プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 | 

2007-04-29 学生の為のウェブサイト管理の戦略

[][]ウェブサイト管理は人生最高級の贅沢!? ウェブサイト管理は人生最高級の贅沢!?を含むブックマーク ウェブサイト管理は人生最高級の贅沢!?のブックマークコメント

Powered by dKingyo Ruby | C言語 | ソフトウェア開発技術者 | ポケットリファレンス | シューティング


http://d.hatena.ne.jp/s_voice/20060227/1141007198

より所感が多数あったのでちょっとこの現象について考えてみた。


 ウェブサイト管理はやめられないものである。私のサイトもやめられずに比較的長く続いている方である。

しかし、ウェブサイト管理は様々な幸せの上に成り立つ事を肝に銘じておかなくてはならない。

特に「小中高校生や大学生」であればだ。本稿ではこれらを学生と呼ぶ事にする。


 私なりの考えではウェブサイト管理と言うのは「マズローの欲求段階説」*1の上段の方に位置するものでないかと考えるからだ。それは自己実現と自我の欲求と親和の欲求である。*2

この三つが複雑に絡み合っているかもしくはその段階のどれかに属して行動しているかである。

例えば、

ウェブサイトやブログを学生時代のときに作ったとする。検索エンジンやウェブリング、リンク集や同盟などに登録したりして「親和の欲求」を満たす。

アクセスカウンターや掲示板、コメントの類のレスポンスをもらい嬉しくなる。自らが提供しているコンテンツを充実させたり、運営をしたりして期待にこたえたいと思い、他人からの賞賛を求める「自我の欲求」を満たそうとする。

過程を経れば「自己実現」の段階に行かないとはいえない。


 特に「自我の欲求」や「自己実現」の段階の動機にてウェブサイト管理をやっている人には聞いて欲しい。学生である事よりウェブサイト管理の優先順位が高くなったらこの「マズローの欲求段階」が崩壊すると言う事だ。受験期であればなおさらである。

 「親和の欲求」として集団帰属がある。「とあるグループへ帰属していたいという欲求」である。もちろん、受験期の学生にとっては「志望校に合格し、志望校に帰属したい」であろう。この時期に優先順位を「学生、受験生である事(親和の欲求の集団帰属)」より「ウェブサイト管理(自己実現もしくは自我の欲求)」を高くしてしまっては矛盾が生じると言う事だ。これでは成り立たないのである。


 この矛盾のまま行動するとどうなるか・・・あえて、私の予想を書こう。

志望校に合格できず、自分の帰属していたいグループに帰属できなかった。

他のグループに帰属できたが自らが納得していないのでおざなりにする。

よって欲求を満たしてくれる他所に何かしらを見出そうとする。

この過程を俗に・・・

と言うわけである。


 「自らが手に入れたものは自ら失っているものによって実現されている事に気付いて!」

と言いたい。例えば、私は「プログラミングを習得した換わりに大量の時間を失いました。」*3そして、この経験から蛇足としてもう一句。

「賭けた時間は裏切らない。」(おおよそ3000時間が目安)

 以上のことからウェブサイト管理は「生理的欲求」「安全の欲求」「親和の欲求」の上に成り立つ事を前提に行われる事を望みたい。つまりは「学生ならば学生として学生のうちにしか出来ない事(例:勉強、部活 等)を有無を言わせないくらいしておいて、あとは趣味として余った時間でウェブサイト管理をする事が王道だ」と言う事である。*4


え!?「学問に王道なし」!???「学問は大学の博士課程からだ!!!」 以上!!!


なお、コンピューター、インターネットと「マズローの欲求段階説」について分かりやすく説明している

http://park16.wakwak.com/~html-css/accessup/maslow.html

このような過程を辿った方なら共感を覚えるはず。

あえて書けば、私はこの日記の運営の動機は「自我の欲求」によってではないかと認識している節があるとも感じる。

*1:詳しい説についてはgoogle:マズローより参照

*2:段階の名称についてはhttp://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htmによる

*3:もちろん、学生としての勉強時間も含まれているだろうと思う。

*4:余った時間が出来ない事は考慮に入れていない。この時には別の方法があるのでそれは後日話そうと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070429

2007-04-28 ビット演算練習 part11

[][][]Ruby Tips / mビット目にnビット目の値を入れる。 Ruby Tips / mビット目にnビット目の値を入れる。を含むブックマーク Ruby Tips / mビット目にnビット目の値を入れる。のブックマークコメント

Powered by dKingyo 明快入門 | TOEFL 突破 | VB2005 | Linux | シューティング

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070208

にてよく分からなかった。

「mビット目にnビット目の値を入れる。」について考えてみました。


CよりRubyのようなインタプリタの方が試行錯誤しやすいのでRubyで書きました。*1

Cへの移植も容易でしょう。


def flag_down_n(r32,m)
 return r32 & (~(1 << m));
end

#r32のmビット目にa32のnビット目の値を入れる。
def f(r32,m,a32,n)
 a = (a32 & (1 << n))
 b = a >> n;
 r32 = flag_down_n(r32,m)
 r32 = r32 | (b << m)
 return r32
end

#p flag_down_n(0xff,3)

# 01111111の7bit目に01000000の6bit目の値を入れる
p f(0x7f,7,0x40,6)

*1:それだけ試行錯誤したという記録ということでその痕跡が見えますがあまり気にしないで下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070428

2007-04-27 ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由

[][][]ウェブページサイドバーを左にするべき10の理由 ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由を含むブックマーク ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由のブックマークコメント

Powered by dKingyo コンパイラ | アルゴリズム | Java | アルゴリズム | ソフトウェア開発技術者

幅の表示領域が狭いディスプレイの為にコンテンツへのリンクを表示するサイドバーは左にするべきである。

幅の表示領域が狭いディスプレイウェブページの右側が表示されず、横スクロールバーが表示される。


しかし、コンテンツへのリンク等のサイドバー重要でなければこのかぎりではない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070427

2007-04-22 スポンサーを列挙してみた

[][]スポンサーを列挙してみた。 スポンサーを列挙してみた。を含むブックマーク スポンサーを列挙してみた。のブックマークコメント

Powered by dKingyo Eclipse | ポケットリファレンス | VB2005 | C++ | ゲームプログラミング

以下のURLに列挙してみた。ちょっと重いのでスペックの低いマシンは注意。

http://studiokingyo.fc2web.com/sponsor.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070422

2007-04-21 Windowsがこれから生き残るには・・・

[][][]Windowsがこれから生き残るには・・・ Windowsがこれから生き残るには・・・を含むブックマーク Windowsがこれから生き残るには・・・のブックマークコメント

Powered by dKingyo はじめての | VB2005 | シスアド | TurboGears | ソフトウェア開発技術者

http://japan.cnet.com/special/ent/story/0,2000056934,20346995,00.htm

より思い出して感じた事。


パソコンの一般ユーザーWindowsを選んでしまう理由はGUI操作の慣れとアプリケーションの慣れというのがあるのではないだろうか。

友人らに聞いてみると、Macは1から使い方を学ぶ必要があるしバッテンボタンが逆についているのもイラツク。日本語文字入力ボタンも無いし・・・との事だった。

操作を覚えればよいだけなのだがそれすらも覚えるのが面倒だというのには個人的に非常に納得だ。

実務に弊害を及ぼしたくないのである。もちろん企業が求めるパソコンスキルWindowsMicrosoft Officeを使うものが圧倒的に多い。


よって・・・最近OS過渡期でWindowsがこれから生き残るにはGUIアプリケーションインターフェース最近流行りのWeb APIのように外部から呼び出して使えるようにするというのはどうだろうか?

LinuxWindowsGUIが使える。Microsoft OfficeGUIOpenOfficeが使える。*1

となれば一般ユーザーが一段と他のOSに乗り換えるのが容易と感じるのだが・・・


だが、VirtualPCVMWare等が出てきていることを考えるとやはりこの提案は望み薄だと感じもする。

とにかく、今まで使っていた方法と同じ方法で操作できる事を望むのは人であれば当然だ。

*1LinuxカーネルはそのままにGUI等の外枠のみはMicrosoft純正品といったイメージだろうか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070421

2007-04-20 自分で言うのもなんだけど・・・

[][]dkutilって使いやすい・・・ dkutilって使いやすい・・・を含むブックマーク dkutilって使いやすい・・・のブックマークコメント

C++用ライブラリとしてdkutilを作っていますが*1、RubyにかぶれてきてC++を使う際、いろいろ面倒だと思うのです。

ですが、C++でdkutilを使うと「ちょっとしたUtilityとしてはかなり便利だな」と思ったのです。

自分で言うのもなんなんですけど・・・そう実感してしまったのだからしようがない。

*1:すでに数年放置・・・内部実装、およびインターフェースは原型をとどめないくらいに変わってきている

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070420

2007-04-19 アルゴリズム研究 PART.7

[][][]SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!! SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!!を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!!のブックマークコメント

Powered by dKingyo TurboGears | アルゴリズム | シューティング | VB2005 | ゲームプログラミング



ある意味最高の回答です。

Rubyソースコードもどうぞ・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070419

2007-04-18 アルゴリズム研究 PART.6

[][]SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集 SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集のブックマークコメント

Powered by dKingyo Python | Graphic Gems | ゲームプログラミング | から学ぶ | Linux



SuperCon2006予選課題の回答困難問題集です。

格子が奇数だったり、探索が困難だったりします。


No.1


2
0 0
1 1
-1 -1

No.2

6
0 0
0 2
0 5
1 2
1 4
2 0
2 3
3 2
3 5
4 0
4 3
5 2
-1 -1

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070418

2007-04-17 アルゴリズム研究 PART.5

[][]SuperCon2006予選課題 part5 SuperCon2006予選課題 part5を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part5のブックマークコメント

Powered by dKingyo ポケットリファレンス | Eclipse | Graphic Gems | から学ぶ | Java

SuperCon2006予選課題の問題をBMPから生成するソフトを作りました。

http://www.dkut.flnet.org/result.html#bmp2sc06

からダウンロードできます。


これにより様々な問題に対してプログラムテストできます。

2007-04-16 アルゴリズム研究 PART.4

[][]SuperCon2006予選課題 part4 SuperCon2006予選課題 part4  を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part4  のブックマークコメント

Powered by dKingyo ポケットリファレンス | TurboGears | ゲームプログラミング | C言語 | Python

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070415

からの続き


その手の関連資料を探しているうちにおもしろい資料を見つけた。

http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~tomomi/POWER-POINT/tamura/koukai98/index.htm

さて、

http://www.gsic.titech.ac.jp/supercon/supercon2006/yosen.html

の課題の例の最短経路って以下のような感じではないか?


.  .  .  .  *  .  .  .     .  .  .  .--*  .  .  .
                                     |  |           
.  .  *  .  .  .  .  .     .  .--*--.  .  .  .  .
                               |        |           
.  *  .  .  .  .  .  .     .  *  .  .  .  .  .  .
                               |        |           
.  *  .  .  *  .  *  .     .  *  .  .  *--.--*  .
                               |              |     
.  .  .  *  *  .  *  .     .  .  .  *--*  .  *  .
                               |     |  |     |     
.  .  *  *  *  .  *  .     .  .  *--*  *--.--*  .
                               |  |                 
.  *  .  .  .  .  .  .     .  *--.  .  .  .  .  .
                        
.  .  .  .  .  .  .  .     .  .  .  .  .  .  .  .

私が手動で求めたものだけど・・・


多分、この思考過程をプログラム化すればよいのだと思うが・・・その思考過程・・・面倒すぎる・・・。

アルゴリズムの過程の一部抜粋としては

  • 「頂点は外側の頂点を優先しつつもその頂点に行く途中に通った方が距離が節約できる頂点があればそれを通る」
  • 一番外側の4つの頂点に注目するそれを元に検索の仕方を変更する。

といった形。

本当に高校生C言語でこんなに組めるか!?素晴らしい・・・。

私はRubyでもないと作業が効率的ではなくてさじを投げてしまう。おrz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070416

2007-04-15 アルゴリズム研究 PART.3

[][]SuperCon2006予選課題 part3 SuperCon2006予選課題 part3  を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part3  のブックマークコメント

Powered by dKingyo アルゴリズム | PHP | Visual C++ | DTM | TOEIC 突破

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070413

からの続き


いじわるなケースを考えてみる。

私が今考えているケースは

12
0 12
1 2
1 4
2 8
3 4
3 5
3 9
4 2

じつはコレはコレで結構イジワルな設定。

それから

・・・・・
・*・*・
・・*・・
・*・*・
・・・・・

といったケースも考慮しなくてはならない・・・。

とりあえず、パッと思いついたのでは

・・・・・
・*−*¬
・│*¬│
・*」*」
・・・・・

であるが

・・・
*・*
・*・
*・*

ではどうだろうか?

これは

「−¬
*「*
│*¬
*−*

である。

では究極的な

*・*
・*・
*・*

はどう考えればよいのだろうか?私はパッと見、閉路があるのかすら分からない。

エラー処理をどうすればよいか思いつかない。

こう考えると普通に頂点と線分のみで構成されたgoogle:ハミルトン閉路の問題やgoogle:巡回セールスマンの問題の方が資料がある分、楽か・・・!?

やっぱり私、プログラムの才能無いかも・・・おrz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070415

2007-04-14 DKFSMでやりたい事

[][][]DKFSMでするべき事 DKFSMでするべき事を含むブックマーク DKFSMでするべき事のブックマークコメント

.NET Framework等の共通言語基盤によってプログラム言語から生成される実行コードの差異は事実上なくなった。

これによりプログラム言語はただの状態遷移の表現でしかない。

よってプログラム言語にこだわる事はただの嗜好となる。


私はこの嗜好が許せないのである。

すべての環境.NET Frameworkが使えるわけではないのである。

よって非対応の環境に対してその状態遷移の表現を別の言語で書き下したりする事自体が許せないのである。

CLIはVirtual Machine上でプログラムが動くようにしてプログラム移植に関する解決を図ったのだろうが、

それはこの恩恵を受けるためには暗黙的にCLIに従えと言う事なのだ。


これが嫌なのである。

さらには未だにテキストエディタプログラム言語によってプログラムを書くという軛から解放されていないではないか。

この軛が職人的でありプログラマーの誇りであるとも感じるが、これが一種のプログラムを組む際の支障になっているのではないかと感じているのだ。


私は嗜好に甘んじない。状態遷移の本質は常に一つなのだから。

この本質を表現するテキストのみに依存しない表現が必要なのだ。

この表現とプログラム言語を双方向に変換できるようにする事がDKFSM Projectの意義である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070414

2007-04-13 アルゴリズム研究 PART.2

[][]SuperCon2006予選課題 part2 SuperCon2006予選課題 part2 を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part2 のブックマークコメント

Powered by dKingyo FreeBSD | ソフトウェア開発技術者 | オープンソース | WEB DB PRESS | 逆引きハンドブック

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070412

からの続き


戦略

  • 頂点から次の頂点までの距離を測るには(x2,y2) - (x1,y1)で求まるハズ。もちろんマイナスになったら絶対値化 しかしこれでは上手く矩形閉路になってくれない。
  • よってペイント系のアルゴリズムを使う事にする。
  • 矩形閉路にしなくてはならないのでむやみに矩形の中心のほうに入ってはいけない


私はいつもこのSuperConの問題は良問だと感じている。

なぜなら、配列オーバーフローをしないように組まなくては上手く処理できない問題だからだ。

それによりC言語の肝と言うべきポインタ配列、および配列の添え字が0から始まる事を念頭においてプログラムを組まなくてはいけないのだ。

さらには2次元配列の表現の仕方も学ばなくてはならない。*1

これらの事から高校生までの知識でかつC言語での情報処理の基本を押さえているので良問だと感じるのだ。

*1:私は1次元配列で管理するのが好きである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070413

2007-04-12 アルゴリズム研究 PART.1

[][]SuperCon2006予選課題 part1 SuperCon2006予選課題 part1を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part1のブックマークコメント

Powered by dKingyo CSS | TOEFL 突破 | Access | コンパイラ | HTML

http://algorithm-study.g.hatena.ne.jp/bbs/2

http://www.gsic.titech.ac.jp/supercon/supercon2006/yosen.html

より。


なるほど。

・・・・・・・・・・・・
・*−−−−−−−−*・
・−・・・・・・・・−・
・−・・・*−−−−*・
・−・・・−・・・・・・
・−・・・*−−−−*・
・−・・・・・・・・−・
・*−−−−−−−−*・

のはダメで。

・・・・・・・・・・・・
・*−−−−・・−−*・
・−・・・−・・−・−・
・−・・・*−−−・*・
・−・・・・・・・・−・
・−・・・*−−−・*・
・−・・・−・・−・−・
・*−−−−・・−−*・

はOKと・・・

いや、ちょっと直感で思いついただけだからこれ以上の答えがあるかもしれない・・・


とりあえず、戦略

  • 一つの頂点から二つしか線分が出ない
  • どの経路から辿っても一番近くにある頂点を結んでいけば最短になる
  • 一番近くにある頂点を探すのはxとyでソートしたニ分岐でもあれば検索は早くなるかも−

間違っているかもしれないけど^^;私の直感がこうしろとwhisperするのだ。


続く・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070412

2007-04-11 ちょっと提案

[]ドライブが見えなくなったときの対処 ドライブが見えなくなったときの対処を含むブックマーク ドライブが見えなくなったときの対処のブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1177751442

より。


google:コンピューターの管理google:ディスク管理ツールを使うのはどうでしょうかね?

とても危ないので説明書と一緒にお使いください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html


また、外付けHDの内容が見えなくなることは結構あります。

外付けHDのファームウェアを更新してしまったとかドライバを更新してしまったとか

外付けHDの設定を変えてしまったとか・・・その外付けHDの説明書に何か書いているかもしれません。


こんな説明書も見つけました。トラブル解決の助けになりましたら幸いです。

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/hard_disk/hard_disk.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070411

2007-04-10 最近のプログラミング的活動 2007年4月

[][]XMLRubyを中心に・・・ XMLとRubyを中心に・・・を含むブックマーク XMLとRubyを中心に・・・のブックマークコメント

XMLRubyを中心に活動でしている。

Rubygoogle:Rubyと検索すれば山ほど資料が出てくる。

XML

http://www.wisdomsoft.jp/

http://www.wisdomsoft.jp/dev/data/xml

を参考にしている。


前に

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070324

のような話題が合ったので実際にXMLに触れてみるとかなり便利だ。

これからも詳細を学習していく予定だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070410

2007-04-09 XML ドキュメント内では最上位の要素に限り、使用できます。

[][]Windows Tips / 「XML ドキュメント内では最上位の要素に限り、使用できます。」の対処法 Windows Tips / 「XML ドキュメント内では最上位の要素に限り、使用できます。」の対処法を含むブックマーク Windows Tips / 「XML ドキュメント内では最上位の要素に限り、使用できます。」の対処法のブックマークコメント

Powered by dKingyo コンパイラ | Python | PHP | Python | Ruby


ダメな例

<?xml version="1.0"?>
<data> data 01 </data>
<data> data 02 </data>

よい例

<?xml version="1.0"?>
<my_tag>
 <data> data 01 </data>
 <data> data 02 </data>
</my_tag>
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070409

2007-04-08 関数型ってなんかよく分からない

[][]手続き型脳と関数型脳 手続き型脳と関数型脳を含むブックマーク 手続き型脳と関数型脳のブックマークコメント

http://www.atdot.net/s-prosym2007/#l12

より。

手続き型プログラミング言語に慣れ親しんできたのでこの手の関数型の記述は一見何をやっているのか全く分からない。

おそらく手続き型らしい*1表記でないと状態遷移が頭の中に浮かんでこないようになっているのだ。

他の表記でも状態遷移が頭の中に浮かんでくるようにトレーニングが必要かと感じた。


ということで、関数型言語について調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E

そのため参照透過性が保たれる。簡潔にいえば、変数への代入が最初の定義時しか起こらない言語の事である。

なるほど。だからバグがおきにくいのね。と言うか・・・これって手続き型言語でもこの手のテクニックはひとりでに覚えていくようなものだと思っていたのだけれども・・・。

*1C言語教科書らしい再帰関数を極力使わないような

うーんうーん 2007/04/16 11:27 理論的に純粋な関数型言語に状態という概念は無いわけで,それを状態遷移として捕らえようとするから分からなくなるんじゃないですかね。

studiokingyostudiokingyo 2007/05/03 21:17 コメントありがとうございます。
なるほど。関数型言語をまだ詳しく扱っていないので使い次第レポートします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070408

2007-04-07 Rubyでserialize/deserialize

[][][]Ruby Tips / Rubyでobjectをserialize/deserializeするには Ruby Tips / Rubyでobjectをserialize/deserializeするにはを含むブックマーク Ruby Tips / Rubyでobjectをserialize/deserializeするにはのブックマークコメント

Powered by dKingyo TOEIC 突破 | シューティング | Game Programming Gems | Linux | C++


google:7.24 Marshalの使い方を教えてください

http://tinyurl.com/2mopsf

に書いている。

もう本当に・・・C/C++でシリアライズ、デシリアライズに力を入れる事が無駄に思えてくる・・・。

嗚呼!嗚呼!嗚呼嗚呼!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070407

2007-04-06 やっぱり暗号化は大人の味(笑) part34

[][]暗号書籍リスト 暗号系書籍リストを含むブックマーク 暗号系書籍リストのブックマークコメント

最近暗号ネタに関して疎くなっているのでがんばらないといけないと思っている。積読をそろそろ解消しないと・・・

それからAHSの情報もあまり見ていないし・・・探していないし・・・


とりあえず、個人的にお奨め暗号本をリストにしてみた。


洋書暗号書籍リスト

http://booklog.jp/users/studiokingyo/spine/dm=&jm=&cate=299774

です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070406

2007-04-05 シーゲンガーのためのルビー PART.6

[][]Ruby for C++ User / ループ内の制御文に関して Ruby for C++ User / ループ内の制御文に関してを含むブックマーク Ruby for C++ User / ループ内の制御文に関してのブックマークコメント

Powered by dKingyo AJAX | Python | ソフトウェア開発技術者 | WEB DB PRESS | 画像処理


break

ループの実行を中断

Ruby C/C++共通


next

ループの次の実行を開始

C/C++のcontinueに相当


redo

ブロックの先頭行からやり直し

C/C++では以下のgotoのソースコードと同等

int i;
for(i=0;i<length;i++){
BEGIN_BLOCK:
 if(/*何らかの条件*/){
  goto BEGIN_BLOCK;
 }
}

これによりカウンターがインクリメントされない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070405

2007-04-04 ライブラリアン通信 VOL.51

[][]Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。 Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。を含むブックマーク Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。のブックマークコメント

http://code.google.com/projects.html

には的をついたライブラリが勢ぞろいしている。

これは個人的には嬉しい。

どのあたりが的をついているのかは言葉で説明できない感覚なのだが、例で上げると

http://code.google.com/p/google-ctemplate/

等が、昔、私が実装しようと多少、試行錯誤をしてきた題材に見事に一致したのだ。

考えている事や目指している事が同じといった感覚を共有すること程、自分の成果が実っているように実感できて嬉しい。

もちろん、それは一つの要素にすぎないのだが沢山の要素が依存し合ったり絡まったりしてとても一つのitemとして独立できないような感覚を感じる事があるのだ。

言葉に出来ない所に説得力がないけど自分で感じてしまっているのだから仕方がない。

もっと経験を積めば言葉に出来るのかもしれないし、さらに伝えられなくなるのかもしれない。個々を比べると背反するような要素を同時に含ませる事の感覚がなんともいえない感慨深さなのだ。*1

やっぱりプログラミングは面白い。

*1:自分でも何を言っているのかは言葉では理解は出来ないが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070404

2007-04-03 状態遷移表でコード片を管理する

[][][][]状態遷移は表のディレクトリ構造である。 状態遷移は表のディレクトリ構造である。を含むブックマーク 状態遷移は表のディレクトリ構造である。のブックマークコメント

ゲームプログラミングを始めて、ステップ処理に嫌気がさした頃、どうにかしてコーディング量を抑え、バグの特定やキャラクターの動作の状態遷移のトレースがしやすいかと言う事を自問自答していたときに見つけたのがタスク処理だった。

しかし、このタスク処理・・・、実際に書いてみるとステップ処理を関数毎に分けただけで状況によってはステップ処理の記述の仕方の方がコード片が散乱しなくて分かりやすいというジレンマを生んでいた。

また、タスク処理を行うに当って1タスクの中にステップ処理を記述するとまたステップ処理部分をタスク化する必要が出てくるくらいのコード量になってしまい堂堂巡りになってしまう事が少なからずあった。*1

よってタスクの中に新たなタスクマネージャーを置き、云々かんぬん・・・というコードを書くことになるのだが

この力技・・・。まったくスマートではないのだ。面倒なのだ。ソフトウェアを作るに当ってこれだけの状態遷移が必要であったとしてもコード上では一切管理はしたくないのだ。

FSMをC言語などの手続き型言語ソースコードに置き換えると特に見難い。参照しにくい。編集しにくい!!!

よって、FSMのコードジェネレーターやDKFSM構想(妄想)をして頭の中でこねくり回していた。


今更ながら、よくよく考えてみると状態遷移に関しては状態遷移表として伝統的な図示の方法があるのだから、この事例の現象と照らし合わせてみると状態遷移表はディレクトリ構造ではないか?という事に気付いた。

状態遷移の中に新たな状態遷移が現れた時は状態遷移表の一つのセルの中に次の状態遷移表へのリンクが出来てその中の状態遷移表に従うといった形では・・・と考えた。

おそらく、既にそのような形でプログラミングしている方々はいると思う。もしくはそのような形にせざるおえないような気もしなくも無い。

図示にいたってはどうすればよいのか・・・と悶々としていた中、ちょっと希望が見えてきた。


追記:そういえばKlick&Playも状態遷移表のようなイベントエディタが付属していた。そのセルをクリックするとダイアログが現れてイベントを設定できるといった形。既に理想は実現されているものですね。

*1ステップ処理やタスク処理に関する事の詳細は後日この日記に書く予定です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070403

2007-04-02 2007年度4月のマイブーム

[][]2007年度4月のマイブーム 2007年度4月のマイブームを含むブックマーク 2007年度4月のマイブームのブックマークコメント

は・・・

ポタージュ

コーンスープ

です。

最近のパウダーは良く溶けるので進歩しているなーと感慨に浸ったりしています。

ちなみに今月はコーンスープ派です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070402

2007-04-01 ジャン拳 V.S. ジャジャン拳 番外編

[][][]囚人のジレンマゲームを企業戦略に応用する 囚人のジレンマゲームを企業戦略に応用するを含むブックマーク 囚人のジレンマゲームを企業戦略に応用するのブックマークコメント

元ネタエントリーコメント

http://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_19.html#comment-64830102

より引用

独断と偏見だけど、

マイクロソフト・・・相手があきらめるまでチョキを出し続ける。

アップル・・・ひたすら理想を追い求めてパーを出しつづける

Linux陣営・・・利益度外視でグーを出しつづける。

とあった。

非常に興味深い。


これら三つをプログラム化させて対戦させると・・・見てのとおり

賞金総額ランキング

Apple : 500000円

Microsoft : 200000円

LinuxGroup : 0円


最高獲得賞金ランキング

Apple : 500000円

Microsoft : 200000円

LinuxGroup : 0円


となり、将来が有望なのはAppleというのは自明なのだ!!!

即ち「ひたすら理想を追い求める」事の重要性を示唆している!!!


というのはもちろんネタである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070401
 | 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー
Connection: close