プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2005-11-30 boost::spirit 11月号

[][]boost::spiritでのパースエラーハンドリング boost::spiritでのパースエラーハンドリングを含むブックマーク boost::spiritでのパースエラーハンドリングのブックマークコメント

前回の記事:

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040510

とか

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041207#p1

のコメントの部分とか



http://mainte.mine.nu/~hoshu/diary/?date=20051112#p01

にて、boost::spiritでのパースエラー時の動作(エラーハンドリング)をどうするかが書いていた。パット見、exception.hppをインクルードしてcatchでもするらしい?

ウーム。なるほど。感謝感謝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051130

2005-11-29 格ゲーコマンドのアルゴリズム part2

[][][]格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナ 格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナを含むブックマーク 格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナのブックマークコメント

相変わらずキー同時押しには対応していません。

いわいるタメという概念にも対応していません。

簡単な辞書です。一つのコマンドで1024byte強使います。メモリ無駄です。(泣)

とりあえず、一つのアプローチとして以下に載せときます。

ライセンスNYSLです。自由に使ってください。

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[][][][]格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナ part2 格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナ part2を含むブックマーク 格ゲーコマンド定義をぶち込むコンテナ part2のブックマークコメント

良く考えて見たら、タメの概念はどれだけボタンが押されているか?だと思う。

なので右タメボタンが1だとしたら定義はuint8 def[]={1,1,1,1,1,1}(とりあえず6フレームほど)みたいな感じで定義できるんじゃないですかな?と感じた。

タメ判定が他のボタンによって阻害されるという条件を付ければこれでも十分に使用は可能だと感じた。続く・・・http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051129#p3

licence:NYSL

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[][][]格ゲーコマンドの解析所感・・・やっぱFSMだなぁ〜 格ゲーコマンドの解析所感・・・やっぱFSMだなぁ〜を含むブックマーク 格ゲーコマンドの解析所感・・・やっぱFSMだなぁ〜のブックマークコメント

いざ、プログラムを組み始めてこの手の判定処理はどうも毎フレームボタンチェックしてステート変数に状態を記憶するタイプのFSMの方が何かと無理なく処理できそうだ。

上記のコンテナだって同時押し判定が出来ないので良い解決方法ではないと感じる。

プログラムを組んできて設計を考えたが私的にはキー入力定義からC言語ソースを吐き出すソフトを作ったほうが有益だと感じた。もう、なんか、疲れたのでこれが結論とさせてください・・・m(_ _)m

とりあえず、以下が成果物。もちNYSLで。

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トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051129

2005-11-27 格ゲーコマンドのアルゴリズム

[]格ゲーコマンドをどのように解析しようか? 格ゲーコマンドをどのように解析しようか?を含むブックマーク 格ゲーコマンドをどのように解析しようか?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/bake_3572/20051108/1131378056#c

にて、ちょっと話題になった。私なりのアプローチをここに記そうと思う。(久々のプログラミングだ・・・)

ちょっと草稿ですが、以下にもっさりと載せておきます。(コンパイル出来ません)

今の状態ではキー同時おしには対応していません。

でも、キーの同時おしを判定するとなると毎フレームごとに256byte + α使うことになって。

1秒で60フレームとするととりあえず、10秒ほど保存で153600byte + αくらいが必要になるのかな?多いなぁ〜(泣)

キー入力定義を有限状態オートマトンC言語のコードに変換できるものを作ったほうがイイのかな?

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051129にて新作発表中)

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bake_3572bake_3572 2005/11/28 01:35 同じ値が複数並ぶ場合の解釈も必要ですよ。また、その最大限数と最小限数も。

studiokingyostudiokingyo 2005/11/29 18:18
>同じ値が複数
なるほど。そうですね。同じ値の最大限数と最小限数も規定していたほうが良いかもしれませんね。http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051129にて新作を発表してます^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051127
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