プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2007-02-28 ライブラリアン通信 VOL.50

[][]ライブラリアン通信も記念すべき50回目 ライブラリアン通信も記念すべき50回目を含むブックマーク ライブラリアン通信も記念すべき50回目のブックマークコメント

ライブラリ情報を追ってきてはや50回目となりました。

実はこの日記ができる前から欲しかったライブラリがあります。

STLシリアライズ可能なライブラリ

そして、

といったのが欲しかった。

だが、この日記が出来た当時は一つしか存在しなかった。

だが、時代は新世紀!!!?調べればこれらにマッチしたライブラリもあるかもしれない・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070225

のようなものを作った後にすでに存在した・・・となったら・・・

cstlを見つけたときのdkutil_cはいったいなんだったんだ感が再来してしまう。*2

なので、50回目を記念してそれにマッチしたライブラリを探してみようと言う企画・・・

d:id:studiokingyo:20070228#p2

[][][]VC6に対応したSTLシリアライズ可能なライブラリは無いものかね? VC6に対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリは無いものかね?を含むブックマーク VC6に対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリは無いものかね?のブックマークコメント

VC6にも対応したSTLシリアライズ可能なライブラリを探していた。

確か、この話題数年前にもしたはず・・・。*3

と言う事で、こんなアナクロな話題が好きな人は私くらいしかいないであろうけれど・・・ちょっと調べてみた。

via http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/index.php?link%BD%B8%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%B7%CF%2FC%2B%2B#Serializing

libs11n 1.2.x

http://s11n.net/s11n/1.2/

licenseはpublic domain

With the exception of the (optional) plugins support, the library uses only ISO-standard C++ constructs, meaning the code is portable to arbitrary modern C++ platforms. That said, it requires a compiler with excellent templates support, including partial template specialization. GCC 3.2+ are believed to be adequate, as is MSVC 2003+.

ダメだこりゃ・・・


xstream

http://xstream.sourceforge.net/

I am releasing this code under LGPL, so that you can use it on any project not only GPL projects. I would appreciate to know of any use this library is given.

これもライセンスが好みではない・・・


紫蘇

http://akaxiso.sourceforge.jp/

licenseはBSDらしい。

これは昔からちょくちょくいじっている。

だが、VC6+STLPortの構成にすると多数の直すところが必要なのだ・・・。

そのパッチを密かに次期のDKUTにぶちこもうと画策中。

だが、未だに本格的に使用していない。なので内部がどのような構造でどのように動いているのかも実はよくわかっていない。

一部にVC6では使えない機能があるような覚えがあった・・・。


boost serialize

http://www.boost.org/libs/serialization/doc/index.html

boost::serialization?ライブラリでしたっけ?

実はVC6に対応していない。

昔、VC6に対応させようと奮闘した覚えがあるが、やはりテンプレート面の事がありVC6に対応させる事を断念した覚えがある。


さて、本末転倒菜ことを言おう

.NET Framework

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070228

2007-02-27 Visual C++ Tips PART.2

[]VC6 Tips / 日付挿入マクロ VC6 Tips / 日付挿入マクロを含むブックマーク VC6 Tips / 日付挿入マクロのブックマークコメント

資料少なさのため、今時、VC6のマクロ製作に四苦八苦しているのは私だけ?

Sub InsertDate()
'DESCRIPTION: 選択しているところに日付を挿入
  ActiveDocument.Selection.Text = Date

End Sub

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070227

2007-02-26 ライブラリアン通信 VOL.49

[][][]STLSoft体験記 part1 STLSoft体験記 part1を含むブックマーク STLSoft体験記 part1のブックマークコメント

STLSoft(http://stlsoft.org)をVC6で使ってみた・・・。

なんかコンパイルできないんですけど・・・ STLPortで・・・。

As of this release, the supported compilers are Borland C/C++ (versions 5.5.1, 5.6 & 5.6.4) Comeau C++, (version 4.3.0.1 and 4.3.3) Digital Mars C/C++ (versions 8.26 and above) GNU C/C++ (versions 2.95 - 3.4) Intel C/C++ (versions 6.0, 7.0, 7.1 & 8.0) Metrowerks Code Warrior (versions 7.0 and 8.0) Microsoft Visual C/C++ (versions 4.2, 5.0, 6.0, 7.0, 7.1 & 8.0) Watcom C/C++ (versions 1.2 and 1.3)

というのは嘘なんですか!!?


いや、嘘じゃないらしい・・・

STLPortを使っていると上手くコンパイルしてくれない・・・ 所がある。*1

sampleはSTLPortを使っていてもコンパイルしてくれる。

一抹の不安の覚えつつももう少しテストしてみる。

[][]最近見つけたC言語STL 最近見つけたC言語版STLを含むブックマーク 最近見つけたC言語版STLのブックマークコメント

http://sourceforge.jp/projects/cstl

via http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/index.php?link%BD%B8%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%B7%CF%2FC%2B%2B

内容を見たらとても理想的な設計

dkutil_cなんて使わないでこちらを使った方が良いと感じる今日この頃・・・。

dkutil_cにて実装を渋っていたdequeも実装されているので久々にソースコードリーディングに励む。

BSD Licenseにて配布されているtree.hやqueue.hも

関連:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040320

実装がマクロで定義されていたがこれもそうなっている。

確かにnamespaceが無いC言語ではこの方法が理にかなっている。

「¥」の後付けなんかは正規表現置換で一発だし・・・

[][]VC6 Tips / VC6とVC7.1とVC8を共存させる方法 PART.1 VC6 Tips / VC6とVC7.1とVC8を共存させる方法 PART.1を含むブックマーク VC6 Tips / VC6とVC7.1とVC8を共存させる方法 PART.1のブックマークコメント

インストールの順番

  1. VC8
  2. VC7.1
  3. VC6

アイコンの関連付けをVC6とVC7.1で共存させる方法

http://forums.belution.com/ja/vc/000/222/83s.shtml

[][][]C++のヘッダファイルのincludeで循環参照 C++のヘッダファイルのincludeで循環参照を含むブックマーク C++のヘッダファイルのincludeで循環参照のブックマークコメント

かなり大規模なライブラリを作っていると循環参照よくやってしまうのですよ。

それを指摘してくれるツール欲しかったり・・・

というか、そういう設計にするなって話だと思うのですが・・・。

*1:unit_test等・・・VC6標準のbrokenなSTLに設定しなおしたら上手く通った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070226

2007-02-25 ストリームライブラリを製作するにあたって

[][]ストリームライブラリを製作するにあたって ストリームライブラリを製作するにあたってを含むブックマーク ストリームライブラリを製作するにあたってのブックマークコメント

buffer バッファ 

http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1.html

より

有限なメモリブロック

一時的な領域


heap ヒープ

http://e-words.jp/w/E38392E383BCE38397.html

より

OSから渡される有限なメモリブロック


stream ストリーム

http://tinyurl.com/2yyqoz

より

入出力の抽象的な概念

write read seek tell がある。

抽象的には無限の領域だが具体的には有限の領域。


と・・・言う事で2−3年程前からストリームライブラリを組んできたのだが、

関連:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041005#p1

どうも仕様が確定しないのでメモリ領域の概念を調べてみた。

今の時代.NET Framework全盛なんだからWindowsプログラミングするなら.NET FrameworkのStream系やSTLSoft系を使えばよいかと思った。

が・・・せっかくWindows95の事も考えてがんばって組んだライブラリなのだから最後まで組みたいと思うのだが・・・STLSoftを見てから決める事にする。

native C++で使えるiostream以外の汎用ストリームライブラリの存在を知らないので未だに必要と思うのだ。


todo memo

ポリシー

Buffered バッファを使用する

種類

MemoryStream メモリストリーム

FileStream ファイルストリーム

NetworkStream ネットワークストリーム

SerializeStream シリアライズストリーム

 Endian エンディアン変換

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070225

2007-02-24 私が考えるプログラミング的命名規則

[][]私が使っているC++プログラミング命名規則 私が使っているC++プログラミング命名規則を含むブックマーク 私が使っているC++プログラミング命名規則のブックマークコメント

この手の命名規則にはgoogle:ハンガリアン記法なんかが有名だと思った。

私がDKUTプロジェクト内で使っている命名規則を挙げたいと思う。


接頭辞に I  

InterfaceのI 基底クラス、virtualを宣言している抽象クラス

接頭辞に C  

ClassのC virtual宣言メンバ関数をすべて実装している、宣言のみで使えるクラス

接尾辞に interface

templateによるboost形式のコーディングスタイル*1ベースクラスとして作ったクラス

クラス名の文字が小文字

interfaceクラスから派生されたかもしくはクラス継承関係に関して依存が無いクラス

往々にしてboost形式のコーディングスタイルに影響されている。

クラス内の変数の接頭辞は小文字の m

member の m 大体はクラス変数はこれに沿っている。もちろん例外も多数ある。

接尾辞に functor

functor*2として使うクラス

VC6ではtemplate関数バグる事があるらしいのでいちいちクラスをfunctor化させているという裏事情もある。

policy,traits系

いわいるgoogle:traitsクラス。もしくはpolicy系*3クラス

interfaceクラスのpolicy、traitsとして使うクラス

実はtraitsとpolicyの違いをよく理解していない。

なので、policyとtraitsの両概念をあわせて使ったりもする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070224

2007-02-23 昔書いたdkutilのソース

[][]昔書いたdkutilのソース 昔書いたdkutilのソースを含むブックマーク 昔書いたdkutilのソースのブックマークコメント

を見ると無駄な事を沢山書いていて悲しくなってくる。

Windows95に対応させるとか

VC6やBCC5.5対応させるとか

C++の文法の差異による最適化具合の違いに考慮して別クラスを用意して対応させるとか

極めて冗長なコードになっている。


これを次期dkutilとしてリリースするのは(/ω\) ハジカシー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070223

2007-02-22 ゲームプログラミングどうしよう PART.2

[][][]私のゲームプログラミングの原点 私のゲームプログラミングの原点を含むブックマーク 私のゲームプログラミングの原点のブックマークコメント

悪い事言わないからゲームプログラミングは止めた方が良いです。

と、勧めるのはいかがなものでしょうか・・・と言われるかもしれませんが、最近は薄々そのように感じています。

ゲームソフトを作りたいからプログラミングするのは止めた方が良いです。と言う方が適切かもしれません。


かくいう私もゲームソフトを作りたいからプログラミングを始めたという口でその為にプログラミングに費やした時間、優に概算、最低でも5000時間超*1

5000時間とは1日に使える暇な時間を平均2時間と換算すると約7年なのです。


で、未だにまともなソフト一本作れないと言うのはいかがなものでしょうか・・・と言われるのも無理ありません。

私はゲームソフト作りよりもプログラミングに惹かれてしまったのです。本末転倒です。


プログラミングは確かにゲームソフト作りに自由な表現力を持たせてくれます。

ですが、それを覚える過程でプログラミングを覚える事に時間を取られてしまってはゲームソフトを作る時間を削がれてしまいます。

ましてや、ゲームソフト作りの情熱を冷まされてしまっては元も子もありません。*2


マルチメディアオーサリングツールが充実した今の時代、作りたいときにそれに見合ったツールで作る事をお奨めします。

ちょっと値がはりますが、その方が、ゲームソフトとして形を残すには合理的な方法だと今になって感じています。


さて、私のゲームプログラミングの原点は以下のURLで紹介されているKlik&Playというソフトです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018766/text/cnc.html

http://imasaraknp.hp.infoseek.co.jp/propaganda.html

Windows3.1や95で動くソフトです。

Windows9x系列でしか動かないと言う古すぎるソフトです。

これは素材が充実していてペタペタ配置してあとは細かい設定で動かす事ができると言うものでした。

今考えると、当時このソフト画期的だったと思います。

手に入れた当時はまだマニュアルを読んでも意味がわからなくて使いこなせなかった覚えがあります。

このソフトツクールと言うソフトを使用してゲームソフト制作をしていましたがTAKABO氏のスペースソルジャーを知ってからどうもこの手のコンストラクションツールの表現力に限界を感じ、プログラミングに手を染め、ゲームソフト制作情熱はいつしかそっちの方にむけられることになるという経過を辿ってしまったわけです。

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040614

*2:実際私は冷めてしまいました。

uskzuskz 2007/02/22 10:12 かれこれ10年くらいゲームプログラミングしてます.
情熱は冷めるどころかますます燃え上がる一方ですが 笑
きっかけは爆裂工房さんの作品で遊んだことです.
Delphiから入ったのも爆裂工房さんの影響.

studiokingyostudiokingyo 2007/03/05 23:07 なるほど。やっぱりきっかけはあるのですね。
ゲームプログラミングに関しては何故かこれといった事が出来ないのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070222

2007-02-20 Stream Programming

[][]Stream Web Programming Stream Web Programmingを含むブックマーク Stream Web Programmingのブックマークコメント

タグってダサい。

タグって面倒。

いちいち閉じなくてはいけない。

これ面倒。

スコープをつければいいね。

<font size=6><b>スコープ万歳!!!<ー閉じなくて良し

改行時にすべてスコープアウトこれって結構いいね。

横にスクロールをするのが面倒と言われてもどうせエディタ側で自動改行すればいいことだし。

こう考えると

いちいちタグつけるのもメンドクサイネ。

<define name="f" v="<font size=6><b>">
<f>スコープ万歳!!!マクロ万歳!!!


このような事を考えている人は既にいるんだよね。

XMLをラップした?あの仕様とかこの仕様とか・・・

google:マークアップ言語とかgoogle:スキーマ言語




思いついた事はすぐに書き下す。

その後は書き下した事はすぐに適用できる。

これってある意味生産性を上げる為に出来るある意味、最高のアプローチ!?

C言語とかの文法は多少なりともこういう思想で生まれたのかな?ーこれを*1とする


だけど保守性が問題になったんだよね。

オブジェクト指向とか出てきたんだよね?*1

コードは段々と断片になっているように感じてきているんだよね。

だけど、断片にするとフローが見難くなるよね。これってある意味 非生産的!?

スタイルシートとか外部ファイルとしてcssファイルに書いてclassを指定していちいち参照する。

classで指定した定義に何がかかれているからわからない。フローが見難い。だからすぐに参照できるIDE必要!!!IDE買え!!!なんか違うな。ーこれを*2とする


*1のようにエディタで書き下せたらどんなにHTMLプログラミングは楽になるだろうか。

*1のように書いたものを*2のようにトランスレートできたらどんなにHTMLプログラミングは楽になるだろうか。

とにかくEditor派は*1

とにかくIDE派は*2

IDEってこういう仕様にあわせて再開発しなくちゃいけないから大変だなー


とにかくダラダラ思いついた事を流れるままに書いても全然大丈夫な感じの言語欲しいね。

オブジェクト指向に凝ってclass作ってアクセス指定子書いて面罵関数の定義書いて・・・

これってロジック部と比べると約半分をしめていることもざらのような気がするんですけどね。

Stream Programming したいー。

上手くまとまっていないけど、これはストリーム日本語プログラミングしたから。

*1:プログラミングの歴史的にはまったく分からない。ただの予想である事を留意して欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070220

2007-02-19 有能なプログラマが〜何ですか?で書き忘れた事を追記するエントリー

[][][][]最終的には学習スピードの速さとパターン認識能力の鋭さか!? 最終的には学習スピードの速さとパターン認識能力の鋭さか!?を含むブックマーク 最終的には学習スピードの速さとパターン認識能力の鋭さか!?のブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1171726729

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1171726729

より

多数気付いた事、思い出した事があります。


id:taninsw氏のコメント

やはり英語鬼門だ。日本語と同じ速度で読めるようになりたい

これからこの日記でいつものように歎いている事*1

英語の読解力のスピードアップ

はやっぱり必要ですね。


id:adamrocker氏のコメント

結局同じことを二度やらない人ではないか?

から気付いた事

GPLLGPLBSD LicenseやMIT/X Licenseの法的解釈に苦労した覚えがある。

ライセンスが理解できないばかりに既存の便利なライブラリを使わず1から資料を集めて組みなおしたと言う事がある。

大変な時には一つのモジュールに1−2ヶ月かけることもざらだった。

だが、そのおかげでコーディングに関するバッドノウハウや既存のコーディングに関する問題点を見抜く事が出来たのだが・・・


確か、昔、ライブラリ製作とソフトウェア生産性反比例するかも〜みたいなジレンマを書いた覚えが・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061224

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040617

よって、オープンソースライセンスに関する正しい理解」というのも必要だと感じます。


他には

と言った事でしょうか。


C/C++ライブラリフルスクラッチする時のバッドノウハウ

  • C言語だろうがアセンブリだろうがの時はオブジェクト指向
  • 言語の可読性を下げない(C言語で#defineマクロを使って新しい命令を作って可読性を下げるとか MFCのフローが良く分からなくて可読性が良くなかったのはこのせい。 だけど、そのおかげで生産性は良くなっているはずなのだが・・・この兼ね合いが難しい。)
  • 可読性を挙げるためならためらわずgoto

関連

http://q.hatena.ne.jp/1142519342#a503284


思い出したらこのエントリーに追記します。

[][]有能なプログラマチェック 有能なプログラマチェックを含むブックマーク 有能なプログラマチェックのブックマークコメント

英語RFCを見て制限時間内にその仕様書通りにソフトウェアバグ無しで実装できる人。

は文句ナシで優秀だと思う。*2

すべてを確かめられる?すばらしいテスト方法のような気がします。


*1:代表的なのはhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050828#p1とか

*2キャリア無しの私が言うのもどうかと思うが・・・これが出来るようになるのが私の目標であり憧れです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070219

2007-02-18 rb2cとrubyjitのダウンロード先

[][]Ruby Tips / Ruby2cとRubyJITの配布サイトがなくなってしまった Ruby Tips / Ruby2cとRubyJITの配布サイトがなくなってしまったを含むブックマーク Ruby Tips / Ruby2cとRubyJITの配布サイトがなくなってしまったのブックマークコメント

http://easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/index.html

より。

なんかつながらないんですけど・・・

http://web.archive.org/web/20060219125014/easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/index.html

よし。WayBack完了。

  • RubyJITはrubyjit-0.0.2.tgz
  • Ruby2cはrb2c-0.6.1.tgz

最新バージョンなのかは分からないのですが残っていて良かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070218

2007-02-17 VSとかVCの略語の解説

[][]VSとかVCとかVBとか678とかいったい何なの!? VSとかVCとかVBとか678とかいったい何なの!?を含むブックマーク VSとかVCとかVBとか678とかいったい何なの!?のブックマークコメント

VSとはVisual Studioの略

VCとはVisual C++の略

VBとはVisual Basicの略

VJとはVisual J++の略

VCSとはVisual C#の略

VJSとはVisual J#の略

VS.NETが発売されていた時期の単品のVC等には.NETをつけたりする事もある。(例:VC.NET


バージョンによって以下のような略のされ方をする

製品名年号での略バージョンでの略
Visual Studio 6無しVS6
Visual Studio.NET (2002)VS.NETVS7
Visual Studio.NET 2003VS.NET 2003VS7.1
Visual Studio 2005VS2005VS8
間違っているかもしれないので何かありましたらコメントよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070217

2007-02-16 Eclipseのバージョンアップ

[][]3.1から3.2にバージョンアップ 3.1から3.2にバージョンアップを含むブックマーク 3.1から3.2にバージョンアップのブックマークコメント

株ロボ関係で今までEclipseは3.1を使っていたのですが、PHP用のEclipse Pluginが欲しくなって3.2にバージョンアップしました。

http://www.zend.com/pdt#all_in_one

にてダウンロードできます。

Eclipseっていちいちインストールとか面倒な作業をしなくて良いので他のPC環境を移築する時とかコピーだけで済むので便利ですよね。

[]今更ながら・・・VS.NET2003を使うって・・・ 今更ながら・・・VS.NET2003を使うって・・・を含むブックマーク 今更ながら・・・VS.NET2003を使うって・・・のブックマークコメント

今更ながらVisual Studio.NET 2003(以下VS2003)やVisual Studio 2005(以下VS2005)等の使い方を勉強しています。

おそらくVS2003からVS2005に移行した人は楽に移行できただろう。

だが、私はVC6ユーザーなのである。VS6系IDEから.NETIDEGUIデザインが全く違うのである。

すごく使いにくい・・・おそらく慣れればこれらのIDEの方が好きになると思うのだろうが・・・。

しかも、多少なりとも重い・・・。

でもVS2003はこれだけVisualで重そうなIDEなのにキビキビとしているから不思議だ。


VS2005は重い・・・。

おそらくOSXPVistaで2GくらいのCPUと1Gのメモリを搭載していないと快適には動いてくれないだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070216

2007-02-15 Domain-Specific Programming Languages PART.1

[][][][]DSELってなんでしょう? DSELってなんでしょう?を含むブックマーク DSELってなんでしょう?のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070210#c1171430886

にてDSELなる単語が出たので良く分からなかったので色々と調べてみた。

Domain-Specific Embedded Languagesの略らしい。

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-91.html

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb126235.aspx

分かりやすい原理や概要を説明しているサイトが無いので理解に戸惑うが「ラダー図」と同じくらい注目に値する概念だ。


もう少し色々と調べてみた。

Domain Specific Languages

http://en.wikipedia.org/wiki/Domain_Specific_Languages

日本語では「ドメイン固有言語」というらしい

http://tinyurl.com/2f3v3z

なんかEclipse

http://sourceforge.net/project/screenshots.php?group_id=144921

なるツール発見。

やっぱり私の考えている[DKFSM]構想はすでにこの世で実現されているのか!!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070215

2007-02-14 ライブラリアン通信 VOL.48

[][][]Win32 WTL Tips / WTLのちょっとした事情 PART.1 Win32 WTL Tips /  WTLのちょっとした事情 PART.1を含むブックマーク Win32 WTL Tips /  WTLのちょっとした事情 PART.1のブックマークコメント

私個人ではWindows95対応アプリケーションを作るためにWTLバージョンを3.1で頑張ろうと思った時もあったですが、今となってはそういうのはアナクロすぎて時代錯誤だとあきらめてとりあえずはなるべく安定した新しいのを使おうと思っています。

日本語サイトでの解説ではWTLは7.1を使っているのが多いのでとりあえず7.1を使う事にしています。

ですが、一部に細かいバグがあるのでその手の情報は海外サイトを頼りにfixしていくしかないのです。

DKUTの時期リリースにはWTLバージョン7.xをfixしたパッチもしくは本体を同梱する予定です。


WTLに関しての資料を検索する。

続きを読む


[][]Win32 WTL Tips / 2007-02-14現在WTLの各バージョン毎の対応状況 Win32 WTL Tips / 2007-02-14現在 の WTLの各バージョン毎の対応状況を含むブックマーク Win32 WTL Tips / 2007-02-14現在 の WTLの各バージョン毎の対応状況のブックマークコメント

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070214

2007-02-13 Eclipse で Ruby

[][][]Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦する Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦するを含むブックマーク Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦するのブックマークコメント

EclipseRubyをするにはgoogle:RDTなるプラグインを使うのだが、その使い方がいまいちよくわからない。

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/rdt/

のように解説しているHPもあるのだが、CGIの作り方、実行の仕方、デバッグの仕方が書いていない。

おそらくはサーバーソフトウェアでも入れないとダメなのだろうか?

どうすればよいのだろうか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070213

2007-02-12 Eclipseリング作りました。

[][][]Eclipseリング作りました。 Eclipseリング作りました。を含むブックマーク Eclipseリング作りました。のブックマークコメント

何を血迷ったのか・・・ありそうで無かったのでEclipseリング作ってみました。

http://eclipse.ring.hatena.ne.jp/

Eclipseタグ日記内に作ってくれると嬉しいです。

[][][]JavaライブラリC++で実装している奴 JavaのライブラリをC++で実装している奴を含むブックマーク JavaのライブラリをC++で実装している奴のブックマークコメント

Javaクラスライブラリ*1インターフェースと一緒のC++ライブラリってありそうで見つからない・・・完全にJavaと同じではなくても良いのでそれっぽいのあると何かと両者にとって分かりやすいソースを提示できそうな予感。

一時期 C++processingと同じインターフェースラッパーを作ろうとか頑張っていた時期があった。

それも一応今度のDKUTのリリースに含めようかなと模索中。

[][][]Java2C++見つけた。 Java2C++見つけた。を含むブックマーク Java2C++見つけた。のブックマークコメント

DObject Foundation Class Library (DFC)

http://www.programics.com/?page=downloads&lang=en

http://www.programics.com/

via http://www.cppll.jp/wiki/

JavaC++の掛け橋・・・。いいねぇ。でも、ライセンス体型がLGPL・・・ちょっとだけ面倒・・・。static link大丈夫かな?

*1StringとかMathとか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070212

2007-02-11 スマートインデントだけでいいって・・・

[][]VC6のエディタが恋しい VC6のエディタが恋しいを含むブックマーク VC6のエディタが恋しいのブックマークコメント

最近EclipseVisual Studio 2005エディタを移行してからどうも ) や ” や } を入力しないようになってしまって恋しくなっている。

最近エディタは賢いものだ・・・と言ってみるのは時代錯誤!?

昔はスマートインデントだけで感動していたのに・・・。

メモ帳プログラミングを始めた私にはけっこうこの手の移り変わりには感慨深さを感じたりするのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070211

2007-02-10 ライブラリアン通信 VOL.47

[][]d金魚が知るIDE d金魚が知るIDEを含むブックマーク d金魚が知るIDEのブックマークコメント

ライブラリアンたるものライブラリの完成度を上げるべく、各コンパイラ対応のソースコードを書きたいと思うのは必然なのです。

ですが、各コンパイラに目が行ってしまってIDE用のプロジェクトファイルが無いと不便なのに各IDEに関して書きこまなかったのはちょっと盲点だったかもしれません。

と、いうことで、個人的にこれは良かったC++IDEを挙げてみるコーナー



個人的には、Dev-C++英語ですが、VC6ライクなインターフェイスインストールしたらすぐに開発が出来る環境がそろっているので好きです。

基本的にはIDEは好きなもので開発するに限るのですが、各IDEプロジェクトファイルを作成するとなると結構まわりくどいバッドノウハウ*1が必要だったりして苦労する事も多々あるのです。

こういうのをなくす為に「負けファイル*2があるのかなと思ったりするのですよね。でも各コンパイラオプションがどうのこうのでAutomakeがあったりなかったり・・・

http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/mpc/index.html

via http://www.02.246.ne.jp/~torutk/

というようなツールがあったりするのかなと・・・

なんか、毎回私が書いていることって堂堂巡り・・・


基本的には

初心者ならば解説本が沢山出ているVisual C++

玄人ならばいろいろさわって好みのIDEで・・・って事で・・・。


Emacs好きな人多いですけど・・・EmacsってIDEというよりはエディタよりだよね?エディタとは思えないくらい拡張されているようですけど・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs より


次回は私の選んだIDEの所見を・・・

続く・・・

[][][]The Makefile, Project, and Workspace Creator The Makefile, Project, and Workspace Creatorを含むブックマーク The Makefile, Project, and Workspace Creatorのブックマークコメント

ということで前回エントリーで紹介したMPC

ダウン先 http://www.ociweb.com/products/mpc

紹介元 http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/mpc/index.html

今度リリースする際はこのソフト使おうかなと・・・

*1IDEが生成するパスが私の環境の標準インクルードファイル先に依存している事など・・・

*2: makefile

uskzuskz 2007/02/10 11:34 標準非準拠環境なんか無視すれば良いやと思ってるヘタレです・・・.もはやVC6とかbccとかはC++とは別の言語だと思っています 笑

studiokingyostudiokingyo 2007/02/10 11:44 確かに無視すればよいというのは私も合理的だと思っています。むしろそうすべきです。
templateの特殊化を筆頭にVC6はC++ではありません。better Cがいい所です。
でも、そんなところを上手く対応させようとする無駄な作業が(爆)がライブラリ作りの醍醐味と言うもので・・・こういうのにはまってしまったら最後・・・という嘆きをこの日記の処々に書いていたりします。(笑)
STLPortすばらしいと思ってしまったら最後!?というようなものかなと感じています。

uskzuskz 2007/02/11 21:45 私もライブラリ(ゲーム作成用ですが)を作っているのですが,求めるライブラリの方向性が違うということですね.出来る限り直感的なsyntaxで書ける様に,C++の能力はフル活用したいと思っています.

studiokingyostudiokingyo 2007/02/12 01:37 そうですよね。求めるライブラリの方向性(インターフェイスのコンセプトや対応状況 (違っていたらすみません))が各ライブラリ違うという事が今まで読んできたソースコードから感じ取れます。
ですが、それらインターフェースが違うために内部に表現されているすばらしい機能が使われなくなる事がどうも自分としては残念でならないのです。
なので、
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060919#p1
や[DKFSM]のようなことを考えたりしています。

uskzuskz 2007/02/14 14:28 私の場合は別言語への移植という必要に迫られたことは今までありませんし,ソースコードに最大限の表現を持たせておきたいのです.
直感的なFSMの記述形式が欲しければ,C++内でDSELとして実装しちゃいます 笑

studiokingyostudiokingyo 2007/02/19 19:50 なるほど。C++内でDSELですか。実はちょっと調べてみたのですが、そのC++内でDSELがどのようになっているか想像できなかったりします。
いったいどのようにするのでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070210

2007-02-09 OSの大半はGUI?

[][]LinuxFreeBSDソースからではなくハードウェア仕様書から・・・ LinuxやFreeBSDのソースからではなくハードウェアの仕様書から・・・を含むブックマーク LinuxやFreeBSDのソースからではなくハードウェアの仕様書から・・・のブックマークコメント

Linuxソースプログラムを使って、自分だけのオリジナルOSを作ります。”

via http://d.hatena.ne.jp/kohtani/20070208/p1


この例から、前から思っている事。

OSって*1主に目に見える感じる事が出来る部分に重点が置かれているのではないかと・・・

例えばGUIなんかが典型。

Windows Vistaのあの見た目・・・確かにカッコいい

そして、慣れれば使いやすい*2

もちろん前提として「落ちない」「間違わない」「遅すぎない」という感じる部分が満たされている事が必須であるが・・・。

これを満たしてはじめて見た目が重要視されるような・・・。

見た目・・・重要ですよね。9x系は見た目勝負的な所があったのかもしれませんね。

でも、人間が好むと言うものはそんな単純な条件付けで決まるものではないんです。

経験的にこれ大切・・・。

大量の利点が存在していないと「安かろう悪かろう」の理屈に当てはまってしまいます。


で、思ってきた事をプログラマー的な要点としてあげると・・・

プログラマー仕事って「落ちない」「間違わない」「遅すぎない」をしっかりする仕事のような気がしてきた。

見た目はその手のデザイナーに任せればよいし・・・やっぱりプログラマープログラマー的(もしくは個人的)視点からしかデザインできません。

*1:ここでいうOSとはコンピューターサイエンスにあまり縁の無いユーザーから見るイメージです。

*2人間慣れたものが一番使いやすいものである

きさらきさら 2007/02/11 20:33 ところで、OSとはなんでしょうか?
この部分の認識(前提条件)を明らかにしていないと、話が通じない気がします。

studiokingyostudiokingyo 2007/02/11 23:42 >OSとは・・・
なるほど。そうですね。
ユーザーの立場からするOSの客観的イメージを意味する「OS」としてでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070209

2007-02-08 ビット演算練習 part10

[][][]補数表現が分からないプログラマー 補数表現が分からないプログラマーを含むブックマーク 補数表現が分からないプログラマーのブックマークコメント

未だに補数表現がいったい何なのか良く分かりません。頭の中で上手くVisualizeされないのです。

VTK*1ビックリなくらいに・・・。

と、いうことで今までやってきたわけですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/00010020#c1162229669

なる質問がきました。むっちゃんさんありがとうございます。

はじめましてCは解かりませんが、補数は笑えました・・・

笑われちゃったよ (/ω\) ハジカシー


で、ビットの配置を動的に変更していく様な操作は可能でしょうか??

どこかで 同期用のコードが必要でしょうが、制御系(FA)のPLCだとビット操作楽なのですが コード(高度)言語だといまいちビット操作に悩みます。

PLCちょっと調べてみました。

http://tinyurl.com/2ebrwz

なるほど。ハードウェア系ですね。


例えば 変数 in_X0chとout_Y1chが16ビットデータとすると

out_Y1ch.5 = in_X0ch.10 で Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される・・・

こんな操作は 可能でしょうか。

すみません。ビット演算に関しては中学生レベルなのですが・・・。

SOMEONE HELP ME!!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

おそらくtemplateとしては

if(ごにょごにょ){
 Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される
}

もしくは上手くいけば

 Yの6ビット目 = (ごにょごにょによって)

他力本願タグを要請します!!!


追記:

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070428

にてソースコードを掲載しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070208

2007-02-07 CSSエディタ

[]CSSエディタ CSSエディタを含むブックマーク CSSエディタのブックマークコメント

CSSエディタとして何か良いものは無いかと調べていたら紹介記事を発見しました。

http://acca.blog3.fc2.com/blog-entry-115.html

http://acca.blog3.fc2.com/blog-entry-98.html

ありがたやー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070207

2007-02-06 そろそろライブラリ作りも終局かな?

[][][]そろそろライブラリ作りも終局かな? そろそろライブラリ作りも終局かな?を含むブックマーク そろそろライブラリ作りも終局かな?のブックマークコメント

最近、どうも動くものを作っていません。


今思えば、ライブラリばかりの青春でした。

動くものを効率的に合理的に作るにはまずはライブラリ・・・そう思って作ってきました。

ですが、現実に動くものを作るにはどんなに汚いコードでも*1いいので、まず作り上げる事です。

データ構造の下位互換性なんかも無視して作り上げる事です。

まず、動くものが無いと何も始まらないというのが最近否応なしに感じます。

コーディングする際は自分がしたい事以外には手をつけないことです。

ここをiniやxmlで入出力できたら・・・ここをスクリプトで制御できたら・・・ と、夢を持っては動くものは出来ません。

そのような夢は今となっては既に実現されているのです。

その情報を知るには英語スキルと言うものが必要でした。

そして、さらなる高みを目指すには数学スキルと言うものが必要だと感じています。コンピューターサイエンススキルも必要だと感じています。


そろそろ今まで組んできたライブラリを一区切りつけて全リリースをして、プロジェクトを完遂させたいと感じるようになってきました。

C/C++アプリケーションを組む時代がC#Javaの合理性や普及によって終局を迎えつつあると感じているのです。

ですが、C/C++は不滅でしょう。アルゴリズムデータ構造の実装には今のところC/C++しか考えられません。


〜が止まったと感じる時なんともいえない哀愁を感じます。

*1:出来るだけ綺麗な設計の方が良いのは言うまでもないですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070206

2007-02-05 私のブログの値段 PART.1

[][]2007年2月の私のブログの値段 2007年2月の私のブログの値段を含むブックマーク 2007年2月の私のブログの値段のブックマークコメント

inboundblogs=17 inboundlinks=57
この blog の価値は $9598.88
(約1152249円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

115万円か・・・

[][]google:人が来ないBLOGの管理人集まれ google:人が来ないBLOGの管理人集まれを含むブックマーク google:人が来ないBLOGの管理人集まれのブックマークコメント

私のこのBLOGコンセプトとしては超個人的備忘録専用資料検索特化型日記です。

この方針は人が来ようが来まいが変わりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070205

2007-02-04 diff & patch レポート

[][]diff & patch レポート diff & patch レポートを含むブックマーク diff & patch レポートのブックマークコメント

diffとかpatchの使い方をいつかレポートしよう・・・しよう!!!って思っていたらいつの間にかここまで来てしまいました。

それを思い出して

ちょっと検索したら平易で分かりやすい資料発見!!!

http://www.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp/kou/diff-patch.html

コマンドの使い方のみを羅列してあるのを読むのはめんどくさい・・・

といった性質なのでこういう自分の使い方紹介しますのような資料に大感激!!!


関連

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060723#p2

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040621#p3

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050309#p2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070204

2007-02-03 ゲームプログラミングどうしよう

[][]ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツールを含むブックマーク ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツールのブックマークコメント

モデリングソフトです

アニメーションをつけることができるソフトらしいです。

テクスチャとか貼れるモデリングツールらしいです。


とにかく、どんなツールでもいいのでポリゴンを作れればソフトウェアは問いません。自分の作りやすいソフトウェアポリゴン作ってください。

問題はテクスチャなんです。テクスチャ張りだけはやっぱり専用のソフトがないと上手く出来ません。

そしてファイル形式はデータ構造が詳細にわたって公開されていて分かっているものが良いですね。

データ構造さえ分かってしまえばあとはプログラミングするだけです。*1

Half-Life2のSMDってフォーマットがあるらしいのですが・・・

SOFTIMAGE|XSI Mod Tool で出力できるらしい。

これを使えたらな〜とか?

とにかくメッシュデータテクスチャデータとかの参照など様々な点をツール側でマップしていないとゲームプログラミングなんてやってられないのです。

*1:でも、このコンバート用のコード書くのが大変そう・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070203

2007-02-02 VS2005でのマクロ

[][]VS2005でのマクロの作り方が・・・ VS2005でのマクロの作り方が・・・を含むブックマーク VS2005でのマクロの作り方が・・・のブックマークコメント

よくわからない。

なんでVS8はVS6時代のマクロを簡単にインポートしてくれるような設計にならなかったのだろうと・・・。

多分、IDEアーキテクチャとかの問題なんだろうと・・・。

なんか、もう・・・いろいろと大変。今までの環境の方が作りやすいと感じるならば素直にVS6でも使っていればいいってことですかね・・・。

google:VisualStudio2005 マクロ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070202

2007-02-01 マップチップエディタ PART.2

Platinum to DxLib

[][]Platinum2DxLib Platinum2DxLibを含むブックマーク Platinum2DxLibのブックマークコメント

Platinumというマップチッエディタがあるのだけれでも、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se231004.html

どうにかしてDxLibでも使えないかという事でがんばってみた。

そして成果・・・。

f:id:studiokingyo:20070212091818j:image:w320

ちょっとDxLibとはネイティブに対応しにくい形式だったためにちょっとてこずる。

けど、しっかり表示できたから良しとする。


そのソースは次回DKUTリリース時にdxex内に実装することにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070201
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー