プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2005-01-31 GameCatapult情報

[][][][]バーチャルゲームライブラリGameCatapult成長日記が出来たみたいです^^ バーチャルゲームライブラリGameCatapult成長日記が出来たみたいです^^を含むブックマーク バーチャルゲームライブラリGameCatapult成長日記が出来たみたいです^^のブックマークコメント

元:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040923#p2

ダウンロード

http://www.water.sannet.ne.jp/sowwa/

BLOG

http://blog4.fc2.com/sowwa/

実は、私は、このライブラリの愛用者です。

DKUTにもつっこむ予定です。

内容も私の興味あるものです。^^楽しみです。


枯れたライブラリー以上に理想的な、新世紀のライブラリーの形だと言えます。

特にここの主張が私がすばらしいと思う点です。

[][][]GameCatapult*1製作者様からトラックバックをいただく。 GameCatapult*1製作者様からトラックバックをいただく。を含むブックマーク GameCatapult*1製作者様からトラックバックをいただく。のブックマークコメント

http://blog4.fc2.com/sowwa/blog-entry-9.htmlより

 どうも、id:studiokingyoです。m(_ _)m

gctpの特にutility系*2の方を使っています。*3

WTL STLPort boostとどれも使った事のあるライブラリばかりです。

WTLは今は使っていませんが*4STLPortboostはもう手放せません^^

gctp製作者さんはWTLはVC依存だねぇ。との事。

なので、FOXwxWidgets版も考えて下さっていたようです。

「生Win32版用意して、それが終わったらSourceForgeにアカとろうかな……」

との事。

私もそれらの方が結構理想的だと思います。

 ですが、他のGUIライブラリと独立してしまうと、ちょっと他のOS使いからは使いにくくなるかもしれないので、

個人的には 

 で 

 で 

に沿っていただくと非常に便利だと考えますが、皆さんどうでしょうか?

追記:GUIに関してのまとめ http://d.hatena.ne.jp/a_little_bit/20050131

 でも、分かります。凄く。WTL便利です。

FOXやwxWindows*6を知らなかった頃、私も少しかじりました。しかし、templateなのでソースを追いにくく機構をつかめず挫折してしまいました・・・(´Д⊂グスン Donutとかイロイロ見たのですが、どうも、その頃のスキルではとてもとても*7

 蛇足ですが、私のまとめたWTL/ATLのサイトとかはてなの質問に掲載されていたんですよね。

ちょっと当時、ビビリマシタ。

http://www.hatena.ne.jp/1077962619


 さて、コンパイルに関してですが、

というか、ビルドできましたでしょうか? boostSTLportWTLとVisualC++.NET 2003必須なんですけど……。

との事です。

勿論テストしてます。

の環境でしたらaudiotestでしたら、作れました。

graphicの方はDirectXインターフェイスのusing宣言まわりが絡んで上手くコンパイルできなかったです。*8

inputtestはDirectXバージョン間の問題(8と9を両方インクルード?)で出来ませんでした。

 それにしても、ソースコードのインターフェイス、および構造が本当に私好みでイイ感じです^^

*1:以下gctp

*2:描画部以外です。すみませんです、描画部はまだ別のライブラリに頼っています。

*3:設計思想が私の理想に近い

*4:資料不足で挫折した・・・(´Д⊂グスン

*5wxWidgetsのような

*6wxWidgetsの旧名

*7:確か、高1〜高2にかけてだったと・・・。今でも、ソースの理解に自信はありませんが・・・(--)ヽ(^^;)

*8:私の作っているdkutilライブラリは極力usingを使わないようにしている VC6はツライ・・・

skysky 2005/02/01 23:46 |д`) d金魚さんがWTLなどのライブラリを使ってどんなソフトウェアを製作されたのか気になります。

studiokingyostudiokingyo 2005/02/02 00:15 ゴフっ!!!結局作らずじまいですよ・・・テストを兼ねてチマチマWindowの表示とか行っていましたが・・・もう、そのソースも知識もなくしました^^;
私のプログラミングスキルが自分で自覚できるくらい上がった?と思われるのは高2の春〜夏あたり?頃にboostやらLokiやらSTLやら触った頃でしたから・・・
その前に作ったソフトはどれもこれもゴミばっかりで・・・(今もゴミばかり!!?(´Д⊂グスン )

gctpgctp 2005/02/02 04:44 まさか(失礼な)本当にちゃんとビルドを試していてくれる人がいるとは思いませんでした。作った本人も「これビルドできたら大したもんだよなぁ」とか思ってる物リリースしちゃってごめんなさい。
> graphicの方はDirectXのインターフェイスのusing宣言まわりが絡んで上手くコンパイルできなかったです
むむむ、なんだろ。最新リリース前まではVC6でお父さんも開発していたので、一応依存ライブラリさえ整えばコンパイルできる予定だったのですが……ServicePackの違いかなぁ。当時お父さんはSP6を当てていたはずです。現バージョンもVC6でビルドできるよう、がんばってみますね……。

studiokingyostudiokingyo 2005/02/03 02:00 すばらしいソースコードの公開に感謝してます。m(_ _)m

VC6 SP6でSP5用のProcessor Packを使っていました。
もしかしたらincludeディレクトリの設定の違いとかもあるかもしれませんです。
VC6でビルド、出来ると有難いです。m(_ _)m

2005-01-30 Visual C++ Toolkit 2003の使い方メモ

[][][]Visual C++ Toolkit 2003の有効な使い方 c⌒っ*゜д゜)φ メモメモ... Visual C++ Toolkit 2003の有効な使い方 c⌒っ*゜д゜)φ メモメモ...を含むブックマーク Visual C++ Toolkit 2003の有効な使い方 c⌒っ*゜д゜)φ メモメモ...のブックマークコメント

それら+プリプロセッサにはMCPPを使えばイイかも?

かなり凄い出来らしい。2002年度の「未踏ソフトウェア創造事業」にも採択されていたそうです。

ソースチェックに威力を発揮するCプリプロセッサ」として。

未踏は私も一つの目標ですね^^;

目指せ!!!すぅぱぁぷろぐらまぁ!!!

某氏を目標にガシガシガシ!!!・・・とキーをうちまくるだけじゃぁ まだまだナンダヨなぁ・・・・・・*1

*1:とか、何かの本に書いていた気がした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050130

2005-01-29 ファイルの一括パッキング/アーカイブ方法

[][][][][]zipとdgca形式のアーカイブファイルを一括で作成する。 zipとdgca形式のアーカイブファイルを一括で作成する。を含むブックマーク zipとdgca形式のアーカイブファイルを一括で作成する。のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050124#p3

から、少し、対策を考えた。

とりあえず、スクリプトやバッチで組むのががイイかと?

で、作ってみた。

zipとdgca形式のアーカイブファイルを一括で作る方法

必要なもの


バッチ版

mzp -X -9 -r %1.zip %1
dgcac a -w %1 %1

以上のテキストをバッチファイル拡張子.batのテキストファイル)にする。

VBScript版

Option Explicit
Dim shell
Dim apath
Dim args
Dim i
Dim zip
Dim dgca

Set shell=CreateObject("WScript.Shell")
Set args = WScript.Arguments

For i = 0 to args.Count - 1
  apath = args(i)
  zip = "mzp -X -9 -r " +  apath + ".zip " + apath
  dgca = "dgcac a -w "  +  apath + " " + apath
  shell.Run( zip )
  shell.Run( dgca )
Next

WScript.Quit


以上のテキスト拡張子vbsのテキストファイルに書きこむ

使い方

最初にmzp.exeとdgcac.exeをパスの通っているフォルダに置く(またはパスを通す)

良く分からない場合は、WindowsフォルダやSystem32フォルダにでも入れておく。

テキストを保存したファイル名が「lump」だとする。

バッチ版の場合、

lump.bat フォルダ

VBScript版の場合、

lump.vbs フォルダ名 ... (続いて良し)

以上、何かありましたらコメントでも・・・。


参考サイト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050129

2005-01-28 最強のGUIライブラリを再考する

[][][]FOX-ToolkitはUNICODEに対応していない? FOX-ToolkitはUNICODEに対応していない?を含むブックマーク FOX-ToolkitはUNICODEに対応していない?のブックマークコメント

http://sourceforge.net/mailarchive/message.php?msg_id=10273552

ウウ・・・、愛用していたFOXだったが、そろそろ、

実用的に使えると思われるwxWindowsにしてFOXに見切りをつけよう。

前にcppll_noviceで私はFOXを薦めた事が合ったが、日本語はヤッパリ対応はしていなさそうです。

http://sourceforge.net/mailarchive/message.php?msg_id=2325352

まぁ、一通りは使えるけど、一部の文字バグる可能性がある(自分調べ)かもです。(特にファイル文字列を扱う関連で引っかかると思う。)

サヨウナラ、FOX... version1.6で出会うことにしよう!!!

ムゥ・・・でもなぁ、ただ、FOXの一部のクラスをOverrideすればいいだけだしな〜、どうしよう(´Д⊂グスン

Win32GUIGenerics http://www.torjo.com/win32gui/

もイイ感じなんだけど、UNICODE非対応だしなぁ。*1


なので、wxWidgetsでも使うことにしようかなぁ。

ちと調べた。

http://sourceforge.jp/projects/wxwindowsjp/

LGPLライセンスも良く分かった^^

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8526/wxWindows/license.html


後日・・・fox-toolkit.orgにて http://www.fox-toolkit.org/

Januari 27 - FOX DEVELOPMENT 1.3.23

  • Dropped FXWString and old text codecs; these are obsolete now.

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

FOX-TOOLKIT UNICODE対応也〜〜〜!!!

さぁ!皆さんもwxWidgetsを捨ててFOXにしよう!!!*2

[][]英語約を間違える・・・。先が思いやられる・・・ 英語約を間違える・・・。先が思いやられる・・・を含むブックマーク 英語約を間違える・・・。先が思いやられる・・・のブックマークコメント

って、待て・・・ ちょっと曲解してた。Dropってやめるとか、取り外す?って事だよね。

と、言う事は・・・ 

  • はずしました。FXWStringとふるいテキスト変換機を。それらは今は旧いです。

あー。亡くなったんだ。やっぱりwxWidgetsか・・・。

と、言う事は、旧いながらも・・・いちおう、日本語対応だったのか?

あれ・・・あれ〜?

ムゥ・・・。

文字コードに関する勉強が必要なようだ・・・。

追記:GUIライブラリリストhttp://d.hatena.ne.jp/a_little_bit/20050131

やっぱり時代の流れはwxWidgetsか?個人的にはFOXが名残惜しい・・・

[]フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 はイイ感じらしい。 フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 はイイ感じらしい。を含むブックマーク フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 はイイ感じらしい。のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050226#1106922638

より、

非常にイイ感じの本らしい。

このようなレビューがある前から名前からして私も興味津々だったのですが、ここまでイイ感じの本だったとは。2年前くらいに読んで殆ど理解できなかった「コンピュータグラフィックス 理論と実践 」の実践的な内容をコンパクトにして かつ 要約と図示による分かりやすさを追求したものだと思っていた。

このような理論的な事も分かりやすく説明してくれると非常に有難い。

前記事:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050108#p2

*1:さらっと見た感じでは・・・

*2:蝙蝠野郎・・・?

2005-01-27 最強の先生 折田彦市!!!!!

[][]最強先生折田先生 最強先生?折田先生を含むブックマーク 最強先生?折田先生のブックマークコメント

ちょっと、自分の諸事情で調べていたら・・・

http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/

を、見て・・・、笑ってしまった。

はてなをはじめて以来、一番の笑いだと思う。

それぞれの作品が一定のクォリティーを保っているのも笑いのつぼにはまりまくってしまった。

お腹に力が入りすぎて声が出ないくらい笑ってしまった。

こう言う時に、例えが思い浮かばないのは私のボキャブラリーの少なさが腹立たしいと思うはずだが、それを吹っ飛ばしてしまうくらい笑ってしまったのだ。

とりあえず、扱っている方は?

http://d.hatena.ne.jp/http?//euro2002.hp.infoseek.co.jp/

http://d.hatena.ne.jp/http?//euro2002.hp.infoseek.co.jp/orita_top.html

いや〜。きっと折田先生はこれから有名になりますよ!!!絶対!!!!!!!

オオ!!!キーワードにも!!!

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%de%c5%c4%c0%e8%c0%b8

もう、これはorz事件よりも「流行る」気がするぞ!!!

注目キーワードにも折田先生は来る気がするぞ!!!

今の注目キーワード

orz はてな 萌え _| ̄|○ NHK

なんてメジャナイ!!!

これが、キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!って奴ですか?*1

折田先生の像をみる事を楽しみにしてます・・・*2

*1:私の頭がナ・・・

*2:合格したら・・・とは言えない・・・(´Д⊂グスン 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050127

2005-01-24 memcpy郡のバグを直す人はおらんか?

[][][]腕のあるデバッカ―さんに他力本願いいですか? 腕のあるデバッカ―さんに他力本願いいですか?を含むブックマーク 腕のあるデバッカ―さんに他力本願いいですか?のブックマークコメント

インラインアセンブラで書いたmemcpy郡をデバッグしていたが、ちょっと時間がかかりそうなので、デバッグは保留。

もし、時間があって行ってみたい方は

http://www33.tok2.com/home/dca/DKUT/dkutil_cstd_bug20050124.dgc

指摘してくれたり、NYSLの元で公開してくれるとうれしいです。m(_ _)m

さぁ、あとは2次をがんばろぉ

追記:

ちと、ストレス解消に調べたバグっている箇所は

memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_movntq_mmx128 );
memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_movntq_mmx_prefetch128 );
memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_FPU64 );
memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_movntps_sse_prefetch256 );
memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_movntps_sse128 );
memcpy_sse_test( dkcstd_memcpy_sse128 );

あたりです。

SSEは16バイトにアライン?されていないといけない等 テストするには面倒なところが多かったり^^;

付属のソースにアライン済みメモリを返す関数もつけているのでそこら辺を使うとか、_aligned_malloc()使うとか?

[][]最適化よーし 最適化よーしを含むブックマーク 最適化よーしのブックマークコメント

[][]高速なmemcpyの実装に関する話題 高速なmemcpyの実装に関する話題を含むブックマーク 高速なmemcpyの実装に関する話題のブックマークコメント

http://www.cyborg.ne.jp/~xelf/developer/MemoryCopy.html

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20040629#p3

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040616#p1

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040719

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20040801

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20040910


sky氏が製作したソースコードを元に自らのソースを加えて計測しました。*1

確保したメモリ 31458980 * 2
コピーするサイズ:30.000000MByte 繰り返す回数:100
         memcpy  10.143000 秒   302868 kb/sec
        memcpy_  11.608000 秒   264645 kb/sec
       memcpy__  11.637000 秒   263985 kb/sec
    memcpy_rep1  10.871000 秒   282586 kb/sec
    memcpy_rep2  10.731000 秒   286273 kb/sec
dkcstd_memcpy32  10.203000 秒   301087 kb/sec(intでコピー)
dkcstd_memcpy64f 10.418000 秒   294874 kb/sec (double *でコピー)
dkcstd_memcpy64  10.541000 秒   291433 kb/sec (ULONGLONG *でコピー)
        memmove  9.716000 秒   316179 kb/sec
 dkcstd_memmove  9.717000 秒   316146 kb/sec (GreenPadの実装)


http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20050124

にて、この記事に関する話題が・・・。

え!DGCAってマイナー!!?という事実が発覚!! ORZ Orz orz Orz orz...

個人的には凄くメジャーな圧縮形式だと思って、使っていました。

すみません (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

次回からはzip dgcaをアップ・・・ですか。

その為の一発指定で両方吐いてくれるスクリプト組まなければ・・・むぅ。


資料として、以下が私が組んだmemcpyのC言語版のアセ値

続きを読む

*1アセンブラの実装の方はFPUとsse系のバグが取れていないので計測していません。次回に計測する予定です。

2005-01-23 dkutil_cstd 0.1 リリース!!!

[][][]dkutil_cstd 0.1をリリース!!! dkutil_cstd 0.1をリリース!!!を含むブックマーク dkutil_cstd 0.1をリリース!!!のブックマークコメント

dkutil_cstdとはmemcpyやmemset,strcmp,strstrとかを自前で行うライブラリです。

次回から、dkutil_cstdの一部の定義ファイルをdkutil_cが使うようになります。

ストレス解消に作りました。

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

[][]バイナリXML賛成^^ バイナリXML賛成^^を含むブックマーク バイナリXML賛成^^のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20050121#1106293748

より、「バイナリXML」なるものを知った。

 実は、私もそれのような物を考えていた。

何故、容量が重くなるのにイチイチデータをテキストで記述しなくちゃならないのだ!!!ヽ(`Д´)ノムキィ

パースがメンドイし、エラーした時の処理を記述するのもメンドイ!!!*1

 で、昔、プログラミングの教本にIFFなるフォーマットの事について書いていた。

これによると、最初の4バイトのチャンクにより、その後のデータの情報を決定する部分?で、XMLのタグのような物?だとおもう。

正直言うと、これがイイなぁ〜 と思っていた。

それと同じかは良く分からないが、バイナリXMLは必要になったら調べてみようと思う。

[][]すきやきのゲームアルゴリズムとゲームプログラミングに脱帽です。 すきやきのゲームアルゴリズムとゲームプログラミングに脱帽です。を含むブックマーク すきやきのゲームアルゴリズムとゲームプログラミングに脱帽です。のブックマークコメント

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/

前にも話題に出した事があった。

本当に親切に分かりやすくさまざまな情報を掲載していてくれる。

「インストーラーを使う」で紹介されていたツール等、私が知らない情報がまだまだある。

私がイチイチ手間隙、時間をかけて覚えてきた事がこのように分かりやすくまとめられているのはすばらしいことだと思う。

私もそのような事を自分のサイトでチマチマ行っていたが、このように分かりやすくまとめるのは並大抵の事ではないと思う。

で、ちょっと思った・・・。私の手間隙かけて覚えてきた時間を返せ〜〜!!!(笑^^;

そのくらいすばらしいゲームプログラム解説サイトだ。

*1:短所ばかり並べているなぁ・・・このような私の為?にTinyXMLとかのXMLパースライブラリがあるのだが・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050123

2005-01-20 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part15

[][]MD5のXMLでの記述方法 MD5のXMLでの記述方法を含むブックマーク MD5のXMLでの記述方法のブックマークコメント

よく、MD5値のファイルがダウンロードするファイルと一緒にあるじゃないですか?

例えば、dkutil.dgcだったら、一緒にdkutil.dgc.md5がダウンロードできるとかです。

それを、一括チェックできるようなフォーマットはないものかと・・・

XMLのようにすればいいのか?

それともバイナリでドカッと?


ちょっと調べたら、以下のような記述方法を発見した。

バイナリの場合

発見できず

テキストの場合

  • MD5 (ファイル名) = ハッシュ値
  • ハッシュ値 スペース ファイル名 (以下、つらつらと続くものも有り)
  • ハッシュ値 *ファイル名 (以下、つらつらと続くものも有り)
  • MD5 checksum: ハッシュ値
  • ハッシュ値のみ (doxygenとかがそれ)

いろいろMD5を吐くソフトがあるようだが、

どうも、統一されていないらしい

とりあえず、こんな記事があるので

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/159md5sum.html

ココに載っている方式を採用したいなぁと思う。

http://www.pc-tools.net/win32/md5sums/

海外のハッシュ出力ソフトの日本語化パッチ

http://dac.lolipop.jp/app_local/index.html#soft0023

http://dac.lolipop.jp/app_local/index.html#soft0034

でも、こう言うのってしっかり統一されている方がイイなぁと。

以下のようなXMLでどぉ?ですか?

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<md5siglistxml>
 <md5sig file="ファイル名" sig="ハッシュ値" >
</md5siglistxml>

同様に SHA1からSHA512 RIPEMD160からRIPEMD320まで でどうでしょう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050120

2005-01-19 劇薬より凄い!!?激辛ソース

[]劇薬より凄い!!?激辛ソース 劇薬より凄い!!?激辛ソースを含むブックマーク 劇薬より凄い!!?激辛ソースのブックマークコメント

http://www.ceres.dti.ne.jp/~marunaka/

http://homepage2.nifty.com/~yabu/hot/Scoville_Unit.html

ザ・ソース」の710万スコヴィルというものもある。

一般的なタバスコソースで2,500〜4,000スコヴィルと言われるから、その辛さは驚異的。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050119

2005-01-18 田舎は勉強するのに不利である?

[][][][]田舎は勉強するのに不利である? 田舎は勉強するのに不利である?を含むブックマーク 田舎は勉強するのに不利である?のブックマークコメント

只今再構成中

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050118

2005-01-17 プログラムのパッキング方法を調べよ part6

[][][][]プログラムをパッキングして壊してしまったヘッダのせいでアンパッキング出来なくてデバッグ出来なくなってしまったexeファイルを解読する方法 提案 part1 プログラムをパッキングして壊してしまったヘッダのせいでアンパッキング出来なくてデバッグ出来なくなってしまったexeファイルを解読する方法 提案 part1を含むブックマーク プログラムをパッキングして壊してしまったヘッダのせいでアンパッキング出来なくてデバッグ出来なくなってしまったexeファイルを解読する方法 提案 part1のブックマークコメント

突然、勉強中に思いついたのでメモメモ c⌒っ*゜д゜)φ メモメモ...

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050112#p2

にて、crackmeが存在するらしいが、ちと、思った。



CPUで実行できる以上、逆アセンブルできないことはない。

ので

解読行為は出来るが、完全に解読するのに膨大な時間がかかる ヽ(`Д´)ノムキィ

のようです。

sky氏の指摘前の文章

逆アセ出来ないで、CPU上で実行が出来るならば、

仮想環境上でも実行できる ヽ(`Д´)ノムキィ

なのではないか?

で、その仮想環境上で実行されたコードを随時追記?ダンプ?していく。(実は良く分かっていない・・・)

と、言うのはどうだろうか?



と、言う事で、仮想環境に関してだが、こんなのみつけた。

他にもありそう・・・むぅ。

どちら様か評価求みます。m(_ _)m

[][]20050117 URLLIST 備忘録 20050117 URLLIST 備忘録を含むブックマーク 20050117 URLLIST 備忘録のブックマークコメント

skysky 2005/01/30 16:57 IDA Proにはx86エミュレータプラグインがあるそうですし、解析ソフトにエミュレータを実装してる方もいたりするわけで・・。ただOllyDbgの詳細とレース実行などはかなり細かいところまでログを取れますし。たしかにVMなどでエミュレートできたら解析やらデバッグには便利でしょうね。というか、「逆アセ出来ないで、CPU上で実行が出来るならば」というのが間違いですよ(´д`;)

studiokingyostudiokingyo 2005/01/31 00:37 なるほど。御評価、御意見、情報、有難う御座います。
>というか・・・
ごふっ・・・ 間違いですか。そこは・・・。
http://www.yagi3.jp/crack/
にて、「逆アセンブラによる解析は、ほぼ不可能であると言っても良いでしょう。」
と書かれているのを見て、もし、本当に不可能でもVMならば分かるのでは?と思ったからだったのですが・・・。
この部分のどんな認識が間違っているのですか?
どちら様か、返信していただけませんでしょうか。m(_ _)m

skysky 2005/01/31 17:17 直すとしたら、「CPUで実行できる以上、逆アセンブルできないことはない。」といったところでしょうか。
また、SE作者さんの「ほぼ不可能」とは「逆アセンブルやデバッガを使った解析は、非常に手間のかかる作業で、クラックにかかる時間が膨大になる」(作者さんはクラックにかかる時間が長くなるこが目的っぽいですね)ということを思って書いたのだと思います。
d金魚さんはcrackmeというものに挑戦してみてはどうですか?そうすると色々と分かってくると思うんですが。
私は最近、海外のKracker側の資料を読むこと(Kracker側の知識を深めること)が強固なプロテクトを作ろうとするならば、自分に必要なんじゃないか・・なんて思ってきています・・・。
長くなってしまいましたが、それではこれで。

studiokingyostudiokingyo 2005/02/01 01:23 >直すとしたら・・・ 書いたのだと思います。
「CPUで実行できる以上、逆アセンブルできないことはない。」なるほど。解析者がさじを投げるように仕向けるのがプロテクトなのですね。

>crackmeというもの・・・
なるほど、やはり、机上の空論より実践ですね^^
大学受験が一段落つき次第手を出して行こうと思います。
そして、何時かレポートを・・・。
返信有難う御座います。m(_ _)m

nn 2005/02/08 17:47 「解析」というのは止めましょう。1クラッカーの立場からしても、解析といえるほど高尚なことではありません。都合上cryptanalysisするなら別ですが。

studiokingyostudiokingyo 2005/02/12 07:06 なるほど、解析とはいろいろな意味を持つのですね。
私の場合、そこに使われる暗号化関係に興味を持ち調べ始めた分野でした。
と、言う事で暗号解読と言う事でこれから統一しようと思います。
御指摘ありがとうございます。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050117

2005-01-14 センター前日対策

[][][][]センター試験直前に食べるもの、およびお昼に食べるもの センター試験直前に食べるもの、およびお昼に食べるものを含むブックマーク センター試験直前に食べるもの、およびお昼に食べるもののブックマークコメント

私は断然スルメを薦めます。

スルメは結構強く噛むので頭に刺激が行き、冴えます。

また、腹持ちが良いので少量でおなかがいっぱいになります。

少し固めのスルメを用意するといいと思います。

ツマミコーナーで売っているような奴でOKです。

やわらかすぎるのや加工しすぎているのはダメです。

俗に言う「スルメサキ」「裂きするめ」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050114

2005-01-13 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part14

[][][]HなMACは好きですか? HなMACは好きですか?を含むブックマーク HなMACは好きですか?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050106

で、HMAC系の資料を集めていましたが、やっと作り終えました。

多分、バグ無し・・・。

だと思う・・・。

詳しくはまた今度・・・。スマン。

[][]20050113 URLLIST 備忘録 20050113 URLLIST 備忘録を含むブックマーク 20050113 URLLIST 備忘録のブックマークコメント

共にリンク元はhttp://www.hyuki.com/tf/200501

takadekotakadeko 2005/01/23 21:20 -1*-1の話題がこちらでも扱われていたのでよかったらどぞ。
http://www.faireal.net/articles/7/05/#d30208

studiokingyostudiokingyo 2005/01/23 23:30 情報ありがとうございます。m(_ _)m 早速備忘録に追加しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050113

2005-01-12 プログラムのパッキング方法を調べよ part5

[][]Crack対決・・ネタ Crack対決・・ネタを含むブックマーク Crack対決・・ネタのブックマークコメント

情報元:http://d.hatena.ne.jp/KenjiAiko/20050121

いずれ行いたいですねぇ^^;

(その前にアセンブラ・・・なので、アンテナにassemblerリンク集を追加しました。)

[]旧共通一次を終えて・・・ 旧共通一次を終えて・・・を含むブックマーク 旧共通一次を終えて・・・のブックマークコメント

日記はサボりにサボりまくっている・・・。12日のを描いている・・・

ちなみに、今書いているのは23日 日曜日・・・。むぅ。もうヒトふんばりだ。

[][]doxygenのコマンドで(/ω\)ハズカシーィ miss doxygenのコマンドで(/ω\)ハズカシーィ missを含むブックマーク doxygenのコマンドで(/ω\)ハズカシーィ missのブックマークコメント

@authorを@autherにしていた。最後のerとorって結構間違う派・・・ むぅ。

2005-01-11 旧共通一次対策 数学って・・・ part2

[][]数学のノルマが終わらない・・・ 数学のノルマが終わらない・・・を含むブックマーク 数学のノルマが終わらない・・・のブックマークコメント

マズイ・・・ 数学のノルマが終わらない・・・

今日中(もう、明日になっちゃったよ・・・ orz) に社会の完全チェックしなくちゃいけないのに・・・

(´Д⊂グスン

関連:

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/searchdiary?word=%a5%bb%a5%f3%a5%bf%a1%bc

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/searchdiary?word=%b6%a6%c4%cc%b0%ec%bc%a1

がんばれ皆さん!!!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!  そして私!!!

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bb%a5%f3%a5%bf%a1%bc%bb%ee%b8%b3

[]受験勉強の息抜きに自己診断 d金魚の中身を暴き出せ part7 受験勉強の息抜きに自己診断 d金魚の中身を暴き出せ part7を含むブックマーク 受験勉強の息抜きに自己診断 d金魚の中身を暴き出せ part7のブックマークコメント

こういうのにも特攻*1かませるのが私です。

http://www.motehimote.com/section1/s1_2.html

結果はこれ・・・。

http://www.motehimote.com/section1/shindan/diagnostic_result_o.html

id:replicorn氏も同じ結果だったようです。

http://d.hatena.ne.jp/replicorn/20050112

[][][][]いいなぁ VS2003 私も受験が終わったら・・・ いいなぁ VS2003 私も受験が終わったら・・・を含むブックマーク いいなぁ VS2003 私も受験が終わったら・・・のブックマークコメント

よく、訪れているid:takadeko氏のはてな

http://d.hatena.ne.jp/takadeko/20050110

おお、やっぱり皆さんVSですか。

VS2005になってからにしようと思っていたが、私も受験終わったら即行VS2003買うかな?

テンプレートの特殊化やメタプログラミングやり放題だ^^*2

[][][]Win32限定 MapViewOfFileEx() と VirtualAlloc() の使い道 Win32限定 MapViewOfFileEx() と VirtualAlloc() の使い道を含むブックマーク Win32限定 MapViewOfFileEx() と VirtualAlloc() の使い道のブックマークコメント

なるほど!(ノ゜゜)ノびっくり!!

MapViewOfFileEx() or VirtualAlloc() を使ってデータを常に一定のアドレスに確保されるようにして、メモリダンプでシリアライズ

情報元:http://d.hatena.ne.jp/LaMoo/20041229#p1

*1:徳行だと言いたい!!!

*2:でも、VC6になれすぎちゃって これらの技術邪道と思っていて99%使わないと心に決めちゃっていたり・・・むぅ どうしよう?

takadekotakadeko 2005/01/11 21:59 どもどもtakadekoです。
まだ全然慣れてないんですが>VS.NET
今度ぜひ教えてくださいませ。
5000円程度の魅力に魅せられて買ってしまいました。

takadekotakadeko 2005/01/14 22:23 そういえば明日、明後日はセンターということで
おつかれさまです。いい結果になることを影ながら
ここで応援させていただきますね。
連投になって申し訳ありません。

studiokingyostudiokingyo 2005/01/19 00:10 どうも、id:studiokingyoです。
応援ありがとう御座います^^
只今、イロイロと取りこみ中なのでReportは後ほどって事でよろしく御願いしますm(_ _)m
VS.NETですか。
むぅ、VS.NETの.NET Frameworkに関してはちと、門外なので できるかどうか・・・
(さらに、上京で必要以上出費がかかったらちと、購入がムリっぽいかもです^^;;;;)

2005-01-10 皆さん、parserってmathか!!? part3

[][]BNFで出力したらその後の条件設定やデバック等は? BNFで出力したらその後の条件設定やデバック等は?を含むブックマーク BNFで出力したらその後の条件設定やデバック等は?のブックマークコメント

BNFでがしがし記述するのはいいんだけど、

その後のデバックとかとあるエラー条件になったらどういう補完処理をするとか はどのように実装するのかなぁ?Rubyを解析するしかないか?

で、そんな要望に対してがんばっちゃうようなソフト発見(でも、高そう・・・)

http://www.synopsys.co.jp/products/cocentric/studio.html

[]orzについてチョットしたネタ? orzについてチョットしたネタ?を含むブックマーク orzについてチョットしたネタ?のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050110

2005-01-09 旧共通一次対策 数学って?

[][]数学苦手な私・・・。コンビネーション?パーミネーション? 数学苦手な私・・・。コンビネーション?パーミネーション?を含むブックマーク 数学苦手な私・・・。コンビネーション?パーミネーション?のブックマークコメント

嗚呼、旧共通第一次が近いって言うのに、こんなので躓くなんて・・・

嗚呼、ヤッパリヘボグラマーになるしか道は無いのか!!?いや、違う!!! と 自信を持って言いたいのだが・・・

時間のある方は続きをお読みください m(_ _)m

続きを読む

replicornreplicorn 2005/01/10 01:12 骨髄反射レスすいませんが、その前に「和が3倍になる」で引っかかりますね。これが「和が3の倍数になる」ならmod3=0な数はまず3つ、mod3=1はmod3=2と組み合わせると・・・と考えることもできますけど・・・

studiokingyostudiokingyo 2005/01/10 01:59 あ、すみませんです。こちらの間違いでした。3倍?ってどう言う意味だ? と自分でもハテナ? と思ってしまいました。
訂正しました。3の倍数です。
ちなみに、これの問題は答えだけ載っているだけなので、やっぱり、地道に書き出ししていくしかないのかなぁ?と考えたわけです。

replicornreplicorn 2005/01/10 08:12 あ、私のコメントも間違ってます。1〜6ならmod3=0になるのは3と6の2つですね・・・orz
3の倍数となるとやはりmod3で1〜6の数を分類してから考えるのが手っ取り早く答えを出せると思います。
そしてこれが1〜(9+3n)になるとmod3の値が同じになる数を3つ選んでも3の倍数になるので、その考慮を入れればプログラムにやらせる場合でも楽できるかと。

studiokingyostudiokingyo 2005/01/10 14:02 なるほど、「mod3で1〜6の数を分類してから考える」
それだと、省きやすいですね。少しスピードアップできそうです。
「1〜(9+3n)になるとmod3の値が同じになる数を3つ選んでも3の倍数」も興味深いです。
むー。これらのような考え方が出てこないのは私の経験不足だー。と orz
大変参考になりました。返信ありがとう御座いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050109

2005-01-08 勝手に備忘録リスト いつか行って見たいところとか?

studiokingyo2005-01-08

[][][]USBフラッシュメモリ上freadとfwriteのテスト USBのフラッシュメモリ上freadとfwriteのテストを含むブックマーク USBのフラッシュメモリ上freadとfwriteのテストのブックマークコメント

id:ryoko氏のはてなより、http://d.hatena.ne.jp/ryoko/19760501 最近、フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門が欲しいと思っていたら、*1ryoko氏もかかわっているとの事。*2

その日記から面白いベンチマークソフトを見つけた。私もUSBメモリに失敗した*3方なので^^;

私も計ってみる事に。

とりあえず、HD上ではこんな感じだ。

HD上のベンチマーク結果

では、USBメモリ上では?

USBフラッシュメモリ上のベンチマーク結果

ウーム 全体的に遅い・・・。(´Д⊂グスン

8BYTE単位の読み込みに関しては少しHDの上を行く位か・・・。

ちなみにNTFSフォーマットのUSBフラッシュメモリgoogle:SanDisk Cruzer miniです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050108

2005-01-07 なんか、私、かぜっぽいのか?

[]なんか、かぜっぽいのか? なんか、かぜっぽいのか?を含むブックマーク なんか、かぜっぽいのか?のブックマークコメント

なんか、かぜっぽいです。むぅ。

でも、対策はしているのでまず大丈夫。

しかし、最近腰痛が?まぁ、乗り切れるだろう・・・^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050107

2005-01-06 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part13

[][][][]HなMACは好きですか? HなMACは好きですか?を含むブックマーク HなMACは好きですか?のブックマークコメント

さぁ!もう、kids gooなんかにフィルタリングされちゃったから、こんなサブタイトルもOKですね(オイ・・・ ヽ(^^;))

実は、私、まだ、HMACの意義、理屈を理解していないんです・・・。

さらに、HMACは何の略称なのかも・・・良く分からないままで・・・

Keyed-Hashing for Message Authentication

なので

Keyed-Hashing for Message AuthentiCationで、いいのかなぁ。

とりあえず、HMAC関係の資料URLLISTです。

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2104JA.html

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2202JA.html

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2286JA.html

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2085JA.html

http://www.faqs.org/rfcs/rfc2104.html

http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sag_IPSec_Und6.asp

http://en.wikipedia.org/wiki/HMAC

google:hmac

http://gatekeeper.dec.com/pub/BSD/NetBSD/NetBSD-release-1-5/src/crypto/dist/openssl/crypto/hmac/

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/shiryou/hmac.html

ちなみに完成しました。

詳しくはこちらへ。http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050113

[]HなMACでもkids gooにはじかれないのだ!!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ HなMACでもkids gooにはじかれないのだ!!!ヽ(´ー`)ノバンザーイを含むブックマーク HなMACでもkids gooにはじかれないのだ!!!ヽ(´ー`)ノバンザーイのブックマークコメント

これがメタトロンの意思だ!!! 元ネタ:http://www.konamijpn.com/products/zoe2/ d金魚はANUBISの公式サポーターです。

多分、はじかれるのはこの記事(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050104)のせいだな。どれどれ?http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?TP=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fstudiokingyo%2F20050104&submit=check+goo

あれ?はじかれないなぁ?(1月7日現在)

どれどれ?

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?TP=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fstudiokingyo&submit=check+goo おお!!! はじかれない!!!(1月7日現在)(深夜近く)

[][]HなMACでもkids gooに...の記事を書いたらはじかれた・・・? HなMACでもkids gooに...の記事を書いたらはじかれた・・・?を含むブックマーク HなMACでもkids gooに...の記事を書いたらはじかれた・・・?のブックマークコメント

なんか、1月7日の午後にははじかれたのですが・・・

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?TP=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fstudiokingyo&submit=check+goo 

もしや、アクセスする時間帯も関係あるのか?用意周到に「ごめんね 」してくれるなぁ〜

むぅ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050106

2005-01-05 privateな登録も含めて被アンテナ数を調べる方法

[][]privateな登録も含めて被アンテナ数を調べる方法 privateな登録も含めて被アンテナ数を調べる方法を含むブックマーク privateな登録も含めて被アンテナ数を調べる方法のブックマークコメント

アンテナ数を確認する方法を知った。

http://a.hatena.ne.jp/UserID/add?mode=config&pageurl=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fhatenadiary%2F

ちなみに、私のアンテナ数は17人だった。5人がプライベートだ。

元ネタhttp://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050106#p1

やねうらお氏のはてなでは、ネタ系を連発した方がアンテナに登録されやすいとの事ですが、

私は技術ネタしか好きじゃないのですが・・・ 少数派かぁ〜 (´Д⊂グスン

[]20050105 URL備忘録 20050105 URL備忘録を含むブックマーク 20050105 URL備忘録のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050105

2005-01-04 私も一方的な社会的差別を受けたのか?

[][]kids gooじゃね―よ!!! kids gooじゃね―よ!!! を含むブックマーク kids gooじゃね―よ!!! のブックマークコメント

そんなにインターネット子供に見せたくない部分を見せたくなければ勉強用資料集めは都道府県国会図書館を利用して、タイプの練習はワープロでさせればいいのだ!!!ヽ(`Д´)ノムキィ


確かに「○○こ」とかいう下品な言葉は使っていないし・・・

ちなみに、私の通っているHPの殆どが表示されない・・・

プログラミングなめてるのカぃ!!!ヽ(`Д´)ノムキィ!!!

[]なんか、しばらくたったら なんか、しばらくたったらを含むブックマーク なんか、しばらくたったらのブックマークコメント

しばらくたったら、この日記もkids gooに見事にフィルタリングされちゃったんだけど・・・

で、http://dkiroku.com/2005-01-05.html#2005-01-05-6の方からリンクをいただいた。

情報をありがとう (´Д⊂グスン うれし泣き

私も一方的な社会的差別を受けたのか?

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050104#p1

そんなあなたに

キッズgooはじかれサイト同盟〜ボクらは有害なんかなんじゃない!ただオトナなだけなんだ!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8914/kidsgoobang/

via http://oikaze.com/~tamada/Diary/

[][][]なんか、変なサイトからリンクがきている。 なんか、変なサイトからリンクがきている。を含むブックマーク なんか、変なサイトからリンクがきている。のブックマークコメント

なんか、変なサイトからリンクがきているのですが・・・

ttp://buy-viagra.web4u.gb.com/

あやしぃ。誰か分かる方いらっしゃいますか?

2005-01-03 もっと便利なソフトウェアを

[][][]sqrtの超速い奴 ループ内で使いたい最適化 sqrtの超速い奴 ループ内で使いたい最適化を含むブックマーク sqrtの超速い奴 ループ内で使いたい最適化のブックマークコメント

NVIDIAgoogle:fastmath.cppと言うのを前々から知っていた。

元はRadium Softwareさんから。http://www.radiumsoftware.com/0303.html

HDを弄っていたらでてきて思い出したのでちょっとURLを示す。

http://www.nvidia.com/attach/6290

なんか、ファイルの先端についている文章が良くわからないので、普通に我々がパクってオマージュして使えるかどうか分からないです。゜(゜´Д`゜)゜。

[][]NVIDIAのfastmath.cppの使用条件 NVIDIAのfastmath.cppの使用条件を含むブックマーク NVIDIAのfastmath.cppの使用条件のブックマークコメント

pol氏からfastmath.cppの使用条件に関するコメントをいただきました。

それによると条件は

  • このファイルには保証がないよ。
  • このファイルを使って痛い目にあっても知らないよ。

なので、普通に使ってOKとの事です。

情報感謝します。m(_ _)m

ちなみに原文を載せ忘れてたので載せます。

File: fastmath.cpp

This file is provided without support, instruction, or implied warranty of any

kind. NVIDIA makes no guarantee of its fitness for a particular purpose and is

not liable under any circumstances for any damages or loss whatsoever arising

from the use or inability to use this file or items derived from it.

polpol 2005/01/05 21:32 このファイルには保証がないよ。このファイルを使って痛い目にあっても知らないよ。
というような感じのことが書いてあるようなので普通に使ってもよいのでは?

studiokingyostudiokingyo 2005/01/06 01:00 なるほど、私にはこのファイルには保証がありません、みたいな事までしか分かりませんでした。
情報、ありがとう御座います。(速く英訳レベルが上がるように努力します。m(_ _)m)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050103

2005-01-02 今年の初夢?

[]私の初夢 私の初夢を含むブックマーク 私の初夢のブックマークコメント

初夢って元旦の夜の夢だよね?

でも、なんか、二度寝してしまって、二度寝目の記憶しかないんですが^^;

その夢の内容だが、プログラマー志望らしき人々が教室に入っていて、今まで、どのような事をしていたのかを教官に発表すると言うものだった。

で、私の行っていた事についての教官コメント

「1人で作業を行っていたから、1人で決行して突っ走るようだな。」みたいな、事・・・。

え?自分勝手って事?チーム開発には向かないって事?

ちなみに、その教官のしゃべり口調が某はてなユーザープログラマさんに似ていた・・・。ムゥ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050102

2005-01-01 あけおめことよろ

studiokingyo2005-01-01

*1あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

skysky 2005/01/02 12:40 あけおめことよろ、です。メールの返事は書いて無いです、遅れてしまってすいません。ってわけでそれでは。

studiokingyostudiokingyo 2005/01/02 17:29 あけおめことよろ、です^^どうも^^
メールについていたURL先の画像は自由に使用してやってくださいm(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050101
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー