実は私、絶対音感あるんです!!!

今更ながら、私・・・絶対音感をテストした所、ある程度の絶対音感はあるそうです。*1
残念ながら調律が出来るレベルではありませんが・・・それから、汚い和音も聞き取れません。
でも、それなりに音感があるそうで・・・子供の頃に驚かれた覚えがあります。
なので、歌とかのメロディー部をドレミファソラシドで聞き取ることがある程度できてしまうのですが、*2そのせいかは定かではないのですが、私、空耳で聞こえてしまうことが多いのです。
日常生活では会話が空耳のように聞こえてしまう事が多々あり、友人にあきれられる事もしばしばです・・・。
さて、愚痴はここらへんにしておいて・・・今まで、聞いてきた事の中で空耳として印象深かった事を面白おかしく紹介していけたらナと思い、このコーナーを立ち上げた次第です。

*1:自分の絶対音感に関して詳しく調べる場合はgoogle:絶対音感 テスト等で調べてみてください。

*2:ハニホヘトイロハ長調がどうのこうのと言うのが絡んでくると、とても対応しきれません。

月光はプログラマーの愁いを謳った歌である!?

http://sfuhiro.seesaa.net/article/19888955.html
から

月光

という歌について思い出した。
そう。斯く言う私も

TRICK

を見ていてエンディングテーマの月光の幻想的な歌にハマッたクチである。
さて、私も「少爺 blog」の著者さんと同じフレーズが好きで
「I'm God's child」がこの歌の肝だと感じている。
そう、だけど、CDを買ってみて聞いてみて欲しい。
誰が聞いたって!!!
あ〜あ〜あ〜 char〜〜
じゃないか!!!
どんなにゆずってもGod's childはgetchar()だよ!
そう!「腐敗したC言語の世界に落とされた」プログラマーの歌なのだ!!!


ガベコレ無し!
オブジェクト指向サポート無し!
多倍長演算サポート無し!
そして・・・
文字列サポート無し!!!


すなわち、C言語の世界に落とされたJava,C#プログラマーの文字列処理に関しての憂いを謳っているのだ!!!
当時、この歌を聞いていてそう空耳って失笑している私がいた。*1こんな解釈で笑う私も素の人から見ると奇異に満ちた行為だったのではないかと恥ずかしさから嫌悪に陥る。ACと割り切るべきか・・・?*2


やはり、自分の聞きたいように聞いてしまうというサブリミナル的ような現象は起ると私も感じているので、当時の私はかなりプログラミングに傾倒していたのだと思われるという事で自分の中で決着をつけたいと思う。


あまりに無理やりな空耳でですみません。*3
でもでもでもでもでもでも、愛しているけど 宝もほしいね オソマツ・・・ おrz!!!

*1:そのように故意に間違えて聞いてその解釈で感じ入る事。

*2:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041201のように感電していないので私はACではない。

*3:でもでもでも、当時はそう聞こえたのですもの!!!