プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


2007-09-22 本は買って読むべきか?

[][][]本は借りて読む人だった。 本は借りて読む人だった。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 本は借りて読む人だった。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Windows Server | 逆引きハンドブック | オープンソース | シスアド | ツクール

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20070920/p1

via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20070921/1190378033

 ある意味、そう。元ネタの方のように私も本を買って読むべきといえる人は幸せだと思う。

 本に関してはそのほとんどを図書館に頼っていた私。特にGems系は図書館でないと読む事すらかなわなかった。

 本に関しては自分は今は少し恵まれた環境になってきた。しかしプログラミング系の本は高いので私はここ1年1冊も買っていない。全部図書館だ。

 自分が思う大事な部分を図書館に許可をとってコピーしてもらったり、自分でメモったりして行ってきた。

 via先や元ネタでも触れられているように「買う為の資源(金銭)、読むための資源(時間)、保管するための資源(場所)」が必要だからだ。実際、今はそのすべてを満たしていない私にとって「べき」と言われても行えるわけがないのである。

 しかし、最近は少し本に関しては余裕が出てきたと思っているのだが、逆にその本を読む情熱のようなものが削られているようなものが削られている感じがするのだ。

 昔は、遠い図書館Game Programming Gemsをワクワクした気持ちで*1借りに行き、内容がわからなくても手にとって読んでいるときの興奮が今では全くなくなってしまっているのだ。

 資源はいきなり恵まれても人間の内面はパッと前のように戻るわけではないのではないかと書いた後に思った。

*1:俗に言うwktk

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070922
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー