最近チェックしたライブラリ群

 ライブラリを巡る環境はここ数年で本当に良くなった。ビジネスロジックを組むだけで*1プログラミングできる世界は大変心地が良い。
 前回紹介と重複している事もあるかもしれないが、許して欲しい。

とりあえず、今日はここまで。

*1:ビジネスロジックを組む事すら億劫なのだが・・・

uint32もuint32_tも面倒だ。u32で十分。

 昔、とあるC言語のソースコードにu32と書かれていた。これはなんの変数名だと思っていたが、型名だった。昔は型名が短すぎて直感的ではないと感じていたので感化はされなかったのだが、確かに、一番タイプ数が少ないのですぐに思考内容をソースコードに書き下したいときはこの方式をとった方が便利だと思った。