プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2005-02-28 デースケドガーな時には自己診断 part4

[] デースケドガーな時には「ジブリ占い」をお勧めします  デースケドガーな時には「ジブリ系占い」をお勧めしますを含むブックマーク  デースケドガーな時には「ジブリ系占い」をお勧めしますのブックマークコメント

ジブリ占い

http://u-maker.com/3047.html

どれどれ、受験勉強デースケドガーな時はこれに限る。

d金魚さんのキャラは悄 キキ 】だそうです

キキさんのあなたは、面倒見のよいしっかり者です。

姉御肌でよく働くので、周りからの評判も上々。

面倒見がよすぎるせいか、時に人に利用されることもありますが、

本人はそんなことには無頓着。利用されていることにも気づきません。

人にあげた親切がまわりめぐって、やがてあなたを助けてくれるでしょう。

そんなあなたと相性がいいのはあなたが思っていない異性

ラッキーカラー 黄色

ラッキーナンバー 5

注意 できていた事をできなくなるかも知れません、周りの人にも注意を払って下さい

だそうデースケドガー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050228

2005-02-27 デースケドガーな時には自己診断 part3

[] デースケドガーな時には「あなたにピッタリの職業!」をお勧めします  デースケドガーな時には「あなたにピッタリの職業!」をお勧めしますを含むブックマーク  デースケドガーな時には「あなたにピッタリの職業!」をお勧めしますのブックマークコメント

あなたにぴったりの職業を調べる

http://miraisinndann.hp.infoseek.co.jp/

どれみふぁ?受験勉強デースケドガーな時はこれに限る。

組織のリーダーとしてカを伸ばす

政治家、商社マン、警察官、ケースワーカー、教師

保母さん、看護婦、教師、社会福祉関係の仕事

だそうデースケドガー

http://miraisinndann.hp.infoseek.co.jp/k3d.htm

そうデースケドガー

独り身仕事のような?*1プログラマーは向かないとデースケドガー

*1:あくまで私のイメージ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050227

2005-02-26

[][]さり気にちとバグっぽいモノを見つける さり気にちとバグっぽいモノを見つけるを含むブックマーク さり気にちとバグっぽいモノを見つけるのブックマークコメント

前にhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050124にて、

memcpyをhttp://www.cyborg.ne.jp/~xelf/developer/MemoryCopy.htmlを参考にして組んでいると書いたが、

mem3()がバグっている事に気づいた。

void mem3( LPBYTE d, const BYTE* s, int _size ) {
  _asm {
    mov edi,d;
    mov esi,s;
    mov ecx,_size;
    shr ecx,3;
lx:
    mov eax,[esi];
    mov eax,[esi+4];
    add esi,8;
    mov [edi],eax;
    mov [edi+4],eax;
    add edi,8;
    dec ecx;
    jnz lx;
  }
}

void *mem3( void * d, const void* s, size_t _size ) {
  if(0==_size) return d;
  _asm {
    mov edi,d;
    mov esi,s;
    mov ecx,_size;
    shr ecx,3;
lx:
    mov eax,[esi];
    mov ebx,[esi+4];
    add esi,8;
    mov [edi],eax;
    mov [edi+4],ebx;
    add edi,8;
    dec ecx;
    jnz lx;
  }
  return d;
}

のような気がするが・・・

多分、速度計測を目的としているからそう言う細かいところは気をきかせなくて良いと言う判断なのだと思う。FPU使うmemfpu()もmemcpy()と同じように使うにはちょっとメモリアライン系の問題がありそうな気も・・・

で、これを丸々移植していたので私の頭がしばらくビジー状態になってしまった。○| ̄|_

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050226

2005-02-25

[]20050225備忘録 URLLIST 20050225備忘録 URLLISTを含むブックマーク 20050225備忘録 URLLISTのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050225

2005-02-24 Boost Logo Contest 勃発!!! part2

studiokingyo2005-02-24

[]Boost Logo Contest 勃発!!! part2 Boost Logo Contest 勃発!!! part2を含むブックマーク Boost Logo Contest 勃発!!! part2のブックマークコメント

前回からの続きデースケドガー

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050220


Boost Logo Contestのシルエット的原案・・・ 

辛口コメントを待つ・・・。


満悦

  • 文字に流れをもたせようと頑張った。
  • Boo というマイナスイメージ文字から汲み取れないようにしようと頑張った。
  • Bだけはカッコイイかな?というより、安定しているからか・・・○| ̄|_

不満

  • 先進性 みたいな形が今ひとつ分からないのが難点。
  • 今ひとつBooが目立つ。
  • boostっぽくない。
  • stがどうも、リテイクが必要。

改善点

  • Booが目立たないように ostの部分に流れを持たせる。
  • シルエットをもっとboostの先進性を重視。
  • センスのレベルを上げる!!!

色彩の計画


最近のboost logo contest

http://boost.org/more/logo_contest.htm

Entry No 67ってカッコイイなぁ

*1:○| ̄|m_ _m| ̄|○

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050224

2005-02-23 InkScapeが英語、日本語を表示してくれないのデースケドガー

studiokingyo2005-02-23

[][]InkScapeのメニュー全般がうまく表示されないのデースケドガーInkScapeのメニュー全般がうまく表示されないのデースケドガー?を含むブックマーク InkScapeのメニュー全般がうまく表示されないのデースケドガー?のブックマークコメント

そうです。表示されないのです。

右の画像のように・・・(わかるかなぁ?)

で、ソースコードを取ってきて・・・、カキカキカタカタ・・・日本語InkScape製作中!?

○| ̄|_(できねぇっつの・・・)

google:sodipodiを使うか?

ちなみに、boost logo contestにはmonospaceってフォントベースにしようと思っている。

が、ライセンスってどうなの?○| ̄|_

解決:http://www.geocities.jp/sezatopgun/Graphic_soft.htmlにてInkScapeの日本語化の仕方が紹介されている。なーる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050223

2005-02-22 擬似乱数生成アルゴリズム part3

[][][][][][]真性乱数の発生の仕方 真性乱数の発生の仕方を含むブックマーク 真性乱数の発生の仕方のブックマークコメント

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/hdrand.htm

http://totutohoku.b23.coreserver.jp/hp/hdrand.htm

google:hdrand

より。

感銘を受けた。


boost::randomのインターフェイスを使って実装したらいいかも?

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/boostjp/boost/libs/random/random-concepts.html?rev=1.7

とりあえず、そのままCで実装してみた・・・。*1

で、例の場所にdkutil_c 0.196として中に入れておきました。

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

dkcSemiRealRandom.cと言う奴です。

説明書もつけます。(doxygenによる出力結果)

なんか、Let's use doxygenよりも分かりやすそうな?

翻訳サイトめっけ。

http://gojoe.hp.infoseek.co.jp/translation/doxygen_document/index.html

感謝

http://gojoe.hp.infoseek.co.jp/


関連:

良い乱数悪い乱数 http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html

ちこっと思ったのだが、しんせいらんすうの漢字の綴りは真性乱数なのか真正乱数なのか?どっちデースケドガー

[][][][]dkutil_c 0.196 の dkcGenericFileSystem.cにありえないバグ発見 dkutil_c 0.196 の dkcGenericFileSystem.cにありえないバグ発見を含むブックマーク dkutil_c 0.196 の dkcGenericFileSystem.cにありえないバグ発見のブックマークコメント

0.196に入っているdkcGenericFileSystem.cの実装にありえないバグを発見。

使って見れば分かると思いますが、このありえなさっぷりには閉口するしかないくらい酷い・・・。

時がきた時に直します。

*1:まんまやん・・・○| ̄|_

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050222

2005-02-21 フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門が欲しい・・

[][]一段落ついていないうちに御本を調べたのデースケドガー 一段落ついていないうちに御本を調べたのデースケドガーを含むブックマーク 一段落ついていないうちに御本を調べたのデースケドガーのブックマークコメント

塾の帰りに本を見てきた。

本の紹介はhttp://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/shiryou/book.htmlより。


フルスクラッチによるグラフィックプログラミング入門」*1

について。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479800958X/studiokingyo-22

実際に中身を見たのは初めてだったが、いい感じだった。

id:higepon氏も推しているように *2

マニアック*3かつ分かりやすい。一つ一つの主題が「やりたい事」別に分かれていて、文章だけでなく図も挿入されており「コンピュータグラフィック理論と実践 」よりは確実に分かりやすと思う。


で、紹介されている処理をまとめたlibneetなるものがあるらしい。*4

http://libneet.ysnet.org

ソースだけで何をやっているか分かるなら別に本必要ないかも〜ヽ(--;)ウオイ


私は非常に有用だと感じ、是非手元に置いておきたいので本当に一段落ついたら買おうと思う。*5


WinSock2 プログラミング 改訂第2版

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797330449/studiokingyo-22

高い・・・○| ̄|_

http://www.winsock2.org


ゲーム開発者のためのAI入門―Creating intelligent behavior in games

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112168/studiokingyo-22

これってイイ感じかも!!!超最高!!!(だと思う・・・)(最後の最後の方にぺらぺらめくっただけだからこんな感想・・・)


むぅ。

[][]libneetのimgviewをVC6用に移植していて・・・ libneetのimgviewをVC6用に移植していて・・・を含むブックマーク libneetのimgviewをVC6用に移植していて・・・のブックマークコメント

libneetのimgviewのVC.NET(7.1)版をVC6用に移植していたら、

C言語ライブラリC++言語ライブラリを一緒にする時は

C言語ライブラリ関数

extern "C" long dkingyo_strlen(const char *);

または

ヘッダファイルのインクルード部を囲うための修飾子

//d金魚改:C言語ライブラリだから囲わないと・・・_| ̄|○はまったよ・・・
extern "C"{
#include "targa.h"
}

extern "C"

とかを使わないとはいけないのだが、VC7.1ではしなくて良いらしく、

追記:VC7*6でのプロジェクトオプションの設定で付けなくても良い設定になっていたようです。

VC6ユーザーの私ははまってしまった。○| ̄|_


また、MFCを2年ぶりくらいに弄ったので以下のURLのような症状にもはまってしまったhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;148652

_| ̄|○ {はまってしまったんデースケドガー

*1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050128#p3

*2http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050205#p1 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050226#1106922638

*3:今までこの様にまとめられた本をまだ知らない・・・ コンピュータグラフィック理論と実践 は高かろう分かりにくかろうだったし・・・

*4:VC6ではコンパイルできないようなので勝手に改造してVC6に対応させた・・・。欲しい方がいらっしゃいましたらメールでも・・・(でも、イイのかなぁ?再配布・・・libneetってライセンスに関して書いて無いんだけど・・・

*5:だけど「Hacker's Delight」(ハッカーの楽しみ)はどうしよう・・・これも手元に置いておきたい・・・。

*6:Visual C++ .NET

logionlogion 2005/02/24 19:44 VC7.1 でも targa.c を C 言語とみなしてコンパイルすれば、targa.h のインクルード時に extern ”C” は必要です。
本ではプロジェクトオプションをいじって targa.c を C++ 言語とみなしてコンパイルしているので、extern ”C” が不要な訳です。このあたりの話は6.5節に書いてありますので、機会ありましたら立ち読みしてやって下さいませ〜(^^;)。

studiokingyostudiokingyo 2005/03/04 15:12 返信おくれてしまいましてすみません。id:studiokingyoです。
なるほど・・・。Project Optionを弄ってうまくコンパイルできていたのですか。勉強になります。

著者の方からコメントをいただけるとは感激です。
私の勝負(笑)が終わり次第手に入れたいと思います。^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050221

2005-02-20 Boost Logo Contest 勃発!!!

[][][]Boost Logo Contest 勃発!!! Boost Logo Contest 勃発!!!を含むブックマーク Boost Logo Contest 勃発!!!のブックマークコメント

http://www.boost.org/more/logo_contest.htm

より。

そういえば、昔、cppllで話題になったけな?

http://www.tietew.jp/cppll/archive/11496

で、結構応募されたようだ。

あくまで以下はすべて独断で、無責任な発言だが・・・boostのロゴで物申したい事がある。

以下が私のBoostのロゴにふさわしいと思う条件だ。

私は保守的なのでClassicで!!!

でも、是非投票したい気になるロゴもある。

  • Entry Number .75 だけど、ちとシンプルすぎるかも?
  • Entry Number .52 仕事はきれいだけど今ひとつ魅力が・・・
  • Entry Number 50もチョット魅力があるので捨てがたい・・・

その他は、配色が子供っぽいのや仕事がむぅ〜となってしまうものや灰色が多用されているものであまり好きではない・・・。_| ̄|○スマン

今でも応募可能?*1

追記:cppllで紹介されたメールでの原文より・・・

Entries will be accepted on or before February 15,

    _| ̄|○ { とりあえず、組体操させてくださいデースケドガー }
_| ̄|○_| ̄|○

さらに追記:ロゴコンテストページ内にて。

Entries will be accepted on or before March 1, 2005.

2005年3月1日以前、エントリーを受け入れるでしょう。

ヽ(´ー`)ノ

さて、勉強勉強・・・*2

よし!(  ̄ ε=‥=з  ̄ ) フン *4

*1:応募したとしても(/ω\)ハズカシーィ ロゴしか出来ないと思うが・・・  グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )だったら書くな

*2:今からかよ・・・ヽ(^^;)

*3http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050105#p2

*4:本当にやるのかよ ヽ(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050220

2005-02-19 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part17

[][][]ついにSHA1が破られた!!!らしいデースケドガー ついにSHA1が破られた!!!らしいデースケドガーを含むブックマーク ついにSHA1が破られた!!!らしいデースケドガーのブックマークコメント

http://www.hyuki.com/tf/200502#i20050216141550

より、

http://www.schneier.com/blog/archives/2005/02/sha1_broken.html

・・・T3*1の予告編ムービー

http://www.apple.com/trailers/wb/t3/small.html

で、車に敵が飛び乗ってくるシーンで発せられる


デースケドガー



オーマイガー



モノでしたよ。*2

MD5が破られてから*3そんなにたっていないのに・・・速くても1年位は大丈夫だと思っていたのに・・・

私がまえ、考えた記述方式

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041214#p1

ですが、この際だから、SHA512にしようかと思います。m(_ _)m*4

後日改定予定・・・。

SHA1 Broken 関連:

[][]20050219備忘録 URLLIST 20050219備忘録 URLLISTを含むブックマーク 20050219備忘録 URLLISTのブックマークコメント

*1ターミネーター3

*2:まだ詳しく読んでいないけど・・・

*3http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040831#p1

*4:3年後に破られてたりして・・・_| ̄|○

2005-02-18 アンティークラジカセを発掘!!!!

studiokingyo2005-02-18

[]アンティークラジカセ*1を発掘!!!デースケドガー アンティークラジカセ*1を発掘!!!デースケドガーを含むブックマーク アンティークラジカセ*1を発掘!!!デースケドガーのブックマークコメント

身辺整理をしていたら*2、なんか、昭和チックなラジカセを見つけました。

しかも2つも!!!

メチャクチャ昭和チック・・・。

私の二倍生きているそうです。

なんか、アンテナ折られているのですが・・・聞いた話では着脱式だったようです。

もっと、詳しい説明が必要でしたらコメントにでも・・・


ちなみに右の小さい写真に掲載しているのはAIWA製 型番*3はTPR-660です。



欲しい方はいらっしゃるのだろうか?(いや、99.999% いないだろう・・・ 0.001%に入った人はこっそりメールでも・・・)

*1:人はそれをゴミとよぶ

*2:と、いいますか、物置とかも?

*3:MODEL NO.

2005-02-17 sprintf snprintfのstd::string版

[][]string_printf std::string用のsprintf string_printf std::string用のsprintfを含むブックマーク string_printf std::string用のsprintfのブックマークコメント

C++に移るとsprintfが恋しくならないだろうか?

私は恋しくなる性質のようだ。

boost::formatを使えば一発で解決なのだが、そこまでする事は無いでしょ^^;

って方には以下の関数を薦める。*1

デースケドガーstring printfと言う事にさせてくだsine.*2

ライセンスはNYSLで。

///沢山引数をつける関数のサポート^^;
#define SET_VA_LIST(buff,buffnum,origin) \
{\
  va_list VaList;\
  va_start( VaList , origin ) ;\
  int r;\
  r = _vsnprintf( buff ,buffnum - 1, origin , VaList );\
  if(0 > r){\
    buff[buffnum - 1] = '\0';\
  }else{\
    buff[r+1] = '\0';\
  }\
  va_end( VaList ); \
}

std::string string_nprintf(size_t num,const char *p,...){  char *t = (char *)malloc(num);*3
  if(NULL==t){
    throw std::runtime_error("out of memory!!!");
  }
  SET_VA_LIST(t,num,p);
  std::string str(t);
  free(t);
  return str;
}

この関数を使うに当たって必要なファイル等は各自インクルードしてくだsine ^^;


ちなみに、これっぽいライブラリらしきものは存在するみたいだ。

google:string_printf http://www.ijs.si/software/snprintf/

google:string sprintf | printf

*1バグって無ければ良いが・・・

*2:無理やりにでもデースケドガー日記中に記述する・・・

*3:malloc()を使っているのは趣向の問題・・・

2005-02-16 デースケドガーな二分木

[][]二分木の要素の削除の仕方 二分木の要素の削除の仕方を含むブックマーク 二分木の要素の削除の仕方のブックマークコメント

二分木でキーを元にそれに対応する葉を探し出して削除するのは簡単だ。

しかし、葉へのポインタを元にO(1)で削除する方法が思いつかない。ナカナカ難しい。

私は考えていた。カクカクシカジカ、3日間くらいだった。出来ると思っていた。*1

だが、私の扱っている二分木の葉のデータ構造ではO(1)で削除する事は絶対に出来ないことに気が付いた。

ハッシュ法と同じく*2 バカな物思いにふけっていた・・・。

何故なら、親の葉へのポインタが葉の構造体に宣言していなかったのだ。

何故かメモリリークやAccess Violationがでる・・・*3と、思っていたら、親の葉を更新していなかったのが問題だった。

私は「C言語によるアルゴリズム辞典」*4に書いている二分木を参考に*5組んでいた。

これは、葉の右左の幹( left ポインタと right ポインタ )へのポインタを受け取って

それを元に、ポインタ先及び自分自身を更新しているプログラムなのだ。

なので、葉へのポインタのみではO(1)でそれ自身を削除する事は出来ない。

それを実現するには前述のように「親の葉へのポインタ」を宣言してやらなければならない。

例:


typedef struct dkc_2TreeNode{
  ///左ノード
  struct dkc_2TreeNode *left;
  ///右ノード
  struct dkc_2TreeNode *right;
  ///親ノード(これが足りなかった)
  struct dkc_2TreeNode *parent;
  
  //以下は御自由に・・・
  
  ///キーへのポインタ
  void *key;
  ///データへのポインタ
  void *data;
  ///データのサイズ
  size_t data_size;
}DKC_2TREE_NODE;


それに気づかず、3日間も悩んだ時間は何だ!!!ヽ(‘Д´)ノムキィ

またしても、○| ̄|__| ̄|○ {デースケドガー} である。

[][][][]デースケドガー専用 二分木。。。*6 デースケドガー専用 二分木。。。*6を含むブックマーク デースケドガー専用 二分木。。。*6のブックマークコメント

ちと、しっかりバグが取れたようなのでパフォーマンス計測。

ちなみに、C言語で汎用的な構造として組まれました。

Debug mode

ranking_tiemr / clock type : MilliSecondClock / compile mode : DEBUG

1 / all erase / 203.000000

2 / insert / loopnum = 0xFFFFFF / 52160.000000

Release mode

ranking_tiemr / clock type : MilliSecondClock / compile mode : RELEASE

1 / all erase / 137.000000

2 / insert / loopnum = 0xFFFFFF / 31041.000000

むぅ、速いのか遅いのか・・・

汎用的でないキーがint型の二分木のプログラム*7と比べて見た

ranking_tiemr / clock type : MilliSecondClock / compile mode : RELEASE

1 / all erase / 43.000000

2 / insert / loopnum = 0xFFFFFF / 9863.000000

insert部分のみ時間比較

orthodox9863
generic31041

より、

orthodoxの方が3.14721687113454倍速い!!!(って円周率か!!?

やっぱり、templateでC++というのが現状で一版パフォーマンスが良く、

かつ汎用的と言うことはこれにより結論を出してしまうことにしよう!!!

Mona OSがCやasmではなくC++にした理由がかなり分かった。

早速、二分木のプログラムアーカイブをを・・・

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

・・・dkutil_c_tree_compareの所に置いておきました。

2treeフォルダ内です。


2tree.cppのコンパイルには多分、dkutilの最新版のリリースか、それ以降が必要です。ヽ(^^;)*8

ついでに、ESPELION for Win32のアーカイブをexe自己解凍形式のも追加しました。

[][]20051216現在私が知り得る最速の二分木 20051216現在私が知り得る最速の二分木を含むブックマーク 20051216現在私が知り得る最速の二分木のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041213#p1

にて、

私の知る限り、パフォーマンスが良いと言われているのが?

Red Black TreeとAVL Treeの二つだ。

(実際速度的にどうなのかは良く分からない。ただ、聞いただけ。B-Treeとかはどうなんでしょう?)

と、無責任な事を書いていたが、とある書籍だか、記事だかにはB木が平均的にパフォーマンスが良いのではないかとの事が・・・。

しかし、他にもB木を元にした別のアルゴリズムもありそうですし、N分木とかもパフォーマンスを計測したこと無いので良く分からないですし・・・。

実際、自分でプログラムして計測していないのでなんとも言えないのですが・・・*9

http://memorandumhcr.g.hatena.ne.jp/hcr/20041221

未確認な情報引用されちゃいましたね^^;(/ω\)ハズカシーィ スミマセンデス m(_ _)m

*1:何故なら、STLでのstd::mapのeraseにはerase(iterator)メンバ関数が存在したからだ。しかし、今になって考えてみると、Red Black treeで実装されているのだから、親の葉を参照していなければ実装できないのでこれはこれで当たり前のような気もする。

*2http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050208

*3:ちなみに、こう言う時に 即 原因がわからないときは机上デバッグ(または騎乗位でバック)を行うと速くバグが見つかる。事実、私も机上デバッグバグに気づいた。

*4http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/shiryou/book.html

*5:ちなみに、http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/archive/からダウンロードできるアーカイブ内にあるtree.cがそれ

*6:オーソドックスな二分木・・・

*7:キーの型がint型という所だけが違う

*8:でも、コンパイルできないかもしれません、むしろ、出来ません かもしれません。

*9:いずれ行いたいのですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050216

2005-02-15 デースケドガーを英語で綴ると?

[][]デースケドガー英語での綴り方 デースケドガーの英語での綴り方を含むブックマーク デースケドガーの英語での綴り方のブックマークコメント

ネタ元:http://desukedoga.goggoru.info/?tankan_date=2005-02-10

http://desukedoga.goggoru.info/

どうも、決まっていないらしい。

ここでは有力候補として

dacekeadgar

dacekedgar

の綴り方が書いていた。

私は前者の方を使おうと思う。

私がこのサイトを見つける前までは diesKeddger と直感で綴ろうかと思ってしまった・・・。*1

今ひとつ発音記号を理解していない私にはこれが限界・・・*2

[][][]how to manage of source code = 「ソースコードの管理の仕方」でいいのか? how to manage of source code = 「ソースコードの管理の仕方」でいいのか?を含むブックマーク how to manage of source code = 「ソースコードの管理の仕方」でいいのか?のブックマークコメント

サブタイトルの訳に自信なさげなd金魚です。

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20050214

sky氏の日記より・・・

ソースコードの管理についてのサイトを紹介されていた。

ヤヤ・・・英語・・・ ○| ̄|_

でも、ソースコード管理について私も問題を抱えていたので読む事にした。

早速 practically で躓く・・・


POPJISYO POPSISYO・・・

http://www.popjisyo.com/WebHint/

ほい。

http://www.popjisyo.com/WebHint/AddHint.aspx?d=1&e=iso-8859-1&r=e&s=0&du=http%253a%252f%252fwww.m-w.com%252fcgi-bin%252fdictionary%253fbook%253dDictionary%2526va%253d&u=http%253a%252f%252fwww.developer.com%252fjava%252fother%252farticle.php%252f3330801

これで、凄く楽になる・・・。


英語テストもこんな感じだと・・・ グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


確かlucilleの製作者さんはSubversion*3を使っていた覚えが・・・

google:lucille subversion http://lucille.atso-net.jp/blog/archives/2004/12/subversion_1.html

さて、どれにしよう?

続く・・・

[][][][]デースケドガーソフトウェア part1 デースケドガーソフトウェア part1を含むブックマーク デースケドガーソフトウェア part1のブックマークコメント


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(int argc,char *argv[]){
  int t;
  if(argc <= 1)
    goto End;

  t = atoi(argv[1]);
  while(t != 0){
    printf("デースケドガー");
    t--;
  }
    
End:
  return 0;
}

とにかく、デースケドガーが好きな方へ・・・。

*1:ディースケッドゥガー?

*2:こんなんでよく大学受験やっているな・・・ ○| ̄|m(_ _)m| ̄|○ 

*3:ちなみに、Subversion英語での意味は「政府、国家の転覆」?フーン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050215

2005-02-14 デースケドガーな時には自己診断 part2

[]デースケドガーな方には・・・「あなたの肉の値段鑑定します」をお勧めします デースケドガーな方には・・・「あなたの肉の値段鑑定します」をお勧めしますを含むブックマーク デースケドガーな方には・・・「あなたの肉の値段鑑定します」をお勧めしますのブックマークコメント

http://omaru.cside.tv/pc/meat.html

どれどれ?受験勉強デースケドガーな時はこれに限る。

<あなたの肉の鑑定結果>

品質:バーゲン用バラ肉クラス

100グラムあたり89円

_| ̄|○ { 安すぎ・・・デースケドガー }

[]THE HAPPY VALENTINE'S DAY 2005 THE HAPPY VALENTINE'S DAY 2005を含むブックマーク THE HAPPY VALENTINE'S DAY 2005のブックマークコメント

http://www.rufle.info/love/va.htm

バレンタイン恋愛占い。

気になる方はチェック。

で、私がちょこっと調べた限りとても気まずそうな談

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030204A/index5.htm

うわぁー・・・ _| ̄|○ v ○| ̄|_

2005-02-13 デースケドガーな時には自己診断

studiokingyo2005-02-13

[]デースケドガーな方には・・・「賞味期限チェッカー(人間用)」をお勧めします デースケドガーな方には・・・「賞味期限チェッカー(人間用)」をお勧めしますを含むブックマーク デースケドガーな方には・・・「賞味期限チェッカー(人間用)」をお勧めしますのブックマークコメント

今日のデースケドガーは「賞味期限チェッカー(人間用)」の紹介です。

http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

どれどれ・・・受験勉強デースケドガーな時はこれに限る。

人間として扱えるのは約58歳までです。

そうですか・・・。

へぇへぇへぇ・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050213

2005-02-12 d金魚によるPerl日記 part1

[]ずーとずっと前にPerl1.0の記事を見た ずーとずっと前にPerl1.0の記事を見たを含むブックマーク ずーとずっと前にPerl1.0の記事を見たのブックマークコメント

http://www.macinbasic.info/modules.php?name=News&file=article&sid=478より。

ちょっとだけ、興味を持った。

普通はCGIとかに使われるので、それから興味を持つはずなのだが・・・

私は個人的にCGIC言語の方が・・・ と思っちゃう性質・・・

でも、ノウハウは知らないけど・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

さて、Perl勉強するにあたり、まずは1.0のソースから噛んでみるか。*1

http://dev.perl.org/


今日のデースケドガー

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/11/074257

続く・・・

旧:私専用 Perlメモ part1

*1ソースコードからかよ・・・

2005-02-11 今日のデースケドガー は ハッシュ法を勝手に考える part4

[][][]ハッシュ法の衝突回避ついて考える・・・ ハッシュ法の衝突回避ついて考える・・・を含むブックマーク ハッシュ法の衝突回避ついて考える・・・のブックマークコメント

ハッシュ法を使っていると衝突問題に出くわす。*1

メモリを沢山使う

一般的なの

すべてのキーとなるデータが分かっている場合

最小完全ハッシュを使う

[][][]デースケドガーハッシュアルゴリズム part4 デースケドガーハッシュアルゴリズム part4を含むブックマーク デースケドガーハッシュアルゴリズム part4のブックマークコメント

MD5やSHA1の出力する値をちっこく、そして速くするような方法は無いかな?

64bitくらいかな?あれ?あれ?

CRCではなくて・・・

むぅ。

*1:この現象についての詳しい説明は各自で調べてくださいm(_ _)mあしからず

*2:Radium Softwareさんの記事でこのURLの存在を知る。感謝

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050211

2005-02-10 今日のデースケドガー は ハッシュ法を勝手に考える part3

[][]デースケドガーハッシュアルゴリズム part3 デースケドガーハッシュアルゴリズム part3 を含むブックマーク デースケドガーハッシュアルゴリズム part3 のブックマークコメント

Radium Softwareさんの所にHashingの記事が書かれていた事を思い出した。

http://www.radiumsoftware.com/0406.html#040630

http://www.radiumsoftware.com/0407.html

ココに紹介されている記事やテクニックを元にハッシュ関数に関する物思いに深けたいと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050210

2005-02-09 今日のデースケドガー は ハッシュ法を勝手に考える part2

[][]デースケドガーハッシュアルゴリズム part2 デースケドガーハッシュアルゴリズム part2を含むブックマーク デースケドガーハッシュアルゴリズム part2のブックマークコメント

int dkcHash16_(unsigned char *pd,size_t cycle){
  unsigned int v = 0;
  size_t i,j;
  size_t shift_ = 8;

  for(i=0;i<cycle;i++){
    v =  ((v << shift_) + pd[i]) % 31991;
  }
  v = (v & 0x7FFF);
  return (int)v;
  //return (int)((v % 31991) & 0x7FFF);
}

ってか、アルゴリズム教科書そのまんまだね・・・。

あまり良いProgramIdiomとは言えないなぁ・・・ループ内に剰余を入れた時点で負け _| ̄|○

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050209

2005-02-08 今日のデースケドガー は ハッシュ法を勝手に考える

studiokingyo2005-02-08

[][][][][][][][]デースケドガーハッシュアルゴリズム デースケドガーハッシュアルゴリズムを含むブックマーク デースケドガーハッシュアルゴリズムのブックマークコメント

なんか、http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050205#p2

ハッシュ関数作りが楽しくなっちゃったんだけど、SHA1の初期価値を使って見たら結構イイ感じの結果だったので載せておく

でも、両者共にバグチェックしていないです。

さまざまな条件下でテストして無いです。

ライセンスはNYSLです。

バイトくらいの値からハッシュ値を算出するのがイイみたいです。

CSVデータ出力機を自己満足に置いておきます。

http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html

もし、名前を付けるとしたらデースケドガーハッシュアルゴリズム*1

続きを読む

*1:SHAをパックっておいてそりゃないだろ (--;) ヽ(--;)

skysky 2005/02/08 19:22 何を目的としたハッシュ関数を作ってるのかは知りませんが、作成がんばってくださいな。
連続した値をハッシュ関数(dkcHash16_)に通すと、生成した値がかなり偏ってることが分かるのでハッシュ関数作成には注意が必要です。(以下は0〜255までの値をハッシュ関数に渡す)
for( unsigned int i = 0 ; i < 0x100; i++ ){
printf( ”%2X hash:%d¥n”, i, dkcHash16_((unsigned char*)&i, 1) );
}

skysky 2005/02/08 23:47 ↑分かってるかと思いますが、リトルエンディアンの場合のコードです。

studiokingyostudiokingyo 2005/02/09 00:46 自爆!!!してしまいました。_| ̄|○
そうですね。追記の所でも気がつき、書きましたが、ハッシュ関数・・・そのようなデータの時でもしっかり値が偏らないようにしなくては・・・と、後になって気がつきました。

ネタという事で許してください。m(_ _)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050208

2005-02-07 「SEO コンテスト」に参加してみた「私」

[][]SEO コンテストに参加してみようかな? SEO コンテストに参加してみようかな?を含むブックマーク SEO コンテストに参加してみようかな?のブックマークコメント

SEOコンテストなるものを知った。

ちなみに二回目らしい。

http://www.seo-association.com/


で、早速登録した。(というか、ただ、タグを貼り付けるだけだが・・・)

デースケドガー

Googleとかの検索エンジンでトップならイイ商品がもらえるらしい。

第一回は

ゴッゴル」だったらしい。


入選できたらラッキー^^


はてなでのデースケドガー情報 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c7%a1%bc%a5%b9%a5%b1%a5%c9%a5%ac%a1%bc


そう言えば、はてな利用規約に引っかからないかな?このようなコンテストに参加して・・・

とりあえず、私の日記デースケドガーネタを知りたい方は

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/searchdiary?word=%a5%c7%a1%bc%a5%b9%a5%b1%a5%c9%a5%ac%a1%bc

をチェック。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050207

2005-02-06 やっぱり息抜きに自己診断

[][]弁護士になっちゃおう!〜司法試験占い〜 d金魚の中身を暴き出せ part9 弁護士になっちゃおう!〜司法試験占い〜 d金魚の中身を暴き出せ part9を含むブックマーク 弁護士になっちゃおう!〜司法試験占い〜 d金魚の中身を暴き出せ part9のブックマークコメント

「司法試験占い」をやってみた。

http://u-maker.com/49201r.html

d金魚さんは 行政法 の隠れた才能を持っています!

● 行政法…いわゆる行政機関のルール。新司法試験から新しく試験科目になった。

○性格→奇抜なセンスのため今までは相手にされない事もあったけど、これからはあなたの時代です。もともと新モノ好きで流行に敏感なあなたにはたくさんのおしゃれな友達ができる事でしょう。

 恋愛面でも奇抜な方に走りすぎなければ、流行の敏感さからも、ギャル・ギャル男系からかなりモテる事でしょう。夜の生活に関してはかなりオープンで、友達と下ネタトークをするのが好きな一面もあるみたいです。

◇あなたが弁護士になったら→最先端を行くあなたは新しい判例を出しまくる「理論派・学者系弁護士」になる事でしょう。大学からの講師の依頼も多いです。

◎相性のいい相手→憲法さん

☆ラッキーアイテム→週刊誌・即○シューズ

フーン。

で、最近見つけた勉強方法のページ

http://nyanya.sakura.ne.jp/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050206

2005-02-05 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part16

studiokingyo2005-02-05

[][]素数の話 URLLLIST 素数の話 URLLLISTを含むブックマーク 素数の話 URLLLISTのブックマークコメント

http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20050205

より。

素数の計算プログラムについて。

昔、ちょこっとだけ調べた事あるので出力します。

で、これらを調べていたら、この素数なるのは素因数分解の困難さ?(只今調べ中)を暗号化に使う他にハッシュに使う方法もあるらしい。

あの、アルゴリズム教科書に出てくるハッシュ法だ。

実は私、最高のハッシュ関数はわからなかったりする・・・。

なんか、ハッシュ法はデータの偏りで同じハッシュの値( synonymでイイのかな? )が沢山出てくると、パフォーマンスが落ちるそうで・・・。

その対策をしてあるハッシュ関数が優秀なそうで。

LHAなんかに使われてるハッシュ関数とかどうなんだろう?

[][][]ハッシュ関数を、ちょっと、自分で作ってみた。 ハッシュ関数を、ちょっと、自分で作ってみた。を含むブックマーク ハッシュ関数を、ちょっと、自分で作ってみた。のブックマークコメント


uint8 dkcHash8(uint8 *pd,size_t cycle){
  uint32 v = 0;
  size_t i;
  for(i=0;i<cycle;i++){
    v ^= (pd[i] << 3) + v;
  }
  return (uint8)((v % dkcdUNSIGNED_8BIT_PRIME_NUM) & 0xFF);
}

0から0xFFFFまでのデータをpdに入れてcycleに2を入れてヒストグラムをとってみると、ほぼすべてが256に落ち着いた。

それ以外は以下のような値だった。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050205

2005-02-04 スクリーンセーバーのつくり方 part1

studiokingyo2005-02-04

[][][][][]スクリーンセーバーのつくり方 スクリーンセーバーのつくり方を含むブックマーク スクリーンセーバーのつくり方のブックマークコメント

むかし、むかし、そのむかし、スクリーンセーバーを作るものありけり。

google:スクリーンセーバーの作り方 DxLibこんなの。

何時作ったのだが忘れたが、2003年度頃だと思われる。

はっきり言って、今となるとソースが見難い。

むぅ。

やはり、しっかりコメントつけるべきだ。

あと、後々の事を考えて作られていなかったのでやっぱり作り直さないと・・・

でも、状態遷移のバグっぽいのは私の環境では無いらしい?

で、作り直したのがgoogle:スクリーンセーバーの作り方 DxLib先に掲載されていると思う。

でも、ヤッパリ、元のライブラリを引っこ抜いてクラス化しただけだから汚い・・・(´Д⊂グスン

しっかりスクリーンセーバーだけに必要な物を引っこ抜かなければ・・・(´Д⊂グスン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050204

2005-02-03 はてなだいありーの新しい編集画面について

[][]あなたは編集画面の変更についてどう思いますか? あなたは編集画面の変更についてどう思いますか?を含むブックマーク あなたは編集画面の変更についてどう思いますか?のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1107400823

より。

私は選択性にして欲しい!!!

もちろん今、実験的に行っている仕様のままで。

気分が向いたら新しいのに変えると言うのが私のあいまいな頭の構造には一番だと思う。


一応、現在仕様になれているので投票ではこのママということにしたが・・・*1


私は基本的にツール郡に関しては保守的である。

今の状態に満足であればそのままが良いと思うのが私である。*2

今の状態に問題がなければそのままで良いと思うのが私である。

変更によって新たな問題が発生するのはいやである。

以上。

*1:はじめてはてなポイントゲット!!!

*2:でも、新しい画面のプレビュー画面は有用だね^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050203

2005-02-02 うまい棒でエッフェル塔 と 優秀な従業員を如何に引き止めるか?

[]うまい棒でエッフェル塔 うまい棒でエッフェル塔を含むブックマーク うまい棒でエッフェル塔のブックマークコメント


http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20050203#1107433180

より

http://f10.aaa.livedoor.jp/~damefere/make.html

面白い事をやる人はいるものだなぁ。

折田先生アートのように・・・ http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050127

[]20050202備忘録 URLLIST 20050202備忘録 URLLISTを含むブックマーク 20050202備忘録 URLLISTのブックマークコメント

プログラマとサービス業より。

http://www.moodindigo.org/blog/archives/000268.html#000268

Q.優秀な従業員を如何に引き止めるか?

A.日本のバーテンダー業界はうまくいっているらしい

 それに比べると、わりとうまくいっているのが日本のバーテンダー業界だ。彼らはpeer review(同業者による評価)を重んじ、良いポストは推薦によって決まっていく。独立のさいも同業者や顧客の評価が重要であることは言うまでもない。その結果、日本の主要飲食街のバーテンダーは概して高いレベルにある。

  • GetDeviceCaps()でアプリ側が得るCaps情報を自由に設定できるCaps Changer
  • ピクセルシェーダの全命令の演算精度をフル精度(32bit/24bit)に強制的に設定するForce Shader FP
spin quick report

特に上記の二つが私のツボにはまっちゃう機能です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050202

2005-02-01 気分が乗らないときは自己診断!!!

[][]ほりえもんチェックしてみた。 d金魚の中身を暴き出せ part8 ほりえもんチェックしてみた。 d金魚の中身を暴き出せ part8を含むブックマーク ほりえもんチェックしてみた。 d金魚の中身を暴き出せ part8のブックマークコメント

そーとーほりえもん

あなたは、そーとーのほりえもん。事業を起こせば、ばりばり儲けて、活躍できる可能性大。がんばってください。

ほりエモン・・・ 個人的には好きじゃないところもあるのですが・・・

社会にアピールするにはあのくらいの人に覚えてもらうくらいの強烈さが必要か?

[][]softether master exam... softether master exam... を含むブックマーク softether master exam... のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/softether/20050202#p4

より。

ソースコードマニアの私は欲しいです。

しかし、交通費が・・・(´Д⊂グスン

あ、デモ・・・最期まで読んで見ると 冗談でしたね・・・。残念 _| ̄|○

[][][]UIをさくっと作りたい時に使う言語についてのお話 UIをさくっと作りたい時に使う言語についてのお話を含むブックマーク UIをさくっと作りたい時に使う言語についてのお話のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050131#p1

ああ、理想的な環境だ・・・。楽に定義できる。

FOXもC++でこんな感じだった・・・。(だけど、定義に関する引数が沢山あって覚えるのに苦労する。+内部構造を知るのに私は時間がかかった。)

だけど、このような定義文法って、なんか調べると沢山ありすぎて使おうかどうか躊躇してしまう。

GUIライブラリも例に漏れず*1 どれがイイかまだ悩んでいる。google:FLTKとかいうのも最近思い出した。


追記:ILogScriptの内部構造について。http://d.hatena.ne.jp/w_o/20050205

MinGWとかgccが必要な訳とか。

*1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050128 今の所はwxWidgetsか?2月3日現在

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050201
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー