プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2006-03-02 ライブラリアン通信 VOL.12

[][]LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較 LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較を含むブックマーク LuaLuaLua part3 / Lua SJIS patch比較のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060227#p1

にて、「比較するのメンドイわ〜」って駄々こねてたんですけど・・・

スンマセン、といいますか、アリガトウゴザイマス。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

って感じです。

http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-47.html

にて、はむ!氏が解説して下さいました。(人-)謝謝 です。

皆さん好きな方のパッチを使いましょう^^って感じですね。

でも、他意は無いけど個人的には変数名とかにSJIS(日本語)つかっちゃうとプログラムっぽくないので はむ! 氏 のパッチの方が好みだなぁ なんて^^

[][]商用ゲームアプリによく使われるC/C++ライブラリ 商用ゲームやアプリによく使われるC/C++用ライブラリを含むブックマーク 商用ゲームやアプリによく使われるC/C++用ライブラリのブックマークコメント

http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-44.html

にて、上げられている。

有名なのでライブラリ名くらいは全部知ってたのだが・・・、

RubyやらPythonやらのライセンス解釈により使われているのはちょっと驚きだった。(Pythonはまともに調べていなかったが)

また、openALは名前は聞いていたが、LGPLなので放っておいたのだがその記事には結構実績がある事が記されている。

Lasser General Public Licence(LGPL)はダイナミックリンクライブラリとしてリンクして、openALのみのソースソースパッケージまるごと)を自分のソフトに含めれば自分のソースは開示しなくて良いので

これはとても感銘を受けた。なるほど。

[][][][][]bad know-how of Windows Programming part2 bad know-how of Windows Programming part2を含むブックマーク bad know-how of Windows Programming part2のブックマークコメント

DllMain内でuser32.dllAPIを呼び出してはいけない

詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051229/p1

ちなみに、この手の相性問題は実際にソフトを開発していると起こってくる。

ライブラリプログラミングでは得がたいバッドノウハウである。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479800314X/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798006033/studiokingyo-22

や yaneSDK3rd にはそれら*1バッドノウハウが詰まっている。

それらのバッドノウハウを知るためだけにこれらの本を買っても損ではないと私は断固主張したい。


なお、これらのバッドノウハウは決して無駄にはならない。

例えば、未踏なんかに挑戦する場合思いつきより作り込みと言われているように、このようなユーザーを不安にさせるようなエラーは無くしたいものだし、プログラマー的視点から見ても美しくない。すなわち、こんなエラーをおこしている時点で作りこんでいないのである。

あの、softetherを作っている登 大遊 氏の日記にも

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041116のように作りこみの姿勢をうかがえる記事を発見した。

バグ無しは良いソフトウェアを作る上での前提条件だと感じる。

それがたとえ、ソフトウェアの50%の機能だけだとしてもだ。(すなわち、十分テストしていない先進的な機能を持ったソフトウェアより安定しているソフトウェアの方が良いと言うこと。)

「じゃぁ、あんたはどうなんだよっ!」ってな感じのツッコミはしない方針でヨロシク・・・^^;

[][]Linux の wchar_t は 4byte だった orz Linux の wchar_t は 4byte だった orzを含むブックマーク Linux の wchar_t は 4byte だった orzのブックマークコメント

そう言う実装もあるらしい。気を付けなければ・・・

関連:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050901#p1

はむ!はむ! 2006/03/06 15:48 d金魚さん、取り上げていただいてどうもありがとうございます〜
今後もLuaに注目していきますのでよろしくです。
ここのところSquirrelもちょっと気になったりしますけど。

studiokingyostudiokingyo 2006/03/07 03:27 http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-49.html
の記事、オツカレサマです。感謝します。d金魚です。
Luaの情報、すごく為になります。お蔭様で私もLuaを恙無く楽しめそうです。
Squirrel?初耳です。今度私も調べてみたいと思います。
訪問アリガトウゴザイマス!それでは^^

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