プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2006-11-07 使い捨て携帯音楽メディア派

[][]使い捨て携帯音楽メディア使い捨て携帯音楽メディア派を含むブックマーク 使い捨て携帯音楽メディア派のブックマークコメント

http://satoshi.blogs.com/life/2006/11/post_2.html

より。

使い捨て携帯音楽プレーヤーの時代がやってくる!?

に感化された。

これから少し妄想してみたいと思う。


私がするのであれば、クレジットカードチップを載せる時代なのだから、カード式の使い捨てメディア、付箋紙くらいのサイズのメディア。そのような規格のメディアを読み出せるプレーヤーがあればもっともっとコストも小さく出来るのではないかと感じたのだが、やっぱりそのような規格を普及させ、プレーヤーデフォルトリーダーが搭載されるようになるまでが大変とも感じた。


よって、実現するのであれば「使い捨て携帯音楽プレーヤー」の方に部があるかなと・・・。むしろ、食玩的なコレクション性を出すのであればプレーヤーとしてデータではなく物として存在した方が良いと思う。よって私も「使い捨て形態音楽プレーヤー派」になろうと思う。


私はこの「使い捨て携帯音楽プレーヤー」を音楽配信を目的としたものとして考えていた。

音楽をおまけとして付録する前例として、昔、8cmシングルCDがおまけとして付いていたお菓子があったような気がする。だが、今では全く見ない。評判はあまりよくなかったのだろうか?


データに関してはあまり価値がないように見られてしまう傾向もあるので、作る側は敬遠してしまうような気もする。

むしろ、お菓子の箱の中にユニークQRコードでも印刷してそれにアクセスしてMP3着メロをダウンロードユニークなURLを印刷してそれにアクセスしてMP3ダウンロードとか出来るようにする方が音楽をおまけとして付録する方法として今の時代では妥当だと思った。


やっぱりお菓子とかのおまけにするにはデータよりは棚に飾って置けるような物の方が良いのかなとも感じた。ボトルキャップとかミニカーとかに凝っている方が知り合いにいたものでそんなことも考えてしまった。


多分、私が年金を貰う頃になって、食玩使い捨て携帯音楽プレーヤーコレクションがなんでも鑑定団に鑑定されているであろう。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/07 20:49 なんとこの環境の時代に使い捨てとはっ!?
わたしは捨てるのが苦手(面倒くさがり)なので、なるべく短時間しか使わないものは買わないようにしています。リッピングしてしまったらそうそう使わないが、なんとなく捨てがたいCDなんかやっかいですね。


ちなみに、ご存知FF12の予約特典に、特製イラストカードがありました。
銀をはがして出てきたコードを使えば、iTunesでサントラから好きな曲を5曲ダウンロード出来るというもの。コードの管理が面倒そうですが、こういうのもありかもしれませんね。

ついでにQRだと、カメラつき携帯がないといけない上、ファイルをPCに持っていく必要がありますよと突っ込みを。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/07 21:12 >なんとなく捨てがたいCD
そうなんですよね。実際にMP3プレイヤーに入れたらなかなか使いませんね。
逆にこういう実物(オリジナル)があるのがコレクション性を生み出すかなと思ったりもします。

>FF12の予約特典
そのようなキャンペーンがあったのですね。
多分、ユニークなコードをしっかり生成、管理、不正行為防止をするプログラムを組んでいるのでしょうね。
いつか作ってみたいです。
でも、私がプログラムを組み、他のプログラマーが見てダメだしするとアルゴリズム的な欠陥が見え隠れしそうな気もしますが^^;こういうところに未だに自信はないです。むしろ、自分で組んだコードほど自信がないです^^;;コードのダメだしは結構得意だったりするのですが・・・(^^;;;;;;)

>QRだと...
最近のMP3も再生できる携帯電話を想定の上で回答していました。少し文章を直してみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061107
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー