プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-04-21 64bit整数のエンディアン変換

[][]64bit整数エンディアン変換の高速化 64bit整数のエンディアン変換の高速化を含むブックマーク 64bit整数のエンディアン変換の高速化のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060415#p2

で読んだ記事から

PSHUFW

という命令を使うとエンディアン変換が高速化されるとの事を聞いたので試してみた。

実装は以下のような感じだ。


#define dkcmREVERSE_ENDIAN32(x) \
  ( (x << 24) | ( (x & 0x0000ff00) << 8) |
   ( (x & 0x00ff0000) >> 8 ) | (x >> 24) )

#  define dkcmREVERSE_ENDIAN64(x) (\
    (ULONGLONG)dkcmREVERSE_ENDIAN32(
     (DWORD) (x & 0x00000000ffffffff) ) << 32 )\
    | \
    dkcmREVERSE_ENDIAN32((DWORD)(x >> 32)\
  )

{
  for(i=0;i<loop_num;i++){
    t = rand();
    t = dkcmREVERSE_ENDIAN64(t);
  }
}
{
  for(i=0;i<loop_num;i++){
    t = rand();
    _asm{
      movq mm0,t
      PSHUFW mm1,mm0,27
      movq mm2,mm1
      PSLLW mm1,8
      PSRLW mm2,8
      pand mm1,mm3
      por mm2,mm1
      movq t,mm2
    }
  }
}


Debugモードでは雀の涙ほどの効果が出ているようなのだが・・・

ranking_tiemr / clock type : QueryPerformanceClock / compile mode : DEBUG
1	/ reverse endian in sse	/ 209776
2	/ reverse endian in c	/ 224506

Releaseモードにするとモノの見事に遅い。

ranking_tiemr / clock type : QueryPerformanceClock / compile mode : RELEASE
1	/ reverse endian in c	/ 116383
2	/ reverse endian in sse	/ 189148

インラインアセンブラにすることによってレジスタpush popしたりでなんらかのオーバーヘッドがかかっているのだと思う。(変換されたアセンブリコードを見ずにこういう憶測を言うことは良くないのだが・・・)


また、PSHUFWを使った私のエンディアン変換の実装が良くないのかもしれない。

私の場合、コレしか思いつかなかったのだが別に高速なPSHUFWを使った実装はあるのだろうかと感じた。


もし、この記事を見た方でご存知の方、思いついた方がいらっしゃいましたら是非、コメントトラックバックを送っていただけると嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060421

2006-04-20 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part27

[][]Camellia実装記 part5 Camellia実装記 part5を含むブックマーク Camellia実装記 part5のブックマークコメント

実は、CamelliaのCBC CFB OFB版を作っていたのだが、どうがんばってもCFBとOFBを上手く複合化できない。


何故だ!と思った所、

Camelliaの暗号はConvert形式ではなかったのだ。

私がここで勝手にConvert形式と呼んでいるが、Encrypt Decrypt処理が同じということだ。欲に言うxor処理なんかをイメージしていただくと良い。

ストリーム暗号のarc4なんかがそれだ。


なので、CFBとOFBの処理の場合はCamelliaのEncrypt処理で複合化(データ暗号化していない状態に戻す)しなければならないので、これだとCamelliaの真価は発揮できていないのかもしれないと感じた。


ちょっとCamelliaの公式記事を読んだのだが、確かにCFBとOFBに関する記述は無かった。

イレギュラーな方法を使って私のdkcCamellia.cの実装ではCFBとOFBをサポートしているがやはりCBCモードを使ってほしいと感じた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060420

2006-04-19 デースケドガーな時には自己診断 part26

[][]もし外国人だった時の名前占い もし外国人だった時の名前占いを含むブックマーク もし外国人だった時の名前占いのブックマークコメント

http://u-maker.com/388.html

より。

d金魚さんがもし外国で生まれたときの名前【ベイベー 】でした!なんという良い名前☆

● ベイベーさんのあなたは、誰とでも分けへだてなく付き合える、

フレンドリーなタイプです。極端に嫌われることは滅多にありません。努力することはあまり好きではなく、そのためなんとなく状況に

流されがちなところもありますが、敵を作らないので、結果的には

何とかしてしまったりもします。年下と付きあっても、主導権は相手に握らせます。あと、あなたは外国に生まれていたら、世界的な

ユニークウーマンになっていたこと間違いなし!!

へぇへぇへぇ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060419

2006-04-18 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part26

[][][]RIPEMD160のファイルサイズ制限? RIPEMD160のファイルサイズ制限?を含むブックマーク RIPEMD160のファイルサイズ制限?のブックマークコメント

RIPEMD160のアルゴリズムにて最後に今までUpdate関数に入れてきたファイルサイズの八倍の数をUpdate関数に突っ込むわけだけど、*1これだと符号なし64bit整数を使っても0x1FFFFFFFFFFFFFFFbyteまでしか扱えないんじゃないかなァと感じる。

でもまぁ、2097151 TByte(2047 PByteほど)まで使えるからとりあえず、今のPCの扱うファイルサイズであればまだまだ大丈夫のようだ。


ちなみにRIPEMDの日本語解説は

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8878/lab19/lab19.html

が詳しい。

*1:詳しくは次回リリースされるdkutil_cのdkcRIPEMD.cに実装されているdkcRIPEMD160Final()にて

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060418

2006-04-17 何故PCのHDはつけっぱなしにしておくと壊れやすいのか?

[][][][]サーバーHDタフネスな訳 サーバー用HDがタフネスな訳を含むブックマーク サーバー用HDがタフネスな訳のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/washita/20060514#p1

より。


私のHDもそろそろ寿命HDD Healthから警告が来ているので考えさせられます。

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060410104807

でも壊れる予想日付を見ると2019年なんですけど・・・グラフと予想日付が合わない・・・泣

友達の友達の某エンジニアから聞いた話・・・

最近普通PC用のHDは回転数がはやくてだんだん回転が加速してきて軸がぶれてきてぶっ壊れると聞いた。

なのでサーバー用のHDは回転速度をずっと一定に保つように設計されているらしいとか・・・

いや、確認していないのでウソ情報になる可能性もあるんですけど*1

その友達の友達の某エンジニアを信用するとしたらやっぱりサーバーHDを買うってのがいい選択肢じゃないのかしらと・・・?


と、言うことでちょっと調べてみると、そのような記事を書いているブログを発見です。

やっぱりプロの経験は貴重だなと感じます。

http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/01/hdd.html


熱、初期不良、ATAはぶっ壊れやすいHD三大原則だそうで・・・

いや、サーバーのように苛酷な環境で使う場合のことですよと・・・念のため念のため。

*1:いやいや、その友達の友達の某エンジニアに失礼ですね・・・見ていたらスマンデス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060417

2006-04-16 何故、こういう本がうけるのか?

[]世間が推薦!?する本? 世間が推薦!?する本?を含むブックマーク 世間が推薦!?する本?のブックマークコメント

いやいや、なんかね。

こういう本を読みなさいと皆さん言うんですよ。

いやいや、読んでみるとやっぱり「気づかされる」という意味でよい本なんですよ。

でも、まだ完全に読んでいないのもあるんですけどね・・・

バカの壁

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/studiokingyo-22

国家の品格

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101416/studiokingyo-22

いや、もうひとつあったはずなんだけど・・・忘れちゃった・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060416

2006-04-15 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part25

[]Camellia 実装記 part4 Camellia 実装記 part4を含むブックマーク Camellia 実装記 part4のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060404)

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/04/13/125212&from=rss

より・・・。

最近、Camelliaが流行りだしてきたらしい。

part3にて実装を示したがこのままではECBモードなので安全とは言えず、CBCなりOFBなりを使ってラップして使用して欲しい。

なんかcamelliaって上手くすればMMX最適化できそうなので社会に貢献するためにMMX最適化したいと思ってきた。ProCon2006の作品を作りたくないときに実装していこうと思う。

[][]Camelliaをアセンブラで実装すれば様々なテクニックが身につく Camelliaをアセンブラで実装すれば様々なテクニックが身につくを含むブックマーク Camelliaをアセンブラで実装すれば様々なテクニックが身につくのブックマークコメント

http://info.isl.ntt.co.jp/crypt/camellia/dl/01jspec.pdf

より。

Camelliaを実装するためのノウハウ、かなり専門的な内容が簡潔に示されている。

これをよく見てNASMでCamelliaを実装すれば私は階段の段を一つ上ることが出来ると思う。

https://info.isl.ntt.co.jp/crypt/camellia/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060415

2006-04-14 今の設計のCPUに並列計算させる場合の戦略 part2

最近、Amazonでは「省メモリプログラミング」が売れている。 by d金魚

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714086/studiokingyo-22

[][]今こそ1CPUシングルタスクソフトウェアの時代だ! 今こそ1CPUシングルタスクソフトウェアの時代だ!を含むブックマーク 今こそ1CPUシングルタスクソフトウェアの時代だ!のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060413

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051030/223726/

より今までの経験からつむいだ事を書いた記事だった。


この記事のように数台のPCを合体させて一つのタスクを頑張って処理するのは実は不毛では無いかと考える。

例えば2万円台のPCが5個あったとして

PC1はウェブブラウザ専用

PC2は画像処理専用

PC3はエディタ専用

PC4はコンパイル専用

PC5は3Dレンダリング専用

のような感じにすればいいのではないかと思う。

しかしながら一つ一つのPCにそれぞれキーボードマウススピーカーを繋げてやるのはスマートさに欠けるので一つのインターフェイスで様々なPCとやりとりできるような機構があればなかなかイイかなと考える。

もろん既存のやり方のようないちいちTCPで通信してメッセージを伝えるみたいなみみっちい事はナシでもっとスマートなソリューションでである。

もちろん、すでにとあるPCが作業中だったら別の手の空いているPCタスクを投げて頑張らせるような。


さて、前回の記事で出た

その一つの「タスク」という奴をどの程度に分けるかということであるが・・・

もちろん 私はとても大きいタスクの概念として捉えるならば1つのソフトウェアにつき1CPUである。

コンパイルしながらウェブブラウザを立ち上げてゲームをするといったようなことを皆さんもすると思うが・・・(いや、しないか!?)

そんなことしていてはコンパイルは遅くなるし・・・

いやまて・・・ちょっと違うぞ・・・

かきかけ・・・まとめかけ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060414

2006-04-13 今の設計のCPUに並列計算させる場合の戦略

[][][]各タスク毎に独立して組んだほうが効率が良い!? 各タスク毎に独立して組んだほうが効率が良い!?を含むブックマーク 各タスク毎に独立して組んだほうが効率が良い!?のブックマークコメント

私が高校生の時・・・2004年度の全国高校生プログラミングコンテストの出品作品と共に密かにgoogle:SuperConという東工大で開かれる高校生対象のスーパーコンピューターとMPIを使うプログラミングコンテストに出ようという企画があった。

しかしながら、私は凡ミスを犯してしまい予選を通過できなかったわけだが^^;;;;;

ってか 今でもちょっと引きずっていて悔しい ヽ(`Д´)ノむきぃ


そのスパコンに出場した方から聞いたお話だ。(スミマセン、すでにアドレスとか紛失してしまっていて・・・名前とか思い出せないです。)

本選問題の概要はとにかく早く処理すればいいらしい。

優勝した人のプログラムはなにもがんばって並列化したプログラムではなくてタスクCPUで計算させたのが一番速かったとの事。

このMPIという奴を触ったこと無いので良く分からないのだが、この結果は意外だった。

私であれば

という形がベストだなと勝手に思っていたのだが・・・。


最近になってこの法則があっているなといった出来事があった。

zipファイルを大量にダウンロードしたので、一気に解凍しようとしてエクスプローラーでそれらのファイルを「Lhaplusで開く」と言う風に選択したらLhaplusが数十個開いて解凍処理をはじめた。

しかし、数時間たっても一向に解凍されない。

確かにLhaplusやWindowsは数十個ソフトを立ち上げてもバグらずにがんばって仕事をしてくれていたのだ。

一つずつ選択して解凍したほうが圧倒的に処理時間は短かった。(処理速度は速かった)

単純に考えると一つずつ解凍してもすべて並列に解凍しても処理時間は同じように思える。

しかし、これが現実なのだ。*1

また、この

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051228#p1

最適化したはずが全然最適かされていなかった事件もわずかながらそんな法則が当てはまるような気がする。


ここ数年、沢山ライブラリを組んだり読んだりしてきたが 今になって私は思うのだ。

今の時代のプログラミング戦略としてこのタスクという概念をうまくプログラムできる者がWizardではないか!?


タスクを細かく分けすぎるのもコードの肥大、処理速度の低下を招くし。ライブラリとしては簡潔な設計ではない。

タスクを大きくしすぎると制御を返さなくなってしまう。ライブラリとしては様々な状況に対応できる設計が破綻してしまう。


このタスクという概念をなるたけ排除して楽に組むためにスレッドやらコルーチンがあるわけで・・・。


最近google:マルチコアプロセッサとかgoogle:Dual CPUとかが一般的になり始めているので私も以下のような本を読んでそろそろ並列化をがんばるかなぁと感じていた所だった。

via http://q.hatena.ne.jp/1137708903


しかしながらタスクの分け方を間違えるとまったくもって最適化されないどころか処理速度が遅くなってしまうなんて恐ろしい限りである。(CPU開発者は普通にプログラム組んでいても早く処理するように設計してくれているという話も聞くが・・・)


ちょっと考えてみたが、

生成スレッド数を制限するくらいしか思いつかない。


また、私がライブラリを組む事に専念する動機の概略として二度とRewriteしたくない!!!というのがある。

また間接的に皆にも無駄なRewriteはさせないというのがある。

やっぱり私は様々な環境でもプログラムの変更はなしに動くようなプログラムを書きたいので、組み込み系とか考えるとやはりスレッドやらコルーチンという高級な機構は無い事を前提で動くものにしたい。

なので、コルーチン等を使わないタスク毎に処理(関数)を分けるシングルスレッドベースコーディングスタイルは現役かな?と思ったりする。

ちなみに私のお手本のコーディングスタイルライブラリはglibである。*2

*1:なので、今、このような現象が起きないようにする解凍ソフトを製作中だったりする^^;この現象の場合は私はキューに実行するタスクをぶちこんで1タスク毎に1処理というふうにすれば処理は速くなると思う。

*2:このスタイルを元にdkutil_cを書いている

2006-04-12 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part24

[][]CBC CFB OFB encode & decode process in C++ CBC CFB OFB encode & decode process in C++を含むブックマーク CBC CFB OFB encode & decode process in C++のブックマークコメント

前回の続き:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060407

より

デコードバージョンも用意してサンプルも書いてみました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060412

2006-04-11 BigEndian Simulatorが欲しい!!!

[][][]Intel Macとか流行っているようですが・・・ Intel Macとか流行っているようですが・・・を含むブックマーク Intel Macとか流行っているようですが・・・のブックマークコメント

ビッグエンディアン環境がほしいのでIntelにかぶれていない

PowerMac

が欲しくなって来ました。

いや、

iMac

でも全然構わないわけですけど、なんかオークションとか調べていたらiMacよかPowerMacの方がなにかと環境が良いモノで^^;

iMacってディスプレイと一体型が多いじゃないですか・・・

ディスプレイって結構消耗品なので中古品はあまり信用できないんですよね。

別に性能うんぬんなどうでもいいのでビッグエンディアンのC/C++コンパイル環境がほしいのです。

出来ればOS XOS 8 9 10 のどれかと一緒の環境で^^;

うーむ。やっぱり脳内ですか!?(ってこれは前回*1と同じオチですか!?)

[][]環境依存な発見が難しいセキュリティーホールの元なバグ 環境依存な発見が難しいセキュリティーホールの元なバグを含むブックマーク 環境依存な発見が難しいセキュリティーホールの元なバグのブックマークコメント

OFBエンコードデコードアルゴリズムをついさっきまで組んでいたのだ。

OFBはエンコードおよびデコードプログラムは同じはずである。

しかしながらデコードすると全く違う値が返ってくるのだ。

これはオカシイ。

OFBの実装の仕方が悪かったのかと考え並々ならぬ時間をかけていろいろと試行錯誤したのだが・・・

どうにもこうにも解決しない・・・。普通は30分から1時間あればテストかけて完全にリリースできる至極簡単なプログラムのはずなのだが・・・。

で、バグはOFB関数内部ではなくOFB関数外部に潜んでいたのだ。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060407#p3

そう、この前紹介したこの関数引数const T &srcに注目してほしいのだ。

これは絶対に変更されないと保証されている変数なのだ。

しかし、デバッガで追っていくと「とある条件」になるとこの変数が変更されていたのだ。

で、外部のInitial Vector値(srcに入れた変数の元の変数)が変更されてしまいOFBのデコード時に入れるInitial Vector値がまったく見当違いの値になっていたのだ。


さて、その「とある条件」だが、これがまたまたアホなもので・・・

///uint32はWin32環境でのunsigned int型と思ってくれ
uint32 target[32]
encoder.ofb(target,ivec,sizeof(target),cipher);

はい!分かる人! 分かった人はこの記事を読む必要はありません!時間取らせてごめんなさい。

続きを読む

togetoge 2006/04/12 00:46 Big Endianであればいいだけならqemuでも十分だと思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/qemu-doc-ja.html#SEC42
けど、環境整えるのめんどうそうですね。

hoshuhoshu 2006/04/12 01:15 gcc pccとかgcc クロスコンパイラとかpowerpc-apple-macosとかGoogle先生に聞いてみたりすると良いことがあるかも知れません。

studiokingyostudiokingyo 2006/04/12 01:47 togeさんhoshuさんコメントありがとうございます。
そこらへんの情報やキーワードの類、かなり疎いものでどうにもこうにも手がつけられなくて困っていました。後々レポートしてみたいと思います。が、qemu見た感じ、かなり難しそうです。時間的、環境的に試行錯誤出来るか心配です。
他にソリューションがありましたらコメントいただけると嬉しいです^^

2006-04-10 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part23

[][]パスワードの長さは10文字以上は常識!? パスワードの長さは10文字以上は常識!?を含むブックマーク パスワードの長さは10文字以上は常識!?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060409/1144591046

より。

考えさせられることがあったのでいろいろ検索していたら

http://www.kimura-kouichi.com/literacy/security/password3.html

を発見。

パスワードの組み合わせ問題って高校数学レベルだよね・・・

いや、実は、その手の問題は苦手分野なのさ・・・

で、復習復習。

http://yosshy.sansu.org/P&C.htm

なーる。引用させていただくと

一般にn個の区別できるものの中から、r個を取り出して1列に並べることを

 n個のものからr個とった順列

といい、その並べ方を nPr で表します。

 nPr=n×(n−1)×(n−2)×・・・×(n−r+1)

です。または、階乗の記号!(nの階乗: n!=1×2×3×・・・×n)を使うと

 nPr=n!/(n−r)!

とも書けます。

なーる o(*^▽^*)o~♪

でも、あれ?

パスワードの組み合わせ数ってドウ求めるんだろう・・・

なんか分からないので・・・

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/14/ninjututaikai.html

なる物を発見。とりあえず、これにかけて時間を測定して見るのもいいかも。

このソフトを使うと、クラッカーが本気になればパスワードは10文字でも足りないと言うことが良く分かる。

ちょっと考え中・・・

追記:hoshu氏(http://mainte.mine.nu/~hoshu/diary/

よりコメントをいただきまして

n種類の文字を用いてmの長さの文字列を作るとすると、nのm乗 通りになるかと思います。

そうでした!!!おrz!!!!プログラミングなんてしてないで高校生をマジメにやっておけば良かった。

つまりpow()ですね。

マイブーム言語Rubyで書かせていただきますと

続きを読む

[][][]パスワードの解析にかかる年数を求めるプログラム パスワードの解析にかかる年数を求めるプログラムを含むブックマーク パスワードの解析にかかる年数を求めるプログラムのブックマークコメント

ネタ元のhttp://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060409/1144591046

より

MD5は30000hash/sec

との事ですので

前回使用したプログラム*1を元に作ってみました。

続きを読む

[]会社組織人間である。 会社も組織も人間である。を含むブックマーク 会社も組織も人間である。のブックマークコメント

会社組織人間である。

最近そう思うようになってきた。

人間が作ったものは人間性を帯びているとよく言われるのだが・・・

特に自立的に行動するように作られるものは色濃く人間性がにじみ出るような感じはする。

この人間性を他人だろうが自分だろうが思い通りに変えるということは並大抵の努力では上手く行かないということも最近になって思っていることである。

hoshuhoshu 2006/04/10 22:45 パスワードの組合せは、n種類の文字を用いてmの長さの文字列を作るとすると、nのm乗 通りになるかと思います。
私が普段使っているパスワードは37点・・・パスワード選びは難しいものですねー

studiokingyostudiokingyo 2006/04/10 23:20 >パスワードの組合せは
ごふ!先をこされてしもた^^;
高校数学の教科書ひっぱりだしてきたのに o(;△;)o ^^;
コメントありがとうございます。
そうですね。パスワード選びってとても難しいです。
なかなか高得点はだせません。
100点パスワード自動生成ソフトなんての作ったら面白そうかもしれません^^;では。

2006-04-09 デースケドガーな時には自己診断 part25

[]私を成分分析してみました。 私を成分分析してみました。を含むブックマーク 私を成分分析してみました。のブックマークコメント

http://seibun.nosv.org/

via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060405#1144243558

結果はこちら・・・

http://seibun.nosv.org/?p=d%B6%E2%B5%FB

d金魚の84%は嘘で出来ています
d金魚の13%は野望で出来ています
d金魚の3%は濃硫酸で出来ています

d金魚の78%は欲望で出来ています
d金魚の9%はスライムで出来ています
d金魚の8%は言葉で出来ています
d金魚の4%は成功の鍵で出来ています
d金魚の1%は理論で出来ています

d金魚の72%は見栄で出来ています
d金魚の21%は時間で出来ています
d金魚の3%は心の壁で出来ています
d金魚の2%は成功の鍵で出来ています
d金魚の2%は白い何かで出来ています

いやいや、ちょっと変えるだけでいろいろとバリエーションが出来るのでオモシロイですなぁ。

どれにしても嫌なイメージばかりの語句ばかりなんでーすけどがー おrz!!!

[]HDD Health HDD Healthを含むブックマーク HDD Healthのブックマークコメント

http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

からDLできるHDD HealthというHDD寿命予測ソフトが気に入っているので使っている。

毎日パーセンテージを気にするのは何故かドキドキするのです。

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060410104807

のような感じなんデースケドガー

まだ私のHDD大丈夫だよね?だめになったら今までのdkutilがあの世行きなんデースケドガー^^;

[][][]DKUT Projectは飛ばない飛行機に似たり!? DKUT Projectは飛ばない飛行機に似たり!?を含むブックマーク DKUT Projectは飛ばない飛行機に似たり!?のブックマークコメント

http://syassy.cocolog-nifty.com/gomitame/2006/04/post_c10e.html

より。


私のDKUT Projectもよくよく見直す必要がありそうだ。

[][][]プログラマーが貰って嬉しいもの プログラマーが貰って嬉しいものを含むブックマーク プログラマーが貰って嬉しいもののブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1144512530

より。

私は本職ではないので回答は出来ないのだが・・・

プログラマ的な事をやっている学生としての主張を述べさせていただくと・・・

健康維持の為のサプリメント

なんてのはいくら貰っても嬉しいものの一つになります。

DHC通販化粧品業界No.1ですし(意味不明)ね^^;

csharpcsharp 2006/04/11 12:48 こんにちは。
http://q.hatena.ne.jp/1144512530
の質問者です。
ありがとうございます。
サプリメントは健康のためにぜひ送り付けたいところなのですが、そういうものがキライな相手なので(^^;
もし他にも良さそうなものがあればぜひ回答ください。

studiokingyostudiokingyo 2006/04/11 22:59 こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか。となると・・・うーむ、思いつきにくいですね。
良いアイディアがうかびましたら回答します。それでは^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060409

2006-04-08 ライブラリアン通信 VOL.17

[][][]VC6 Tips / 皆さんはVCにAddinって使いますか? VC6 Tips / 皆さんはVCにAddinって使いますか?を含むブックマーク VC6 Tips / 皆さんはVCにAddinって使いますか?のブックマークコメント

Visual C++にアドインを使うと機能を拡張できるそうなのです。

http://q.hatena.ne.jp/1144286654

より。

私はVC6使いなので

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/Vcbbs/wwwlng.cgi?print+200406/04060014.txt

で問われているようなアドイン

http://win32lab.com/fsw/vua/index.html

なんてどうだろうと感じる。

しかし、この人力検索の質問ではVisualStudio.NET 200xでのアドインなのだ。

残念!

でも、ソースも公開されているからちょっといじれば使えるかもしれません^^;

[][]warning C4786: 識別子が '255' 文字に切り捨てられました warning C4786: 識別子が '255' 文字に切り捨てられましたを含むブックマーク warning C4786: 識別子が '255' 文字に切り捨てられましたのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20060407

より。

そうです。そうなんです。私も良く泣かされていた一人です。(TT)

[]私が良く間違えるスペル 私が良く間違えるスペルを含むブックマーク 私が良く間違えるスペルのブックマークコメント

誤:infomation 正:information
誤:haskwell  正:Haskell
誤:auther   正:author

[][][]NYSL_CPU.DLLを投下 NYSL_CPU.DLLを投下を含むブックマーク NYSL_CPU.DLLを投下のブックマークコメント

NYSL_CPU.DLLとはcpu情報を得るためのDLLです。

いわいるCPU情報取得DLLです。

もちろん名前の通りライセンスNYSLです。

http://sourceforge.jp/projects/dkingyoutility/

よりダウンロードしてください。

[][]M.Hiroi氏のZしーモンキー公開終了!? M.Hiroi氏のZしーモンキー公開終了!?を含むブックマーク M.Hiroi氏のZしーモンキー公開終了!?のブックマークコメント

M.Hiroi氏のHP更新情報を見ていただければ分かると思うのですが・・・

http://www.geocities.jp/m_hiroi/

2006/04/08 X68000: プログラミング講座の公開終了

なんですと!!!

あの最高のアルゴリズムサイトが・・・ブロックソートからPPMレンジコーダーまで扱ってる最高のサイトが!!!

とりあえず・・・

おrz!!!

勝手妄想だが、多分、書籍化するから公開を終了したのではないかと・・・うんうん。

さぁ!皆で書籍になってくれることを祈ろうじゃないか (-∧-;) ナムー

[][][][]誰も読まないOSソース・コード 誰も読まないOSのソース・コード を含むブックマーク 誰も読まないOSのソース・コード のブックマークコメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060406/234744/

via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060409#1144591746

確かに、id:kmt-t氏の言う通り

何だかんだいってみんな人のソースコードを読むのが嫌なのが本音では

に共感。

私だって嫌ですもん!!!

特にgoogle:cryptoppとか(いや、C++だから高度抽象化されていて読みにくいからなんだけれども・・・)

google:STLPortとか(いや、これは変数名がダラダラ長ったらしいのが嫌で嫌でたまらないのですけれども・・・)

とにかく共感しました。

とりあえず、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839912653/studiokingyo-22

でも読んで他の人のコーディングポリシーリスペクトするなりオマージュするなりインスパイアされるなりしておけばイイのかなと・・・

いや、でも記事の先での事例はLinux内にバグが沢山あるなり〜!!って事なんだけれども・・・


私だって未だにLinuxソースコードなんて見た事ありませんよ。

OSソースコード=完全!神!触ってはいけない(壊すから・・・)!タブー

みたいなイメージありますしね。

これを機会にLinuxやFree BSDソースコードをもらってこようかなと考えていたり^^;

ではでは・・・

__ 2006/04/11 16:16 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%C5%EA%B2%BC

studiokingyostudiokingyo 2006/04/11 22:56 リンク先拝見いたしました。
確かにまったく意味が違いますね。インパクトのあるリリースの意味合いで使っていたのですが・・・誤解を招く単語を使用していて申し訳ないです。
リリースという意味で受け取っていただくと嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060408

2006-04-07 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part22

[][][]CBC encode process in C++ CBC encode process in C++を含むブックマーク CBC encode process in C++のブックマークコメント

CBC ブロック暗号モード暗号化する時は以下のような処理を行う。

ちなみにテストしていないので使用する場合は注意されたし・・・ デバッグ歓迎(^^;;;;

/**
@parma T : block object
@parma FUNCTION_T : encryption functor type
@param target[in] encryption data block object (POD ok)
@param src[in] initial vector
@param count[in] number of target
@param encode_functor[in] encryption functor
@note
ex: functor interface
@code
template<class T>
struct encode{
  EncryptionLogic *pLogic;
  encode(EncryptionLogic *a){
    pLogic = a;
  }
  T &operator()(const T &a){
    return pLogic->Encode(a);
  }
}
@endcode
 */
template<typename T,class FUNCTION_T>
inline T *cbc_encode_process(T *target,const T &src,size_t count,
    FUNCTION_T encode_func)
{
  size_t i;
  T ref_t = src;
  for(i=0;i<count;i++)
  {
    ref_t ^= target[i];
    ref_t = encode_func(ref_t);
    target[i] = ref_t;
  }
  return target;
}

追記:アップデートされないようにプログラムされていたのでFIX.

さらに追記:やっぱりバグっているっぽいです。

[][]CFB encode process in C++ CFB encode process in C++を含むブックマーク CFB encode process in C++のブックマークコメント


/**
@parma T : block object
@parma FUNCTION_T : encryption functor type
@param target[in] encryption data block object (POD ok)
@param src[in] initial vector
@param count[in] number of target
@param encode_functor[in] encryption functor
 */
template<typename T,class FUNCTION_T>
inline T *cfb_encode_process(T *target,const T &src,
  size_t count,FUNCTION_T encode_func)
{
  size_t i;
  T ref_t = encode_func(src);;
  for(i=0;i<count;i++)
  {
    target[i] ^= ref_t;
    ref_t = encode_func(target[i]);
  }
  return target;
}

[][]OFB encode process in C++ OFB encode process in C++を含むブックマーク OFB encode process in C++のブックマークコメント


/**
@parma T : block object
@parma FUNCTION_T : encryption functor type
@param target[in] encryption data block object (POD ok)
@param src[in] initial vector
@param count[in] number of target
@param encode_functor[in] encryption functor
 */
template<typename T,class FUNCTION_T>
inline T *ofb_encode_process(T *target,const T &src,
  size_t count,FUNCTION_T encode_func)
{
  size_t i;
  T ref_t = encode_func(src);;
  for(i=0;i<count;i++)
  {
    target[i] ^= ref_t;
    ref_t = encode_func(ref_t);
  }
  return target;
}

[][]IPsec 関連 RFC リスト IPsec 関連 RFC リストを含むブックマーク IPsec 関連 RFC リストのブックマークコメント

http://www.tatsuyababa.com/RFC-ipsec.html

個人的に興味を持っているRFC

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060407

2006-04-06 ハンドルベースのリソースマネージャに対する考察

[][][]一般的なハンドル ベースリソース マネージャ 一般的なハンドル ベースのリソース マネージャ を含むブックマーク 一般的なハンドル ベースのリソース マネージャ のブックマークコメント

実はGame Programming Gemsに書いていたことなのだが、内容は忘れてしまった。(泣)今度調べてくる。

さて、この場合、ハンドル配列の添え字にするなりハッシュ値にするなり何かしらの事をするのだが、まぁ、ハンドルを元にO(1)でデータを参照できるようにするのが絶対条件なのだ。

さて、ここで一番問題なのが削除処理である。

malloc()した領域をfree()しなかったらメモリリークをおこすように・・・

free()の時にmalloc()した領域でないものを渡したらエラーになるように・・・

二重にfree()をしてしまったらエラーになるように・・・

これが一番頭を悩ませる所だった。

実際、どのようにするのが高速かつ安全なアプローチかというのはC言語を覚えたての頃からずっと考えていた命題だった。

最初に考えたアプローチとしては

詳しいアルゴリズムhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040822の記事に書いた。


しかしこの方法は安全性に欠けていた。

続く・・・。

[]256の階乗 256! 256の階乗 256!を含むブックマーク 256の階乗 256!のブックマークコメント

最近HaskellRubyがいろりろいろりで迷っていますけど

そんな中256の階乗を求めてみました。RC4やcamelliaのsboxが変更されたらこんな回数の試行錯誤をしないといけないのかな?

85781777534284265411908227168123262515778152027948561985965565037726945255314758

93774402913604514084503758853423365843061571968346936964753222892884974260256796

37332563368786442675207626794560187968867971521143307702077526646451464709187326

10083287632570281898077367178145417025052301860849531906813825748107025281755945

94769870346657127381392862052347568082188607012036110831520935019474371091017269

68262861606263662435022840944191408424615936000000000000000000000000000000000000

000000000000000000000000000


へぇ x 256!

[][]冥土カフェに対抗して・・・ 冥土カフェに対抗して・・・を含むブックマーク 冥土カフェに対抗して・・・のブックマークコメント

メイドカフェって書いたら冥土カフェって変換されたので面白いのでそのままにしておきます。

ボーイズカフェメイドカフェが巷で話題になっているんだから英語カフェって奴があっても全然おかしくないですよね。

英語カフェって面白そうですね。私も英語しよう!!!やるぞ!!!英語英語英語!!!

http://www.mickeyhouse.jp/cafe/

via http://q.hatena.ne.jp/1144105988

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060406

2006-04-05 はてなに失望するトコロ・・・

[][]はてなには失望しました・・・ はてなには失望しました・・・を含むブックマーク はてなには失望しました・・・のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060403/1144029861

より。

ってオイ!!!

そっちのデザインをいじるより実装してくれないのですか!!!

ヽ(`Д´)ノむきぃ

半年も前から検討中とかにしておいて!!!

http://i.hatena.ne.jp/idea/556とか

http://i.hatena.ne.jp/idea/1708とか

それから各種不具合!!!http://i.hatena.ne.jp/t/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

許しませんよ!!!

私がはてな乱入しますよ!!!

私は、新機能やデザインに凝るよりしっかりしたシステムを組むほうが大事だと感じるのだが・・・。

やっぱりAjax理論*1SONY体質がユーザーウケがいいのかね!!?

さらに追記:http://i.hatena.ne.jp/idea/1708って様々な似たような要望があるから一概にすぐに実装と言うわけにはいかなそうな気もしなくはない・・・。なーる。

[]黄金比について・・・ 黄金比について・・・を含むブックマーク 黄金比について・・・のブックマークコメント

実は、黄金比って結構昔から気になっていて・・・

確か小さい頃の覚えではありえない演出*2をする料理アニメの敵キャラ料理を発表する時にウンチクをごねるのを聞いた時に耳にしたのが一番最初だと思った。

で、いつかは調べようと思っていたのだが、なかなか手につかず・・・

早速そのきっかけを

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060329

のRobert氏のコメントより 受けまして・・・

Robert 『1+1/(1+1/(1+1/(1+1/...無限連分数...))) = [1, 1, 1, 1, ...] = φ(黄金比)』

と言う所にさらに興味が湧き・・・

http://tekipaki.jp/~rootzx/html/Continued%20Fraction.html

http://tekipaki.jp/~rootzx/html/fibonacci.html

とかを調べまして・・・

そこで黄金マスクというのを思い出しまして・・・

このマスクの比率に当てはまる人はいい仕事してますね〜って顔らしいのです。

なのでgoogle:Golden Section Maskとかで検索しまして見つけたんです。

顔の黄金比 http://goldennumber.net/beauty.htm

顔の美しさ判定 http://www.beautyanalysis.com/

やっと終わった〜 とりあえず、黄金比で遊んでみよう^^

[][][]黄金比とフェボナッチ数 黄金比とフェボナッチ数を含むブックマーク 黄金比とフェボナッチ数のブックマークコメント

トラックバックを送っていただきました。

http://materia.jp/diary/20060404.html#p02

ありがとうございます。

トラックバック先で本を紹介されていたので私も興味を持ちましたので紹介します。

黄金比とフェボナッチ数

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4535783705/studiokingyo-22

自然数学の関連性が興味深いとの事です。皆様も是非^^

*1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050911

*2:野菜を切ったら野菜が飛んでいってその野菜がきれいに皿の上に整列するような演出

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060405

2006-04-04 Camellia 実装記 part3

[][]やっとCamelliaのC言語の実装が完成・・・ やっとCamelliaのC言語の実装が完成・・・を含むブックマーク やっとCamelliaのC言語の実装が完成・・・のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050928

問答無用NYSLだ。持ってけドロボー

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060404

2006-04-03 WinkでFlash形式での画面動画キャプチャ

[][][]Winkのとっても正しい使い方 Winkのとっても正しい使い方を含むブックマーク Winkのとっても正しい使い方のブックマークコメント

前回の画面動画キャプチャ記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060327

http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002535.shtml

にて、レクチャを書いているようだ。

使い方メモ http://www.bookshelf.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?flash%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD


さて、実はこのソフトウェアにはイマイチ仕様があり、

20分もある画面動画をキャプチャしたり、編集したり、flash形式で書き出したりするにはかなりのメモリ容量を喰うのだ。

これって改善しなくてはならないことだとつくづく感じるのだが・・・

なので、長編動画の場合はメモリ容量が足りなくなって落ちました・・・おrz!!!

って事が結構起こったりする。なのでメモリ容量を少なめに抑えFlash形式の画面動画を作る操作の仕方を以下に説明する。

  • Winkを立ちあげて New あとはWizardの指示に従ってキャプチャしていく。この時、黄緑色の枠はドラッグで動かすことが出来る。左上の方をドラッグできない時はRegionに100とか入れてみると枠が移動するのでそのようにすればよい。
  • キャプチャをFinishボタンで終了したらパレットを作成しようProject->SettingsでUse Paletteにチェック
  • Project->Edit PalleteでCreate New そしてダイアログが出てくるので好きな設定にしてOKをおす。(分からない場合はそのまますぐにOKで)
  • パレットを作る。(動画の録画時間が長ければ長いほど時間がかかる。)
  • 途中でメモリが無くなっても今までの作業が無駄にならないようにFile->Save Compressedでプロジェクトを保存(注意:ただのSave AsだとHD容量とメモリを喰うので絶対に Save Compressedで)
  • 最後にProject->Renderをすればflash形式のキャプチャ動画が出力されます。よって完了

まぁ、こんな感じらしいです。分かりにくい場合は以下にそれっぽい事をしているflashを用意しましたのでどうぞ^^

http://www.dkut.flnet.org/flash/how_to_use_wink.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060403

2006-04-02 ライブラリアン通信 VOL.16

[][]最近発見したライブラリアンなら見よう!なサイト part3 最近発見したライブラリアンなら見よう!なサイト part3を含むブックマーク 最近発見したライブラリアンなら見よう!なサイト part3のブックマークコメント

[][][][]PC買うならDELL!!? PC買うならDELL!!?を含むブックマーク PC買うならDELL!!?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060401#1143910624

より。

DELL最近いい感じらしい。

ちなみにDELLの本

なんと!最近は行っていないからもう分からないが・・・

3万円でイイPCが手にはいってしまうのなら・・・

普通のオーダーメイドPCショップには行けませんな・・・

ウーム。なんかこうなってくると、もう私はPCハードにもソフトにも触りたくありません!!!

[][][]Public Domain C Library Public Domain C Libraryを含むブックマーク Public Domain C Libraryのブックマークコメント

http://pdclib.sourceforge.net/

public domainなC言語の標準ライブラリだって。libcみたいな?

dkutil_cstdに取り込む予定・・・

英語勉強もかねてpdclibに入っているReadme.txtを英訳してみたよ。

License

-------

Permission is granted to use, modify, and / or redistribute at will.

意のままに再分配したり改変したりして使う事を認める

This includes removing authorship notices, re-use of code parts in

other software (with or without giving credit), and / or creating a

commercial product based on it.

コレに含むものの原作者の告知は消して、他のソフトウェアのコードの一部に使う事に関して(作者の名前を一緒にもしくは一緒じゃなくても・・・)、もしくは商用をベースに使うことに関しても。(まぁ、日本語に直せないけどなんとなくは分かるような・・・)

This software is provided as-is. Use it at your own risk.

このソフトウェアはそのままで提供されました、貴方の責任でこれを使用してね。

分からないなぁ・・・

There is

no warranty whatsoever, neither expressed nor implied, and by using

this software you accept that the author(s) shall not be held liable

for any loss of data, loss of service, or other damages, be they

incidental or consequential. Your only option other than accepting

this is not to use the software at all.

A case for Public Domain

------------------------

There was a time when you could just post a piece of code to usenet

and say, "I give it away for free; perhaps it's useful for you."

Then came the lawyers.

There are building blocks in software engineering that are so basic

that everyone should have free access to them without having to

employ a complete legal department for advice. They should be FREE.

Available for free, free of licensing implications, free of attached

propaganda, free of everything but their useful self.

Today, even the term "free" has to be defined by several paragraphs

of legal blah-blah.

Sick and tired of it, the author brought you this piece of software

under a "license" that should not be neccessary in the first place:

"Free" should have been enough.

What is it

----------

This is a C Standard Library. Nothing more, nothing less. No POSIX

or other extensions, just what's defined in ISO/IEC 9899.

(Well, this is what it will be when the 1.0 release comes out. See

the "Development Status" section to see what's implemented so far.)

日本語訳中・・・

MistyMisty 2006/04/05 02:15 おぉぉぉ!!ARToolkit、面白そうですね!
やはり時代は VR から MR (⇔ Augmented Virtuality, Augmented Reality) に移ってゆくのでしょうかねぇ。

studiokingyostudiokingyo 2006/04/06 18:24 ええ、久々に感銘を受けた技術ですよ。既に実現しているとなるとワクワクするんです^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060402

2006-04-01 2006年度4月用備忘録

studiokingyo2006-04-01

[][]2006/04用備忘録 2006/04用備忘録を含むブックマーク 2006/04用備忘録のブックマークコメント





[][]2005年Amazonで特に売れたプログラミング系の本 2005年度 Amazonで特に売れたプログラミング系の本を含むブックマーク 2005年度 Amazonで特に売れたプログラミング系の本のブックマークコメント

その他に

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007286/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007332/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007545/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482228266X/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434046683/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479801169X/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274065782/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797332956/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534032501/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756147305/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797332646/studiokingyo-22

等など

確かにこれらは話題になっている本である。


それと沢山私のIDを使って漫画ゲームを買ってくれた方に感謝DKUT Projectに貢献してくれた素晴らしい方々だと思っている!!!この場を借りて謝辞を述べたい!ありがとう!!!*1

[]エイプリルフールネタ エイプリルフールネタを含むブックマーク エイプリルフールネタのブックマークコメント

かくいう私の日記もこの日付の画像の通り、閉鎖状態の文字を表示したりしてエイプリルフールぶりをアピールしてみた。さて、そんな事なので他のサイトのオモシロそうなエイプリルフールネタを集めてみようと思う。

本家:http://www.aprilfool.jp/

*1:あえて、誤解の無いようにここに明記して置くが、Amazon associateでは何処の誰がどの商品を買ったと言う情報は知られ無いようになっている。しかし、どの商品が売れているかと言う情報は私は知る事が出来る。

MistyMisty 2006/04/03 17:00 21世紀は馬の時代ですよ!UMAー!

studiokingyostudiokingyo 2006/04/03 20:32 でも、今年の干支はイヌですよね・・・ってベタベタなボケをしてみたり^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060401
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー