プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-02-28 ライブラリアン通信 VOL.11

[][]ファイルパック、アーカイブファイル処理 アプローチ ファイルパック、アーカイブファイル処理 アプローチを含むブックマーク ファイルパック、アーカイブファイル処理 アプローチのブックマークコメント

Javaだが、

TrueZIP Library

http://truezip.dev.java.net/

via http://www.hyuki.com/t/200602.html#i20060227125506

なるものがあるらしい。

ZIPファイルディレクトリのように扱うライブラリらしい。

こういうアーカイブへのアクセス機構はむかーしむかし、DxLib掲示板で要望がでていた機能だ。

確かに、このような処理はFileIOAPIと同じようなインターフェイス概念で扱えるとプログラムを組む側は新しい概念をおぼえなくて良いので機能を使用するのは楽だ。

実際、私もそのようなライブラリがほしかったのでdkutilのarchive機構にそのような機能を実装して今、テスト段階だ。

だが、世の中には既にそのようなライブラリ存在しているのである。

id:toge氏より

を紹介してもらった。

Licence的にもすばらしいので今度いじって見たいと思う。

[][]「/NODEFAULTLIB:library を使用してください」 が出る方へ 「/NODEFAULTLIB:library を使用してください」 が出る方へを含むブックマーク 「/NODEFAULTLIB:library を使用してください」 が出る方へのブックマークコメント

以下のソースコードを*.cまたは*.cppファイルのどっかに貼り付ける事。多分それで解決。

#ifdef _MSC_VER
#ifdef _DEBUG
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBC")
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCMT")
#  ifdef _MT 
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCD")
#  else
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCMTD")
#  endif
#else
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCD")
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCMTD")
#  ifdef _MT 
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBC")
#  else
#    pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCMT")
#  endif
#endif
#endif //end of _MSC_VER

togetoge 2006/02/28 01:04 C++でいうところのPhysicsFSとかzziplibを洗練させたものっぽいですね。Javaは標準のファイルシステムAPIがあるのが羨ましいなぁ。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/01 00:26 そうですね。ですが、挙げてくれた二つのライブラリは私は知りませんでした。(人-)謝謝 です。
そうなんですか>Java
C++をさわっているとどうも他の言語はサボっているような(笑)印象が強くって今でもC++一筋だったりするんですけど、最近になってPerlとかRubyとかJavaとかイイなぁと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060228

2006-02-27 ライブラリアン通信 VOL.10

[][]LuaLuaLua 最近Luaが注目されている!? LuaLuaLua 最近Luaが注目されている!?を含むブックマーク LuaLuaLua 最近Luaが注目されている!?のブックマークコメント

なんか、http://hammm.dw.land.to/lua/にてLuaのSJIS対応版が配布されている。

なんか、http://www.water.sannet.ne.jp/sowwa/lua.htmlダウンロードできるLua SJISパッチとどう違うのかな?

と感じた。

けど、検証するのは面倒なので保留・・・スマン。

ってか、なんでいきなりLuaを取り上げたかって言うと、最近Luaってある意味注目されているんだよね。

http://www.sooey.com/journal/2006/02/01/90/

こんな事やっているんですよ。

Adobe写真編集ソフト Lightroom はコードの約40%が組み込み向けスクリプト言語 Lua で書かれているようです。

なんと!Lua。。。ンナあほな、ってか

Lua の最大の長所コルーチンクロージャだ」

との事ですが・・・

コルーチン*1とかクロージャ*2とかが有用・・・ウーン、なんていうか・・・

確かに言語自体で用意されているのはとても嬉しい事なんですけど、

私はLuaにはVCのようなVisualなDebuggerが無い事が一番痛いと思うのですが・・・

事実私がVCにしがみついているのはデバッガの為ですし・・・、

ってか、VCからデバッガを取ったらクソエディタの汚名だけが残ります。はい。

VimとかEmacsとかサクラエディターとか秀丸エディタとかあるので別にねぇって感じです。はい。では。

*1:microthread Win32で言うfiber http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060103#p1より

*2:いわいる高機能関数ポインタ?えーっとyaneSDK3rdでいうfunction_callbackかな?http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?Closure http://en.wikipedia.org/wiki/Closure_%28computer_science%29

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060227

2006-02-26 塊魂とNANAの関係

[][][][][]塊魂NANAの関係 塊魂とNANAの関係を含むブックマーク 塊魂とNANAの関係のブックマークコメント

実は、NANAという漫画、友達に勧められて以来面白くて読んでいたりするのだが・・・

なんか、映画とかCDとかになっているらしい。

で、NANAと言われれば友達と一緒になってはまった?ゲーム

塊魂

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00061Q78C/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP2G/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BV92KW/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BNM3YW/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GQ8KO/studiokingyo-22

を思い出した。


ほら、

なーぁなななNANANA〜〜〜〜

とか言うじゃん。え?分からない?

そんな方は塊魂サウンドトラックを聞いてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z2X7C/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OLPG0/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BU6PKI/studiokingyo-22

で、それがどうしたって?


うん、いやね、google:NANA 塊魂とかgoogle:NANA 矢沢あい 塊魂で検索してもね。

この謎に迫っている人はいないわけですよ。

私も友達から話を振られて気づいたわけですし・・・

なんていうか、

LOVE for NANA塊魂のあのNA-NANANAの曲が入っていないのはオカシイ!!!*1

って思うんです。ただそれだけ・・・。

(`□´) 以上である!(爆)。(ってかネタであるのでこの記事の内容に関してあまりマジでコメント付けられても・・・)

*1:そういえば、塊魂NA-NANANAの曲のタイトルってなんていうんでしょうね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060226

2006-02-25 ビット演算練習 part9

2006-02-24 sort algorithm part2

[][][]Block Sort Algorithm (BWT) Block Sort Algorithm (BWT)を含むブックマーク Block Sort Algorithm (BWT)のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/moceanstar/20060220/1140433699

より、BWT、いわいるBlock sortの話題を扱っていた。

私も2年程前、コーディングを行ってみたのだが、全くできなかった。

詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041011http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041022dkutil_cのdkcBlockSort.cを参照してもらうとして・・・


今、やっとC言語によるクイックソートアルゴリズムによるブロックソートの実装ができた所だ。でも、ブロックソートクイックソートでも遅いアルゴリズムである。なのでO(n)のソートアルゴリズムが必要だったりする。伏線記事:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060223


で、昔々からDaisuke Okanohara氏のDO++の実装って興味深いなと思っているのです。

google:bsEncoder.hppとかgoogle:bsDecoder.hppとか。

これを見た限り、

  • 1:先頭2byteで分布数えソート 
  • 2:その時先頭2byteで重複していた要素 (例:先頭 ab ab ab bc bc cdならabは3つ bcは2つ cdは1つなのでソートしない)同士で分割してソート
  • 3:その時の状況によって次の2byteの要素を使って1に戻ったり、クイックソートしたり、挿入ソートしたりである。

今これ系のアルゴリズムを実装中である。


で、Blocksortを実装する時、挿入ソートクイックソートどちらが速いのかテスト

1024byte random data

1 / bs insertion sort / 14834639

2 / bs quick sort / 27418567

なんか、クイックソート負けてるんですけど

6k byte random data

1 / bs insertion sort / 647528702

2 / bs quick sort / 814268104

データの長さを変えても変わらず・・・

56kbyte random data

測定不能・・・ 遅すぎ・・・

多分、私のクイックソートの実装が良くないんだと思う。

1 / bsEncoder sort / 8876325

2 / bs insertion sort / 1312993091

3 / bs quick sort / 1353318909

google:bsEncoder.hppと比べて見ても147倍遅いのだ。私の実装は・・・おrz!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060224

2006-02-23 sort algorithm part1

[][][][][]O(n) sort algorithm O(n) sort algorithmを含むブックマーク O(n) sort algorithmのブックマークコメント

O(n)のソートアルゴリズムは使用個所が限られるが、使おうとすれば結構使えると思う。

  • メリットはもちろん処理速度が極速と言うこと。
  • デメリットはその分メモリを喰うこと。

この二つの関係をなんたらの法則って聞いた事あったけど・・・なんでしたっけ?


さて、我らが

google:Wikipadia*1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

によると


google:バケットソート

google:基数ソート

google:逆写像ソート

だそうだ。そしてgoogle:計数ソートgoogle:分布数えソート)がある。


ちなみに分布数えソートdkutil_cに実装してある。*2

*1:本当はgoogle:Wikipedia padiaでもしっかり検索されるから面白い

*2http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040716#p6

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060223

2006-02-22 3DCGソフトウェアってぶっちゃけどれが良いの?

[][][]3DCGソフトウェアで何を表現するかが肝だ。 3DCGソフトウェアで何を表現するかが肝だ。を含むブックマーク 3DCGソフトウェアで何を表現するかが肝だ。のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1139937466

にて回答したのだが・・・

どうも、いろいろソフトウェアがあるようだけど、私は特に3DCGを行う上で特にこのソフトが良いとは言えない。私にとっては専門外だし、それぞれを使って感触を確かめたわけでもない。

ぶっちゃけて言うとLightWave3Dが良いとかは伝え聞きで聞くのだが・・・


しかし、これだけは言えると思う。

3DCGソフトウェアで何を表現するかが肝だ。

そうなのだ。なので別にプロフェッショナルユースなソフトウェアじゃなくても

チマチマと趣味で行うならそこらのフリーソフトを使い倒したほうが良いと言うことがあるのだ。*1


http://www.bekkoame.ne.jp/~seigo_m/radiosity/redqueen/index2.html

ちなみに最近見つけたレンダラのようなものである。

実はこの手のソフトウェア情報にはあまり詳しくなかったりするのだが、海外を探して見るとすごく沢山の魅力的なソフトウェアがごろごろ転がっていると感じる。

なのでやっぱり英語重要だなと重ね重ねこダイアリーで発言しているのだが・・・*2

[][][]完全フリーの3DCGソフト 例えば、Blenderなんかはむかーしむかしから魅力的だと感じている。 完全フリーの3DCGソフト 例えば、Blenderなんかはむかーしむかしから魅力的だと感じている。を含むブックマーク 完全フリーの3DCGソフト 例えば、Blenderなんかはむかーしむかしから魅力的だと感じている。のブックマークコメント

http://www.blender.org/

からダウンロードできるフリーソフトだ。はっきり言ってチョーすごい。

がんばれば今どきのゲームCGも作れるのではないか!と思ってしまうほどの完成度だ。

しかし、英語なのでよほど英語に堪能でないと日本語の説明書が必要だ。

なので以下のような本を薦める。


ちょっと思ったのだがはてな上でこのようにアフィリエイトIDを直に書いても良いのだろうか?*3

はてなヘルプを見た感じ書いてなかった気がしたのだが・・・

*1:ちなみに私はちょっと高めのソフトウェアを買って実際にはほとんど全くと言っていいほど使っていなかったりしたので、お金の使い方を失敗したなと感じた事がある。

*2:どこに書いたのかは忘れてしまったが・・・

*3:良い見たいですね^^ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%a5%a2%a5%d5%a5%a3%a5%ea%a5%a8%a5%a4%a5%c8%a1%a6%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%e0%a4%cb%bb%b2%b2%c3%a4%b9%a4%eb%a1%d7?kid=91912#amabk

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060222

2006-02-21 dkutil リリース計画

studiokingyo2006-02-21

[]dkutilはなんと3年前からリリースしていない!? dkutilはなんと3年前からリリースしていない!?を含むブックマーク dkutilはなんと3年前からリリースしていない!?のブックマークコメント

どうもどうも、最近dKingyo SDKに名前が変わってから・・・というより、すごーく昔から、核となるC++ライブラリdkutilリリースしていません。

sourceforgeのページをみると画像のように2003年度というすごーく昔なんですよ。

これってやばいですね。なのでさっさとテストしてリリースしようと思います。

でも、結構な数のライブラリなんでテスト大変です。

知る限り、

  • archive
  • compression
  • cryptograph
  • filesystem
  • graphics
  • gui
  • parser
  • memory
  • network
  • output
  • signature

ってありすぎですね。いや、中身はしょぼしょぼでどうでも良いみたいなのあるんだけど、結構いい感じの実装もあるし・・・ウーン (Θ_Θ;)

とりあえず、テストしてarchive compression cryptograph filesystem parser gui signatureの既存のコードや機構は完璧にする。

これがdkutilの要だし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060221

2006-02-20 デースケドガーな時には自己診断 part21

[][]ヤバい言動3分チェック!オヤジエンジニア迷惑図鑑 ヤバい言動3分チェック!オヤジエンジニア迷惑図鑑を含むブックマーク ヤバい言動3分チェック!オヤジエンジニア迷惑図鑑のブックマークコメント

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa019*1

自分もid:kmt-t氏と同じ「平成無責任男」であった。

いや、とりあえず、みんなキャラが立っているから?別にそんなに迷惑って訳でもないんだけど・・・

ってか、どんな回答しても迷惑なキャラに決められちゃうな^^;

bake_3572bake_3572 2006/02/16 19:37 僕は体育会系と言われました・・・なんというか微妙な感じです

studiokingyostudiokingyo 2006/02/18 00:56 ですね・・・。ちょっとしたあいまいな選択で強制的に枠付けされちゃいますしね^^percentageで表してくれるともう少しpureな感じがするんですが^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060220

2006-02-19 私は下心を認めます!!!

[][]尽くす好意の美しさ 尽くす好意の美しさを含むブックマーク 尽くす好意の美しさのブックマークコメント

http://blog.livedoor.jp/success1of1/archives/10054938.html

尽くす行為が相手の愛を得るための手段でないときにのみ、

その行為は美しい。

なんと、素晴らしい格言だ。

でも、下心があっても別にイイとは思いますよ。行動をおこす動機にはなりますから。

あの野球松井選手だって野球をはじめたきっかけが異性にモテタイ*1だったんですから^^

まぁ、美しいと見えるかどうかは各自の判断として・・・ でもまぁ、美しく見せようと努力しているのはひしひしと伝わるよ。それを認めてくれる人がいれば十分じゃないか。そうだよ。そうにちがいないよ。変な高望みは若気の至りだよ。(意味不明

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060214で上手くいかなかった場合はきっとそんな大人な事情があるんだよ。多分、いや絶対。そうにちがいないよ。うんうん。(壊)

*1: = 愛を得るため?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060219

2006-02-18 Graphic2ColorCode 公開!!!

studiokingyo2006-02-18

[][][][]Graphic2ColorCode v6 投下!!! Graphic2ColorCode v6 投下!!!を含むブックマーク Graphic2ColorCode v6 投下!!!のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060206#p1

にて増強中との事で詰めていたソフトウェア Graphic2ColorCodeを投下しました。

http://www.dkut.flnet.org/result.html#graphic2colorcodeにてダウンロードできます。

このソフトウェア画像ファイルカラーコードをHTMLのテーブルで出力したり、テーブルアートで出力したりするソフトウェアです。

不具合や要望などこの日付のコメントで受け付けます。

moceanstarmoceanstar 2006/02/16 14:36 まさにそういうソフトを僕も作りましたよ。kazukiさんと圧縮率を競ったりしました。

studiokingyostudiokingyo 2006/02/16 14:50 圧縮率ってテーブルアートのですか?実はまだcssによるテーブルアートの圧縮機能は実装していなかったりします。その前にソースコードのリファクタリングが必要だと思いまして・・・なんかJavaとかだとRefactorItとかいうツールがあるみたいなのですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060218

2006-02-17 d金魚に愛の手を運動 勃発!!!

[][][]はてなポイントの現金化をやめる方向だと!(▼皿▼#)ユルサン!! はてなポイントの現金化をやめる方向だと!(▼皿▼#)ユルサン!!を含むブックマーク はてなポイントの現金化をやめる方向だと!(▼皿▼#)ユルサン!!のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060213

にて、id:kmt-t氏からのコメントにて「はてなポイントの現金化をやめる方向にいっている」そうです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214/1139885171

ウーム。とりあえず、(▼皿▼#)ユルサン!!と言うことで。

私のシェアウェアで食料を手に入れよう計画ができなくなっちゃうじゃないか!!!

もう、今この日記を書いている最中も腹が減ってヘッテ・・・たまんないんです!!!ヽ(`Д´)ノムキィ


こうなったら別の食糧確保手段を手に入れなければ・・・、

って事で、ページのヘッダーの

プログラマーズバイブルおよびオススメ本リストのとなりに 本を巡回する。

リンクを付けました。

これによって自分の気にいった本があったら即買ってもらって私に紹介料が支払われる仕組みです。

がんばれば私もイチマンエンが口座に振り込まれるかもしれないんです。

この今流行りのAjaxシステムのおかげで私の紹介料が増えてイチマンエンが口座に振り込まれたらイロイロノウハウとかいろーんな事レポートしようと思います。

[][][][]将来の目標 2006 将来の目標 2006を含むブックマーク 将来の目標 2006のブックマークコメント

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8*1

これは2Dだが、将来私はこれを3D化したいナと思う。そしてこのOSを全世界に向けて売り出すのだ!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060217

2006-02-16 dKingyo Utility ToolkitはdKingyo SDKになりました。

[][][]dKingyo Utility Toolkit は dKingyo SDK になりました。 dKingyo Utility Toolkit は dKingyo SDK になりました。を含むブックマーク dKingyo Utility Toolkit は dKingyo SDK になりました。のブックマークコメント

dKingyo Utility Toolkitって名称だと何かとソフトウェア用の開発部品のような名前には不適当かと思ったのでこの際だからdKingyo SDKに変える事に決めました。

この方が皆様も認知してくれると思った次第であります。

ではでは、これからもDKUTをよろしくお願いします。

http://dkingyoutility.sourceforge.jp/


でも名残としてdKingyo Utility Toolkit Project = DKUTと呼んでいく事にする。GLUTみたいでカッコEし。

DKSDKはなんかドンキーコングSDKみたいでカッコ悪いし。


http://studiokingyo.g.hatena.ne.jp/

って事でそんなわけで記念としてdKingyo専用はてなグループも作ってみました。

プログラマ系+しょーもない系のキーワード辞書みたいな感じのグループです。ちなみに私しかグループには登録しない予定です。(爆)(いや、是非、マイナープログラムの話題をキーワード化してくださるならば是非是非歓迎です。どうか登録出願してくれませんか。)


はてなダイアリーの設定で 「日記の設定」「はてなグループ」 「以下のはてなグループキーワード自動リンクする」でstudiokingyoと打ち込んでください。

そうすると私の編集したキーワードリンクされます。

ではでは。

2006-02-15 d金魚によるPerl日記 part2

studiokingyo2006-02-15

[][]d金魚 VS Perl d金魚 VS Perlを含むブックマーク d金魚 VS Perlのブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050212

http://tomo.ac/goodstream/perl/index.html

そろそろ、私もPerlとやらを使って見たくなった。

Perl用のIDEはどれもシェアウェアで高いのでEclipseを使うのが吉かと思った。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsasaki/WikiFan/wiki.cgi?Eclipse%2FPerl%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3

とかね。


で、早速使ってみたんだね。

ってか、Eclipse3.1って軽くなったなぁと。2.xだとトロいって思ってたんだけどね。

[]熟成やずやの香醋欲しい! 熟成やずやの香醋欲しい!を含むブックマーク 熟成やずやの香醋欲しい!のブックマークコメント

熟成やずやの香醋欲しい!

欲しい欲しい欲しい!!!食べれるものだったらほ・しー・い〜〜〜!!!!!!!!!!!!!(壊)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060215

2006-02-14 THE HAPPY VALENTINE'S DAY 2006

[]今日バレンタイン也 2006 今日はバレンタイン也 2006を含むブックマーク 今日はバレンタイン也 2006のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050214#p2

女性の皆様、ガンバ!!!男性はもらうと誰でも嬉しいはずだよ。もらってもらえなくてもあなたの人間性がヤヴァイ訳じゃないよ。*1

男性の皆様、頑張ったよ!!!記録更新したらもらえない人と分けて食べてね。義理すらもらえなくてもあなたの人間性がヤヴァイ訳じゃないよ。*2

両者共に望ましくない結果が返ってきても差別じゃなくて区別だから。誰でも恋人にしたいわけじゃないし。でも、その区別の理由が稚拙だと私はドン引きだよ。

追記:http://nishinyan.jugem.jp/とかhttp://www.kamome.or.jp/buron/goods.htmlにあるような物をバレンタインでもらったり贈ったりしたら嬉しいかも!*3

この記事について私の人間性を問われても保証出来ないよ。*4

*1:保証はしないが・・・

*2:こっちも保証はしないが・・・

*3:via http://d.hatena.ne.jp/another/20060211/1139663774

*4:だってネタですもの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060214

2006-02-13 新サービス はてなレジ はてな寄付 が欲しい!!!

[][][]新サービス はてなレジ はてな寄付 が欲しい!!! 新サービス はてなレジ はてな寄付 が欲しい!!!を含むブックマーク 新サービス はてなレジ はてな寄付 が欲しい!!!のブックマークコメント

アノネ・・・オネガイガアルノ ゛(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ


新サービス はてなレジ? はてな寄付? が欲しい!!!


http://i.hatena.ne.jp/idea/8583

シェアウェア公開を気楽にします。

ユーザーにもシェアウェア取得への敷居を低くします。(特にはてなユーザー


ってか、はてなの皆様・・・出来なければ自分で実装するので企画たててください。

マジメな返信ください。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 懇願

どうか、皆様。賛同してくれませんか?

いや、別にこのようなサービスがあればそれでも良いんですけど・・・PayPalクレジットカード必要だし・・・*1

私側としては

ので出来ると言ったらこの方法しかないです。


  • いや、ベクターのシェアレジ?もいいかなと思いますけど、手数料高すぎですよ。
  • それから、受け取る側が銀行口座とかを表記してもいいかなと思いますけど、払う側からしたらいちいち振込みにいくの面倒だし、インターネット上の銀行とかまだそんなにメジャーじゃない気もするし、現金を扱うから気が重いし。もち、手数料が高いし。
  • いや@payとかあるみたいですけど、手数料を15%も持っていくなんてぼったくりんぎょですよ!!!ヽ(`Д´)ノむきぃ


まぁ、いろいろ大人な事情があってこんな機能が

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ也

って駄々こねている訳です。はい。


だ・か・ら〜


(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪*2


Σ('◇'*)エェッ!?、じゃァ・・・

続きを読む

[][]ってか、すでにはてなウェアとして提案してあったようだ。 ってか、すでにはてなウェアとして提案してあったようだ。を含むブックマーク ってか、すでにはてなウェアとして提案してあったようだ。のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051129/1133309150

より

http://i.hatena.ne.jp/idea/7517

とか

http://i.hatena.ne.jp/idea/556

とか。

ってか、マジでほしいっす。

[][][]私ならはてなウェア?はこう実装する。 私ならはてなウェア?はこう実装する。を含むブックマーク 私ならはてなウェア?はこう実装する。のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/pirolix/20051130/1133331913

にて、予想を立てられている方がいる。諸君!!!私も実装するならこうするっていう予想を立てようじゃないか。


どうせ200〜300円のソフトウェアなのだから、レジスト処理は必要ない気がする。

簡便に行うならば

はてな側に正規のソフトウェアアーカイブがある。これはそのソフトウェア開発者しかさわれない場所にある。

そのソフトウェアが欲しいはてなユーザーはてなポイントを支払う。

そのソフトウェアダウンロードできるようになる。(そのはてなユーザーのみ)


しかし、何らかの方法で正規ソフトウェアが流失したら困るな・・・。


そんな時は

まぁ、仮想環境上でソフトウェアを実行してロジック部を引っ張ってきちゃえばもう、どうにでもなっちゃう気が・・・。まぁ、スーパーバイナリアンハッカークラッカーリッツオレオな人はこの際無視です〜。

他になんかあればどうぞどうぞ。コメントにでも。


以上書きかけ・・・

[][][]ついでに新サービス はてなサポセン?も欲しい。 ついでに新サービス はてなサポセン?も欲しい。を含むブックマーク ついでに新サービス はてなサポセン?も欲しい。のブックマークコメント

サポセン業務もなかなか骨の折れる仕事ポイントもらってやっていかないと飯すら食えない・・・。*3

*1:既に存在しているのであればコメントお願いします。

*2: m(。_。;)m ペコペコ… (m。_。)mどうか御願いします。

*3:実際、今、お金が無くてにんじんとご飯と梅干とりんごオレンジだけの生活です。someone help me...( p_q)

kmt-tkmt-t 2006/02/14 07:39 シェアウェアの支払いにはてなポイントをつかうという
アイデアはニーズがあるのか、556、7517ともに時価総額
がすごいことになっていて、検討中になってますね。
究極的にはすべての支払いがはてなポイントでできる
のがベストだと思いますが。

studiokingyostudiokingyo 2006/02/14 13:25 そうですね。すべての支払いがはてなポイントでないとユーザー側に面倒な事(振込みとか、個人情報入力とか、手数料が・・・とか)をさせてしまいそうです。

kmt-tkmt-t 2006/02/14 22:29 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20096466,00.htm
少し関連することなのでリンクを貼っておきますが、
はてなポイントの現金化をやめる方向にいっている
みたいですね。シェアウェアの代金をはてなポイント
でもらっても現金化できないと使い道にこまるかも...。

studiokingyostudiokingyo 2006/02/14 23:59 ごふ、現金化できなくなるんですか・・・それは結構厳しいです。
ですが、現金化とまではいかなくても、せめてアマゾンギフト券化とかクオカード化くらいはして欲しいのですが・・・とはてなに言いたいなと。

kuippakuippa 2006/02/15 01:58 小額決済ではてなポイントは将来性があったんですがねぇ。
10円20円がネットで流通できたらどんなに素敵だろうかと思います。
是非なんらかの方法で実現したらいいなぁー…。

studiokingyostudiokingyo 2006/02/15 12:48 そうですね。私もそのメリットがなければこのアイディアは出しませんでした。せっかくの案なのに・・・といった感じです。
やっぱり大人な事情で会社としては辛い所があるのでしょう。
この際、私がつくっちゃいましょうかねぇ?と、ちょ〜っとだけ案を考えてみたりしていました。

2006-02-12 ふたりっこ

[]今日の卵は双子だった。 今日の卵は双子だった。を含むブックマーク 今日の卵は双子だった。のブックマークコメント

そう、今日の卵はふたりっこ。きっといい事あるはずね。きっと・・・

[][]いや、カットシーンはクールダウン期間だよ いや、カットシーンはクールダウン期間だよを含むブックマーク いや、カットシーンはクールダウン期間だよのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20060203#p2

より。

カットシーンはRPGで疲れたあたりの時間にそっと入ってきてくれる我に返って少し肩の力を抜きなさいの時間だと感じる。実際、ゲームやっていると疲れますし。

私は、ゲームの操作ナシにストーリーが語られることに違和感は覚えない。むしろ、プリレンダー映像バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

と言った感じである。

でも、ABA氏の日記でのみきおさんのコメントのように「どうせゲームストーリーなんかどれも陳腐なんだからカットシーン以前にストーリーがいらない。なんでみんながカットシーンを嫌うかっていうと、凡庸でつまんないストーリーをだらだらと見せられるからでしょ。」と言われると確かにとも思ってしまうが。いや、私がビデオゲームに関して結構Lite userだったりするからでしょうかね?

いや、斑鳩のテンポはすばらしいと思いますけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060212

2006-02-11 ハッピーターンホリックシンドローム

[]私もあとで買う御本 私もあとで買う御本 を含むブックマーク 私もあとで買う御本 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060211#1139628214 より

ソフトウェアファクトリー(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489100472X/studiokingyo-22*1

なんか、もう、ライブラリプログラマーマイクロソフト内部にしか存在しないような存在なっちゃうんでしょうか・・・

嗚呼、ライブラリプログラマーがいつかいらなくなると思っていたがこんなにはやくいらなくなるとは思っていなかった。*2

*1:私も去年の12月に「うぉっつぃ」してたよ^^http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051201

*2:まだ、本の内容を読んでいないのでこの発言を真に受けないで下さい

kmt-tkmt-t 2006/02/11 17:39 どうもkmt-tです。C++リング参加ありがとうございます。
ハッピーターンうまいですよね。みんながいっているように粉のうまみ成分が癖になる。汚いですが粉だけなめたりしています。
ところでお願いですが、はてなアイデアに要望をだしているんですが、興味があったらstudiokingyoさんも投票してくれないですかね。票があつまらないと検討してもらえないみたいなんですよ。
http://i.hatena.ne.jp/idea/8487
はてなブックマークのコメントで同様のアイデアを書いている人(kosekiさん)がいたので、投票お願いしたんですが、投票してくれたのはいいんですが、丁度、ポイントを666(ダミアンって知ってますよね?)にされてしまいました。見ず知らずで突然お願いしたので、おそらく嫌がらせです。

studiokingyostudiokingyo 2006/02/11 18:47 こんにちは。コメントありがとうございます^^
ハッピーターンさっき最後の一枚を口に含んでしまいました。
studiokingyoです。
ベイジアンフィルタですか。この語句を知った時
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060209#1139433217
 最初パット見 ベジタリアンフィルタって読んでいました。嫌がらせ?いや、多分ネタでしょう^^。お笑い流行ってますし・・・
666じゃなくて676になっていたので700にしておきました^^
後は777にしてくれるように次世代の方々に御願いしましょう^^
では^^

kmt-tkmt-t 2006/02/11 19:10 ご協力ありがとうますm(_ _)m
とりあえず目標の1000ポイントまであと300ポイントになりました。
過去の傾向からみるとポイントだけでなく、投票人数も関係するようなので、明日あたりまたblogの方で募集をかけようと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060211

2006-02-10 ライブラリアン通信 VOL.9

[][][][]std::truncateやstd::reduceは何故無いのか。 std::truncateやstd::reduceは何故無いのか。を含むブックマーク std::truncateやstd::reduceは何故無いのか。のブックマークコメント

いや、切り詰めの奴があってもいいと思うんですけどねぇ。

template<class T>
void truncate(T &x,size_t siz){
  if(x.size() < siz){
    throw std::runtime_error("argument over");
  }
  T::size_type c = x.size() - siz;
  for(T::size_type i=0;i<c;i++)
  {
    x.erase(x.end() - 1);
  }
}

いや、上記のコードあっている筈なんだけど、なんかバグがありそうな気もしなくもない。

///STL container truncate as much as possible
template<class T>
bool truncate_amap(T &x,size_t siz){
  for(size_t i=0;i<siz;i++)
  {
    if(x.empty()){
      return false;
    }
    x.erase(x.end() - 1);
  }
  return true;
}

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060210

2006-02-09 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part20

[][][][]暗号利用ハンドブック 40ビット暗号の攻撃可能性 暗号利用ハンドブック 40ビット暗号の攻撃可能性を含むブックマーク 暗号利用ハンドブック 40ビット暗号の攻撃可能性のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060209

2006-02-08 External library 20060121のDevIL.dllの不具合について

[][]私が独自にコンパイルしたDevIL.dll不具合について 私が独自にコンパイルしたDevIL.dllの不具合についてを含むブックマーク 私が独自にコンパイルしたDevIL.dllの不具合についてのブックマークコメント

dKingyo Utility Toolkitのnewsです。

https://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=8719

不具合情報を掲載しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060208

2006-02-07 Windows95でもIProgressDialogが使いたい人へ

studiokingyo2006-02-07

[][][][]処理中にプログレスバーを表示したい人へ 処理中にプログレスバーを表示したい人へを含むブックマーク 処理中にプログレスバーを表示したい人へのブックマークコメント

なんらかの処理中にプログレスバーが表示されるとかっこいいと思う。

いわいるNow Loading... 処理なわけだ。

そんな時はgoogle:IProgressDialogインターフェイスを使っていろいろするのだが、Windows9x系には対応していないのだ。

そんなのが嫌だったのでWindows9x系に対応したProgressDialogを作ってしまった。

名付けてdKingyoProgressDialog.dll(まんまやん (--;) )


詳しいニュースは以下から

https://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=8720


スクリーンショットは以下から

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060208072609


追記:今考えるとCopyright表示がウザイ・・・。おrz!!次回バージョンでは取り外す予定

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060207

2006-02-06 ライブラリアン通信 VOL.8

studiokingyo2006-02-06

[][][]GUIとserializeの関係 GUIとserializeの関係を含むブックマーク GUIとserializeの関係のブックマークコメント

この前、こんなソフトhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060123

を作っていると書いてみたが、超増強中だったりします。*1

プログラミングしていると、check boxやbuttomの類のGUIのパーツが増えてきてそのチェック状況等のserialize,deserialize(save load 処理みたいなもの)を記述するのが面倒になってきました。

今回は小さいソフトの予定だったのでWTL7.1あたりを使っているのだがこれはGUIの状態をserializeする機構が付いていないのだ。嗚呼、FOX-toolkitが恋しい。

でも、泣き言といっている場合じゃないんです。

ちょっと考えた結果、以下のような関係で処理を明確化すると頭の中が整理されます。(ってか、冗長だね。)

で、WTLGUIのパーツがserializeも含めてカプセル化されていればいいんですけど出来ていないのと*2、別のGUI部分じゃない状態データも含めているのセーブファイル形式の為、上記のような考え方になっています。この一回GUIのパーツから状態データを別の変数に移動する所がいじらしい!!!

もう!!!!WTL改造しちゃおうかしら!!!きぃー!!!(壊)


boost::serializeは外部にWTL用serialize関数を定義するだけでserializeが定義できる機構になっているらしいんですけどね。


嗚呼、boost::serializeを使いたいけどVC6 userなのね。


ってか、簡単に言うと、出力、入力形式が柔軟でVC6にも対応したserializeライブラリが欲しいって事ね。

ああ、なんか今日は壊れているぞ おrz!!

関連:WTLってこんなライブラリらしいぞ http://hpcgi1.nifty.com/Roy_/Program/Program.cgi?mode=one&namber=145&type=144&space=15

[][]最近ゲームプログラミング最近のゲームプログラミング本を含むブックマーク 最近のゲームプログラミング本のブックマークコメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479801169X/studiokingyo-22

のようにC言語によるタスクシステムを解説している本とかが出始めてきたらしい。

タスクシステム学習するのに昔かなり頑張っていた時期があった。

最近ゲームプログラミング本事情はかなりいいね。でも、みんな似たような感じがしてならないのだが・・・。

実はタスクシステムには前々から(2年程前?)から指摘したいことがあるのだが、どうも、まとめて書く時間が取れない、というかまとめられていない。

なので、その問題にぶち当たってからゲームプログラミングに凝らなくなってしまった感はある。

いずれ書くつもりだ。

[][]全部無料ゲーム開発環境 全部無料のゲーム開発環境を含むブックマーク 全部無料のゲーム開発環境のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/yuki_n/20060118/1137549819

より。

すばらしい!!!こんなアプローチがあったのか。なるほど!

[][][][][]英語リソースフォントMS Sans Serif 英語版リソースのフォントはMS Sans Serifを含むブックマーク 英語版リソースのフォントはMS Sans Serifのブックマークコメント

GreenPadのリソースの類はMS Sans Serifというフォントになっていた。

これが多分英語Windowsフォントの標準なんだろうと思った。実際はどうなんだろう?

*1http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060206231002

*2:語弊があるといけないので明示しておくが、WTLGUIパーツ群はカプセル化されている。ただ、serializeが無いだけ。

2006-02-05 The GUI design

[][]私が考えるゲームGUIデザイン 私が考えるゲーム用GUIデザインを含むブックマーク 私が考えるゲーム用GUIデザインのブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1139521899

より

http://www.usability.gr.jp/ALERTBOX/9705a.html

等でなんだかなーと思っていた。


ゲームGUI

プレイヤーによりストレスの少ないデザインにするために、インターフェイスGUI)のデザインの参考になるサイトや本を探しています。」

なるほろ。

ストレスの少ないデザイン

私が思うに・・・それは・・・過去にやったことのあるゲームと同じような操作性のあるデザインのことである。*1

即ち・・・メジャーゲームGUIインスパイアされてオマージュしてください。と言いたい。

それから、FFのようなメニューからコマンドを決めるようなタイプは、HPを回復するのに毎回同じ操作をしなくてはならない等、の面倒なことがあったりするのでDQのように「全員回復」みたいなコマンドをつけたり等、

メニューと便利機能をマップするようにしていけばいいと思う。

ちなみに便利機能をクエスト内のイベントをクリアして手に入れるような形式は望ましくないと感じる。*2

さて、今の所私の結論としては「自分がやってみてこのストレスを感じたりしたらどんどん変えていくように作りこんでいくのがいいかな?」で、「完成したらお友達とかにやってもらって意見もらってもいいし」と思います。以上也!!!


追記:過去ゲームGUIとしてhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040705#p6を紹介したことがあった。

[][][][]私の考えるゲームGUIデザイン part2 私の考えるゲーム用GUIデザイン part2を含むブックマーク 私の考えるゲーム用GUIデザイン part2のブックマークコメント

てか追記なんですが・・・

ストレスの少ないデザインGUIうんぬんよりプレイヤーが使いたい機能やゲーム内で行いたいことをどれだけ直感的にすばやく呼び出せるか!!!である!!!と思った。

例えば、FFDQなどのRPGのメニューの表示では

人間は文字より記号、記号より色のほうが直感的だと思うので*3

回復アイテムは水色の背景で表示

装備アイテムは赤色の背景で表示

重要アイテムは紫色の背景で表示

とか

色盲の人にも分かりやすいように記号もつけてあげたり、

盲目の人にも分かりやすいように点字をつけてあげたり、

難聴の人にも分かりやすいように字幕をつけてあげたり、

とか

メニューをいちいち呼び出すのも面倒だからメニュー呼び出しマクロ機能をつけるとか

マクロ組むのも面倒だからショートカットボタン定義機能を作るとか

ボタン押すのも面倒だから声と機能をマップさせるとか

声を出すのも面倒だから目の動きだけで操作できるようにするとか

目が疲れたときもゲームが出来るように音だけでゲームが進められるようにするとか

眠くなった時も勝手ゲームが進められるように完全な人工知能を実装したりとか

寿命が尽きた時でも勝手ゲームが進められるように次世代の人を育てるとか

人類が滅びても勝手ゲームが進められるように電気だけは確保しておくとか

今ある概念が無に等しくなるくらい時がたったとしても私はゲームGUIデザインを考えていたんだ!という証明が欲しかったのでこういうのを書いてみた・・・*4

*1過去にやったことのあるゲームデザインが良くなかったらなんともいえないが・・・(例:DQとか(笑)

*2プレイヤーが不親切と思ってしまう懸念があるため。しかし、強くてニューゲームは例外である(笑)

*3:根拠はないが今までの私の経験上

*4:もう、何がなんだか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060205

2006-02-04 ライブラリアン通信 VOL.7

[][][]hash_mapの実装の仕方 hash_mapの実装の仕方を含むブックマーク hash_mapの実装の仕方のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1138956162

より。

これでも衝突が怖いのでしたら、ハッシュ関数のグレードを落として他の方法と併用した方がいいでしょう。

CRC32やchecksumのような速いがおよそハッシュ関数とは呼べないものを使った上で、B-Treeとか。

これならば衝突可能性はゼロになりますからね。

これってhash_mapみたい?と思った私であるのですが・・・

私の頭の中ではhash_mapの構造は簡単で高速なhash関数Red Black Treeオブジェクト配列上のインデックスを決めてRed Black Treeオブジェクトにキーとデータを格納するって感じだと思っています。*1

私がハッシュ系コンテナを作るとしたらそんな感じだなと2年程前から思っていた次第です。

ハッシュ系コンテナを作る場合皆さんはどのようなアプローチをとるのでしょうか?


さて、上記のURLでのDBってデータベースのことですよね。

hash_map的な構造をファイルに落とせるように特化させればいいのかな?と思っていたりします。B-Treeはファイル構造とかの管理に適しているらしいのでなるほどと・・・B-Treeって結構亜種が存在するらしいのでその中から一番パフォーマンスの良い亜種を探すのなんて面白そうです。*2

DB的な事を扱ったことが無いので良く分からないですが^^;

[][][]yaneSDK3rdはやっぱすごい yaneSDK3rdはやっぱすごいを含むブックマーク yaneSDK3rdはやっぱすごいのブックマークコメント

yaneSDK3rdだが・・・やっぱりいじればいじるほどすごいライブラリだ。

なにかとかゆいところまで手が届くようになっている。

でも、ちょっとでもいじると内部依存関係が壊れてしまう^^;

あえて言うならusing宣言の類や他のDirectXライブラリとあわせにくいのがネックかな?

だけど、ちょっと不具合見つけちゃった。

function_callbackのfunction_callback_rクラス

function_callback_rクラス

template <class Result> class function_callback_r : ...

クラスなんだけど

template <class obj>
static function_callback_r* Create(Result (obj::*f)(),obj* o){
    return new function_callback_rm0<Result,obj>(f,o);
}

なわけなんですよ。

template <class obj>
static function_callback_r<Result> * Create(Result (obj::*f)(),obj* o){
    return new function_callback_rm0<Result,obj>(f,o);
}

多分、こうだと思うんだけどな・・・。VC6の場合、偶にコンパイラ不具合を吐いてくれるよ。

*1:実際調べたこと無いので予想です

*2:虫取り的、ポケモン集め的 楽しさ?(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060204

2006-02-03 C言語のprintfでmarqueeタグ効果

[][][][][]C言語のprintfでmarqueeタグ効果 C言語のprintfでmarqueeタグ効果を含むブックマーク C言語のprintfでmarqueeタグ効果のブックマークコメント

テキストボックス(TextBox)やprintf,coutで文字列を流すには以下のようなプログラムの組み方をする。

ちょっと遊んでみた^^;

#include <string>
#include <vector>
#include <stdio.h>
#include <windows.h>


#ifdef _MSC_VER
#  pragma comment(linker,"/NODEFAULTLIB:LIBCMT")
#endif

class MoveStringInTextBox{
  std::vector<char> mv;
  int index;
  size_t mTextBoxSize;
  std::string mStr;

  void init(size_t textboxsize,size_t strsize){
    mv.clear();
    for(size_t i=0;i<textboxsize + strsize * 2;i++)
      mv.push_back(' ');
    mv.push_back('\0');
  }
public:
  MoveStringInTextBox(){
    index = 0;
  }
  ~MoveStringInTextBox(){
  }
  bool reset(const std::string &str,size_t textboxsize)
  {
    index = 0;
    mStr = str.c_str();
    mTextBoxSize = textboxsize;
    return true;
  }
  void process()
  {
    size_t strsize = mStr.size();
    init(mTextBoxSize,strsize);
    size_t n = mTextBoxSize - strsize;
    if(index >= n){
      index = 0;
    }
    int c = 0;
    for(int i=index;i<n;i++){
      mv[i] = mStr.at(c);
      c++;
      if(c >= mStr.size()){
        break;
      }
    }
    index++;
    mv[strsize + mTextBoxSize] = '\0';

  }
  const char *getString()const{
    return &(mv[mStr.size()]);
  }
  

};



int main(){
  MoveStringInTextBox a;
  a.reset("(-_-) ok",64);
  while(1)
  {
    a.process();
    fprintf(stderr,a.getString());
    fprintf(stderr,"\r");
    Sleep(200);
    
  }
  return 0;
}

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060203

2006-02-02 2006年2月の最高の画像

studiokingyo2006-02-02

[]とても美味しそうな写真を掲載していますね。 とても美味しそうな写真を掲載していますね。を含むブックマーク とても美味しそうな写真を掲載していますね。のブックマークコメント

http://f.hatena.ne.jp/Jehoshaphat/20050703204805

http://f.hatena.ne.jp/Jehoshaphat/20050626205256

すごく美味しそうに撮れています。雑誌に載っているみたいです。

あぁ、どっかにたべにいきたぃなぁ。だれか連れてってー m(>_<)m*1

それとこれもなんか面白かった。警察マスコット集。こんなにマイナーマスコットまで扱っている努力に涙。

http://www.geocities.jp/nov_bay_981008/mascot.html

*1:自分で行けって感じですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060202

2006-02-01 2006年度2月用備忘録

[][]2006/02用備忘録 2006/02用備忘録を含むブックマーク 2006/02用備忘録のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060201
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー