,s1,s2)

  End If
  
  if res then
    call FOX_OPEN(sn,s1,s2,fs,ic,icpp,ih,ihpp)
  end if
  
  'MsgBox s1+"   "+s2
  
End Sub

Sub CppOpen(sn,fs,cl,cppll,ic,icpp,ih,ihpp)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".cpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".c"
  Call OpenOpen(sn,s1,s2,fs,ic,icpp,ih,ihpp)
End Sub


Sub HppOpen(sn,fs,cl,cppll,ic,icpp,ih,ihpp)
  s1 = left(sn,cl - cppll) + ".hpp"
  s2 = left(sn,cl - cppll) + ".h"
  Call OpenOpen(sn,s1,s2,fs,ic,icpp,ih,ihpp)
End Sub


Sub CppHChanger2()
'DESCRIPTION: cpp と h を ボタンひとつで切り替えるやつです
  
  sn = ActiveDocument.FullName
  '現在編集中のファイル
  cl = len(sn) '現在のファイル名の文字数

  icpp = right(sn , 4) 
  ihpp = right(sn , 4)
  ic = right(sn , 2)
  ih = right(sn , 2)

  Dim fs
  Set fs =CreateObject("Scripting.FileSystemObject")


  'ChangeSub(ih,ihpp,icpp,ic,fs,cl,sn)
     '現在が H なら
  If ih=".h" then 
    Call CppOpen(sn,fs,cl,len(ih),ic,icpp,ih,ihpp)
  
  ElseIf ihpp=".hpp" then '現在がHPPなら
    Call CppOpen(sn,fs,cl,len(ihpp),ic,icpp,ih,ihpp)
  
  ElseIf icpp=".cpp" then '現在が Cpp なら
    Call HppOpen(sn,fs,cl,len(icpp),ic,icpp,ih,ihpp)
  
  ElseIf ic=".c" then   '現在が C なら
    Call HppOpen(sn,fs,cl,len(ic),ic,icpp,ih,ihpp)
  end if

  


  'TODO: Put macro code here
End Sub


2004-10-17 boost::spirit風味のincludeの仕方

[][][]boost::spirit風味の#includeの仕方 boost::spirit風味の#includeの仕方を含むブックマーク boost::spirit風味の#includeの仕方のブックマークコメント

前からboost::spirit風味のincludeの仕方・・・

と、散々書き連ねてきたのだが、果たして どんな感じなのだろうか?

簡単に言うとヘッダファイルをインクルードしただけでcファイルに記述されているものも取りこめる方法 みたいな・・・。

ライブラリを作る際に適している?書き方の一つだと思う。

イチイチ*.libを生成しなくてOKな所とかがイイかも。初心者さんだと結構ここら辺の事情分からないことが多く、ライブラリを使用できないと言うことが結構あるようで無いようで・・・。*1

どんな感じかちょっとメモ

base.hに普通に定義を書く

base.cに普通関数本体を書く

base.cの先頭にユニーク(唯一の名前)な#define 定義をする(ここでは仮に HOGE_Cとしよう

base.hの最後の方(#ifndef HOGE_H #define HOGE_H #endifの中の最後の最後の行で)

#ifndef HOGE_C
# include "hoge.c"
#endif

とする。

これで以上完成。

でも、やっぱり少々、弱点があるようで。

例えば、

  • base.h base.c hoge.h hoge.cというファイルがあったとしよう
  • hoge.cではbase.hをインクルードして base.c内に記述している関数を呼び出そうとすると上手く行かないらしい。

その他に hoge.c base.cで同じ名前のstaticな関数があると名前が衝突しちゃうとか。

base.hにbase.cの読み込みを記述しているので

hoge.cをコンパイルしている時に見つけたbase.hで定義されている関数を見つける事が出来ないためらしい。*2

と、言う事で、ちょっと考える。

  • base.h base.c hoge.c hoge.h include.h があるとする。
  • base.h base.c hoge.c hoge.h は前記と同様に実装本体と定義に分かれている。
  • しかし、base.h hoge.hで*.cファイルのinclude部分は書かないで include.h部分に*.cファイルのインクルード部分を書く

これで一応回避はできる。

が、Rubyで使われているst.cとかには効力は無いようで・・・*3

d:id:studiokingyo:20041017で宣言したdkutil_cがboost::spirit風味のincludeをできるようになるかどうかは今のとこできないようである。

*1:こう言う風に分からない問題にぶち当たった場合はエラーの情報を元にgoogleで検索するとよろしい

*2コンパイラによってどの*.cファイルからコンパイルするのかは決まっていないからだと思う

*3:後で調べてみたら、C++としてコンパイルするとコンパイルが出来ないらしい。しかし、別の条件でもコンパイルが出来ないこともある。もう謎過ぎて原因究明はムリっぽい

2004-10-16 dkutil_cはdkutilから独立を宣言します!!!

[][][]dkutil_cはdkutilからのを宣言しmath dkutil_cはdkutilからのを宣言しmathを含むブックマーク dkutil_cはdkutilからのを宣言しmathのブックマークコメント

google:dkutil_cとはgoogle:dkutilの内部に含まれていたC言語用のライブラリである。

dkutil_cはdkutil内でC言語でも記述できるアルゴリズムを去年あたりから dkutilからdkutil_cへ徐々に移植してきた。

しかし、今dKingyo Utility Toolkit としてリリースされているパッケージ内のdkutil_cはdkutilのサブライブラリという感じ*1だったが、かなり機能も溜まってきて、リリース間隔もdkutilと同じにするのは悪いかも?と感じてきたため このように独立を宣言する事にした。*2

それに伴い変更点は

  • boost::spiritのようにインクルードできるようにするので*.libファイルや*.aファイルを出力しなくて済むようにする。*3

変更しない点は

くらいです。

多分、dkutilとかdkutil_cとかいうライブラリは需要や利用者とかは極めて0に近いと思うからあんまり意味のないニュースかもしれませんが^^;(でも、いらっしゃったらちょこっとコメントくれるとうれしいナァ)

[][][]dkutil_cの独立にともない・・・ dkutil_cの独立にともない・・・を含むブックマーク dkutil_cの独立にともない・・・のブックマークコメント

今まで、ちまちま作っていたdkutil_c 1.x版の最終バージョンになるかもしれないバージョンをアップしてみました。

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

*1:dkutilディレクトリ内に存在する

*2:ちなみに独立を宣言するとは・・・「dkutil_cとは別のライブラリとします」って事です。

*3http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041017 での検証で上手く出来ないことがあるのでこの仕様変更を中止する。

*4http://www.jp.freebsd.org/www.freebsd.org/ja/copyright/freebsd-license.html

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2004-10-15 超最適化!!!

[][]超最適化 "saturation( (signed short)a + (unsigned char b) )" 超最適化 "saturation( (signed short)a + (unsigned char b) )"を含むブックマーク 超最適化 "saturation( (signed short)a + (unsigned char b) )"のブックマークコメント

こういう職人的なアセに非常に興味が湧きます。

何時か私もアセを身に付けたい。*1

すばらしい。メモメモ

http://d.hatena.ne.jp/atty/20041012

*1:「何時か」が曲者で無限に先送りする一種の慣用表現のような気もする。

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2004-10-14 タスク処理での状態遷移の記述方法についてのテクニック

[][]タスク処理テクニック タスク処理テクニックを含むブックマーク タスク処理テクニックのブックマークコメント

例えばだ・・・

今まで、シューティングの敵の状態遷移は以下のようにしていた。

  • 敵が現れる(敵生成関数を呼び出す)
  • 敵が爆発条件になる
  • 爆発が現れる(爆発生成関数を呼び出す)
  • 爆発アニメが終了して爆発が削除される

ココでだ。敵と爆発はそれぞれ独立していて別のメモリ領域から取ってきたものだったとしよう。

しかし、夜寝ている間に電波を受け、

敵から爆発に完全に変化してしまえば、メモリ領域は2つから1つに節約されるのではないかと考えた。

  • 敵が爆発条件になる
  • 敵が爆発になる*1
  • 爆発アニメが終了して爆発が削除される。

こんな感じならば結構Goodだと思った。*2

以上

何時かサンプル書くかも?

[]光田康典さんのサイト?ですかな?を最近見つけました^^ 光田康典さんのサイト?ですかな?を最近見つけました^^を含むブックマーク 光田康典さんのサイト?ですかな?を最近見つけました^^のブックマークコメント

http://www.procyon-studio.co.jp/

個人的に光田康典音楽好きなので^^;

で、ここの会社のキャッチフレーズに良い作品は、良いからとのこと・・・。

すばらしい!!感動した。*3

映像の伴う作品とかはやっぱり一番は音だと感じちゃうのは私だけ?イヤ、映像も大切だけどさ、やっぱり音だと思っちゃうのよ。

*1関数部分を爆発用の関数に書き換えちゃう事

*2:というよりこれが常識だったのかも^^;;

*3:小泉風味

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2004-10-13 オーラのゲームについて考えている方がいらっしゃる

[][]オーラと言う要素をゲームに取り入れる? オーラと言う要素をゲームに取り入れる?を含むブックマーク オーラと言う要素をゲームに取り入れる?のブックマークコメント

ここの考察、アイディア、リンク集。ちょっと感銘を受けましたです^^

http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20041018#p1

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2004-10-12 C言語でのメモリ確保時におけるエラーチェック方法

[][][][]これであなたもメモリリーク これであなたもメモリリークを含むブックマーク これであなたもメモリリークのブックマークコメント

某、サイトでエラーチェックを以下のように行っていた。

void *ptr1 = malloc(size1);
void *ptr2 = malloc(size2);
if(NULL==ptr1 || NULL==ptr2){
  return;
}

さて、どこがいけないのだろうか?

以下のような条件になったとしよう。

  • このソースプログラム全体で何回も呼ばれる状態*1
  • ptr1が確保できて ptr2だけが確保できない場合

これにより、見事にptr1の方がメモリリークする。

これを解決するために私はgoogle:dkutil_cというライブラリでは

以下のような方式でコーディングしている。

void *ptr1 = malloc(size1);
void *ptr2;
if(NULL==ptr1){
  return;
}
ptr2 = malloc(size2);
if(NULL==ptr2){
  goto End;
}

//何かの処理をすると思ってください。

End:
//別に最後のptr1 = NULLは必要ないときはあるけど・・・。
  if(ptr1){free(ptr1);ptr1=NULL;}
  if(ptr2){free(ptr2);ptr2=NULL;}

*1:何回よばれるか分からない状態

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2004-10-11 d金魚専用block sortアルゴリズム解釈用備忘録

[]block sort 実装中。 block sort 実装中。を含むブックマーク block sort 実装中。のブックマークコメント

block sort。

だれしもあこがれた事のあるソートのような気がする。

しかし、遅いはアルゴリズムはよくわからんわ!で・・・。今まで躊躇していましたよ。実装するのを。

って事で実装する為に・・・備忘録をつけとこ。

  • ソートしたい配列のサイズ(以下 a1) の2乗分のバッファが必要だが、a1 * 2のサイズで十分。例えば、abcabc bca cab のパターンがある。3*3 == 9である。しかし、char *p = abcabc; で p[0] だとabc p[1] だと bca p[2] だと cab p[3] でabc... だからである。

ちなみに私が理解したblock sort のフロー

  • 一つ一つシフトした配列を容易。
  • 一つ一つをシフトした配列を配列のポインタにぶち込む。
  • 配列自体を要素として*1辞書順にソート。つまり配列へのポインタを用意して、配列の中身を見てそれを元に配列へのポインタをソートするみたいな。
  • そのソ―トされた配列へのポインタの中の一つ一つシフトした配列の中に元と同じ配列を探してそのソートされた配列へのポインタの配列番号を出力
  • ソートされた配列へのポインタ中の一つ一つシフトした配列の中の最後尾の要素を順に出力。

ゴメン、凄く分かりにくいと思う・・・。

詳しくはM.Hiroi氏のHPやDO++のAlgorithm Blocksortの解説を見て欲しい。



高速なblock sort ?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1680/zsaru/zsarub22.html

http://www.isl.cs.gunma-u.ac.jp/~shingo/labo/algo/two-stage.html#new2

*1:配列の中身をソートするのではない

2004-10-10 最近、suffix arrayというデータ構造を知る

[][]suffix array 備忘録 suffix array 備忘録を含むブックマーク suffix array 備忘録のブックマークコメント

sary: Suffix Arrayのライブラリとツール

http://namazu.org/~satoru/sary/

DO++ Algorithm Suffix Array

http://homepage3.nifty.com/DO/

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2004-10-09 _| ̄|○ RLEにこんなに時間がかかるとは・・・

[][]ちと最近時間を沢山かけて作っていたもの・・・ ちと最近時間を沢山かけて作っていたもの・・・を含むブックマーク ちと最近時間を沢山かけて作っていたもの・・・のブックマークコメント

なんか、かなり時間がかかった。。゜(゜´Д`゜)゜。

1週間くらい?

これを機に私はプログラマーとしての資質がない事を改めて認識・・・_| ̄|○



int WINAPI dkcRLEPackBitsEncode(DKC_RLE_PACKBITS_HEADER *p,BYTE *dest,size_t dsize,
                                const BYTE *src,size_t ssize,size_t a_count)
{  
  int r = edk_FAILED;
  size_t i = 0;
  int count = 0;
  size_t ti = 0;
  size_t break_c = 0;
  DKC_MEMORYSTREAM_ADAPTER ad,bd;
  BYTE buff[128 + 2];
  //size_t bc = 0;
  BYTE t;
  
  dkcMemoryStreamAdapterInit(&ad,dest,dsize);
  dkcMemoryStreamAdapterInit(&bd,buff,sizeof(buff));



#  define DKC_MSA_PUSH(a,d,s) dkcMemoryStreamAdapterPushBack(a,d,s)
  memset(p,0,sizeof(*p));
  if(dkcCheckOverflowULONG( (ULONG)dest,dsize )){
    return edk_FAILED;
  }
  if(dsize < ssize * 2){
    return edk_ArgumentException;
  }
  if(CHAR_MAX < a_count){
    return edk_ArgumentException;
  }

  for(;;){
    count = 1;
    
    t = src[i];
    ti = i;
    i++;
    for(;;){
      
      if(t != src[i]){
        break;
      }
      
      count++;
      if(count >= -CHAR_MIN){
        break;
      }
      i++;
      if(!(i < ssize)){
        r = edk_SUCCEEDED;
        break;
      }
    }

    if((size_t)count >= a_count){
      dkcMemoryStreamAdapterPushBackMacro(char,&ad,-count);
      dkcMemoryStreamAdapterPushBackMacro(BYTE,&ad,t);
    }else{
      i = ti;
      count = 0;
      break_c = 1;
      if(i != 0){
        t = src[i - 1];
      }else{
        t = (BYTE)(src[i] + 1);
      }


      for(;;){
        if(t == src[i]){
          if(1 == break_c){
            ti = i - 1;
          }
          break_c++;
          if(break_c >= a_count){
            
            count -= i - ti;
            dkcMemoryStreamAdapterPopBack(&bd,i - ti);
            i = ti;
            break;
          }
          
        }else{
          break_c = 1;
          
        }
        dkcMemoryStreamAdapterPushBackMacro(BYTE,&bd,src[i]);

        count++;
        if(count >= CHAR_MAX){
          break;
        }
        i++;
        if(!(i < ssize)){
          r = edk_SUCCEEDED;
          break;
        }
        
        t = src[i - 1];
      }
      dkcMemoryStreamAdapterPushBackMacro(BYTE,&ad,count);
      
      DKC_MSA_PUSH(&ad,
        dkcMemoryStreamAdapterPointer(&bd),dkcMemoryStreamAdapterGetOffset(&bd)
      );
    }
    
    bd.mNowOffset = 0;

    if(!(i < ssize)){
      r = edk_SUCCEEDED;
      break;
    }
  }//end of for

#  undef DKC_MSA_PUSH
  p->mCompressedSize = dkcMemoryStreamAdapterGetOffset(&ad);
  p->mOriginSize = ssize;
  return r;
}

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2004-10-08 Quakeのソースで勉強すよー

[][]コーディング規約資料 コーディング規約資料を含むブックマーク コーディング規約資料のブックマークコメント

こちらのサイトに沢山掲載されています。

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20041005#p8

ありがたや。m(_ _)m

[][][]Pure Cでのゲームプログラミング Quakeのソース Pure Cでのゲームプログラミング Quakeのソースを含むブックマーク Pure Cでのゲームプログラミング Quakeのソースのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20041013#1097652633

より。

Pure Cでのプログラミングの歴史を知った。

ありがたや。m(_ _)m

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2004-10-07 ビット演算練習 part6

[][][]オーバーフロー、アンダーフローチェック オーバーフロー、アンダーフローチェックを含むブックマーク オーバーフロー、アンダーフローチェックのブックマークコメント

とりあえず、アンダーフローチェックはやね本2*1に掲載されていたのでこれは完了?と言う事で

オーバーフローについても考えてみようと思う。

・・・相変わらず、IQヒクイナーと思うよ、こんな事でイチイチなやんでいる私。

とりあえずunsigned int 型のオーバーフローは以下のようなやり方でチェックできるんじゃない?と言う事で掲載・・・

//UINT_MAXはunsigned int 型が表現できる最大値
if(UINT_MAX- a1 < a2)
{//over flow

}

unsigned int x = a1 + a2
//注意:このプログラムは間違っています。

多分、これでイイヨウナワルイヨウナ・・・

アレ?

ナに電波なこと書いているんだ・・・ スマン、これは間違い・・・

で、ちょっと考えた結果・・・

template<class T>
struct CheckOverflow{
  ///a1 + a2をするとき
  bool operator()(const T a1,const T a2){
    T maxv = std::numeric_limits<T>::max();
    T halfv = maxv / 2 ;
    T x = a1,y = a2;
    if(x < y){
      SWAP_NUM(x,y);
    }
    if(x > halfv + 1){
      if(y >= halfv){
        return true;
      }
    }
    return false;
  }
};

え?if多すぎ?・・・

ゴメン、私の頭だとこれが限界・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

公式はあるのでしょうか?

追記:http://d.hatena.ne.jp/bake_3572/20050509/p3に、足し算のオーバーフローアンダーフローチェックのソースコードが書いています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041007

2004-10-06 うそ情報とか・・・

[]某プログラムサイトのソースは間違っている。 某プログラムサイトのソースは間違っている。を含むブックマーク 某プログラムサイトのソースは間違っている。のブックマークコメント

ココ。

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/kowaza/k4.html

掲載しているソースに多々誤りがある。もうすぐで直ると思う。

スマン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041006

2004-10-05 ストリーム系ライブラリ・・・

[][]ストリーム系ライブラリ・・・ ストリーム系ライブラリ・・・を含むブックマーク ストリーム系ライブラリ・・・のブックマークコメント

最近、DKUT Projectではストリーム系ライブラリをちょっとずつ拡充していっている。

特にエンディアン系をチマチマと行った。

それから、boostのserializationライブラリをチマチマ見た。

http://www.rrsd.com/boost/

まず、ソースの取り調べは時間的制約から言うと・・・ムリ・・・っぽそう。

さらに、serializationってイチイチJamfileからC++のファイルをライブラリに変換するのですか!!!ヽ(`Д´)ノムキィ 面倒だ!

boost::spiritを見習って欲しかったりしたりしなかったり・・・。

でも、boost::spirit風味のインクルードの方法は万能では無かったりしたり・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041017

[]yacc & bison & flex... yacc & bison & flex...を含むブックマーク yacc & bison & flex...のブックマークコメント

とりあえず、自分用リンク集っぽいの作った。

d:id:studiokingyo:00010015

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2004-10-04 偏頭痛 変頭痛!!?

[]アタマイターイ・・・ アタマイターイ・・・を含むブックマーク アタマイターイ・・・のブックマークコメント

アタマイタイイタイイタイイタイイタイイ・・・

今日間ナにもやる気が起きない・・・まっぷちっぷの事についても後日で・・・

ところで・・・変な頭痛だから偏頭痛なんだヨネ?

ウウウ、イイクスリアルノカ・・・?アサッテミヨウ、 ゴソゴソ・・・ アリソウデナイ・・・ セイリツーノナラアッタケド・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 コウヨウハ・・・

ア、デモ。。。ジョウビヤクトノノミアワセガ・・・ ヽ(`Д´)ノウワァン ヒドイヨ・・・ ヅツーガ・・・

 

アウ、モウダメ・・・ ○+-< グッタリ・・・

[]マップチップAPIが完成しないよぉ〜 マップチップAPIが完成しないよぉ〜を含むブックマーク マップチップAPIが完成しないよぉ〜のブックマークコメント

どうも。dです。

前回の日記d:id:studiokingyo:20041003でマップチップ入出力APIとのことをチラホラと言っていたのですが・・・、

C言語で組んでいるのでメッチャ面倒です。

だってエンディアン系列の考慮をしつつ組んでいるんですよ・・・

もう、アタマイターだったのにさらにC言語なのでアタマイターですよ!!!

ヽ(`Д´)ノムキィ*1

やっぱりC++のありがたみが良く分かる時だナァ こう言うとき・・・

[]マップチップAPI出来ましたよ ヽ(TДT)ノウワァン マップチップAPI出来ましたよ ヽ(TДT)ノウワァンを含むブックマーク マップチップAPI出来ましたよ ヽ(TДT)ノウワァンのブックマークコメント

やっとできたよ!!マップチップAPI・・・

モウダメ ○+-< グッタリ・・・

テストは明日しよう・・・。

多分、これと言ったバグは無いと思う。*2

*1:なんかもう自分でも分け和から無い文章だ・・・

*2:自信満々!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041004

2004-10-03 マップチップエディタ

[]マップチップエディタについて マップチップエディタについてを含むブックマーク マップチップエディタについてのブックマークコメント

マップチップエディタ2DRPGを作ろうと思う方なら誰しも作ろうと思った事はあるはず。

しかし、はっきり言って面倒・・・

事実、私には今ひとつイイものは出来ないだろ〜。と思う。

と、言う事でマップチップエディタ特集

その他・・・(爆)

google:マップエディタ

個人的には

http://members.jcom.home.ne.jp/edyeganma/

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se351541.html

のページのMapEditor4が良さそう^^



各マップデータの利用の仕方 等など


とりあえず、表示の仕方だけ。

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/kowaza/k5.html#k21

続く・・・。

[][]d金魚式汎用2Dマップチップデータ構造 d金魚式汎用2Dマップチップデータ構造を含むブックマーク d金魚式汎用2Dマップチップデータ構造のブックマークコメント



typedef struct dkc_Graphics2DMapChipHeader{
  ///幅
  size_t width;
  ///高さ
  size_t height;
  ///ハッシュ値(SHA1)
  BYTE hash_value[40];
  ///この後に続くマップチップIDのオフセット 1,2,4,8のどれか・・・多分2か4・・・
  BYTE offset;
}DKC_GRAPHICS_2D_MAP_CHIP_HEADER;

この後マップチップの並びデータの配列

この構造体の後に1,2,4,8バイトのどれかのオフセットの配列がwidth * height分並ぶ。

このSHA1のハッシュ値がhashに入る。

私が今組んでいるAPIではマップデータを書き出すとき、あらかじめSHA1のハッシュを生成する再に塵データを含み、SHA1のハッシュ値を紛らわす事ができるようにしている。*1

これはsky氏のアイディア だったと思う。(なんか、何処に書いているのか忘れてしまったスマン)何処でしたっけ・・・?

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/

[]RPGツクール系のマップチップのデータ構造さえ分かれば・・・ RPGツクール系のマップチップのデータ構造さえ分かれば・・・を含むブックマーク RPGツクール系のマップチップのデータ構造さえ分かれば・・・のブックマークコメント

RPGツクール系列のマップチップエディタは非常に強力・・・と考える私はこれのデータ構造が分かれば鬼に金棒なのだが・・・

ぶっちゃけ マップエディタとプラグインエディタの拡張できるならば次作のツクールには財布の紐を解いてもいいのだが・・・。

Rubyっぽい?スクリプトイベントを書けるのはこれはこれでイイかもしれませんが、私はC/C++派なのでどうにもこうにも・・・ 頼みますよ ASCIIさん*2

でも、マップのファイル暗号化とか下手なことやっていなければ、アセ知識無しで*3マップの構造を調べる事が出来そうだ・・・。

(ただバイナリエディタで数列のパターンを調べるだけだけど・・・ (´Д⊂グスン)

とりあえず、独自に調べてみた結果・・・

*.lmu形式のデータ構造

18バイト目から マップチップデータ

オフセットは2バイトずつらしい・・・

その他調べ中

[]紹介してくれているサイト^^ 紹介してくれているサイト^^を含むブックマーク 紹介してくれているサイト^^のブックマークコメント

ちなみにココの記事を紹介してくれている^^ リファ返し^^

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20041003

*1:でも、SHA1等のフィンガープリントアルゴルムをしっかり把握していない私なので、なんらかの方法で破られるのではないか?とツッコミがきそう・・・と考えちゃったりもしたりしなかったり・・・

*2:いや、今はエンターブレインか?

*3利用規約に違反しないで

skysky 2004/10/04 00:52 > 私が今組んでいるAPIでは・・・(略)
あれ、僕そんなこと日記で書きましたっけ。クラック対策だとかでに書いたハッシュやらなんやらのあたりでしょうか?ヽ(´ー`)丿

studiokingyostudiokingyo 2004/10/04 18:01 >クラック対策だとかでに書いたハッシュ:::
あ、多分、それの方向だと思うんですけど、ちょっともう一回見たのですが、見つけられませんでした。(´Д⊂グスン

skysky 2004/10/04 21:31 そーでしたか。
”ハッシュを生成する再に塵データを含み” ってのは、マップのチップバッファの後ろに”hogehoge”みたいなのを加えてハッシュ作るってことですよね。
誰でも考え付きそうなことなので、他所で読んだのかもしれませんんね。でもその方法をどっかで書いたような気がするんですけどねぇ。

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2004-10-02 User Interface

[]User Interface User Interfaceを含むブックマーク User Interfaceのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20040930

より。

参考になった。

ダメなユーザーインターフェイスの例。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8192/

等など、有用なサイトへのリンクもあった。

スバラC。

こういうのを意識してツールを組むのが良いと考えた。

[][]ゲームプログラミングやり始めの方に・・・ ゲームプログラミングやり始めの方に・・・を含むブックマーク ゲームプログラミングやり始めの方に・・・のブックマークコメント

けんもほろろ

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2830/

このサイトのProgramのコーナー

前回紹介した ( d:id:studiokingyo:20040831#p2 ) サイト

と同じく、結構イイ事書いていると思う。

参考にするとイイと思う。本一冊分はうくと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041002

2004-10-01 本当のデバッグ・・・

[][][]id:paserry氏のデバッグにちょっと感動 id:paserry氏のデバッグにちょっと感動を含むブックマーク id:paserry氏のデバッグにちょっと感動のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/paserry/20040928

より。

私がもし、大人になって行う場合どうなのだろうか?

この手のデバッグは出来なそうな気がする。

解決して良かった。

それにしても、DirectXの内部は凄い事になっていますね。

触らぬ神に祟りなし!?

なので私はこういう面が非常に考慮されているyaneSDK3rdが好きだったりする。

[][]yaneSDK3rdのThreadライブラリバグを埋め込んでしまった・・・(´Д⊂グスン yaneSDK3rdのThreadライブラリにバグを埋め込んでしまった・・・(´Д⊂グスンを含むブックマーク yaneSDK3rdのThreadライブラリにバグを埋め込んでしまった・・・(´Д⊂グスンのブックマークコメント

まずい、CCriticalSectionがstaticなので初期化順番が上手く回ってこなくてエラーになってしまう・・・。

IThreadクラス内のstaticなメンバ ThreadLocalクラスが初期化中にsingletonクラスアクセスするのだけれどもそのsingletonクラスのCCriticalSectionが、まだ初期化できていないらしい・・・

むぅ

こんなときはCCriticalSectionクラスの機構自体をstaticにして対処するしかないのか?

あ、そうだ・・・私が昔dkutilでこのstaticクラスクリティカルセクション問題で悩んだときにクリティカルセクションクラスが初期化されていないときは明示的に初期化するみたいな条件つけた覚えがあった・・・、もちろん同じようなエラーでそのように対処した覚えが・・・。

多分、純正yaneSDK3rdはこのような事が無いみたいなので、多分、この方向に持っていく私がアホだと思うのだが・・・。

今の私の技術じゃ合掌するほか無い. -人- ナムー

paserrypaserry 2004/10/04 09:58 トラバありがとございます!こーいうのへんなバグって頭使わず、気合と根性だけだったりするくせに直ったときは爽快感ありますね・・って病気かもorz

studiokingyostudiokingyo 2004/10/11 20:06 こんにちは。コメントありがとうございます。
まだ、未就業者の私には さまざまな体験談が非常に参考になります。m(_ _)m

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