プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-03-31 これが社会的自殺行為だ!!!

[][]頭が良いフリをする人http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_9.html 頭が良いフリをする人http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_9.htmlを含むブックマーク 頭が良いフリをする人http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_9.htmlのブックマークコメント

より。

via http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060329

ってか、ここに書いている条件の人って 私はむかしからちょっとイタタ系入っているなって心の奥底で感じていたことだった・・・

いや、私は頭よいとは言えないけどさ・・・

なんてか・・・こう言う事をするのってむなしいなぁと・・・別な本質があるはずなんだけどなぁ〜

多分に。

って感じるんですよ。

特に

また、よりプライベートな話の場では、そこにいない第3者を批判する、というのも有効。「誰それはダメだ、なぜなら」といった感じで、単なる好き嫌いじゃなく理由を明快にして批判する。さすれば、アーラ不思議、まるであなたは優秀な人のように見えます。

いや、ちょっと待て・・・

なんてか・・・これやる人ってあんまり好きになれないんですよね・・・生理的に・・・

個人的な意見や思った事と強調するならともかくそれを近辺の社会のコモンセンスにしようとしては困るんですよ。

自分の発言の影響力をちょっとは考えてよ!って・・・

ってかある意味卑怯だなってか・・・テクだなってか・・・うーんなんてかぎぃく的に言うと黒魔術!?

いやいやいや、こう言うテクはサ もっと相手にとっても自分にとってもポジティブ目的に使ったほうがいいよ。

特にこう言う現象・・・女の社会現象として見られます・・・特に化粧室で!*1あの人はみでてたね〜 って・・・ 

なにが!!!?

ってかこう言うブログ書いている事が

社会自殺行為

なんじゃないですか!

って言われると言い返せません・・・ おrz!!!

よし!3月分の日記を埋めたぞ!(それが目的かよ!)

なんてか、いっぱしのプログラマーのフリをすると

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060329

に書かれているように

フリをすると不利になる

ですねぇ。

これがスーパーフリーって奴か!(壊)

こんな奴です・・・ってか

ぷよフィー

ばっかやっててすみません。

BMLDLLやGraphic2ColorCodeをfixしないですみません。

許してやってください・・・

とまぁ、あんぱりプログラミングが出来なかった3月でした。

では。よい新学期を・・・

[][]mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたかを含むブックマーク mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたかのブックマークコメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233820/

*1:毛焼失って変換されて笑った^^;そう言う自分にorz

kmt-tkmt-t 2006/03/30 13:38 > 自分の発言の影響力をちょっとは考えてよ!って・・・
僕もそう思います。人の足をひっぱるのが優秀な人のやることかと思う。

studiokingyostudiokingyo 2006/04/01 10:27 チームプレイも必要なソフトウェア開発的のシーンではこう言う人って興醒めなんですよね。
こう言う人って個人プレーでどうにかする場にしか実を置けない人だと感じてしまうことがあります。
正直そう言う場に行くと一種のギャップと言うかカルチャーショックを受けてしまいます。

2006-03-30 ライブラリアン通信 VOL.16

studiokingyo2006-03-30

[][][][][]これから社会に必要なコンピューターシステム これから社会に必要なコンピューターシステムを含むブックマーク これから社会に必要なコンピューターシステムのブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/27/news075.html

より。

via http://www.hyuki.com/t/200603.html#i20060328055946

これから思った事・・・

なるほど、本は確かに人に貸したりできますね。まぁ、図書館があるからそんなメディアなんだろうけど・・・

このような本を扱う感じで著作物インターネット上に配布する方法があるだろうか?

私はある!といいたい!

Web進化論

なんて読んでいる場合じゃありませんよ!


こっちの方が絶対に必要だって!


このソリューションとしては私は新しいシステムOSハードウェアが必要だと感じたのだ!

システム部分としては

のような感じである。


また、電子著作物ソフトウェア等)のライセンスをしっかりする(一人に一つ分だけ)には各PCがuniqueになればよいではないか!

つまり

で、それらのハードウェアを動かすためにそんなOSが必要なわけですね。

そんな時がクルと思うのでその時は私のOSが全世界のシェアを担うわけだ。

なーるねぇ。

標準でアプリケーションを作るための言語HaskellConcurrent Cleanにしよっと(妄想


随時追記予定

[][][]絶対にプログラム言語をほとんど使わなくなる時が来る! 絶対にプログラム言語をほとんど使わなくなる時が来る!を含むブックマーク 絶対にプログラム言語をほとんど使わなくなる時が来る!のブックマークコメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060324/233229/

より。

via http://www.hyuki.com/t/200603.html#i20060328162032

私も実は4年ほど前,プログラミング言語Ruby開発者にして日本一プログラミング言語オタクでもあるまつもとゆきひろ氏に,同じようなことを聞いてみたことがある。今はなき日経バイトの取材でのことだ。そのときの回答は「いつかはコンピュータ人間言葉を理解して動作するようになるだろう」ということだった。ただし,遠い遠い未来のことだという注釈付きだったと記憶している。

なーる。人間言葉を理解させるのは結構難しいと思うが・・・

私がライブラリを組みつづけて分かった事として・・・

ソフトウェア製作はスゴロクだと言うこと。

そんなスゴロク的アプローチのソリューションの形の一つが

ソフトウェアファクトリー

だと感じた。

絶対にクルのだ。プログラム言語をほとんど使わなくなる時代が・・・

そう・・・絶対・・・

プログラム言語を使うのはライブラリAPI職人だけって時が来るんだよ!

関数変数をマップするのがプログラミングなんだよ。

変数の変わるタイミングや条件を完全有限状態にしてやれば絶対にbuggyな記述を強いるプログラム言語をいじらずに完全なアプリケーションが作れるんだよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060330

2006-03-29 ついに第一回ぷよフィー大会が終わりました・・・

[]ぷよフィーってパフィーに似てますよね ぷよフィーってパフィーに似てますよねを含むブックマーク ぷよフィーってパフィーに似てますよねのブックマークコメント

嗚呼、終わっちゃった・・・

ぷよフィー・・・

http://puyo15.jp

ってか

ぷよフィー

って

パフィー

に似てますよね。

・・・

どうでもいい事だけど・・・

次回は4月20日からだって・・・

ウーンなんか寂しい・・・


とりあえず、今回の結果

6段 25勝 61敗(弱すぎ!!! おrz!!!)

4月にも大会あるからその時上級者サーバーでヨロシク^^

[]ぷよフィーもイイけど白石さんもイイよ ぷよフィーもイイけど白石さんもイイよを含むブックマーク ぷよフィーもイイけど白石さんもイイよのブックマークコメント

うんうん。

ってか今更なんだけど・・・

生協の白石さん

を見たんですよ。

いや、なんてか・・・マジメね。白石さん

学生のどうでもイイような質問に対して和み系の返信をしていましてなんか、

大人の魅力

って感じで・・・何やっているんだろうって感じで・・・

どうでもいい事なんだけど・・・読後感としてはほわほわする感じでした。

まぁ、かって読んで見てくれ(>▽<)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060329

2006-03-28 明日で第1回「ぷよぷよ15周年カーニバル」は閉会だよ・・・

[]ぷよフィーがついに無料で出来なくなります。 ぷよフィーがついに無料で出来なくなります。を含むブックマーク ぷよフィーがついに無料で出来なくなります。のブックマークコメント

http://puyo15.jp/

にて開催中の

ぷよフィー大会

ついに明日で終了なんですよ・・・

あぁ、終わっちゃうんだ・・・

ってか、ほんっとーに弱いね・・・私・・・

さらにアルル?とカーバンクル?ってキャラクターには勝利したけど、未だにソニック?ってキャラクターには出会っていないし・・・

出来ればコンプリートしたいんだよね。


よし!頑張って徹夜して10段になるぞ!(激マジ)

[]でも、次のゲームがあるさ・・・ それはレミングス でも、次のゲームがあるさ・・・ それはレミングスを含むブックマーク でも、次のゲームがあるさ・・・ それはレミングスのブックマークコメント

レミングスってゲームを見つけたんだよ。

http://www.playstation.jp/scej/title/lemmings/

ほらほら、PSPでも出るらしいし

レミングスって面白い!!!

http://www.elizium.nu/scripts/lemmings/

で、体験できるんだけどメチャメチャオモシロいっす!!!

もう、最高です^^

いやいや、勢いあまって全クリしちゃいましたよ。

なんてか・・・最近、プログラムの記事書いていないねって言われると痛いんですけど・・・おrz!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060328

2006-03-27 Cam Studio使ってみたよ^^

studiokingyo2006-03-27

[]swfで画面をキャプチャが出来るソフトの使用感 swfで画面をキャプチャが出来るソフトの使用感を含むブックマーク swfで画面をキャプチャが出来るソフトの使用感のブックマークコメント

via http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060328

http://www.swftools.com/tools-details.php?tool=8162413051

より。ダウンできます。

使ってみました。

ぷよぷよフィーバーの記録を残すために!!!

・・・

・・・・・・

なんてか・・・リアルタイムゲームには向かないですね。

こういうのはやっぱりパソコンからビデオかなんかに出力してそれをまたパソコンに取り入れてエンコードするしかないんでしょうかね?


やっぱりエディタとかそんな感じのキャプチャくらいがちょうど良いでしょうかね。

ってか、エディタだったら操作履歴製作ソフトとか履歴再生ソフトとかあれば動画データより遥かに小さいデータになりそうな気もするんですけど、やっぱりflashシェアや見せる人たちの事を考えるとこっちの方がベターな気もします。


にしても・・・こんな便利なソフトがOpenSourceで無料とは・・・世の中便利になったモンだなぁ〜 ウンウン。

hoshuhoshu 2006/03/28 15:53 Frapsは如何でしょうか。DirectX/OpenGLゲーのキャプチャソフトで、それなりにマシンパワーを必要としますが、なかなかいい画が撮れます(音声も取れます)。
難点はv1.xがフリーウェアだけど公式では公開終了、現リリース版の2.xがシェアウェアということですかね^^;

studiokingyostudiokingyo 2006/03/28 21:06 調べて見ました^^そのようなツールがあるんですね・・・でもさすがにシェアウェアは・・・ちょっと手が届かないです^^;
でも、何れ機会のあるときさわって見たいと思います。情報有難うございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060327

2006-03-26 Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望

[][]Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望 Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望を含むブックマーク Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望のブックマークコメント

Ajax 実装のための基礎テクニック プレゼント希望!!?

欲しい欲しい欲しい欲しい!絶対〜〜

ほ・し・い!!!*1


http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/03/26/present-ajax-book

より

via http://www.hyuki.com/t/200603.html#i20060326210529

[][][][]BMLDLLの不具合を報告してくれた方へ BMLDLLの不具合を報告してくれた方へを含むブックマーク BMLDLLの不具合を報告してくれた方へのブックマークコメント

送ってきてくれたメールスパムと一緒に削除されてしまったようなのでもう一回送っていただけないでしょうか?メーラートラブルメールアドレスもちょっと紛失してしまったもので・・・すみません。

確か、BML_LoadXMLFileで18回目の所でエラーすると言ったことでしたが・・・こちら側では再現しないんです。出来ればそれらのBMLファイルを送っていただけるとかなり善処できると思います。よろしくお願いします。

BML_CreateBullet()の5番目の引数のcallbackはNULLだとエラーするようにプログラムされています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060326

2006-03-25 ライブラリアン通信 VOL.15

studiokingyo2006-03-25

[][][][]VC6と飲み会 C++との別れ話編 VC6と飲み会 C++との別れ話編を含むブックマーク VC6と飲み会 C++との別れ話編のブックマークコメント

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

いや、最近、shockingな出来事が合ったんですよ。・・・

いやね、C++とケンカしちゃったんですよ。

だって、Haskellアタックがすごいんですもん!もう

露骨

すぎですよ。

だって、こんなアタック

http://tokyo.yapcasia.org/sessions/learning_haskell.html*1

されるんですよ!!!

聞いてくれます?

C++ より速くて、Perl より簡潔で、Python よりきちんとしていて、Ruby より柔軟で、C# より型が充実していて、Java より頑強で、PHP とは何の共通点もないものって?

C++ より速くて

ですよ!!!!!!

しかも

今まで苦労していたParserが

http://www.lab2.kuis.kyoto-u.ac.jp/~hanatani/tmp/Parsec.html

のでしかも速度も高速とアピール!


最後にこんな事言われてクラッとこないライブラリアンがいないじゃん!!!

Haskell は最先端の一般向け関数型言語で、バグフリーで、簡潔で、メンテナンスしやすいコードを、めちゃくちゃ短期間で書くことができちゃうんです。このトークでは、Haskell を日常のタスクに使う方法や、他の言語と連携させる Tips、それから生産性をものすごい勢いで向上させる秘密も教えちゃいます。

こんなアピールされたら襲い倒される意外選択せざるおえないじゃない!!!

で、その後C++に問い詰められたんだけどこう言ってやったんですよ!


C++ライブラリ組んどけばいつか生産性が上がるってむかっしからそう言ってきたよね。

でももうウンザリなの!!!

boostっていうライブラリはVC6に対応しなくなってきているし

STLにはいいかげん飽きたし、

テンプレートの特殊化もしてくれないし

HaskellConcurrent Cleanの事お話したらすぐ機嫌悪くなるし関数記述を求めてもVC6には対応しないじゃん!!!


もうC++やだ〜!キモい!近寄らないで!!!

破綻した文法がウツルの!!!

今はもうHaskellの事しか考えられないの!!!


あんなIDEおしつけてくれて 

あ・り・が・と・お!!!!!!!!

ついでに

これも丁重にお返しするわ!


さようなら・・・C++・・・・・・

o(TヘTo) クゥ

って感じだったんですよね・・・

...でも、これは捨てられないんだよね・・・

うーん、これってやっぱり未練ってことなんですか?

・・・

もう、・・・なんだか、自分の気持ちが分からなくなってきてるの・・・


「それ、すごく分かるわー・・・うんうん・・・ウンウン

まぁ・・・気持ちを落ち着かせるためにも今日はパーッと

飲みまくろうや!

......

って、プロテインじゃん!!!

なにっ!?これ・・・体を求めてるわけ!?

「いや、C++と長く付き合うにはさ・・・やっぱり体関係を少しはがんばんないと上手く行かないんじゃないかなって・・・」


続く・・・

[][]実はまだclosureって概念を知りません。 実はまだclosureって概念を知りません。を含むブックマーク 実はまだclosureって概念を知りません。のブックマークコメント

closure(クロージャ)って概念をまだ良く分かっていなかったりします。

つづく

[][][]プログラミングに適したフォント プログラミングに適したフォントを含むブックマーク プログラミングに適したフォントのブックマークコメント

http://www.radiumsoftware.com/0603.html#060307

より。


誰がなんと言おうと

google:みそ字

でも、現在はまだ無いから

今はgoogle:たれっぴで我慢しよう!!!


(-人-)ゴメン ジョーク 私はgoogle:FixedSysgoogle:MS ゴシックを使っているよ。

ちなみにサイズは10

[][][][]OSを30日で作ろうとしている方のブログ OSを30日で作ろうとしている方のブログを含むブックマーク OSを30日で作ろうとしている方のブログのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/hariboteOS/

こういう試みって好きです。

via http://d.hatena.ne.jp/arcfour/20060322#1142959530

で、こんな本も紹介されていたんですよね。

BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756146791/studiokingyo-22

興味津々!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060325

2006-03-24 ぷよぷよフィーバー研究 part1

[][]ぷよぷよフィーバー うまく連鎖する方法 ぷよぷよフィーバー うまく連鎖する方法を含むブックマーク ぷよぷよフィーバー うまく連鎖する方法のブックマークコメント

どうも、dkingyoです。

最近、もう

ぷよぷよフィーバー

を朝から晩までやっていてほんっともう凄いです。ってかもうオタク極まりって勢いです。

ってか今日になってやっとアルルっていうキャラクターと対戦しました。勝ちました^^

アルルとかカーバンクルとかソニックっていうキャラクターと対戦して勝つと懸賞に応募できる権利が獲得できるらしいのです。なんか当たってくれるとイイナ^^


さて、私はぷよぷよフィーバーの連鎖の話ですが

私は初段から3段あたりをうろうろしているのです。

はっきり言って私は5連鎖以上出来ません。なので、連鎖のお勉強をしようと思っていろいろ調べたのです。

直感的なコツとしては

ぷよを三つ並べてその上に別の色のぷよをのせてその上にもう一つのぷよを乗せるって感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060324

2006-03-23 今日からぷよぷよフィーバーやり放題!!!

[]今日からぷよぷよフィーバー無料でやり放題です。 今日からぷよぷよフィーバーが無料でやり放題です。を含むブックマーク 今日からぷよぷよフィーバーが無料でやり放題です。のブックマークコメント

どうも、今日から

http://puyo15.jp/home/

にて無料ぷよぷよフィーバーが通信対戦出来ます。

ぜひ!あなたと

ぷよぷよフィーバー

がしたいの!!!!!!!!!!!!!!!!

私もそのままの名前で頑張ってますのでヨロシク。

私らしき人をみつけたらよろしく。

ロビーでは一番多いところにいるはずです。


ちなみに

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060319

にて募集中のPlanarity partyの応募状況はこんな感じ…

http://f.hatena.ne.jp/t/Planarity

 ってかまだ私の成果しか掲載されてないね… おrz!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060323

2006-03-22 プログラムをこれからはじめる人へ

[][][][]プログラムをこれからはじめる方に勧める方法 プログラムをこれからはじめる方に勧める方法を含むブックマーク プログラムをこれからはじめる方に勧める方法のブックマークコメント

以下のURL先の文章を読んでください。

http://studiokingyo.fc2web.com/book.html#beginner

また、

http://zerobase.jp/blog/entry-302.html

に とってもイイ事が書かれているので是非読んでください。リンク先も見てください。(でも、ヘコまないで下さい^^;私もここに書いているようなプログラムくめる人じゃないですし・・・)

この記事で分かった事は日本の一般的な会社でプログラム系の職業につくとアホになるって事くらいでしょうか?

やっぱ行くならインドかアメリカ(シリコンバレー?)かな?

その前に英語だよなぁ〜 おrz!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060322

2006-03-21 ライブラリアン通信 VOL.14

[]boost::regexは非常に優秀!? boost::regexは非常に優秀!?を含むブックマーク boost::regexは非常に優秀!?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/firewood/20060214/1139933591

より。

via http://d.hatena.ne.jp/firewood/searchdiary?word=C%2b%2b%a4%c7%c0%b5%b5%ac%c9%bd%b8%bd

Perl正規表現boost正規表現、BREGEXP.dll正規表現を対決させました。

勝利したのはboost1.33.1の正規表現

正規表現ベンチマークってどうやるんでしょうね…

実は、まだ正規表現って覚えていなかったりするのです…

いや、数年前から覚えよう覚えようと思っていたのですが…

ってか、

ぷよぷよフィーバー

をがんばるよか正規表現頑張ったほうが有意義な気もしなくも無かったりしなかったりなんですが…

[][][]AVL木 part4 AVL木 part4を含むブックマーク AVL木 part4のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060307

ってか、最近気づいたのだが・・・私が移植したAVL木のlibdsって再帰構造を使っているんだよね・・・orz 自分で書き直しかなぁ・・・。libdsって自分にとっては結構見難い部類のソースにはいるんで・・・

私は再帰呼び出し構造がキライです。スタックオーバーフローキライです。

いちいちエラーハンドリングがメンドイです。

ちなみにスタックオーバーフローのエラーハンドリングの仕方は

http://www.nminoru.jp/~nminoru/programming/stackoverflow_handling.html

のようにやるらしいです。

via http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20060318

なーるねぇ。

ちょっと疑問なんだが、Windows9x系でstack over flowした時はどうすればいいのでしょうね。

やっぱり伝家の宝刀ブルースクリーン!!?

[][]プログラムコンテストをしているサイト プログラムコンテストをしているサイトを含むブックマーク プログラムコンテストをしているサイトのブックマークコメント

http://acm.uva.es/problemset/

via http://bal4u.dip.jp/mt/program/archives/2004/11/voorexg_qw.html

解いたプログラムをオンラインで判定してくれる。オンラインコテストも年数回開催している。

[][]100年経っても読み出せるメディアは!? 100年経っても読み出せるメディアは!?を含むブックマーク 100年経っても読み出せるメディアは!?のブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1143355478

より

ウーン。難しいそうです。

MOって50年大丈夫だよ!とか謳ってた広告だか企業だかがあったはずなのだが・・・忘れてしまった^^;

でも、災害に備えて外部ストレージってのイイですね。

だけど、そんな事できる環境ってすぐそこにあるじゃん

ってか私はこのプログラムを1年程前にプロコンに出す予定でいたけどテスト環境が無いからやめてしまった奴ですが^^;( テスト環境を整えられるだけの財力を私に下さい・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 私のAmazonアソシエイトから買ってくれるとすっごくうれしいです。 )

そう!ネット上の友達集めてP2Pで相互外部ストレージですよ!

もち、中身は暗号化して自分しか覗けないようにする・・・。

システム的には

でも、Windowsファイルシステムって結構ダメダメって聞くから

google:ReiserFSとかgoogle:JFSとかgoogle:XFSとかGoogleが使っているようなファイルシステム!?

とか使えばそれなりには耐えるんじゃないかなって思ってみたり・・・

[][]BSD LicenceのFAT16のライブラリ BSD LicenceのFAT16のライブラリを含むブックマーク BSD LicenceのFAT16のライブラリのブックマークコメント

http://www.komoto.org/elec/fat16.html

より。

次回予告:google:Bloom Filter

google:Conditional Random Fields

・・・スマン 書きかけ

Moncler Jackets Canada 1Moncler Jackets Canada 1 2018/02/08 13:59 I've been absent for a while, but now I remember why I used to love this website. Thanks , I'll try and check back more frequently. How frequently you update your site?
Moncler Jackets Canada 1 https://www.instagrameeeeeee323.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060321

2006-03-20 リンクありがとうです。

[][]C++系のライブラリに含めてくれてありがとうです。 C++系のライブラリに含めてくれてありがとうです。を含むブックマーク C++系のライブラリに含めてくれてありがとうです。のブックマークコメント

http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/index.php?link%BD%B8%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%B7%CF%2FC%2B%2B

より。

私のdKingyo SDK ( dKingyo Utility Toolkit )のサイトへのリンクを張ってくれました。

http://sourceforge.jp/projects/dkingyoutility

ありがとう!

ぷよぷよフィーバー

もいいけど、こんな風に紹介していただくとやっぱりライブラリ製作もイイねぇ。って感じちゃうのですね。

ってか、夢だけどさ…このライブラリリファレンス本みたいなの書いて書籍にしてISBNをとりたいんだよね。(つまり、一般書店に陳列する事…)うーん、頼みこむで要望が出たら書こう!(いや、ここ数年はいなさそうな気がしますけど…)

[][][]一日のカルシウム摂取量 一日のカルシウム摂取量を含むブックマーク 一日のカルシウム摂取量のブックマークコメント

1500mgくらいかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060320

2006-03-19 ぷよぷよフィーバーが出来ないからPlanarityしよっと…

studiokingyo2006-03-19

[][]今日も寂しい夜を過ごすのですか? 今日も寂しい夜を過ごすのですか?を含むブックマーク 今日も寂しい夜を過ごすのですか?のブックマークコメント


うん。やりたいんだよ。そうじゃないと心が苦しいんだよ。貴方だってあるはずだよ。そう言う夜が…ウンウン。うちだってそういう夜があるんだよ!

あなたじゃなきゃダメなんだよ。あなたが最高なんだよ!わかります?

なんでそこで無言なの!!

はっきりしないならもうこっちがはっきりさせるからね!!!

あなたと

ぷよぷよフィーバー

がしたいの!!!!!!!!!!!!!!!!


いや、ほんっとにマジで

ぷよぷよフィーバー が恋しいです。

徹夜ぷよフィーは最高です!!!

徹マンなんか目じゃないです。*1

隣や上や下でドタバタ音が聞こえてもぜんっぜん気になりません!!!*2

むしろ、連鎖時に音上げてアピールしてやりますよ!!!

そう、いわいる夜の音が聞こえたら

こっちはスピーカーを音量大にして

「やったな〜」*3

って。

ってか 負けてんジャン!!!

それよか ある意味危ない系?って近所の人に思われちゃうジャン!!!まだ暗黙の了解のあるドタバタ音の方が気まずくないわ!!!


ハイ!

・・・まぁ、人生イロイロな着想で得たちょっとしたネタ*4でしたが…。


こんな事をアピールする為にアホな文章を書いたわけではありません!

[][]Planarityの成果をフォトライフに増やそう!!! Planarityの成果をフォトライフに増やそう!!!を含むブックマーク Planarityの成果をフォトライフに増やそう!!!のブックマークコメント

そう!ぷよぷよフィーバーが出来なくなってすっごくツマンナイデス。

なんか禁断症状が出始めています。*5

なんで、欲求不満の捌け口として前のゲームとヨリを戻すプレイする事にしました。


ってか、やっぱりPlanarityって噛めば噛むほど味の出るスルメみたいな奴なんですよ。

で、その成果をはてなフォトライフにみんなでPlanarityのクリア画面をアップロードして成果を発表しよう!とか競い合おう!

といった趣旨でパーティーを開きたいなと思うんです。

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/planarity/

のような感じでアップロードしてください。

ファイル名のフォーマットとしては

[Planarity]はてなID Lv その他自由
例:
 [Planarity]studiokingyo Lv5 なんとかクリア

って感じの名前でフォトライフアップロードしてください。


さぁ!あなたも

http://www.planarity.net/

をLet's Play!!!

*1:いや、徹マンも捨てがたいけど…

*2:いや、お互い様なんですけどね…

*3ぷよぷよフィーバーでおじゃまぷよが落ちてきた時のキャラクターのせりふ

*4:ってかかなりイタイ系?

*5:オタくーなのにも程がありますが^^;やっぱハマルとオタくーです^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060319

2006-03-18 sort algorithm part4

[][]flash sort最速の設定 flash sort最速の設定を含むブックマーク flash sort最速の設定のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060303

にて

Misty氏(http://rainer.blog7.fc2.com/)にflash sortなるものを紹介していただいたのだが…

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060303#p2

のように結果は散々だったものの

設定や条件を変えると

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060303#p3

のように最速になる事が分かった。


Cの実装(http://www.neubert.net/Flacodes/FLACodes.html#Sprung3)の

flashsort(a,n,m,ctr)の最速条件を以下に示したいと思う。

  • 浮動小数点データの配列である。(float,double,long double等)
  • データ長はある程度長い(512k個の要素数を持った配列くらい byte単位にすると 4194304byteほど)
  • double配列の要素数に対して4096分の1のサイズのTHRESHOLD
  • THRESHOLDの2倍のCLASS_SIZE
  • mはTHRESHOLDと同じサイズ
  • データの範囲は一様にrandomである(追記)*1
  • 再帰呼び出しにならない(追記)(再帰呼び出し毎にメモリを確保するような実装なので遅い…)

関係性をC言語で表すと

const size_t element_size = 1024 * (512);/* == n */
const int THRESHOLD = element_size / 4096 ;
const CLASS_SIZE = THRESHOLD * 2;     /* minimum value for m */
const int m_value = THRESHOLD;


この設定でquicksort(クイックソート)(STLPortのstd::sort)より速くなる。

皆さんも試して見てはいかがかな?

えーっと希望でしたらソースアップしましょうか?(でも、自分で書いたソースじゃないし…なんかライセンス系がよく分からないので気が引ける。)

[]『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼントを含むブックマーク 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼントのブックマークコメント

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

に応募しました。

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060316

当たるとイイナ^^

皆さんもトラばって応募してみよう!!

[][][][]flashsortベンチマークソフト公開 flashsortベンチマークソフト公開を含むブックマーク flashsortベンチマークソフト公開のブックマークコメント

flashsortの最速条件が環境依存かどうかを調べるために公開したflashsortをベンチマークするツールです。

http://www.dkut.flnet.org/test.html

からダウンロードできます。

結果はブログに書いてトラックバック送ってもらったりコメントに残してもらうと非常に嬉しいです。

皆様、どうか協力していただけないでしょうか?m(_ _)m

*1:一様にランダムでないとflashsortはstack over flowを起こす。

ベジタリアンイーターベジタリアンイーター 2006/03/21 21:05 最速条件は環境依存ではないでしょうか。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/21 23:24 私もそう思うような気がします。
他の環境でも試す事ができるようにバイナリをアップしようと思います。

togetoge 2006/03/22 01:25 LinuxのWine上で実行しましたCPUはAthlonXP 1666MHzです。
8388608byteを超えるまではstd:sortがflashsortより1割速く、超えるとflashsortがstd:sortより1割速くなりますね。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/27 09:50 なるほど。報告ありがとうございます。私も同じような環境でtogeさんと同じような結果でした。
でも、なにかと利便性やメモリの事に関して考えるとquicksortに分があるのかなといった感じです。O(n)かもしれませんけど、O(1)の処理自体が遅いんじゃ と感じるんで 今思うと やっぱり ちょっとなぁといった感じです。
なぉ、他の環境の結果も知りたいのでバンバンコメント、トラックバック受付中です^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060318

2006-03-17 プログラマーの為の体作り

[][][][]FF12全クリするためのプログラマーの為の体作り 成果を出すには○○○○○が重要だった! FF12全クリするためのプログラマーの為の体作り 成果を出すには○○○○○が重要だった!を含むブックマーク FF12全クリするためのプログラマーの為の体作り 成果を出すには○○○○○が重要だった!のブックマークコメント

皆さん、こんにちは、FF12を全クリしました。d金魚です。



ごめんなさい、ウソです。*1

ですが、今でもFF12をクリアするために日夜頑張っている人もいることでしょう。徹夜でかなり体にキテいませんか?キテいない!?体が強い人はプログラマーになりましょう!!!ヽ(‘Д´)ノ


でも、まぁ、「徹夜なんてしてても大丈夫」だって人もいますし、「徹夜できないです。徹夜したらシンジャうなりー」みたいな人もいるわけです。

ゲームだって座って作業しますよね。肩とか腰とかにきませんか?(私も昔、FF10徹夜クリア大会とかやった時に肩とか腰とかにきましたよ^^;(もう二度とRPGはするものか!と思いました。)でも、実際、眠気に負けて徹夜できずにお泊りになっちゃったんですけど…^^;;;;)


やっぱりプログラマーってやつも座って作業する割にけっこう体にくるモノなんですよ。

肩とか腰とか。プログラマーは体が資本だなぁとつくづく感じちゃうんです。

え?なになに?バンテリンとかあればどうにかなるって!?

そんな不健康な事しちゃダメです!!!

確かにエアサロ*2とかアンメルツとかに一時は頼ってもいいかもしれませんが、

それにたよりすぎてお仕事を頑張ってなんらかの痛みが慢性になるのはよくないです。

特に慢性頭痛これは本当にいけません。体験者の私が語るんですから本当です。

二日酔いや船酔いよりもヤバイです。

google:慢性とかgoogle:慢性頭痛って調べると

http://www3.ocn.ne.jp/~atamaita/

のようなサイトが引っかかるんですが…

なんかサイトの女の人がお風呂上りでキモチイイみたいな感じを受けてあまり慢性頭痛イメージが伝わらないです。

でももしかしたら、私の様に肩こり等の運動不足からくる頭痛とは違うのかもしれませんね。

本当はもっとキツイものなんです。

そんな状態に陥ってもらいたくないので定期的なトレーニングと体作りを薦めるわけです。

まぁ、自己流なんであまり専門的な根拠とかは無いんですけど経験的に結構これが良いんです。


で、そんな人に紹介したいトレーニングメニューが以下のようなものです。*3


  • ストレッチ(腕と足)(1)
  • 腕立て(きつくって動かせなくなるまで)
  • 腹筋(きつくなって震えるまで)
  • 背筋(足を台の上で頭を床にして きつくなって震えるまで)
  • ストレッチ(1)


そして、その後に是非

プロテイン

を摂取してください。

DNS プロテインホエイ100 3000g(ストロベリー)

お勧めです。(これを薦める理由は別に説明します。)


はい、多分ここでプロテインという単語を見てこの記事を見ているあなたは思ったはずです。

プロテインってマッチョになるためのサプリじゃないの

確かにそうです。私も最初プロテインって聞いたら友達のMr.マッチョ君とかMr.重量挙げ君を思い出しました。

私の頭は結構イッている系らしいので

プロテインを飲んだだけでいきなり

http://images.google.com/images?num=100&hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7&lr=lang_ja&sa=N&tab=wi

みたいな人になると思っていました。違うんですってネ^^;イヤイヤ、高校生の時はそう思っていましたよ。(オィオィ


なぜ必要かと言うと

鍛えた体の部位を効率的に強化するため

です。

せっかくトレーニングしてもしっかり強化されなきゃトレーニングした意味が無いんですね。

時間を取って苦しい思い*4をしたのに成果が報われないってむなしすぎるじゃありませんか。そうでしょう。


また、これら三つの部位(肩、お腹、腰)を鍛える事によりかなり身が引き締まります。


以上のようなトレーニングで慢性的な肩こり頭痛を予防できると私は経験上、考えています。

また、嬉しい追加効果として、いわいる「ボンキュッボン」

「ボン!キュッ!ボン!」なBODYに近づけます。

経験上絶対なり得ると感じます。私も「ボンキュッボン」です。(でも、確実にトレーニングを始める前よりはボンキュっボンだもん \(>_<)/ )

まだ、理想の体型までいっていませんが慢性的な肩こり頭痛をしない程度までになりました。


これら三つのトレーニングをできれば毎日、出来なければ1日おきでも二日おきでも、気分が向いた時でもいいです。

とにかく続けてください。続ける事が大切です。続けていれば成ります!!!絶対!!!

ちなみに3日とか3週間とか3ヶ月とかでやめてしまうと効果はありません。3ヶ月目にはかなり見てとれる変化があると思いますが、止めるとすぐに元に戻ってしまいます。とりあえず3年続けてください。3年もやっていれば結構違います。(でも3年為っても止めてしまうのは惜しいと思いますが…)


この記事での要点は三つあって

で、特に目を離さないで欲しいのがプロテインを服用する事」だったりします。

確かに

イチゴDNS プロテインホエイ100 3000g(ストロベリー)

チョコDNS プロテインホエイ100 3000g(チョコ)

バニラDNS プロテインホエイ100 3000g(バニラ)

プリンDNS プロテインホエイ100 3000g(キャラメルプリン)

等の3000gの奴は1万円を超えているのですが…それはどう思いますか…との事ですが…

若干少なめの350gタイプのモノや1000gタイプのモノもある。

350g DNS プロテインホエイ100 350g(チョコ)

1000g DNS プロテインホエイ100 1000g(バニラ)

しかし、計算して見ると

  • 350g type / 1gあたり 4.251yen
  • 1000g type / 1gあたり 4.095yen
  • 3000g type / 1gあたり 3.675yen

やっぱり3000gのが一番パフォーマンスが良いので私は3000gタイプのモノを薦めます。*6


だが、このダイアリーBLOG/ブログ)を見るようなマニアックgeekプログラマーならお金は全部プログラミング関係の本に使いますって方が大半だろうと感じるのですが、

確かに、昔の私なら1万円もはたくならプログラマーになる為に良い本を読みたいので奮発して以下のような高価な本を買ってしまうと思います。

さて、どうでしょう。

プロテインと本…これらの何処が決定的に違うか…

それは、消耗品消耗品ではないか です。

つまり、この場合消耗して無く成ってしまうのだからプロテインの方が高価なのです。

しかし、論点はそこではなく、私があえてプログラマーの知識の源である本を薦めずプロテインを薦めるかと言うと、

最初に記したようにプログラマーは体が資本これにつきるんです。


このように考えると面白いと思います。(ってか、昔の私の状態の変化を表しているようなものです^^;)

  • AはPCに向かってプログラムを組んだりプログラムの為の本を読んだりして毎日を過ごしている お金プログラムの本に大半を使っている。 PCに向かったり本を読んだりしているうちにだんだん疲れが溜まってくる肩がイタイ、腰もイタイ。 なんかプログラムの生産性や本の内容を理解するのに時間がかかるようになってきた…んーツライ。
  • BはPCに向かってプログラムを組むしプログラムの為の本を読む事もある。 しかし、BはAと違ってプログラムの為の本を都道府県図書館に注文し、借りて読む事にした。 本を買わなかったお金を別の事に使った。 トレーニングはやった方が言いと言われたのでやる事にした。 しかし、体に変化が無くて、効果が出ているような気がしなくて途中でトレーニングを止めてしまった。 やっぱりPCに向かったり… んーツライ。(Aと同じ)
  • CもAやBと同じような事をするが Bのように本は図書館派で本を買わなかったお金プロテインを買った。 トレーニングの終了後にはプロテインを飲む事にしている。 数ヵ月後、体の変異に気づく。なんか体が魅力的になっていくと面白いし、体もつかれにくく成っていくのが実感できるから続ける事にした。 CはAやBがツラクて休んでいる間に努力してAやBのスキルを抜いていった。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040831#p3

にて、若干カミングアウトしてしまっているのですが、ここではっきりさせますと…

私は体の状態が良くないです。はっきり言って!

ぶっちゃけ中学校の頃はこのままだと死ぬと思っていました。

その後も高校も体調が思わしくないのが続いていました。

大学になってからです。どうにかこうにか自己管理っぽいのができるようになったのが…

そのくらい体に苦労している私が本よりプロテインを薦めるんです。

本は図書館で借りる事が出来ます。ですが、プロテインは貸してくれるどころか食べ物消耗品)なのでそのようなことは出来ません。

お金を使うべき所は見えたと思います。

イチゴDNS プロテインホエイ100 3000g(ストロベリー)

チョコDNS プロテインホエイ100 3000g(チョコ)

バニラDNS プロテインホエイ100 3000g(バニラ)

プリンDNS プロテインホエイ100 3000g(キャラメルプリン)

でも、まぁ、これより大事なものにお金を使うんだったら別ですけどね^^;

 (え?例えば…?? 言わせんなって(/ω\)ハズカシーィ)

*1:そもそもFF12を買うお金がありません。

*2google:エアサロンパスの事

*3:大体目安です やり方や回数等、この記事の内容は自己責任で試して見てください。

*4:私はトレーニングするのは厳しいと思います。

*5:これは後日

*6:良く考えて見ると1gに3.6円ってのも高い気もするが…まぁ、道端で100円アイスを買ったりボトル飲料を買ったりするよりはこちらの方が有意義なお金の使い方だろうと感じる

hoshuhoshu 2006/03/18 18:49 直ぐに戻ってしまうようなトレーニングはかなりきついレベルのものだと思いますが如何でしょうか。
緩やかにやると、止めても筋力などの低下が緩やかになると聞いたことがあります。
そんな私はとある時に2年間、かなりきつい部類の部活動をやって、それなりに鍛えられたんですが、止めたら、2〜3ヶ月も経たないうちにダメダメになった経験が... (^^;

studiokingyostudiokingyo 2006/03/19 02:24 なるほど。すぐに戻ってしまうですか…確かに、それは私も経験上あります。体のスタイルは崩れていくんですけど体力面では結構大丈夫だったりしたって事もあります^^;
低下を緩やかにですか。なるほど。なのでやっぱり3年くらい続けて欲しいかなと^^
ガンバレ プログラマー達
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

>止めたら…
そうなんですよね。私も中学時代かなりきつい部活動やっていました。(まぁ、それがたたって体がおかしくなったってのもあるのかもしれませんが^^;私はそう思わないのですけど…)
確かに止めたらダメになりました。部活を止めてからは減量としては8キロ減だったりしました(本当です。)身長も止まってしまいました…orz
なので、そのような事にはなって欲しくないなと感じたのでこんな記事を書かせてもらいました^^

このプロテイント摂取型トレーニングは大学の教授にアドバイスを受けて去年始めたんですけど結構ボディに効くんですよ。
徐々になので私もあまり気づかずにいたのですが確かに去年に比べると格段に疲れにくくなるし集中力も上がったんですよ。
教授曰く、たんぱく質は体から切らしてトレーニングしてはいけないそうで… でも、お肉とから理想的な1日分の摂取量は200g〜300gと言うものですから、確かに日本人には辛い量なんですよ。それで薦められたのがプロテインだったんです。いろんなメーカーのを試したんですけど、私がこの記事で紹介したのが一番目に見える効果が高かったです。コストパフォーマンスも良いですし。
私はある程度体に効果がついてきたら3日に1度のペースでも体の状態は維持しつづけられるような気はしています。
健康維持の目的で是非、生活に取り入れて欲しいかなと^^;
私が実践して体験していることなので自信ありますし^^
それでは^^

2006-03-16 ぷよぷよフィーバーが只今無料でプレイOK!?

studiokingyo2006-03-16

[][][]息抜きゲーム / ぷよぷよフィーバー 息抜きゲーム / ぷよぷよフィーバーを含むブックマーク 息抜きゲーム / ぷよぷよフィーバーのブックマークコメント

http://materia.jp/diary/20060311.html#p06

にて

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060307#p1

で紹介したゲームを紹介してくださいました。確かにこの

http://www.planarity.net/

って奴はけっこう面白いのです。はまります。

でも、私はある意味で「ハマリヤスイ」性格な為 私にとっては危ないのです。

でも、危ないと分かっていてもやってしまう性質のようで・・・

最近、また*1ネットゲームに手を出してしまいました。

それは…

ぷよぷよフィーバー

最近、なんか無料ネット対戦できるみたいなんですよ。(この日記を書いている時 現在で)

http://puyo15.jp/home/

にて出来ます。

ほんっとに、もう、中毒気味です。おrz!!!

ってか、私も製品版が欲しくなってきました。なので、

ぷよぷよフィーバーをするなら断然このパッド同梱のWindows版をオススメします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002SZVQ8/studiokingyo-22

値段もまぁまぁですし、ネット対戦永久無料ですし、パッド同梱ですし…*2

どういうゲームかくわしく知りたい方はgoogle:ぷよぷよフィーバー 動画とか

http://hanoji.concon.jp/とかで調べて見てください。

いや、ってか紹介されているぷよぷよフィーバー大会動画のように私もプレイできれば良いんですけどね^^;

あぁ、先は長い…


とりあえず、私と対戦したいのでしたら…

思いっきり弱くてとても運が良かったら私に会えるかもしれません。

興味があればメールでデモ語りましょうネ…。では^^

*1:と言っても数年ぶりだが…

*2Amazonの評価を見るとそのように書いていた。欲しいナァ

quintiaquintia 2006/03/22 09:51 どうも。Planarity ハマり中の materia.jp の主です。
> ぷよぷよフィーバー
こんな大きな文字で書かれたらやりたくなるじゃないですか〜(T-T)
製品版で持ってるけどフィーバーシステムや変則ぷよに慣れなくてほったらかしだったんですよ。
久々に引っ張り出してやってます。やっと初段……。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/22 20:49 どうも、こんにちは。私はぷよぷよフィーバーが最近出来なくなってしまったのでPlanarityにはまりモードになってきました^^
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060319
私はフィーバーがないと相手に勝てない性質です^^;
それから私の段位はそのくらいです。私が製品版を買ったらもしかしたら会えるかもしれませんね^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060316

2006-03-15 デースケドガーな時には自己診断 part24

[]トルテパークキャラクター占い やってみました。 トルテパークキャラクター占い やってみました。を含むブックマーク トルテパークキャラクター占い やってみました。のブックマークコメント

http://doppioland.com/torte_park/torte_fortune/

より

あなたはポポロです。

http://doppioland.com/torte_park/torte_fortune/result_chara4.html

まぁ、ただの診断だしね。当たるも八卦、当たらぬも八卦

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060315

2006-03-14 Now Loading... このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060314

2006-03-13 素材が利用規約を守らない人に使われちゃう場合は…

[][][]HP用素材専用フォーマットを用意すればイイ訳だ。 HP用素材専用フォーマットを用意すればイイ訳だ。を含むブックマーク HP用素材専用フォーマットを用意すればイイ訳だ。のブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1142499395/1746/2063

より。


いわいる電子すかしみたいなフォーマットを用意してやる事とかな?

圧縮できたり、特定の条件をキーにして暗号化するのもいいかもね?

それから外部からのリンクを拒絶する設定ファイルとか?

なんらかの検索サイトから検索すると違法ファイルが列挙できるみたいなフォーマットとか?

でも、電子すかしがしっかりしているみたいなフォーマットって既に出来上がっていたような気がしたナァ 一般的ではないけど…多分、IBMとかNTTとかRSAとかがやっているんじゃないかな?多分。

[][]やっぱり暗号化は大人の味(笑) part21 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part21を含むブックマーク やっぱり暗号化は大人の味(笑) part21のブックマークコメント

1999年の記事だけど電子すかしについての事が少し書かれている。

暗号について http://otsubo.info/contents/encrypt/encrypt00.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060313

2006-03-12 猫はコンピュータウイルスに感染するらしい…

[][][]猫はコンピュータウイルス感染するらしい… 猫はコンピュータウイルスに感染するらしい…を含むブックマーク 猫はコンピュータウイルスに感染するらしい…のブックマークコメント

via http://www.hyuki.com/t/200603.html#i20060318101814

via http://oku.edu.mie-u.ac.jp/%7Eokumura/blog/node/582

より

猫の体内に埋め込まれたIDチップに攻撃を仕掛けるらしい。

なんかこれが攻殻*1チック^^;

ってか、

http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-40.html

と合わせて読むとほんっとーに攻殻の世界がもうすぐそこなんじゃない!?って思ってしまうほどだ。

攻殻の世界ではサイボーグ化された目のパーツにハッキングして乗っ取って相手の目に実際映っていないものを相手には映っているように見せる事とか日常茶飯事に行っているんですもんね。

でも、私の妄想の中ではこういう技術って多分、一般的にはならないでヘンな所で使われるんだろうな〜と思っちゃったりするのです。

で、私がおじいちゃんになった頃にサイボーグ化している人としていない人とのギャップみたいな社会現象が生まれたりネ。

でも、まぁ、時代の流れとしてはちょっと抵抗もあるけど面白いんじゃないかなと…

でもでも、私は自身をサイボーグ化するのは抵抗あるナァ〜。と。では。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060312

2006-03-11 switch caseにbreak書かないのはfall throughって言うんだって

[][]fall through bug fall through bugを含むブックマーク fall through bugのブックマークコメント

caseの最後にbreak文を記述しないと,それ以降の処理が無条件で 実行されてしまうので注意が必要です. これはフォールスルー(fall through)と言い、よくバグの温床として 問題視されてきました. そのためC#など,breakを記述しないと コンパイルエラーを出すような言語存在します.

http://prog.usamimi.info/java/control/switch.html

より。


switch caseでbreak書かないで下のcaseまで言っちゃう奴。

最近この現象の名前を知ったよfall throughって言うらしい。ナルホド。

私も良くこういうふうになってバグ出した事あったし、

これを利用してコーディングした事もあった。

2006-03-10 ボンキュッボンバトン!!?

[][]お雑煮バトン無条件バトン お雑煮バトン+無条件バトンを含むブックマーク お雑煮バトン+無条件バトンのブックマークコメント

http://ameblo.jp/ore-teki/entry-10007670312.html

より、

なんてか、ネタとしてgoogle:ボンキュッボンってキーワードで検索していたらたどり着きました。

私はボンキュッボンなので、これ読んだやつ全員って事らしいので私もノリでボンキュッボンバトンを受け取りましょう!!!


雑煮バトン

じゃぁ、凄く季節はずれだけどこれ読んだ人全員にバトン回します^^


無条件バトン  

  • Q1  無条件でトキメク○○な人を3人
    • あんな人
    • こんな人
    • いっぱいある人
  • Q2  無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
    • あんな事
    • こんな事
    • いっぱいある事
  • Q3  無条件でお金をかけられる○○を5つ リンク先と殆ど同じだけど確かに理にかなっているのだ。感慨深い。うーむ。
  • Q4  無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも‥)
    じゃぁ、私も
    • ボン
    • キュッ
    • ボン
    で^^
  • Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人
    これ読んだ人全員でイイですか?
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060310

2006-03-09 デースケドガーな時には自己診断 part23

[]金持ち頭脳やってみました。 金持ち頭脳やってみました。を含むブックマーク 金持ち頭脳やってみました。のブックマークコメント

http://okane.hanihoh.com/より

貴方お金持ち階級はセレブお嬢様級です

まぁ、ただの診断だしね。当たるも八卦、当たらぬも八卦

私の詳しい結果

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060309

2006-03-08 デースケドガーな時には自己診断 part22

[]あなたのお値段鑑定します Ver.2をやってみました。 あなたのお値段鑑定します Ver.2をやってみました。を含むブックマーク あなたのお値段鑑定します Ver.2をやってみました。のブックマークコメント

私の値段鑑定…おrz!!!

http://hirakuna.jp/nedan/

より

階級はスーパーアイドル級」です(42階級中10番目)

まぁ、ただの診断だしね。当たるも八卦、当たらぬも八卦

私の詳しい結果

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060308

2006-03-07 AVL木 part3

[][][]Red Black Tree vs AVL Tree speed test Red Black Tree vs AVL Tree speed testを含むブックマーク Red Black Tree vs AVL Tree speed testのブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060117

AVL木の穴のない書き方ってすっごく難しいんですよ。

私はAVL木を書けなかったんでgoogle:libdsっていうライブラリのAVL木をそのままいしょくしちゃいました^^;

でも、

http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/~okuno/Lecture/05/IntroAlgDs/java/AVLTree.html

のようなアプレットを見れば結構 直感的に分かりやすくなると思うんですよね。頭の中でVisualizeされてさ^^


ってな訳で前回の予告通りAVL木と赤黒木のどっちが速いかテストの結果なんだけど

ranking_tiemr / clock type : QueryPerformanceClock / compile mode : RELEASE
1	/ avl tree delete	/ 720
2	/ red black tree insert	/ 6974
3	/ avl tree insert	/ 16052
4	/ red black tree delete	/ 46223

って結果になったわけさ。

なーる。

これから分かる事!

  • Red Black Treeは挿入が速い!
  • AVL Treeは削除が速い!

続く・・・

[][]息抜きゲーム / Planarity 息抜きゲーム / Planarityを含むブックマーク 息抜きゲーム / Planarityのブックマークコメント

http://www.planarity.net/

via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060227#1141037843

Lv4で ヽ(`Д´)ノむきぃ になってヤメマシタ。おrz!!!

ちょっとだけコツが分かった。

4つ枝のついている実を外側にしてくるむ感じでやっていって

2つ枝のついた実はつながっている実の近くに置いて三角形を作るとやりやすい。

他にテクは無いのか!?

[][][]KbMediaPlayerでの最高のエフェクトエコーの設定 part2 KbMediaPlayerでの最高のエフェクトエコーの設定 part2を含むブックマーク KbMediaPlayerでの最高のエフェクトエコーの設定 part2のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060126#p2

前回紹介した設定だと一部にエコーがかかりすぎる場合がある。そんな時は「時間:50」「強さ:30」とするとナチュラルな感じのエコーになる。

皆さんの耳ではどうだろうか?

2006-03-06 小学校の運動会のリレーで使いたい音楽

[][]小学校運動会のリレーで流したい音楽 小学校の運動会のリレーで流したい音楽を含むブックマーク 小学校の運動会のリレーで流したい音楽のブックマークコメント

よく、小学校運動会のリレーで流れている曲ってgoogle:クシコスポストgoogle:Csikos Postじゃないですか?

絶対、生きているうちに何回か耳にした事があるはずです。

しかし、この音楽を流すうちは20世紀運動会です。

私が21世紀運動会にふさわしい音楽を紹介します。

それは・・・

Batonga*1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDES/studiokingyo-22

に収録されている。

聞いて見たい方はhttp://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_1911.php

アーティストgoogle:A Hundred Birds*2

Batongaを聞いてみたら分かるが・・・空耳で聞くと

それはもうすごく面白いのだ。

  • バトンが・・・バトンが、バトンが飛んだ!」(バトン落としちゃったよ!)
  • 「あひ・・・足・・・足上げて・・・」(速くはしるために!?)

これこそ21世紀のゆとり教育チックな運動会のリレーにふさわしい。

なんか、昭和チックなノスタルジーに浸るような感じを受けるクシコスポストはもう古いのであります。

Batongaは登 大遊 氏 的に言うとACっぽい!?

なので、運動会ではBatonga!もう、決まり!!!

いいね!

*1:詳しく知りたい方はGoogleで^^google:Batonga

*2:その他にはhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKJE2Y/studiokingyo-22等・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060306

2006-03-05 AFIW system restored.

[][][]AFIW ( Amazon Favorite Iterate Window ) system が復旧しました。 AFIW ( Amazon Favorite Iterate Window ) system が復旧しました。を含むブックマーク AFIW ( Amazon Favorite Iterate Window ) system が復旧しました。のブックマークコメント

今まで、サーバーダウンにより、AFIW system*1

が使えなくなっていましたが、使えるようになりました。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060305

2006-03-04 ライブラリアン通信 VOL.13

[][]Python,JavaScript,Luaにinspireされて作られた言語 Squirrel Python,JavaScript,Luaにinspireされて作られた言語 Squirrelを含むブックマーク Python,JavaScript,Luaにinspireされて作られた言語 Squirrelのブックマークコメント

はむ!氏(http://hammm.blog21.fc2.com/)に教えてもらったSquirrelって言語を調べてみた。

Squirrelってリス(動物の栗鼠)って意味らしい?

http://www.squirrel-lang.org/

via http://log.giantech.jp/118

zlib/libpng licence で VC6に対応しているらしい えらいえらい。

なーる。


こう言う風外部からプログラムをいじる事にも対応できそうなスクリプト系の言語が乱立してくるんだろうなぁと思った。

しかし、乱立してくるのは仕方ないとして、私が強調したいのは、やっぱり最終的にはC言語トランスレートできる機能が欲しい!でしょう。(この際、ANSI-CでLuaっぽい事ができるスクリプト言語作ればいいのかもしれませんけど・・・)

スクリプトで散々いじり倒したあとは最後はリンクしたいじゃないですか・・・速度向上ですし。

スクリプト自身が見られてしまったら商用ソフトの場合結構痛そうですし・・・。(まぁ、暗号化うんぬんはここでは語らないとして・・・)

[][]LuaLuaLua part4 / LuaJIT LuaLuaLua part4 / LuaJITを含むブックマーク LuaLuaLua part4 / LuaJITのブックマークコメント

でもまぁ、LuaにはJITなるものがあるようなので*1、私はメジャーになってきたLuaを押しますが・・・

やっぱり、メジャーっていうのはコンピューターの世界では一種の強みがありますよ。*2情報量とか、コミュニティの大きさとかね。

*1via http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-24.html

*2:また、昔からある技術も一種の強みだと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060304

2006-03-03 sort algorithm part3

[][][]Block Sort Algorithm (BWT) part2 Block Sort Algorithm (BWT) part2を含むブックマーク Block Sort Algorithm (BWT) part2のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060224

なんか、ちょっと思ったんだけど・・・

blocksortって使用するアルゴリズムによってソート結果が変わるような気がするんですけど・・・

皆さん、そう思いません?

何故そうなるかは分からないけど、実装していてどうも、他のBlocksortの実装と処理結果が合わないのでそう思っているんですけど・・・

コメントできましたらよろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

追記:ウソでした。詳しくは下記の原因を参照

追記:なんか、やっぱり私の実装がおかしいみたい・・・ウーム

さらに追記:なんか、google:bsEncoder.hppの実装の処理結果とmoceanstar氏のhttp://d.hatena.ne.jp/moceanstar/20060220/1140433699

実装の処理結果が違う・・・、ちなみに私の処理結果もmoceanstar氏と同じだ。さらに私はgoogle:M.Hiroi氏のHPで紹介されているblocksortの記事を参考に実装した。なのでM.Hiroi氏のblocksortとの処理結果は同じだ。

どうも、bsEncoder.hppの挙動とM.Hiroi氏系の挙動が違うらしい。(さっきテストしたら挙動が一緒だったんだけど。。。あれ?なんか違うぞ・・・)

なんでこうなるんだろう・・・おrz!!someone help me!! &-|

原因:ファイル入力処理に差異があったため間違っていた。(NULL文字を含むか含まないかだった。)


おまけ

56kbyte random data

1 / bsEncoder sort / 14739753

3 / bs quick sort / 110580817

やっぱりbsEncoderは私のクイックソートの実装(しかもバグっている)より10倍速かった。おrz!!!

やっぱりO(n)のソートアルゴリズムを採用しなければならないようだ・・・

[][][]C言語Flash sortは遅い!? C言語版 Flash sortは遅い!?を含むブックマーク C言語版 Flash sortは遅い!?のブックマークコメント

コメントにてMisty氏からFlash sortの事について情報をいただいたのでちょこっと実験してみた。

flash sortはデフォルトの実装*1でquick sortはstd::sortで

0.0から1.0までの一様にランダムな512k個のdoubleのデータでは

flash sort / 860934063

flash sort call count = 0

std::sort / 1582491769

fs:860934063

qs:1582491769

おお!flash sort速いじゃん!

でも、幸せはつかの間…

flash sort / 921460535

flash sort call count = 0

std::sort / 270692634

fs:921460535

qs:270692634

Releaseモードコンパイル最適化)するとどうしてもquick sortに勝てないのです… orz ダメジャン

どんなにデータの分布を変えたりデータの大きさを変えたりしても全然ダメみたい。

良くてquick sortの4倍は処理時間がかかる。

ってか遅いね…flash sort…何処にでも適用できるものではないみたい…。

でも、comb sort(コムソート)と比較してみたけどどうにかこうにかflash sortの方が処理速度は速かった。


ちなみにデータが一様にランダムでないとFlash sortのデフォルトの実装ではstack over flowを起こします。

[][][][]やっぱりflash sortは最速だった!!!? やっぱりflash sortは最速だった!!!?を含むブックマーク やっぱりflash sortは最速だった!!!?のブックマークコメント

ゴメン、パラメータいろいろ弄っていたらflash sortが最速な場合もあった。

4M個(33554432byte)のdouble配列

flash sort / 1519317

flash sort call count = 0

std::sort / 5198115

comb sort / 12413939

fs:1519317

qs:5198115

cs:12413939

mを1にすると速度がメチャクチャ速くなった。それ以外はquick sortに勝てない

quick sort(クイックソート)と比べておよそ3.14倍だ。すっげぇ。

アレ…でもmを1にすると、中身がソートされていないようなんだけど… orz...

ゴメン!やっぱりflash sortは遅いわ・・・

いや、ちょっと待て…

まだ、いじっていないところがある…

THRESHOLDとCLASS_SIZEだ。

どれどれ…ちょっといじってみた。

const int THRESHOLD = 1024;
const CLASS_SIZE = THRESHOLD * 2;

data size33554432

flash sort / 4129224

flash sort call count = 0

std::sort / 5356294

comb sort / 12458397

fs:4129224

qs:5356294

cs:12458397

やっぱり速いやん!flash sort

でも、癖があるようだ…貪欲なアルゴリズムで判断する必要がありそうだ…。


次回に続く…。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060318

MistyMisty 2006/03/10 22:08 → http://www.neubert.net/FSOIntro.html
syoyo氏の lucille 開発日記に紹介記事があったのですが、Flash sort というアルゴリズムがスゴいらしいです。

氏が和訳した Flash sort の紹介文によると、

 『クヌースは「その場での(in-situ, つまり extra なメモリ領域がいらない)ソートアルゴリズムは、平均して O(n log n) 時間を要するだろう」という予測をしたが、しかしこれはもうハズレである。新しいアルゴリズムであるこのフラッシュソートは、 O(n) 時間のその場でのアルゴリズムである』

とのこと。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/17 03:44 なんと!すばらしいアルゴリズムです。Mistyさん。感謝します。
「その場での…」
ってのは間接的な記憶領域(分布数えソートにおける分布を数える変数の領域)ですよね?(あとで自分で調べて見ます。)
にしても、個人的にも驚きです。
私もクヌースの「平均して O(n log n) 時間を要するだろう」を鵜呑みにしていたもので・・・ 
私は21世紀最初の世界をひっくり返したアルゴリズムはFlash sortって事にしたいです。でも、なんか参照先を見るとflash sortは20世紀に発表されているらしいですが…
次に特集を組まなくては…では^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060303

2006-03-02 ライブラリアン通信 VOL.12

[][]LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較 LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較を含むブックマーク LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060227#p1

にて、「比較するのメンドイわ〜」って駄々こねてたんですけど・・・

スンマセン、といいますか、アリガトウゴザイマス。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

って感じです。

http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-47.html

にて、はむ!氏が解説して下さいました。(人-)謝謝 です。

皆さん好きな方のパッチを使いましょう^^って感じですね。

でも、他意は無いけど個人的には変数名とかにSJIS(日本語)つかっちゃうとプログラムっぽくないので はむ! 氏 のパッチの方が好みだなぁ なんて^^

[][]商用ゲームアプリによく使われるC/C++ライブラリ 商用ゲームやアプリによく使われるC/C++用ライブラリを含むブックマーク 商用ゲームやアプリによく使われるC/C++用ライブラリのブックマークコメント

http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-44.html

にて、上げられている。

有名なのでライブラリ名くらいは全部知ってたのだが・・・、

RubyやらPythonやらのライセンス解釈により使われているのはちょっと驚きだった。(Pythonはまともに調べていなかったが)

また、openALは名前は聞いていたが、LGPLなので放っておいたのだがその記事には結構実績がある事が記されている。

Lasser General Public Licence(LGPL)はダイナミックリンクライブラリとしてリンクして、openALのみのソースソースパッケージまるごと)を自分のソフトに含めれば自分のソースは開示しなくて良いので

これはとても感銘を受けた。なるほど。

[][][][][]bad know-how of Windows Programming part2 bad know-how of Windows Programming part2を含むブックマーク bad know-how of Windows Programming part2のブックマークコメント

DllMain内でuser32.dllAPIを呼び出してはいけない

詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051229/p1

ちなみに、この手の相性問題は実際にソフトを開発していると起こってくる。

ライブラリプログラミングでは得がたいバッドノウハウである。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479800314X/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798006033/studiokingyo-22

や yaneSDK3rd にはそれら*1バッドノウハウが詰まっている。

それらのバッドノウハウを知るためだけにこれらの本を買っても損ではないと私は断固主張したい。


なお、これらのバッドノウハウは決して無駄にはならない。

例えば、未踏なんかに挑戦する場合思いつきより作り込みと言われているように、このようなユーザーを不安にさせるようなエラーは無くしたいものだし、プログラマー的視点から見ても美しくない。すなわち、こんなエラーをおこしている時点で作りこんでいないのである。

あの、softetherを作っている登 大遊 氏の日記にも

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041116のように作りこみの姿勢をうかがえる記事を発見した。

バグ無しは良いソフトウェアを作る上での前提条件だと感じる。

それがたとえ、ソフトウェアの50%の機能だけだとしてもだ。(すなわち、十分テストしていない先進的な機能を持ったソフトウェアより安定しているソフトウェアの方が良いと言うこと。)

「じゃぁ、あんたはどうなんだよっ!」ってな感じのツッコミはしない方針でヨロシク・・・^^;

[][]Linux の wchar_t は 4byte だった orz Linux の wchar_t は 4byte だった orzを含むブックマーク Linux の wchar_t は 4byte だった orzのブックマークコメント

そう言う実装もあるらしい。気を付けなければ・・・

関連:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050901#p1

はむ!はむ! 2006/03/06 15:48 d金魚さん、取り上げていただいてどうもありがとうございます〜
今後もLuaに注目していきますのでよろしくです。
ここのところSquirrelもちょっと気になったりしますけど。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/07 03:27 http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-49.html
の記事、オツカレサマです。感謝します。d金魚です。
Luaの情報、すごく為になります。お蔭様で私もLuaを恙無く楽しめそうです。
Squirrel?初耳です。今度私も調べてみたいと思います。
訪問アリガトウゴザイマス!それでは^^

2006-03-01 2006年度3月用備忘録

[][][]2006/03用備忘録 2006/03用備忘録 を含むブックマーク 2006/03用備忘録 のブックマークコメント

[]self task manager part4 self task manager part4を含むブックマーク self task manager part4のブックマークコメント

[][]100行程度でC++ならではのいくつかの文法が用いられているものってありますか? 100行程度でC++ならではのいくつかの文法が用いられているものってありますか?を含むブックマーク 100行程度でC++ならではのいくつかの文法が用いられているものってありますか?のブックマークコメント

http://www.hatena.ne.jp/1141028372

より

ほい!っと・・・

これはどうか!?

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060301
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー
Connection: close