プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-11-27 d金魚によるお店をはじめました PART.2

[][][]よろず屋さんはじめました よろず屋さんはじめましたを含むブックマーク よろず屋さんはじめましたのブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060818

という事でお店を始めてみました。

稀に商品が増えますのでよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061127

2006-11-26 TOEFらないか? PART.2

[][]君も一緒にTOEFらないか? PART.2 君も一緒にTOEFらないか? PART.2を含むブックマーク 君も一緒にTOEFらないか? PART.2のブックマークコメント

TOEFL主催している会社が発行している本なので効果抜群!!!

TOEFL Test Preparation Kit

TOEFL Practice Tests 1

TOEFL Practice Tests 2

これらの本を5周くらいやって間違える所を集中的に覚える事で短期間で結構スコアを延ばせる。


関連:

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061013

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041217#p3

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061126

2006-11-25 ファイルに付ける要素の種類

[][][]ファイルシステムを作る上でのメタデータの種類 ファイルシステムを作る上でのメタデータの種類を含むブックマーク ファイルシステムを作る上でのメタデータの種類のブックマークコメント

他には・・・?

[][][]タグフォルダに帰結される タグはフォルダに帰結されるを含むブックマーク タグはフォルダに帰結されるのブックマークコメント

フォルダファイルを格納しているとファイルの分け方に多面性が出た場合対処しきれなくなる。

よってタグをつける。

タグをつけたファイルが多くなる。

タグを付けたファイルを仕分けするためにまたフォルダに入れる。

なんか、イタチゴッコ?

って事があるのでUNIXではハードリンクという機構を作ったのね。


でも、タグがあった方が今の時代、直感的でイイよね。

って事でDBと関連付けてごにょごにょしてFAT32でもNTFSでも使える仮想タグファイルシステムを作りたいなと。ダメ


関連:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061023#p1

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061125

2006-11-24 yield とか Nullable とか

[][][]yield とか Nullable とか yield とか Nullable とかを含むブックマーク yield とか Nullable とかのブックマークコメント

最近のyield とか Nullable とか の概念説明できない事に気付いた・・・。

多分、プログラミングから離れているので情報収集を怠っていたからだろう・・・。

嗚呼、ちょっと焦りが・・・。

とりあえず

と・・・。

追記:この用語ってC#と.NET Frameworkの用語なんですね。C++の概念だったらちょっと焦った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061124

2006-11-23 Amazonギフト券をアフィる

[]Amazonギフト券をアフィるのが流行っているので・・・ Amazonギフト券をアフィるのが流行っているので・・・を含むブックマーク Amazonギフト券をアフィるのが流行っているので・・・のブックマークコメント

Amazonで買い物をする方への贈り物にAmazonギフト券はどうでしょう?

期間限定でアフィる事が出来るそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061123

2006-11-22 ラダー図をプログラム化したい!!!

[][][][]ラダー図のようなものをプログラム化したいのです ラダー図のようなものをプログラム化したいのですを含むブックマーク ラダー図のようなものをプログラム化したいのですのブックマークコメント

ラダー図というものを知る。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

なるほど。PLCの世界ではこのような図によって行っているのですね。

興味深い。


多分、リンク先を見た限りプログラムアルゴリズム・・・チューリングマシン?にもこの記法を適用できそうにないのでそこを考える必要がある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061122

2006-11-21 セルクマって

[][]セルクマって セルクマってを含むブックマーク セルクマってのブックマークコメント

今まで、セルクマとは

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

っていうAAキャラクターだと思っていました。

本当の意味セルクマはてなキーワードから辿ってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061121

2006-11-20 プログラミング脳

[][]プログラミングプログラミング脳を含むブックマーク プログラミング脳のブックマークコメント

最近プログラムを組んでいないのでプログラミングしている際、上手く組めなくなってきた。

コンパイラデバッガエラーを指摘されたり、プログラム全体の設計をする感覚が鈍くなってきて大幅な見直しが必要になってきたり、バグや設計の不具合の見直し案が浮かばなくなってきたり・・・。

プログラミング脳が衰えてきている・・・。

これはリハビリが必要だなと思ってきた。

多分、まともにプログラムが組めるようになるためには1日8時間プログラミングしたとして3週間くらいだろうか?

関連:

http://www.radiumsoftware.com/0402.html#040205

Joel on Softwareのどこかの章にブランクのあるプログラマーが生産的になるには3週間もしくは3ヶ月くらいの実務が必要!!というような内容が書いていた覚えがあるのだが・・・(もちろん私の頭の中で要約した文章なので本当の内容と違う部分はあるかもしれない。)

TakamiChieTakamiChie 2006/12/10 08:39 それならわたしなど何時間プログラミングすればいいのか・・・。
大切なのは考え方を忘れないこと、電車内などのわずかな時間を有効に使うことだと思います。
何事もすればいいってことじゃなく、シミュレーションを続けることも大事ではないでしょうか。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/10 12:43 他の事に追われているとその他の事に自分の考えていた事が侵食されていって考え方を忘れてしまう事があるのですね。ですが、考え方をメモなりで保存しても詳細に思い出せないこともありますし、しっかりと文章で書くにも自分が後に誤解しないように書くには沢山の時間が必要ですし、かといって、他の事に時間を割かなければいけないので、人生のリソースの足りなさから来るその極めて中途半端な状態が積もりに積もっていくとこういう状態になるのだと思います。
二兎とも取るのは結構大変です。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/12 07:11 まあ、そこはおわかりかもしれませんが、自分をもっと鍛えることにつきますね。
記憶力を鍛える、想像力を鍛える、集中力を鍛える。余暇を充実させるにはそれらの力を持つことが必須だと思われます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061120

2006-11-19 ライブラリアン通信 VOL.43

[][]IT-Text系の本の内容は濃い IT-Text系の本の内容は濃いを含むブックマーク IT-Text系の本の内容は濃いのブックマークコメント

書店一角にてひっそりとあるのがIT-Text系の本、実はよく読むと内容がすごく濃い(詳しい)のだ。

特にアルゴリズム

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274132781/studiokingyo-22

の内容に引かれた。

日本語で書かれたどんなアルゴリズムの入門書にも載っていないRed Black Treeの内容が書かれていた。

そして、本の内容も学校教科書のようにちょっと堅苦しいが、逆にその文や内容がしっかりかかれている。興味のあるジャンルタイトルについていたら買いのシリーズだと感じた。

IT-Text系の本をAmazonで調べる

IT Text系の本を私のショップで見てみる

[]Web2.0Wikipediaでの説明 Web2.0のWikipediaでの説明を含むブックマーク Web2.0のWikipediaでの説明のブックマークコメント

前回の続き:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061109#p1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Web_2.0

http://en.wikipedia.org/wiki/Web_2.0

英語での正式な読み方は、「ウェブ・ツー・ポイント・オー」。

なーる。

[][]doxygenの正しい使い方(2007年度版) doxygenの正しい使い方(2007年度版)を含むブックマーク doxygenの正しい使い方(2007年度版)のブックマークコメント

ライブラリアン御用達ツール doxygenにGUIがつきました。

今更ですが・・・doxywizardというツールが出来たそうです。知らなかった・・・。

使い方を解説しているページ http://skazami.web.infoseek.co.jp/tools/Graphviz_Doxygen.htm

via http://skazami.web.infoseek.co.jp/

やっぱりフロントエンドってあると分かりやすくて便利ですよね。

でも、フロントエンドを作るのって面倒だから設定ファイルでとりあえず動くバイナリ作ろうっていう主張も分かってしまう私なのです。


とりあえず、この手の環境は年々良くなってきています。

嗚呼、昔のdoxygen設定ファイルがよく分からなくて四苦八苦していた時が無駄だと感じられる時ほどorzする事はありません!!!おrz!!!

kmt-tkmt-t 2006/12/02 03:33 IT Textシリーズは「プログラム仕様記述論」を持っていますが、
良書です。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4-274-13263-3
自分の住んでいる地方は滅茶苦茶田舎なのでIT Textの本を
見かけることはまずありません。本の内容はかなりマニアック
かつよく書けていましたね。教科書的な内容なわりに平易な
記述でよかったです。studiokingyoさんが良いと言われている
ので、アルゴリズム本は自分も買ってみようと思います。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/02 10:12 > 自分の住んでいる地方は滅茶苦茶田舎なのでIT Textの本を見かけることはまずありません。
そんなものでは?
うちの近所(ちなみに、横浜市のある田舎。神取忍さんとか、ゆずとかの出身地と言えばわかりやすいかと)ではプログラミング系の本すら見かけることはまれです
# それ以前に、本屋自体少ないですが。
小さいところはPCの本と言えば「できる」シリーズくらいしか取り扱ってなくて…(ヨドバシカメラくらいの規模だと、まともなプログラミング本もほんのちょっと置いてありますが)、やはりそのへんがプログラミング浸透率の低さを表しているんだなと思わされます。
小さな本屋でもプログラミングの本が見かけられるくらい、プログラミングも浸透して欲しいものですね。


ともあれわたしはリファレンス程度の本しか買いませんね(http://www.checkpad.jp/list/show/94213)、基本的に未知の技術であろうが何であろうがネットで調べちゃう派なので。
そのほうが古い技術も新しい技術も一緒くたに見られるし、プログラマのノウハウが伝わって来やすいので。

通行人通行人 2006/12/02 12:58 確か(会社に置いてますが)赤黒木は、情報の構造〈上〉
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535608121/)
にも詳しく書かれていました。非常に良い本です。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/02 14:27 こんにちは。皆様、コメントありがとうございます。

>kmt-tさん
>本の内容はかなりマニアックかつよく書けていましたね。
そうですよね。大学で使われるような内容に惹かれました。
「プログラム仕様記述論」ですか。その手の知識には疎いので今度見かけたとき見てみようと思います。

>TakamiChieさん
>プログラミングも浸透して欲しいものですね。
でも、最近、プログラミング系の本が淘汰されてWordやExcel系の本が拡充されています。
私の近所の本屋でもそうでした。すごくマニアックな内容のアルゴリズムについての一冊、大学研究用のような書籍も隅の方にあったのですが、そのコーナーも無くなってしまいました。
私も、簡単にすばやく調べられるネットは大好きですが、特にアルゴリズム系を調べる時には言語の壁というのがあるので大変です。
そして、アルゴリズムに関しては入門書をちょこっと読んだだけなので基礎的な部分に自信が無なかったので「アルゴリズム論」の詳細な内容に惹かれたのです。

>通行人さん
本の紹介ありがとうございます。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/03 20:13 たしかに。何とかしたいものです。
それにあるとしても、ちょっとアレな本と小難しい本ばかり。やっぱりごく普通に楽しむためのプログラミング本がないのはまだまだ――でしょうねえ。

> 言語の壁
それは人間言語の壁でしょうか、プログラミング言語の壁でしょうか。

英語でしたら慣れれば意味くらい拾い読みできるようになるでしょう。中高と英語はやってきてるのですから基本的な文くらいは読めるんじゃありませんか?
それに、そうやっていたほうが英語も習得しやすくなるでしょうし。
# まあ、初級〜中級レベルのアルゴリズムなら、日本にもありそうなものですが。

プログラミング言語でしたら、どの言語もある程度似たり寄ったりなのだから、見知らぬ言語でも勘で何とかなるでしょう。

まあ、慣れないものの本を買うほどのことはなかなかできないですけどね、だからこそのネットではないでしょうか。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/10 13:09 > 言語の壁
なるほど。二つの意味がありますね。人間言語の方を指していたのですが、プログラミング言語の方も考えてみると当てはまりますね。

私の場合は特に外国語の壁が強いですね。英語は理解に苦しみます。

また、プログラミング言語の場合は関数型言語に関しては無知に近いため関数型言語のメリットやデメリットを考える事が出来ません。これが私にとっての壁です。

>だからこそネット・・・
本の中身を見ることが出来ないので買う際の決断はブログでのレビューなどに頼らざるおえないのですが、マイナーなジャンルだとそのような事も少なく本屋に比べると不便です。
ですが、そういう本の存在を気付かせてくれるネットと言うのは便利ですよね。

# 最近は本の内容の一部を見せる本の販売サイトが増えているのが嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061119

2006-11-18 ぺんぐぃん

[]PENGUIN MOVIE見たくなってきた。 PENGUIN MOVIE見たくなってきた。を含むブックマーク PENGUIN MOVIE見たくなってきた。のブックマークコメント

http://satoshi.blogs.com/life/2006/11/post_14.html

より

ハッピーフィート

皇帝ペンギン

見たいなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061118

2006-11-17 この二冊でシューティングゲームプログラミングは完璧

[][][]この二冊で完璧!!! シューティングゲームプログラミング この二冊で完璧!!! シューティングゲームプログラミングを含むブックマーク この二冊で完璧!!! シューティングゲームプログラミングのブックマークコメント

という事で、いつの間にかシューティングゲームアルゴリズムマニアックスの著者さんが二冊目のSTG本を発刊したようです。9月に発刊されていたのにもかかわらず今になって気付きました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797337214/studiokingyo-22

この本では

等など、私が色々と記事にしたかった内容がどさっと・・・。

これだけやられてしまうと記事を書く動機がなくなってきてしまいました。

ついでに

あたり判定(衝突判定)本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493900791X/studiokingyo-22

を精読すればもうSTGプログラミングには何一つ困らないような気がします。


[][]アルゴリズム研究コンピューターサイエンス研究者に任せるべきだ アルゴリズムの研究はコンピューターサイエンスの研究者に任せるべきだを含むブックマーク アルゴリズムの研究はコンピューターサイエンスの研究者に任せるべきだのブックマークコメント

今まで、自分でアルゴリズムを考えてきたのは何だったのだろう・・・その時間をもっと別な事に費やすべきだったと今になって後悔・・・。

今ではアルゴリズムはしっかりしたコンピューターサイエンスの素地が無いとしっかりした方法は確立しないものだと感じている。プログラミングの知識だけでできるのはアルゴリズムではなく最適化だと思っている。

プログラミングという技術は実際にプログラミングしないと身につけることは出来ないが、アルゴリズムや手法というものはその手の研究者がしっかり考えてくれているのでそれに労力を費やすべきではない。」というお話を何かの本で見たのだが、このお話・・・信じて良いようだ。

特に、若いうちはプログラミングを沢山すべきではないと今になって後悔・・・。だけど、若いうちにやっておかないとしっかりとプログラミングでき今の自分のような考え方が出来たかと言うと不安が残る・・・。

「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」*1

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061117

2006-11-16 和製 Google Desktop Search PART.3

[][][]早速DesktopHEに欲しい機能が出てしまった 早速DesktopHEに欲しい機能が出てしまったを含むブックマーク 早速DesktopHEに欲しい機能が出てしまったのブックマークコメント

前回の続き:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061113#p1

C/C++ソースコードが入っているプロジェクトフォルダを検索対象にしてgoogle:DesktopHEを使ってみた。

まずい、意味不明な捨てdoxygen出力ファイルまで対象になってしまった。

インデックスファイルの容量が無駄に増えていく・・・。

まぁ、なんとか許容範囲内だったが・・・。


ここで、一つ。


よし!自分で作るしかないか・・・

今作っているソフトが完成したら・・・

また、やる事が増えていく・・・。

[][]DesktopHEの「テキストファイルとして扱う拡張子を追加する」が効かない件 DesktopHEの「テキストファイルとして扱う拡張子を追加する」が効かない件を含むブックマーク DesktopHEの「テキストファイルとして扱う拡張子を追加する」が効かない件のブックマークコメント

google:DesktopHEのVer 1.5.5にて

しっかりと仕様どおりに記述するしかないみたいだが、説明書が無いので上手くいかない。

http://fw.moongift.jp/review/i-2171.html

にあるように

*.c *cpp *.hpp *.h *.ipp

と、記述して「インデックス開始」としても検索対象になってくれない。

様々な記法を試してみた。

  • × *.c;*cpp;*.hpp;*.h;*.ipp
  • × c cpp hpp h ipp
  • ○ cpp
  • ○ .cpp,.hpp,.h,.hpp,.ipp

一つしか検索対象に出来ない!!!どうしよう・・・

追記:複数選択できる記法を掲載しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061116

2006-11-15 自己満足が無ければフリーウェアは作らない

[][][]自己満足 = フリーウェア? 自己満足 = フリーウェア?を含むブックマーク 自己満足 = フリーウェア?のブックマークコメント

http://mdxonline.dyndns.org/archives/2006/11/post_1801.shtml

via http://d.hatena.ne.jp/yasuho/20061125/p1

より、少し自己反省も含めて、興味深かったので私のフリーウェア感を少々書いてみたいと思います。


 私が、今まで作ってきたフリーウェアというのはどうも、自己満足なのかどうか分からないまま組んできました。いろんな事情があって作ってきたと思っています。

ですが、今あらためて考えてみると自分で納得して作ってしまっているので他の理由があっても根本には自己満足が内在しているのだと思います。

フリーウェアを作る事が自己満足ではなくてもフリーウェアを作る事によってなにかが達成されます。その達成される何かに自己満足を求めるのであれば元を辿っていけばフリーウェアと自己満足は結びつくのではないかと思います。


 そして、自己満足で終わらないための打開策について

ここでやめてしまうか、ユーザー意見を聞きつつ折衷案を提案したり改良することができるかどうか、で品質が決まると切に思います。

 多分これが私がこの日記で取り上げてきた。「思いつきより作り込み」の事にかなり共通するだろうと感じています。


 さて、私が思う限りここで言う「自己満足」で終わらないためには自己満足=作りこみ」に徹する事が出来るかどうかが分かれ道のようです。

 ですが、昔、無計画で作りこんでいった結果、ひどいソースコードが生成されてしまった事やスケジューリングが上手くいかなかったこともあり、様々な案を立て試行錯誤を重ねている最中です。

自分の要求している機能のみを作る事に絞る事や絶対に実装しない機能などをあらかじめ決めておくのも大切と感じもします。

yasuhoyasuho 2006/11/25 22:05 自分の作りたいものと、あるべき姿とのギャップ、なのでしょうかね!?両者ともうまくバランスを取っていくことが理想なのでしょうけど、なかなか難しい気がします。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/26 15:10 まあ、先ほど書き上げた記事にもありますが、なるべくユーザーカスタマイズが効くように作っておくのが良いかと思います。
ユーザーの要望を聞いて毎度対応するのも良いですが、結局それだけだとどこかで品質が低下してしまいますから。要望が来てから対応するより、「要望が来ないような」設計に――できればベストでしょうかね。

ところで、過去日記はアンテナで拾いづらいので、ご検討していただきたく――(PCでなら辿るのもさほど苦ではないですが、携帯だと最新日記の詳細からスタートするので拾いにくいのです)。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/28 01:18 こんにちは。皆様コメントありがとうございます。

yasuhoさん
>ギャップ・・・バランス
そうですね。私もそういう気がします。このバランスをとるのがどんなジャンルであっても難しい気がします。

TakamiChieさん
>「要望が来ないような」設計にーー
なるほど。そうですね。私も出来るならそれがベストですね。

>過去日記・・・
すみません。過去に日記ばかり書いてしまい・・・。過去に書く理由は多々あるのですが、とりあえずどうにかして埋めたいのですが、皆さんが興味ありそうな記事はなるべく日付どおりにやっていきたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061115

2006-11-14 CPUの遅いコンピュータ上で運用するWork Station用のOSのデザイン

[][][]レスポンスを早くするプログラミング戦略 レスポンスを早くするプログラミング戦略を含むブックマーク レスポンスを早くするプログラミング戦略のブックマークコメント

CPUが500MHz以下、メモリ128MB以下*1というPCを使ったのだが、これがもう、遅くてたまらない。

そう。レスポンスが遅いのである。

次の作業を進めようにもHDがガリガリ鳴ってポインタカーソルが動いてくれない。

文字を打って漢字に変換しようとしても候補を表示するウィンドウが開いてくれない。

挙句の果てには、文字を打っても表示されるまで数十秒・・・

このようなレスポンスでは仕事にならない!!!


早速、このようなPC上でもレスポンスが良くなるようなプログラムの組み方が無いか考えてみた結果、

ひたすらリクエストキューに入れて、実行ボタンを押したらキューに入れた順に処理が実行されると言った形を思いついた。


作業時(オペレーション時)はリクエストキューに入れ、最後に、作業をしてもらう時は実行ボタンを押す。

いわいるバックグラウンドで処理を実行するようなソフトウェアは作業時には実行しない、または停止する形にする。

このような設計にすればスペックの低いPCでも快適な作業が出来るであろうと考えた。

そして、最後にリクエストした作業を、実行ボタンを押してその間に、PCを離れて腹筋か何かをすればよいと思った。*2


Joel on Software の昔のコンパイラの話を思い出した。


このような戦略をとり、効果を上げる場合、根本から作り上げる、すなわちOSから設計しなおす必要があると私は考えた。

きさら@現実逃避中きさら@現実逃避中 2006/11/25 00:21 それなんてバッチ処理? もしくは、それなんてメインフレーム? と言った感じです。別にOSから作り直す程ではないかと思われ。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/25 00:36 こんにちは。コメントありがとうございます。

確かにバッチ処理に似ていますね。まだ、構想段階ですが、GUIで様々なリクエストをして自動でバッチファイルを作るようなイメージです。

ボタンを押したらすぐに処理を実行するのではなく、ボタンを押して次の画面に数段階進んでいき、最後にまとめて実行する みたいなイメージです。

ウィザードのようなイメージです。

OSから作り直す必要があるかもしれないと思った事に関しては長くなるので後日・・・。

ですが、きさらさんの言う通り、よく考えると確かにOSから作り直すほどでもないかもしれません。
OSに近い外側あたりかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061114

2006-11-13 和製 Google Desktop Search PART.2

[][]Estraier = Google Desktop Search!? Estraier = Google Desktop Search!?を含むブックマーク Estraier = Google Desktop Search!?のブックマークコメント

より。

http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/

http://august.oor.jp/logs/estraier/estraier-help.html

これらのツール群を発見。

google:DesktopHE

google:Hyper Estraier Mode


Google Desktop Searchデメリットに耐えられない方々によって作成されたソフトウェアのようですので、ちょうど私が望むソフトウェアに出会えたわけです。

本当に嬉しい!!!


今度使ってみようと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061113

2006-11-12 和製 Google Desktop Search

[][]namazu = Google Desktop Search? namazu = Google Desktop Search?を含むブックマーク namazu = Google Desktop Search?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20061112#search

より

Namazuについて知る。

http://www.namazu.org/

http://www.namazu.org/doc/manual.html#doc-filter

Namazuというツールについての存在は知っていたのだが、このような使い方があるとは知らなかった。

Perl依存している所が、サーバー上で実行させる所や対応ファイルの拡張などを考慮し、とても汎用的な仕様だと思っている。


早速、Namazu関連について調べてみた。

私は各種文章ファイルを検索する事をGoogle Desktop Searchの利用目的としていた為、Google Desktop Searchについてgoogle:Devas的な使い方を想定していた。

よって私はNamzu = Google Desktop Searchと捉えてしまう。


今後、使う事が楽しみなツールである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061112

2006-11-11 ホームページ V.S. ウェブサイト

[][][]私がホームページという呼称に異議を唱えない訳 私がホームページという呼称に異議を唱えない訳を含むブックマーク 私がホームページという呼称に異議を唱えない訳のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061109#c1163856742

より、ウェブサイトの事をホームページと呼称しつづけている事に関して私なりの理由を書いてみたいと思う。


実は、私がPCプログラムを組むようになったきっかけとなった書籍シリーズ

はじめて作るホームページ

がある。

私がウェブサイトの事をホームページと言うのはこの本に愛着があるからだ。よって、それらの本のタイトルにあるように「ホームページ」という単語にも愛着がある。

そして、ホームページと呼称しても未だに通じる。


蛇足として、

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061109#p2

にて前言で「FLASHゴテゴテデコレーションサイト」と言っているので「デコサ」と命名しようと思ったが、

http://rerere-saru.at.webry.info/200411/article_1.html

のようにある「音象」の「パピプペポ」を利用すると良く売れるという現象からこの用語を普及させようという思惑から、ウェブサイト意味を表す単語で「パピプペポ」が付くものは他には無いものかと考えた結果、「ホームページ」という単語が出てきたからという事も関係がある。

そして「デコペ」という呼称は区切りがよい。


[][]「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」 「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」を含むブックマーク 「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」のブックマークコメント

このコメント、「上手い!!!」と、笑ってしまいました。

そうですね。もし、私がそうであれば、そういう思いになっていたかもしれません。


ここで、興味深い現象を発見しました。

もし、誤解や語弊による意味の取り違いを誘発した場合、弁解する事によって余計にその弁解から余計に様々なデメリットを生み出してしまう現象って何ていうのでしょうか?炎上したブログ等で見かけてしまう現象なのですが・・・


「墓穴を掘る」というのが浮かびましたがこれは、その人が図星である事を言ってしまった場合に適用される慣用句のような気がします。


また、その弁解が真意であった場合どのように弁解すれば信用されるのでしょうか?*1

むしろ、真意を弁解しない方が影響は少ない気もしまが・・・。


もし、分かる方がいらっしゃいましたら、どうかコメントよろしくお願いします。

*1:これは、テレビを見ているとこの弁解の難しさがひしひしと伝わってきます。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/22 12:21 まあ、わかっていて呼ぶぶんにはかまわないと思いますが――。
とりあえず和製英語であること、本来の意味とは異なること、わたし以上に発狂したり非難したりする人がいるということは認識してくださいね。
# わかっているとは思いますが、あえて本則ではないことをするのなら、それ相応の覚悟をお願いします。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/23 13:23 なるほど。そうですね。
コメント、ご忠告ありがとうございます。

きさらきさら 2006/11/23 23:45 その発言は、非論理的です ←ネタです。
「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」とかでもいいかも(笑)

studiokingyostudiokingyo 2006/11/24 00:54 >認めたくないものだな・・・
笑ってしまいました。^^

studiokingyostudiokingyo 2006/11/28 01:03 >認めたくないものだな・・・
この諺の引用元を調べてみましたらガンダムのセリフだったのですね。
ちょっと意外でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061111

2006-11-10 オルソケラトロジー?

[]手術しない近眼治療方法 手術しない近眼治療方法を含むブックマーク 手術しない近眼治療方法のブックマークコメント

http://www.fukulog.com/item_1227.html

via http://www.pochi.cc/~sasaki/chalow/2006-11-22-8.html

より。

オルソケラトロジーを知る。

なるほど。寝る時に矯正コンタクトをはめるのですね。

レーシックとかは巷で宣伝しているので知ってはいたのですが・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061110

2006-11-09 Web2.0ってゴテゴテしたサイトではないのね

[]Web2.0って重くない・・・? Web2.0って重くない・・・?を含むブックマーク Web2.0って重くない・・・?のブックマークコメント

今まで私はWeb2.0CPUの有り余っている性能を利用してHP上にさまざまな視覚効果を施して閲覧者にポジティブイメージを施すものだと思っていた。

関連:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061017#p1


Web2.0の定義が気になったので調べてみた。google:Web2.0

http://blogs.itmedia.co.jp/web15/2005/08/web20_8a41.html

http://ceonews.jp/archives/2005/10/web20_7map.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/07/news012.html

私は誤解していた。

さまざまな見解がある中、定義は困難とかかれていた。少なくともFLASH等による視覚効果でデコレーションしたサイトWeb2.0とは言わないようだ。


私は今までのHTML記法によって製作されたサイトGoogleのような検索エンジンで十分だと考えている。

FLASHJava Appletを多用したサイトが出来てしまっては検索サイトで内容を検索できないのである。

そして、性能の悪いパソコンを使った際、表示が凄く遅くてイライラしてしまう。

現在売られているPCの3分の1から4分の1の性能のPCを使ってネットサーフィンしたことがあるのだが・・・最近のFLASA視覚効果ゴテゴテのサイトを閲覧するにはとても表示やレスポンスが遅く待たされてしまい、イライラしてしまうのだ。

Windows9x系のOSでちょっと処理が止まったときにクリックを数多くしてしまいブルースクリーンになる時のような現象を連想してしまった。

もしかしたらWindows9x系のPCに優しくないのが最近サイト構成なのではないかと思った。

[]デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・ デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・を含むブックマーク デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・のブックマークコメント

そして、古いPCに優しくないFLASHゴテゴテデコレーションサイトの命名が必要だと感じた。

私からの提案・・・。

デコメにあやかって

デコペ...デコレーションホームページの略・・・。

デコペにつき古いPCお断り」みたいにトップページに表示するような感じはどうでしょう?

TakamiChieTakamiChie 2006/11/18 22:32 > ホームページ
ホームページという言葉を聞く度にぴくぴく・・・

まあ、Windows9xはとうにメインストリームから外れてしまったので、基本的に考慮外でしょうねえ、まあ、うちもVirtualPCに98飼ってますが。
あ、ちなみに98のIEはとてもじゃないが使えません。Opera9でも入れてそれで見たほうがいいです。
# そもそもOperaって、低スペックPCで本領を発揮するブラウザ という話だったので・・・(初期の頃は)
低スペックPCならOpera8でも入れたほうがいいかもしれません。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/19 02:55 こんにちは。コメントありがとうございます。
>ホームページ
ホームページという単語の使用方法について間違っているとの事をどこかのサイトで見かけたのですが・・・自分は「ホームページ」世代なのでホームページでイイかな?と思っているので使っています。
ウェブページだとかサイトとか言いますよね。確か・・・正式名称は・・・あれれ・・・自信ないなぁ。

>Windows9x…考慮外
未だにいろんな施設で使っているところが多数見受けられるので・・・やっぱりこういうところを考えてしまうのが私の癖なのでしょうね。
なるほど。Operaですか。低スペックで本領発揮というのは魅力的ですね。

きさらきさら 2006/11/19 22:54 視覚効果とWeb2.0って無関係の気がします。どっちかと言えば、WebAPI使ったサイトとか、CGMみたいなのをイメージした方が近いのでは?

>ホームページ
英語でHomeと言うと、起点みたいな意味があります。決して、家という意味だけじゃないです。で、ブラウザのデフォルトページや、そのサイトのinde.html等は、Webの起点になるページなので、ホームページと呼ぶ訳です。

って理由を知っていると、Webの事を「ホームページ」と言うのは、結構恥ずかしいと感じるかも。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/20 20:10 > 98
まあ、枯れてるとはいえ、サポート切れですからねぇ。
(とはいえわたしも、はじめてプログラミングしたのは98だし、愛着はありますけどね。起動しっぱなしでなければほどほどきびきび動くし)

> Web2.0
そういえば、「無闇に重たい先進的(っぽい)サイトなんて2.0じゃない!」って、わたしも以前吠えてたなぁ(たぶん検索すれば出てくるはず)。
今時は、わたしみたいに携帯でアクセスしたり、その他のメディアでアクセスする人もいますからね。そんな人たちへの配慮も怠らないのが、2.0人にふさわしいやり方かもしれませんね。

> ホームページ
まあ、おぼろげにもハッカーを夢に見る者なら、それくらいは――ね。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/21 22:51 こんにちは。きさらさん、TakamiChieさん コメントありがとうございます。

>Web2.0
そうですね。根本的には視覚効果とは無関係ですね。リンク先の定義を見てみると、視覚効果に関しては何も書かれてませんでした。
そして、私も今時のPC以外からのアクセスも配慮してくれると嬉しい限りだと思っています。

2006-11-08 ライブラリアン通信 VOL.42

[][]ライブラリアン通信 テスト PART.2 ライブラリアン通信 テスト PART.2を含むブックマーク ライブラリアン通信 テスト PART.2のブックマークコメント

バイナリアン度チェック

http://0xcc.net/binhacks/quiz.html

このチェックで100点を取るにはBinary Hacksが必要です。

私の採点結果は・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061108

2006-11-07 使い捨て携帯音楽メディア派

[][]使い捨て携帯音楽メディア使い捨て携帯音楽メディア派を含むブックマーク 使い捨て携帯音楽メディア派のブックマークコメント

http://satoshi.blogs.com/life/2006/11/post_2.html

より。

使い捨て携帯音楽プレーヤーの時代がやってくる!?

に感化された。

これから少し妄想してみたいと思う。


私がするのであれば、クレジットカードチップを載せる時代なのだから、カード式の使い捨てメディア、付箋紙くらいのサイズのメディア。そのような規格のメディアを読み出せるプレーヤーがあればもっともっとコストも小さく出来るのではないかと感じたのだが、やっぱりそのような規格を普及させ、プレーヤーデフォルトリーダーが搭載されるようになるまでが大変とも感じた。


よって、実現するのであれば「使い捨て携帯音楽プレーヤー」の方に部があるかなと・・・。むしろ、食玩的なコレクション性を出すのであればプレーヤーとしてデータではなく物として存在した方が良いと思う。よって私も「使い捨て形態音楽プレーヤー派」になろうと思う。


私はこの「使い捨て携帯音楽プレーヤー」を音楽配信を目的としたものとして考えていた。

音楽をおまけとして付録する前例として、昔、8cmシングルCDがおまけとして付いていたお菓子があったような気がする。だが、今では全く見ない。評判はあまりよくなかったのだろうか?


データに関してはあまり価値がないように見られてしまう傾向もあるので、作る側は敬遠してしまうような気もする。

むしろ、お菓子の箱の中にユニークQRコードでも印刷してそれにアクセスしてMP3着メロをダウンロードユニークなURLを印刷してそれにアクセスしてMP3ダウンロードとか出来るようにする方が音楽をおまけとして付録する方法として今の時代では妥当だと思った。


やっぱりお菓子とかのおまけにするにはデータよりは棚に飾って置けるような物の方が良いのかなとも感じた。ボトルキャップとかミニカーとかに凝っている方が知り合いにいたものでそんなことも考えてしまった。


多分、私が年金を貰う頃になって、食玩使い捨て携帯音楽プレーヤーコレクションがなんでも鑑定団に鑑定されているであろう。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/07 20:49 なんとこの環境の時代に使い捨てとはっ!?
わたしは捨てるのが苦手(面倒くさがり)なので、なるべく短時間しか使わないものは買わないようにしています。リッピングしてしまったらそうそう使わないが、なんとなく捨てがたいCDなんかやっかいですね。


ちなみに、ご存知FF12の予約特典に、特製イラストカードがありました。
銀をはがして出てきたコードを使えば、iTunesでサントラから好きな曲を5曲ダウンロード出来るというもの。コードの管理が面倒そうですが、こういうのもありかもしれませんね。

ついでにQRだと、カメラつき携帯がないといけない上、ファイルをPCに持っていく必要がありますよと突っ込みを。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/07 21:12 >なんとなく捨てがたいCD
そうなんですよね。実際にMP3プレイヤーに入れたらなかなか使いませんね。
逆にこういう実物(オリジナル)があるのがコレクション性を生み出すかなと思ったりもします。

>FF12の予約特典
そのようなキャンペーンがあったのですね。
多分、ユニークなコードをしっかり生成、管理、不正行為防止をするプログラムを組んでいるのでしょうね。
いつか作ってみたいです。
でも、私がプログラムを組み、他のプログラマーが見てダメだしするとアルゴリズム的な欠陥が見え隠れしそうな気もしますが^^;こういうところに未だに自信はないです。むしろ、自分で組んだコードほど自信がないです^^;;コードのダメだしは結構得意だったりするのですが・・・(^^;;;;;;)

>QRだと...
最近のMP3も再生できる携帯電話を想定の上で回答していました。少し文章を直してみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061107

2006-11-06 d金魚の本棚 公開しました

[][][]「d金魚が勧める本や欲しい本を並べている本棚」を公開しました。 「d金魚が勧める本や欲しい本を並べている本棚」を公開しました。を含むブックマーク 「d金魚が勧める本や欲しい本を並べている本棚」を公開しました。のブックマークコメント

http://booklog.jp/users/studiokingyo

この手のサービスって結構いろいろありますよね。前に別のこの手のサービスが私がアンテナを張っているプログラマーの方々の界隈で流行った覚えがあるのですが・・・


ちょっと思い出してみましたら本棚.orgでした。

http://www.hondana.org/shinichiro.h/

http://www.hondana.org/kmt-t/

http://www.hondana.org/B7EBBEEBB9C0/

ありがたいことに「コンピュータの名著・古典 100冊」の本棚を発見


でもまぁ、この手のサービスってインポートエクスポートが出来ないので、最終的には勉強がてらに自分で実装しようかなと思いはじめてきました。


関連:昔、この手のサービスを作るのをあきらめた経緯があります。http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060818

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061106

2006-11-05 のだめバグ

[][]のだめバグ のだめバグを含むブックマーク のだめバグのブックマークコメント

はてなダイアリーには数年前(おそらくサービス開始当初より)バグを持っているところがある。

何回も何回も気付いていたのに複雑な条件だったのでどう文章に表せば伝わるのかが良く分からなかったので、放置していた。

だが、ここに示す事が出来る再現条件が手に入ったので これを検索キーワードから「のだめバグ」と呼称しようと思う。


さて、のだめバグの再現方法だが、以下のような手順で行う。


というのがあったのだが・・・なんか直っているっぽい・・・。

アレ・・・おかしいなぁ?

さっきまではオカシカッタハズなんだけど・・・。


[]のだめバグ PART.2 のだめバグ PART.2を含むブックマーク のだめバグ PART.2のブックマークコメント

http://i.hatena.ne.jp/idea/8750

にてアイディアを出したけどまったく見向きもされなかったのを思い出した。あらら^^;やっぱりこれって再現条件を満たしていないのかな?もしくは私の思い違い?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061105

2006-11-04 d金魚の今更Ajax part4

[][]消えてしまったサイトを「はてぶ」したい時・・・ 消えてしまったサイトを「はてぶ」したい時・・・を含むブックマーク 消えてしまったサイトを「はてぶ」したい時・・・のブックマークコメント

消えてしまって表示されないサイトはてなブックマークに登録*1したいときがある。

そんなソリューションを開発。


手動はてぶ

http://www.dkut.flnet.org/js/syudou_hatebu.html

*1:これを俗に「はてぶ」と呼ぶ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061104

2006-11-03 靴ずれ、床ずれ、崖くずれ・・・

[]ズレを感じる時・・・ ズレを感じる時・・・を含むブックマーク ズレを感じる時・・・のブックマークコメント

理想の自分の姿と本当の自分の姿をズレを感じる時があるならば目標は見えたも同然。

逆に感じないほうが深刻だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061103

2006-11-02 デースケドガーな時には自己診断 part28

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061102

2006-11-01 パソコンに負荷をかけるソフト

[]CPU使用率を100%にするソフト CPU使用率を100%にするソフトを含むブックマーク CPU使用率を100%にするソフトのブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1162882450

より。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060702#p2

無駄な計算をして負荷をかけるより社会的に貢献する計算をした方が有意義だと思いました。

ですが、Folding@homeはパソコン自体の操作が不自由になるほど負荷はかかりません。

[][]CPU使用率を100%にするソフト PART.2 CPU使用率を100%にするソフト PART.2を含むブックマーク CPU使用率を100%にするソフト PART.2のブックマークコメント

と、言う事で、結構お手軽に出来るので5分で作りました。

バイナリ

続きを読む

TakamiChieTakamiChie 2006/11/08 19:43 しかし、負荷目的に断続的にやると、かえって迷惑かも。
ああいうのはグリッドコンピューティング技術によって、オーナーとのタスクのやりとり、仕事の割り振りをしています。
出入りが激し過ぎると、かえってオーナーの負荷がたまるかもしれないですから。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/08 20:47 >断続的
確かにそうですね。処理結果がオーナーに送られたデータは2年前に依頼した処理結果だったりするとオーナーはがっくりですよね。
オーナー側で数週間応答のないデータはすぐに処理結果を返すクライアントに依頼するような処理をしているのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061101
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー