プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-07-31 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 FINAL

[]終焉 終焉を含むブックマーク 終焉のブックマークコメント

もう、プログラミングしたくありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060731

2006-07-30 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part12

[][][]反動!!!Macとの出会い 反動!!!Macとの出会いを含むブックマーク 反動!!!Macとの出会いのブックマークコメント

ショックなので今の環境から脱したい衝動に駈られ

ショップにて

iMac

を買いました。


もちろん学生なのでお金なんて無いのでどの型のiMacかは予想がつくかと思います。

お食事を多少我慢して手に入れられるくらいの相場iMacです。

はっきり言って、故障したPCと比べ、まったくといっていいほど「使えません!!!」おrz!!!

だけど、これもかわいいもんだよ・・・なんか分からないけど・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060730

2006-07-29 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part11

[][]ギギギ ギギギを含むブックマーク ギギギのブックマークコメント

ちなみに、壊れたPC見積もり 1万から数万という事

なんか新しいPCかった方がいいようね。

うーん。OTL

皆さん、すんません。

U-20に向けて頑張っていましたが、不本意な結果になってしまいました。

しばらく、PCしたくありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060729

2006-07-28 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part10

[][]PC自爆!!! PC自爆!!!を含むブックマーク PC自爆!!!のブックマークコメント

起ってはいけないことが起ってしまいました。

PC故障しました。

電源をつけても少し時間がたつと突然電源が切れるという現象になっています。

いわいるCPU熱問題とはいえません。

ディスプレイがうすく赤褐色がかっています。


もう、なんかプログラミングする気力もありません。

精神的に終わりです。本気でプログラミング止めようと思いました。

最初にプロコンに応募した時もマジでプログラミングは終わりと思っていましたが、その時より気持ちが強いです。

もう、間が悪いです。

気の持ちようが悪いのでしょうか。普段の行いが悪いのでしょうか。

なんか、もう、現実に向き合いたいけど、向き合えない、不思議な感じです。

現実感がありません。

今までいろいろありましたが、それがすべて無駄になった感じでした。

最初から、無謀なことをしているのですが、それを全力で取り組めない為、後味が悪くなりそうです・・・。

どうにかならないのか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060728

2006-07-27 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part9

[][]ログイン処理・・・どうすればいいのでしょう・・・ ログイン処理・・・どうすればいいのでしょう・・・を含むブックマーク ログイン処理・・・どうすればいいのでしょう・・・のブックマークコメント

Webアプリケーションを作っていたのだが・・・どうも、ログイン処理をどうすれば良いのかと言う所を迷っている。

パスワードユーザー名をフォームから文字列としてcgiに渡す際、暗号化しなければならないのだが、そこをどうするか・・・特にJavaScriptを使えない環境でどうするかという所を悩んでいる。

ログイン処理・・・ウーム・・・

流行りのRuby on Railsでも学んでおくか・・・もしかしたらログイン処理のフレームワークというか定型文があったりして!?とちょっとだけ期待しているのだが・・・


今になってWebアプリケーションを10日!?で作るという無謀なことをしている事に後悔している。

私はゲームプログラミングに関していろいろとテストコードを書き連ねてきたので、Webプログラミングに関してのコーディング経験が無いので上手く段取りできない。

しっかり、基礎技術確立しているものでないと予定通り開発できないということが今の状況からとても身にしみる。

昔から研究していたシューティングゲームを作っておけば良かったような気もしなくもない・・・。

システム的な基礎技術コーディングはしていないが頭の中ではこれでもかというくらいあるので、しっかりテストし、ある程度のコード片にしておけばよかった気がする。


[][][]予定通りソフトウェアを完成させるには・・・ 予定通りソフトウェアを完成させるには・・・を含むブックマーク 予定通りソフトウェアを完成させるには・・・のブックマークコメント

以上のような状態から*1

予定通りソフトウェアを組めるかどうかは、今までの書いてきたコード片の種類と量に比例する。という気がしなくも無い。

いや、これでは私の経験と言葉意味が上手くかみ合わない。

予定通りソフトウェアを組めるかどうかは、今までの書いてきたコード片を利用して組めるかどうかである。の方がしっくりといった感じが強い。

しかしコレには私の経験上、腑に落ちないのだ。

続く・・・


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060727

2006-07-26 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part8

[][][][][]私がU-20プログラミングコンテストで作ろうとしているネタ 私がU-20プログラミングコンテストで作ろうとしているネタを含むブックマーク 私がU-20プログラミングコンテストで作ろうとしているネタのブックマークコメント

今更だが、私が平成18年度U-20プログラミングコンテスト、この日記では通称[ProCon2006]と呼称している。*1

私はC/C++にてWebアプリケーションを作っていたのだ。

で、その時に使用する予定だったデータベースライブラリがあったのだ。

それは。

QDBM http://qdbm.sourceforge.net/

でも、VC対応じゃないのが痛いところだった・・・。

なので、ちょっとしたラッパーを書いた。

いや、ちょっとしたどころではない。このラッパー書くのが実は辛かった。もうただただ、コピペコピペ連続で大変だった。

DLLに定義されている関数を列挙して出力するソフトって無いのかな?って前に話題に出したことがあった覚えがある。*2

そう、この手のツールが欲しいと思ったことがあった。

もうpythonなりRubyなりのスクリプトを組んで一発でDLL関数群を出力出来たら、これはもう気持ち良すぎですよ!!!

でも、もう多分、どこかにそういうソフトウェア存在すると思うと・・・どうも、腰を上げるのが億劫になる自分がいたりする・・・なんか、怠惰だなぁ おrzと。


ソレはおいて置いて・・・

と、言うことで・・・

http://www.dkut.flnet.org/result.html#library

QDBM for VCをアップしました。

ライセンスは私の書いたところは別に自由に使ってくれて構わないけどQDBMの構造体を使用しているからLGPLにせざるをえない*3のですよ。

どうか、そこらへんの事情はよろしく^^

[][][]QDBMはVCに対応していました。 QDBMはVCに対応していました。を含むブックマーク QDBMはVCに対応していました。のブックマークコメント

README-win32.txtより引用

If you want an import library or a static library for Visual C++,

please obtain the source package and use VCmakefile in it.

なんと!!

でも、LGPLライセンスの場合static libraryにしてリンクすると色々とライセンス絡みが難しいのでDLLとして私は利用することにしている。*4

*1:ちなみに、ここで赤っ恥話・・・ 某用紙にて平成19年と書いてしまった^^;が、そこを修正されずに通ってしまった・・・いいのかこれで!?

*2http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051215#p1

*3:今まで、「せざるをえない」を「せざるおえない」としていた。国語辞典にも載っていなかったのでちょっと不思議な使いまわしなのかと感じる。http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1414163

*4:ちなみにこれに関して昔、http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040320#p1コメント欄にて話題になった。よってstatic linkは別に良いとの見解なのだが・・・

通りすがり通りすがり 2006/08/10 23:11 > DLLに定義されている関数を列挙して出力するソフトって無いのかな?
http://www.chiyoclone.net/details.html#listexp

studiokingyostudiokingyo 2006/08/12 01:17 紹介ありがとうございます。本当に助かります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060726

2006-07-25 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part7

[][][][]部屋がPC熱で暑くなったときの飲み物 部屋がPC熱で暑くなったときの飲み物を含むブックマーク 部屋がPC熱で暑くなったときの飲み物のブックマークコメント

ってか、ほんっとーーーーーーに熱いです!!!。

S.M.A.R.Tの警告が鳴りっぱなしになるくらい熱いんです!!!

そんな時にプログラミングをしているとやっぱりPCも冷やさなきゃならないんでやっぱり夏場は水分補給が必要だと思うんですよ。去年とか一昨年とか熱中症で話題になったじゃないですか。

って事で私は以下の飲み物を勧めます。

http://www.beverage.co.jp/gogo/

google:午後の紅茶 Special スパークリングレモン

ですが、なんかあまり良い意見を聞かないんですよ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060719_lemon/

http://umarepo.b-note.net/article/1027920.html

確かに、そうです!これは紅茶じゃありません!!!

紅茶の風味を楽しむための飲み物ではありません!!!

レモンティーの風味を新感覚にした飲み物です!!!

でも、夏に飲む飲み物としては最高です!!!アルコールも入っていないですし!!!


 さて、同じ午後の紅茶シリーズでも「茶葉2倍ミルクティー(ウバ100%)」はいかがなものかと感じました。なんか、レギュラーシリーズミルクティーとあまり変わらない気も・・・ でも、風味は良かったですよ風味は。

でも、ウバのメンソールフレーバーのような香りを生かすのであればやっぱりミルクなんて混ぜないで生で勝負してほしかったなぁ〜

ってか、U20やっている間にこんなこと書いていちゃイケナイですよね^^;*1

*1:注:私は紅茶に詳しくありませんし、午後の紅茶が凄く凄く大好きというわけでもないです。どこか間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060725

2006-07-24 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part6

[][][]Joel on Software Joel on Softwareを含むブックマーク Joel on Softwareのブックマークコメント

最近sky*1から薦められたJoel on Softwareという本を読むことに凝っている。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274066304/studiokingyo-22

Excel,VBA開発者Joel氏によるエッセイ本だ。

プログラミングに関する実用的な内容、情報、およびプログラマーマネージメントMicrosoftの内情等を書いていてとても満足な内容だ。


早速、2006年度にオススメする本として書いてしまった^^;

http://studiokingyo.fc2web.com/book.html


最近、どうも開発が進まないのだが、この本にも開発が進まない時の経験談が書いてありその時の状況と私の今の状況が似ているためちょっと親近感を覚えてしまう。


そんな内容が私の雀の涙ほどの開発意欲を満たしてくれるような気がして、朝まで読みふけってしまう事、必至なのだが・・・

これだから開発が進まないのか・・・ おrz!!


この調子だと

「U-20プログラミングコンテストに5年間挑戦しつづけて成果を出せなかった愚か者のd金魚による〜〜日記

になってしまう事、必至なのだが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060724

2006-07-23 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part5

[][][]mkstemp() for WIN32 mkstemp() for WIN32 を含むブックマーク mkstemp() for WIN32 のブックマークコメント

とある、ライブラリを使用中にmkstemp()のwin32版が無いことに気付いた。

まぁ、即席な形で名前生成とかちょっといい加減だけどこんな感じの実装はドウなのでしょう?水曜どうでしょう

もちライセンスNYSLでんがな

続きを読む

[][]パッチの作り方ってなんかむずそうです・・・ パッチの作り方ってなんかむずそうです・・・を含むブックマーク パッチの作り方ってなんかむずそうです・・・のブックマークコメント

ずーっト前にpatchについて教えていただいたのですけれども

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040603(未だにレポートしない不謹慎者・・・プロコン終わったら整理頑張ります。)


f:id:studiokingyo:20060722032734g:image

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060722032734

のようなアップデートパッチソフトウェアがあるんです。

これって何処から発売されているのでしょうかね?

追記:WDiffっていうソフトウェアらしい。

http://journal.mycom.co.jp/column/toolexp/015/

suma氏に感謝

sumasuma 2006/07/27 21:10 WDiffですね。私は使う機会が全く無いのですれども:)
http://journal.mycom.co.jp/column/toolexp/015/

studiokingyostudiokingyo 2006/08/01 21:19 そうだったんですか。
やっとこのソフトウェアの存在を知ることが出来きました。
今まで、このアイコンを数年前から見かけていたんですけれども見つからず、ちょっとフラストレーション気味だったのです。お陰でかなりスッキリしました。
情報ありがとうございました。^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060723

2006-07-22 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part4

[][][]腹が減っては戦はできぬ!!! 腹が減っては戦はできぬ!!!を含むブックマーク 腹が減っては戦はできぬ!!!のブックマークコメント

そう。がしがしプログラミングをしているので一応、それなりに体力を使う。

よって夜食とか食べたくなるのだが・・・自炊なんてやっている暇は無いので買出しに行く。(まぁ、買出しに行くのも手間なのだが・・・)

で、セブンイレブンgoogle:マーボーチャーハン*1にはまってしまい、かなりリピートしている。レンジで温めるとこれまた美味しい。

私が作ったチャーハンなど冷飯と野菜の油あえ レンジで温めました みたいな代物なので このチャーハン、なかなか上手いではないか!!!と感じてしまった。

麻婆豆腐との組み合わせもなかなかなので、是非一度試して欲しいと感じた。*2

ちなみにこれだけでスヌーピーシールが貯まりそうである(爆)*3

[]私が今組んでいるソフトウェアを作る上で是非読みたい本 私が今組んでいるソフトウェアを作る上で是非読みたい本を含むブックマーク 私が今組んでいるソフトウェアを作る上で是非読みたい本のブックマークコメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111757/studiokingyo-22

*1http://www.sej.co.jp/shohin/kanto/060627/zenkoku_new02.html

*2:これらのご飯を我慢してプログラミング本を買いなさいというのはナシである。(笑)

*3セブンイレブンは商品にスヌーピーの得点シールを貼り付け限定スヌーピー食器類と交換するキャンペーンをしている。http://www.sej.co.jp/campaign/ そのシールの得点は100円で1点といった方式を取っている。マーボーチャーハン490円なので4点なのである。あと10円払うから5点よこすのです!!と言いたいところだ・・・ 最近セブンがこの手の値段のつけ方をしているので戦略家め!!!と皮肉ってみる。(まぁ、このキャンペーンに引っかかる私も私なんだけど・・・)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060722

2006-07-21 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part3

[][][][]意外とdkutil_cって役に立っている 意外とdkutil_cって役に立っているを含むブックマーク 意外とdkutil_cって役に立っているのブックマークコメント

とある、複雑な処理をdkutil_cの関数一つで処理できてしまっている。

これはとても便利である。

普通であれば大量のコードを書き下すのだが、そうはならない事に意外と自分で驚いていたりする。

[][]Hatena::Screenshotの存在を知る。 Hatena::Screenshotの存在を知る。を含むブックマーク Hatena::Screenshotの存在を知る。のブックマークコメント

最近

http://screenshot.hatena.ne.jp/というはてなサービスを知る。

screenshot

screenshot

さてさて。表示されるかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060721

2006-07-20 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006 part2

[][]私がまともなプログラムを書く前にしている習慣 私がまともなプログラムを書く前にしている習慣を含むブックマーク 私がまともなプログラムを書く前にしている習慣のブックマークコメント

そう。私はまともなソフトウェアプログラム)を書く前にしている習慣がある。

ProCon2003にて行き当たりばったりで思ったほど製作作業が進まなかったという苦い経験があるため、そこから自分なりにどうすれば解決できるかというのを数年のプログラミング経験から導いた方法である。それは・・・

  • 実装したい機能を書き下す
  • 実装したい機能の関係図を書く(例えば、暗号機能はこのセーブファイルに使うため・・・など)
  • 実装したい機能はすでにWeb上でライブラリとして提供されていないかを調べ、そのライブラリが自らが望む形式かどうかを判断する。
  • 簡単なビジネスロジックを書く(実装はコメントのみで空白)
  • 何時間くらいで実装できそうか・・・


上記のようなプロセスを経てプログラムを組むのだが、やはり「何時間ぐらいで実装できそうか・・・」という予想はいつも裏切られ、大体 テストを含めると予想の2倍かかってしまう。


最近は簡単なプログラムライブラリ)しか組んでいなかったため、上記に挙げていた方法をすべて使うことは無かったのだが、どうも今回のU20 Armageddonではすべてを使うだろうと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060720

2006-07-19 U20 Armageddon d金魚 vs ProCon2006

[][]今からビジネスロジック書き直し決定〜!(壊) 今からビジネスロジック書き直し決定〜!(壊)を含むブックマーク 今からビジネスロジック書き直し決定〜!(壊)のブックマークコメント

当日消印有効ではない。事実上ついにプロコン締め切りまで10日を切った。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060521


実は、今までにライブラリ製作に没頭していてU20のネタ的なものはいくつか書きなぐったのだがどうも環境的にテストできないものが多いためアイディアを探し中だった。

しかしながら、ちょこっとは有用なIDEAを見つけたのでイチからビジネスロジックを組んでがんばって作ってみることにした。


10日という短期間で何が出来るのか!?

d金魚とU20の最終決戦が始まる!!!!!!


ってか、上手く完成しなかったらAFIW systemやAAUG system (ISBN to AMAZON / ISBN2AMAZON)を提出すればイイカ(爆)(it's joke...)

TakamiChieTakamiChie 2006/07/19 21:38 デバッグを考えるとその半分と思ったほうがいいかも知れません。がんばってくださいね。

studiokingyostudiokingyo 2006/07/20 11:14 アドバイスありがとうございます。私もテストしてプログラムを信用できるようになるまでに通常の予想を越えるということが多々あったという経験から肝に銘じておきます。応援ありがとうございます。がんばります^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060719

2006-07-18 d金魚専用アマゾンアフィリエイト用URL生成機

[][][][]AAUG ( Amazon Affiliate URL Generator ) system d金魚の今更Ajax part2 AAUG ( Amazon Affiliate URL Generator ) system d金魚の今更Ajax part2を含むブックマーク AAUG ( Amazon Affiliate URL Generator ) system d金魚の今更Ajax part2のブックマークコメント

http://dkut.flnet.org/js/isbn2amazon.html

こんなの作ってみました。

これ使って沢山アフィって下さい!!!

私のIDを使って!!!ナンデヤネン!( −_−)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

Google AdSense広告クリックしたりしてくれるとうれしいな^^;


まぁ、最近になってプログラミング本とかアフィっているのですが、いちいちURL入力面倒なんですよ。って事でISBNASINとかを入力するだけでアフィるURLが生成されるって仕組みです。*1ちなみにスポーツ用品とかAmazonが新しく売り始めたもののASINには対応していません。

とりあえず、10桁のISBNが付与されている本のような奴なら大丈夫かと・・・


d金魚の今更Ajax part1が無い?・・・ part1はAFIW systemだよ。

http://dkut.flnet.org/amazon.html

[]サイト : cztest.hatena.ne.jp 領域 cztest サイト : cztest.hatena.ne.jp 領域 cztestを含むブックマーク サイト : cztest.hatena.ne.jp 領域 cztestのブックマークコメント

f:id:studiokingyo:20060718204749g:image

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060718204749

これ何?

なんかはじめてみた時、ついに はてな が 乗っ取られたのか!!!と思ってしまった。

*1:ちなみに旧URLね。最近になってamazonが扱っている本にアクセスするURLが変わった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060718

2006-07-17 d金魚が夏休み中に読む本リスト

[][]自分の記事を半永久的に残す方法 自分の記事を半永久的に残す方法を含むブックマーク 自分の記事を半永久的に残す方法のブックマークコメント

とある、有用な記事をWeb上に公開したとしよう。

だけど、その記事を公開するのが困難になった場合、著者の都合でその記事はなくなってしまう。


とてもその記事が有用でWeb上から消すのがとても惜しいという人は意外と多いような気がする。

例えば、Windows3.1やWindows95のTips集とか、今ではとても役に立たない情報だが、皆もいつの時代かまたそのような情報が欲しくなる時があると思うし、事実、私も欲しくなる時がある。


また、いつの時代になっても色褪せない情報だとなおさらだ。

例えば、3Dの解説で有名だったgoogle:宇治社中とか。*1


そのような記事を公開している著者が了承するならばなんらかの再配布可能なライセンスを付与するというのはどうだろう・・・。

多分、今の時代だから既にライセンスとして色々あるとおもう。GFDLとかNYSDLとか。


私もひとつ考えてみた。

  • 著者の記事を改変してはならない
  • 著者の記事を別のサイトで公開する(この事をする人を協力者とする)場合は自分(協力者)の記事も同じライセンスにしなくてはならない
  • 別のサイトに著者の記事を公開した協力者の記事を出来る限り著者のサイトに公開する。
  • 記事にSHA1(SHA160)およびSHA512を付与する。
  • 著者の記事のアフィなタグを削除してはならない(笑)

特にSHAのハッシュ値を付与する所がミソである。

例えば

DKINGYODL_ID : SHA1 or SHA512

みたいなフォーマット記述しておけば検索とか早くなりそう・・・だけど、人気記事のハッシュ値をわざと載せてクローラーをかく乱させるのとか出来ちゃいそう・・・おrz


アフィタグお約束!?(笑^^;)

*12006年7月17日現在Googleで「宇治社中」と検索するとこのブログがトップになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060717

2006-07-16 ライブラリアン通信 VOL.24

[][]ハンドルベースリソースマネージャに対する考察 part2 ハンドルベースのリソースマネージャに対する考察 part2を含むブックマーク ハンドルベースのリソースマネージャに対する考察 part2のブックマークコメント

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060406#p1

その昔・・・メモリリソースに関してプログラミングをはじめた当初からケチケチ主義だった私はgoogle:コンパクションという機能を知ってからコンパクションを自分で実装したい思いに駆られていた。

C言語をやっと覚えてgoogle:DxLibを使えるくらいのスキルになった当初・・・実は、コンパクション機構を作っていたことがあった。*1

コンパクションといえばOSに実装されているような高度な機能だ。*2これを実際に考えてC言語のみで作ろうとした自分もアホだが・・・

なぜならC言語コンパクション機構はどうがんばっても作れない。理由はコンパクション後メモリアドレスが無効になってしまい、そのメモリアドレスの保存先の変数更新できないからだ。*3

これをどうにか解決しようと様々なアプローチをしたわけだが、そこで誕生したデータ構造がarray_onebyoneだった。いわいるこれがハンドルベースリソースマネージャー(以下RM)という事に気付くのは数年後だったわけだが・・・


しかしながら、array_onebyoneの場合、開放時にハンドルを二回解放してしまうと既に使用している領域に対しても解放しているとの意味になってしまいこの機構は二重解放をしないという絶対条件(D言語で言う契約の時に使う条件のような)の元のみでしか使えない少々厄介な機構であった。

そのような機構であるが、実際に私のプログラム内で使ったことがある。それがgoogle:BMLDLLだ。array_onebyoneを使ったのだがBMLDLLを実行中、数分後・・・落ちてしまうのだ。原因不明・・・。どんなにデバッガかけても再現不能・・・。

例の二重解放がどこかで行われているのだ・・・。*4


このような経験から、array_onebyoneは安全性という面に関してかなりの疑問が残る体験をしてしまった。これ以降、私はその手のRMには単純なフラグ形式が良いのではないかという事に落ち着いている。*5


フラグ形式の場合、空き領域を探索するのに単純な方法だと線型探索をとってしまうが、array_onebyoneの機構とあわせたり、hash法などのアプローチを使用してやれば空き領域探索も速くなるのではないかと感じる。

また、google:dynamic_bitset的な機構も利用してやればフラグメモリの削減も出来る。

しかしながら、マルチスレッド環境フラグ形式の機構を使う場合フラグを上げ下げする際にスレッドロックしなくてはならない。ただフラグ上げ下げだけにこうしてしまうのは大げさな気がするのだ。

なので、ここで、フラグ形式にする場合、高速化の見返りに「RMが生成されたスレッドのみでしかそのRMを操作できない」という絶対条件を加えてやればよいのではないかと感じた。

yaneSDK3rdでいうThreadLocalな環境である。*6

この方がまだ二重解放よりはバグの発見はしやすい。(例えば、RM生成時のThreadIDを保存しておき、それとCurrent ThreadIDを比較するなどしてチェックする。)


だが、この世には意外と身近な所に便利なハンドルベースRMライブラリ存在していたのだ。私はこの事に気付いた時本末転倒だと感じた。感のよい人であれば既にそのRMライブラリを予測できることだろう。

続く・・・。

[][][]CSVがRFCになっているらしい。 CSVがRFCになっているらしい。を含むブックマーク CSVがRFCになっているらしい。のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060718/p1

より。

なるほど!!!

*1:しかもProCon2003にて・・・

*2:多分、アドレス変換とかにハードの力とか借りているんだろうなと勝手に予想

*3メモリアドレスの保存先を更新できるような機構を作れば話は別だが、実際にそのような機構を作っても処理が重く使い物にならないのではないか・・・という私なりの懸念がある。

*4:BMLDLL version 0.02以降からRM機構はフラグベースに変わっている。

*5:この方法、私はDxLibのサンプルから学んだ。

*6:多分、Javaにも当てはまると思う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060716

2006-07-15 30日でできる! OS自作入門が欲しい!!!

[][][][]30日でできる! OS自作入門って分厚い!!! 30日でできる! OS自作入門って分厚い!!!を含むブックマーク 30日でできる! OS自作入門って分厚い!!!のブックマークコメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839919844/studiokingyo-22

という本を実際に書店に行って見てきたのだが・・・

なんといっても予想以上に分厚い!!!

また、実際に本を開いて文章をみたのだが・・・

ちょっと残念なことに字が少し小さいのかな?それとも行間隔が狭いのかな・・・

私としては窮屈な印象を受けた。

しかしながら、これだけの分厚さに加えてこの文字の間隔で行くとかなりのボリュームだということは確信できた。(さらにCD-ROM付だ!!!)


私の経験から

「分厚い本ほど良書の可能性が高い」

との見解があるため多分かなり良い本なのだと思う。


この本は夏休み中に読み倒したいと思う。

実は、この本をネタにして夏休み中に無謀な計画をやろうと思っている。

皆さん楽しみにしていて欲しい。


追記:id:TakamiChie氏よりこの本を使っていた方の情報

http://d.hatena.ne.jp/hariboteOS/

に実際に30日でOSを作れるか試した記録が載っています。

TakamiChieTakamiChie 2006/07/15 08:31 id:hariboteOSさんの使ってる(使ってた)本では?
http://d.hatena.ne.jp/hariboteOS/

studiokingyostudiokingyo 2006/07/15 15:20 そうです。私もそのサイトを前に見たことあります。
これからこの本の意義にとても興味を持ちました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060715

2006-07-14 メイリオって見難くない?

studiokingyo2006-07-14

[][][]メイリオって見難くない? メイリオって見難くない?を含むブックマーク メイリオって見難くない?のブックマークコメント

最近メイリオというフォントについて各所で話題に上がっているのだが・・・

日本語Wikipediaによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA

メイリオ (Meiryo) とは、マイクロソフト社のWindows Vista日本語版に標準で搭載が予定されている新しい日本語フォントの名称である。

との事・・・

実際にそのフォントを見てみたのだが・・・

なんか、表示に違和感があってどうも好きになれないのだ・・・

やっぱり今までのフォントに愛着を持っているのか・・・それとも本当にメイリオは見難いフォントなのか・・・

私のPCディスプレイ環境液晶で1024x768dotという解像度で表示しているがこれが影響しているのだろうか・・・

やっぱり普通に自分の気に入った

フォント

を導入したほうがなにかと良いのかもしれない・・・

個人的には

DynaFont

かな?(いや、google:たれフォントだろう!)


[]Osakaフォントオススメ!!! Osakaフォントもオススメ!!!を含むブックマーク Osakaフォントもオススメ!!!のブックマークコメント

id:TakamiChie氏よりOsakaというフォントを紹介していただきました。

google:Osaka フォント | font

それから思い出したのですが、google:みそ字というフォントを思い出しました。

みそ字に関する情報

http://petitetomo.exblog.jp/1235614

情報が沢山載っています。


さらに追記:その昔プログラミングに適したフォント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060325#p3

を特集したことありましたね^^;

[][][]ちゅうことでフォント作ってみました・・・ ちゅうことでフォント作ってみました・・・を含むブックマーク ちゅうことでフォント作ってみました・・・のブックマークコメント

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060715193348

にて。

ライセンスはもちろんNYSL

にしても・・・ センスネェ〜

TakamiChieTakamiChie 2006/07/15 08:33 Osakaじゃないですかねぇ、一般に使えるフリーフォントといえば。うちはシステムフォントにもエディタフォントにも使ってますよ、等幅でもプロポーショナルっぽいのが難点ですが。

studiokingyostudiokingyo 2006/07/15 15:23 コメントありがとうございます。
>Osaka...
Osakaですか。どこかで聞いた覚えがあったのですが、フォントの名前だったのですね。
>等幅でも・・・
それだと等幅じゃないですね^^;でも結構そういうフォントありそうです。

それから今思い出したのですが、みそ字というのがあるのを思い出しました^^;

2006-07-13 仮想PCソフト使ってMacバイナリを動かしたい

[][]Mac OS 9あたりのCDを使ってビッグエンディアンテスト Mac OS 9あたりのCDを使ってビッグエンディアンテストを含むブックマーク Mac OS 9あたりのCDを使ってビッグエンディアンテストのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20060713/1152797999

より

仮想PCソフトが無償化されたものが結構出てきたとの事を知りました。

そろそろMac OS 9あたりを導入してビッグエンディアン環境でのdkutil_cのテストが出来そうです。

その前にWindowsで動くクロスコンパイラが必要ですが^^;*1

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050825からほしがっていたBig Endian環境が手に入りそうです。

DKUT Projectに少し進展の兆しが見えました。


追記:google:VMWare vs Virtual PCと検索した結果、どっちもどっちって感じらしいですよ。

さらに追記:なんかこれらの製品でx86のCPU上でMacOS9とか動かせないっぽい・・・ってかVMWareの製品説明ページがちょっと参照しずらい・・・欲しい情報を手に入れにくい、見難いというべきか・・・

もっと追記:http://slashdot.jp/mac/04/05/11/2129223.shtmlなんての見っけ^^なんか動くらしいけどMac OS 9 が使いたいんだよねぇ・・・

*1:確か、http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060411で教えていただいた覚えが^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060713

2006-07-12 久々にアイディア提出

[][][]searchdiary記法が欲しいよう!!! searchdiary記法が欲しいよう!!!を含むブックマーク searchdiary記法が欲しいよう!!!のブックマークコメント

http://i.hatena.ne.jp/idea/11144

みたいなアイディアを提案してみた。

何で今までこのアイディアが出なかったんだろう。

多分・・・既にこういう機能が実装されていたり・・・

いや、ヘルプをよく探したけど見つからなかったょ!!!

皆さんも賛同できましたらしていただけると嬉しいです。

[][][]辞書記法も欲しいよう!!! 辞書記法も欲しいよう!!!を含むブックマーク 辞書記法も欲しいよう!!!のブックマークコメント

http://i.hatena.ne.jp/idea/11049

より。

私も賛同してみました!!!

皆さんも欲しいですよね!!!

例えばIT用語辞典とかWikipediaとか英和、和英、国語、漢和 etc...

すっごく欲しいです!!!皆さんも賛同できましたらしていただけると嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060712

2006-07-11 C言語とC++言語のマニピュレーター

[][][]C/C++ manipulator contrast list / C言語の書式指定子とC++のマニピュレーターを対照表にしたもの C/C++ manipulator contrast list / C言語の書式指定子とC++のマニピュレーターを対照表にしたものを含むブックマーク C/C++ manipulator contrast list / C言語の書式指定子とC++のマニピュレーターを対照表にしたもののブックマークコメント

実は未だにC++のマニピュレーターを覚えていない。

なんていったってhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040721#p7

のようにC言語を覚えて数年間、書式指定子すら覚えていなかったのである。

特にprintf("\r");とすると出力した文字が消えてしまうという所が盲点だった。知った当初はこのようにしてコマンドラインプログラムアニメーションを作るのか!!!とちょっと感動に浸った覚えがあった。*1

C言語C++言語処理内容
\n endl改行文字を出力 ( Line Feed )
%x hex16進数表示
%o oct8進数表示
\r あれ?ここが分からなかったり・・・ライン削除 行復帰 ( Carriage Return )

なんというか、基礎は私はマズイみたいね・・・

それからどうでもいいことだけど・・・マニピュレーターってカタカナで書くとさ、マニュピレーターって間違うよね・・・ なんかこのキーワードで引っかかってくれるとちょっとだけ嬉しかったり^^;

C++でのマニピュレーターで\r表現はどうするのか分かる方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

[]¥nと¥rはタイプライターが関係しているらしい ¥nと¥rはタイプライターが関係しているらしいを含むブックマーク ¥nと¥rはタイプライターが関係しているらしいのブックマークコメント

id:TakamiChie氏からコメントをいただきました。


  • ¥nは行送り(Line Feed)
  • ¥rは行復帰(Carriage Return)

行復帰は直前に書いた行は上書きすることになるそうです。

この二つを使う理由はタイプライターの時代までさかのぼるそうです。

google:キャリッジリターン Windows

と、言うことで上記に検索用URL用意しました。

*1http://dkut.flnet.org/dkutil.html#zikoman より コンソールアプリケーションアニメ

TakamiChieTakamiChie 2006/07/14 07:00 ¥nは行送り(Line Feed)、¥rは行復帰(Carriage Return)、¥rだけ使うと行復帰だけするため、直前に書いた行を上書きすることになる ということです。
これを二つとも使ってしまうのはタイプライターだとかその時代までさかのぼります、理由は「キャリッジリターン Windows」あたりでGoogleで検索してみると良いかと。

studiokingyostudiokingyo 2006/07/14 21:30 コメントありがとうございます。なるほど。Googleで検索してみた所 興味深い理由があるのですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060711

2006-07-10 暗証番号はなぜ4桁なのか?

[][][]暗証番号はなぜ4桁なのか? 暗証番号はなぜ4桁なのか?を含むブックマーク 暗証番号はなぜ4桁なのか?のブックマークコメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033237/studiokingyo-22

と、いう本を手に入れました。


コンピューターを用いたセキュリティーに関してコンピューターの知識やセキュリティーの知識が無くても分かりやすく原理や仕組みを説明している良書です。


ですが、私にとっては既に知ってしまっている内容が多いため、未だ飛ばし読み最中だったりします。

読了しましたら感想を書く予定です。

特に印象に残った点を挙げますと

セキュリティの分野では俳句短歌のように一つの意味に二つ以上の意味をつけてはならない。

とか

続く・・・ か かきかけ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060710

2006-07-09 デースケドガーな時には自己診断 part27

studiokingyo2006-07-09

[][]ポケモンなりきり診断テストやってみました。 ポケモンなりきり診断テストやってみました。を含むブックマーク ポケモンなりきり診断テストやってみました。のブックマークコメント

http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/play/type.html

より

そんなきみは 「コダック」だ。

あー 胃薬・・・google:ザンタック

いや、違った。google:コダックカメラ屋さんだった。


ぶっちゃけ、ドウでもいいんですけど・・・

[][]なんか「ぷよぷよオリジナルクリア計算機」が当たった。 なんか「ぷよぷよオリジナルクリア計算機」が当たった。を含むブックマーク なんか「ぷよぷよオリジナルクリア計算機」が当たった。のブックマークコメント

そう!

ぷよぷよフィーバー

の「ぷよぷよ15周年カーニバル」版でなんかキャンペーンやっていたから応募したのだ。

そしたらなんかあたっちゃった^^


なんかすっごくカッコイイデザインなんだけど!!!

しかも電池を使用していないから半永久的に使えるし!!!

ボタンの原理とか全然分からない・・・

とにかく凄い計算機だ。

詳しくは

http://puyo15.jp/mailmagazine/vol03/puyopuyo_mailmagazine.html

これってオークション出したらどうなるんだろう(不謹慎スマン)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060709

2006-07-08 理系と文系と芸術系?

[][][]ってか理系とか文系とか分けんなしー ヽ(`Д´)ノむきぃ ってか理系とか文系とか分けんなしー ヽ(`Д´)ノむきぃを含むブックマーク ってか理系とか文系とか分けんなしー ヽ(`Д´)ノむきぃのブックマークコメント

http://www.pag1u.net/network/geijutu.html

より。思い出したこと・・・

なんてか、文系とか理系とか分けると 弊害があると思うのだ。

社会に出た時、文系だからあなたはこの仕事理系だからあなたはこの仕事

だから文系貴方理系仕事に口を出すな!理系貴方文系仕事に口を出すな!

のような旧態依然とした極めて非合理的な暗黙のルールが出来上がっている実情を私は知っている。


この手のルールがあるところに限って現状維持から外れるような意見や提案というのはうざったがれるのだ。むしろ敵意として認識され、たとえそれが非常に有用で合理的で徳があろうとその手の意見が今後日の目を見ることは無い。むしろ、その意見を提案した人の心証や信用まで疑われる。もっとひどい人になると感情的ヒステリーを起こす始末だ。この手の集団に属すのは私は不本意であるし出来るならば拒絶したい所だ。


すなわち、現状維持と問題が起らないという美徳のためにあえて問題や事件や事故は無いように装っているのだ。確かに、時と場合による現状維持は良いだろう。しかしながらそのような場合は私は極々稀だと思うのだ。


しっかり、他の分野の意見にも耳を傾ける姿勢というのはとても大切だと感じる。それによってなんらかの事をつかめればその人にとってもそれにかかわる人にとっても得なのだ。

たとえ、その意見がその人にとってつまらない視点に立っているにしてもそこでどうこうというのは私からするとちょっといただけない。


なので、どうせならそのつまらない意見を言っている人の考え方に立ってその意見を自分で飲み込もうとするのもあたらしい見方が開けて良いのではないかと提案する


私が考えるその弊害の象徴が「文系理系」に分ける*1という捉え方であり、これによって問題が解決しなかったり、よりよい事の運びに行かなかったり、人の幸せが阻害されたりするのは極めて不本意だと留意している次第である。


追記:実はこの論の弱点として無条件で「時と場合による現状維持は良いだろう。しかしながらそのような場合は私は極々稀だと思うのだ。」としているのだが・・・この点について皆さんの意見や経験談を聞きたい次第だ。

*1:と、いうよりレッテル張りに近い・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060708

2006-07-07 はてなTシャツ欲しい!

[]七夕だけに「はてなTシャツ欲しい!七夕だけに「はてなTシャツ欲しい!」を含むブックマーク 七夕だけに「はてなTシャツ欲しい!」のブックマークコメント

はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツ欲しい!


これだけやっておけば多分もらえるだろう・・・

そう!沢山「はてなTシャツ欲しい!」って日記に書くと当たりやすくなるって言うジンクスがあるんだよ!*1

もっと日記に書いたよ!って方がいましたらトラックバックコメントくれるととても嬉しいです。

via http://d.hatena.ne.jp/shun262/20060707

*1ウソだけど・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060707

2006-07-06 魔界村 vs コニャニャチワ

studiokingyo2006-07-06

[][]超魔界村!?懐かし〜 超魔界村!?懐かし〜を含むブックマーク 超魔界村!?懐かし〜のブックマークコメント

http://makai.heteml.jp/makai.swf

のムービ− 笑いました。

音楽がなんかとても懐かしく感じてノスタルジーに浸ってました。

via http://dkiroku.com/2006-07-08-1.html

いっしょに友達とやった覚えがあるのだが、難しすぎて友達にまかせっきりで頑張っても上手くできなかったなぁ〜

[]こにゃにゃちわーっていうアニメがあったんですよ・・・ こにゃにゃちわーっていうアニメがあったんですよ・・・を含むブックマーク こにゃにゃちわーっていうアニメがあったんですよ・・・のブックマークコメント

http://shigo.com/view.cgi?8

よりこんな死語を思い出した。

こにゃにゃちわー

って奴。

なんかこういう風に言うアニメキャラクターがいたんですよ。(忘れちゃったけど・・・)

なんかこれでもとても懐かしく感じてノスタルジーに浸ってしまいました。

via http://dkiroku.com/2006-07-07-18.html


追記:google:こにゃにゃちわ ケルベロスで検索してみた所

そのアニメgoogle:カードキャプターさくらでした。

見覚え全く無いのですが・・・ おrz!!

あーあ。せっかくノスタルジーに箔がついていたのにー(泣笑)

TakamiChieTakamiChie 2006/07/09 19:12 あれですよ、JAVAの認証機能と同じ名前の。
あるいは地獄の番犬。

studiokingyostudiokingyo 2006/07/09 21:57 >こにゃにゃちわー
地獄の番犬といえばケルベロスですよね・・・
ウーン。やっぱり思い出せないのです・・・
でも、思い出さないほうがある意味ノスタルジー感に箔がつくかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060706

2006-07-05 PayPalでいつもの3倍儲ける方法

studiokingyo2006-07-05

[][][][]PayPalでいつもの3倍の寄付率!? PayPalでいつもの3倍の寄付率!?を含むブックマーク PayPalでいつもの3倍の寄付率!?のブックマークコメント

http://www.zatsugaku.com/archives/2006/07/post_172.html

via http://dkiroku.com/2006-07-07-10.html

より

料金箱の前に見つめる眼のポスターを貼っておいたら、お金を入れる人が3倍になった。「自分の評判を落としたくない」と無意識に思うからだとか。

募金箱の前に両目(片目じゃダメ)を貼っておくと募金率が高くなったとの事。

つまりPayPalボタンの上あたりに

チワワうるうる

くらいな両目の写真

を貼っておけばプロジェクトへの寄付率も高くなり開発環境も良くなり うはうは って寸法・・・ を夢見ちゃダメ!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060705

2006-07-04 不文律逸脱発言とほりえもん理論

[][][]ほりえもんが目立った訳を予想する ほりえもんが目立った訳を予想するを含むブックマーク ほりえもんが目立った訳を予想するのブックマークコメント

今時、ほりえもんかよ!って感じなのだが・・・

そう。私はほりえもんが最初メディアでとりあげられてチヤホヤされている時、私はとても「ほりえもんは上手い人」だと思った。

何が上手いかといえば、良い意味で悪い意味でというのはともかくとして、

目立つこと

がとても上手い。


ほりえもんのその目立ち方の手法として、不文律逸脱発言ではないか?と前々から思ってきた。

「海外の人たちから見ると日本社会は平坦でどんぐりの背比べだなー」みたいな印象が強いと聞いたことがあるが・・・それは日本人不文律を大切にするからでは?と感じる。

メディアに取り上げられたほりえもんの数々の名言は社会的な不文律を確かに逸脱しているような内容なのだ。これではイメージが悪くなるのでは・・・と考えたことがある。

そして、その極めつけにほりえもん選挙に出馬した時の生放送でのインタビューのとき

そのアナウンサーは明らかに場にそぐわないほりえもん名言を今でもそのように思われていますか?

と聞いたのだ。

その時のほりえもんの顔はあきらかに苛立ちを隠せなかった。

そこでほりえもんは ここでそのような質問を出すのは不謹慎ですし、私がその内容を書いた本にはしっかり別の事もかいているのでそこの文だけに注目するのは馬鹿げている。

との内容を発言した事が妙に印象が残っている。

その時、そのスタジオ感情的な何かが渦巻いているのを感じた。

追記:関連:別の情報だが要約するとこういうことばかりがテレビで聞かれるのだ。これはたまったもんじゃないとも感じる。http://www.hiroburo.com/archives/14936605.html


ここで一句・・・

不文律を逸脱したものはフェアーからは遠のく・・・ すなわち

出る杭は打たれる

いや、なんと言うか・・・ アメリカとかでは「出る杭になれ!」と教えられると聞いたのだが、なんか文化の違いなのかな?と感じた。

まぁ、そこらへんを私はどうこう言うつもりはない・・・*1


とてもこの手法に興味を持ったので実践してみようかという事も頭によぎったが

実際に行うと要らぬ反感や反発、不利益や面倒なことを食らう事は目に見えていたのでしばらくお蔵入りにしていた。

しかしながら、その手のテクニックを使っている人々がブログ等にも沢山現れてきたので機を逃すまいとの事でそのテクニックを実践してみた。

そうすると、どうだろう・・・

今までアクセス数普通の2倍に増えることになりレスポンスも増えたのだ。


最後にこのテクニックのメリットとデメリットは言うまでもない・・・すばらしいかな この世は「自己責任」という今世紀上とても便利な四字熟語で締めればあとのなんたるかをうやむやにしてしまう。嗚呼!バラ色の珍生!!(意味不明

私はこの内容を自分の日記載せたことによっていわいる「炎上」が起るのではないか・・・と多少なりとも心配はしている。

ってかRSSリーダーやテキストを反転させてここまで読まないでくれよ・・・


*1:もちろん断っておくがこのパラグラフの内容には何一つ他意はないしただ表面上の事を見て言っただけの事である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060704

2006-07-03 ファイルパック、アーカイブファイル処理 アプローチ part3

[][]ゲームリソース如きにまともな暗号はいらない ゲーム用リソース如きにまともな暗号はいらないを含むブックマーク ゲーム用リソース如きにまともな暗号はいらないのブックマークコメント

google:vc xor 暗号化で検索が来ていたので思い出したのだが・・・

そう。前々から思うのだが、普通スタンドアローンゲームソフトウェアを作る場合ゲームリソースすべてに暗号化を施すなんていうのは愚の骨頂だと感じている。

なぜなら、ゲームソフトを実行する時に複合化するわけだが、その時にいちいち数メガバイトもあるリソースを複合化なんてやっていたらものすごい計算量になるわけである。すなわち処理速度が遅くなるのだ。

なので、DxLibFanの方でも 「ヘッダのみ暗号化したら・・・」 とかアイディアを書いていたわけだけど、そもそもゲームリソースにまともな暗号アルゴリズムは必要じゃないと思うのだ。Camelliaなんてゲームソフトウェアの読み込み処理では遅すぎて使い物にならない・・・*1

例えば、MT乱数でxorでも十分だと感じる。*2


極めつけにその複合化に使うキーを何処に隠すかという点についてもすごく疑問が残るわけだ。そのキーを隠すためにさらに小細工をしなくてはならない・・・。

なので結局がんばってAnalysisすればキーなんてものが見つかるのは時間の問題ではないかといつも思っている。*3


こんなのに小細工なんてしてプログラムを増やしたくないので正直にMT乱数の種値を数百バイト用意してあげてヘッダ部分(1KBほど?)をMT乱数で取得した値をXorさせてやればもう偽装ファイルのできあがりって寸法で別にいい気がしなくも無いというのが私なりのソリューションなのだが・・・・・・


でも、なんか、この手の内容って前にも書いたような気がしなくも無い・・・デジャブ!?

[][][]google:ゲームで使う 言語で飛んできた人へ google:ゲームで使う 言語で飛んできた人へを含むブックマーク google:ゲームで使う 言語で飛んできた人へのブックマークコメント

C言語をまず最初にやってみよう!!!

それからC++JavaC#HSPRubyPythonに移っていっても遅くは無いよ・・・

ってかC言語を習得後に他のプログラミング言語習得が楽すぎて笑っちゃうかも!?

あとは各プログラミング言語存在する概念理解だけだからねぇ・・・*4

*1:ローディング速度の体感速度は個人差によるのでこの個人的な見解につっこまないで欲しい

*2暗号学的見地は無視する

*3:binaryをいじったこと無い人が言うのもなんだけど・・・

*4:でも、これが結構 曲者だったりする・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060703

2006-07-02 学校なんてクソ食らえ!!!

[][]でも学校も大切だよ^^ プログラミングジンクス!? でも学校も大切だよ^^ プログラミングジンクス!?を含むブックマーク でも学校も大切だよ^^ プログラミングジンクス!?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/uskz/20060706/p1

より

学校の課題だけでプログラミングできるようになる人は天才だと思う.

私もそのような体験に陥ったことがあったので・・・共感しました。

とある講習会に参加しても実際、腑に落ちない点ばかりだった・・・

また

http://d.hatena.ne.jp/uskz/20060706/p3

より

洗練されたプログラムを書くには数学力が必須だけど,経験を積まんことにゃまずきちんと動くプログラムが書けないと思う.

という事にもすごく共感しました。

数学バリバリな人なのにJava実習でとても苦戦しているとの事を聞いたことがあります。


でも、これらのことについて私もただ自分の経験のみで共感しているだけなので事実であり真実であると鵜呑みにしないようにお願いします。

[][][]パソコンを100%使い切る方法 パソコンを100%使い切る方法を含むブックマーク パソコンを100%使い切る方法のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/xor/20060418

より。

確かに・・・ と共感。

タスクマネージャーCPUの使用率を見れば一目瞭然!!!

って事で、使っていないCPU時間を使って有用な処理をしようというプロジェクトがある。

Folding@homeである。

ちなみに詳細は

http://studiokingyo.fc2web.com/shisui/doumei.html#folding

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040523

です。

出来ましたら是非、私のチームに入ってFolding@homeしませんか?

コメントトラックバックくれるととても嬉しいです。

追記:ちなみに成績は

http://vspx27.stanford.edu/awards/cert.php?u=studiokingyo&pts=14000

http://fah-web.stanford.edu/awards/cert.php?u=studiokingyo&pts=159&t=wus&bg=3

http://fah-web.stanford.edu/awards/tcert.php?u=32363&pts=20678

http://fah-web.stanford.edu/awards/tcert.php?u=32363&pts=202&t=wus&bg=4

さぁ!みんなもやってみよー!

TakamiChieTakamiChie 2006/07/07 08:36 算数レベルからつまづいておいて、ほどほどできるひとがここにいます。
物事に筋道立てて考える力。それを数学的とか言えばそうですが、「数学力」とひとくくりにはしがたいものじゃないかなあ…。

uskzuskz 2006/07/07 13:14 >studiokingyoさん
トラックバックありがとうございます.
昔掲示板の方に三角関数の定義域がどうのこうのとか書かせていただいたことがありますので,実ははじめましてではなかったりします.

>TakamiChieさん
TakamiChieさんの考える数学力というのがどういうものかはわかりませんが,私としてはプログラマとして高い領域に達しようとするなら,応用数学はもちろんのこと数学基礎論に至るまで広範囲に渡って知っておかなければならないと思っています.
ので,数学できるってのはうらやましいです.

TakamiChieTakamiChie 2006/07/08 09:49 具体的にはどんなことに数学が必要でしょうか?グラフィックスやリアルタイム処理では実際の数学知識が必要だと思いますが、そうでなければ実際の数学というより、考え方さえあればいいと思います。
それよりもちゃんと思ったことを形にする いわば国語的能力の方が必要だと思いますよ。

studiokingyostudiokingyo 2006/07/08 18:52 私は欲張りなので両方欲しいです^^;
某所でプログラムと数学について話題になったのですが、その時に出てきた「虚数の情緒」という本にて
「文・理」で学問を分けることの愚、また数学を手に入れることによって開かれる世界の広大さ。
について書かれているとの情報を得ていました。
実際にこの本を手にとって読んでいないのですが、先人の見識としてとても参考になるかもしれないと思う次第です。

また、私の恩師からは数学は国語だよという不可解な言葉をいただいた事がありますが、今になって少し納得した感はあります。

uskzuskz 2006/07/09 15:37 >TakamiChieさん
3Dやれば数学必要なのはTakamiChieさんのおっしゃるとおりですし,組合わせ最適化なんかにはグラフ理論とか必要ですし,Generic Programmingでは抽象代数学の概念に似たものが多いですし,暗合するなら整数論とか必須でしょうし,計算可能な関数全体の数学的構造を扱ったλ計算はFunctional Programmingの理論基盤ですし,monadの背景理論勉強しようと圏論読んで挫折しましたし,オートマトンはコンピュータの数学モデルですし,数理論理学なんかの重要性は言うまでも無いでしょうし,etc,etc...
まあなんていうかTakamiChieさんとはプログラマってものの理想像が違うような気がします.

>studiokingyo
国語力というかコミュニケーション能力は会社で仕事するならどうしても必要ですね.うちの会社でもその辺が下手で苦労してる人とか見かけましたし.

uskzuskz 2006/07/09 15:42 >studiokingyoさん
敬称抜けてました.すいません.

studiokingyostudiokingyo 2006/07/09 16:07 >uskzさん
いえいえ、大丈夫です。お気になさらずに・・・私も偶にやってしまうので^^;
それにしても、数学って様々な分野があるんですね。専門外なのでどのような分野があるか分かっていないのでとても参考になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060702

2006-07-01 2006年度7月用備忘録

[][]2006/07用備忘録 2006/07用備忘録を含むブックマーク 2006/07用備忘録のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060701
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー
Connection: close