プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 

2008-02-05 なんでだろう? はてブされていない所

[][][]なんでだろう? はてぶされていない所 なんでだろう? はてぶされていない所 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク なんでだろう? はてぶされていない所 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo プログラミング言語 | GNU | TOEFL 突破 | ゲームプログラミング | Access

よく思うのだが、アカデミックな記事やソフトウェアは何故かはてぶされていない事が多い気がする。これはすばらしい!と思う事がよくあるのだが・・・


なんでだろ〜なんでだろう。

http://studiokingyo.myminicity.com/

2007-05-23 ブロガーへの提言 PART.2

[][][]ブログデザインに関する10のチェックリスブログのデザインに関する10のチェックリスト - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ブログのデザインに関する10のチェックリスト - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Rails | プログラミング言語 | VB2005 | PHP | アルゴリズム


■表示領域を狭めた場合でも見やすいデザインを保っているかどうか。

チェック方法:

IE6の場合お気に入りや履歴を表示してその領域を広くする。


様々な画面解像度*1でも見やすいデザインを保っているかどうか。

特に最近普通ディスプレイでは表示できない規格外の縦長の液晶ディスプレイが出てきているのでそれにも対応できるように努力できると望ましい。


フォントの設定が適切かどうか。

参考:

http://loconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/cssfontfamily.html


CSSのline-height設定と一緒にfontタグにsize指定を使っていないかどうか。

例:

f:id:studiokingyo:20070526113158j:image:w251

チェック方法:

CSSのline-height設定とfontタグをsize指定で囲った文字(改行が含まれている事がチェックする上で望ましい)のスタイルが「文字のサイズ」*2をどのように設定しても文字が重なって表示されないかどうかを確かめる。


■img,iframeタグで表示される領域がサイドバーと接触していないかどうか。



ごめん。眠いから思い出せない。よって募集中・・・。

*1:640x480 800x600 1024x786等

*2IEにおける

2007-04-27 ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由

[][][]ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由 ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ウェブページのサイドバーを左にするべき10の理由 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo コンパイラ | アルゴリズム | Java | アルゴリズム | ソフトウェア開発技術者

幅の表示領域が狭いディスプレイの為にコンテンツへのリンクを表示するサイドバーは左にするべきである。

幅の表示領域が狭いディスプレイはウェブページの右側が表示されず、横スクロールバーが表示される。

  • 横スクロールは面倒。
  • 横スクロールしないと見えない。
  • 横スクロールが必要だとは気付かない。
  • 文章領域はサイドバーと比べて幅を取るので閲覧者は文章を読むために横スクロールをしてくれる可能性がある。よってサイドバーは左に置いた方が目に付きやすい
  • 5つ以降、眠くて思い出せません・・・理由募集

しかし、コンテンツへのリンク等のサイドバーが重要でなければこのかぎりではない。

2007-04-19 アルゴリズム研究 PART.7

[][][]SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!! SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part7 / この世で最高の回答!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo TurboGears | アルゴリズム | シューティング | VB2005 | ゲームプログラミング



ある意味最高の回答です。

Rubyのソースコードもどうぞ・・・

#http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/42453より引用および改造
class MultiArray  
  def initialize *arg
    @nsize = arg
    length = 1
    arg.each do |i|
      length * i
    end
    @length = length
    @data = Array.new(@length)
  end
  
  attr_reader :length,:nsize
  
  def [] *arg
    pos = 0
    @nsize.zip(arg) do |length,i|
      pos = pos * length + i
    end
    @data[pos]
  end

  def []= *arg
    pos = 0
    @nsize.zip(arg[0,@nsize.length]) do |length,i|
      pos = pos * length + i
    end
    @data[pos] = arg[-1]
  end
  
  def get_x
   return @nsize[0]
  end
  def get_y
   return @nsize[1]
  end
  def get_z
   return @nsize[2]
  end
end

NONE = 0
MARK =1
PAINT = 2
REGEX_NUM = /[-+]?\d+/ 

class Point
  def initialize(mark)
   @line_num = 0
   @mark = mark
   @next_point
  end
  
  attr_accessor :line_num,:mark,:next_point
  
  def inc_line_num()
   if @line_num >= 2 then
    raise "Point line_num overflow."
   end
   @line_num = @line_num + 1
  end
end


def inc(counter)
 return counter + 1
end

def create_table
 $stdin.seek(0, IO::SEEK_SET)
#格子の一辺は100以下だがこの際無制限にする。入力も不規則でも良い事にする。
 print "lattice num : ",gets,"" #最初の格子数
 
 max_xy = [0,0]

 while i = gets#格子の最大値を求める
  c = 0
  i.scan(REGEX_NUM){|s|
   v = c%2
   if nil==s then
    raise "input regex nil"
   end
   t = s.to_i()

   if max_xy[v] < t then
    max_xy[v] = t
   end
   c = inc(c)
  }
 
 end

 print "max point : [",max_xy[0],",",max_xy[1],"]\n"
 
 # +1するのは0から始まるから。私はここをミスってしまった。
 t = MultiArray.new(max_xy[0]+1,max_xy[1]+1)
 x = t.nsize[0]
 y = t.nsize[1]
 for i in 0..x-1 do
  for j in 0..y-1 do
   t[i,j] = Point.new(NONE)
  end
 end
 return t
end

def table_seek_set
 $stdin.seek(0, IO::SEEK_SET)
 $stdin.gets
end
def create_mark_table(table)
 table_seek_set()
  
 xy=[0,0]
 c = 0
 v = 0
 
 while i = gets#格子の頂点を格納する
  c = 0
  i.scan(REGEX_NUM){|s|
   v = c%2
   xy[v] = s.to_i
   if 0 != c && 1==v then
    x = xy[0]
    y = xy[1]
    if(x==-1 || y==-1) then
     break
    end
    print "[",x,",",y,"] "
    table[x,y] = Point.new(MARK)
   end
   c = inc(c)
  }
 end
 print "\n"
 return table
end



def print_table(table)
 x = table.get_x()
 y = table.get_y()


 for j in 0..y-1 do
  for i in 0..x-1 do
   t = table[i,j]
   case(t.mark)
    when NONE
     print ""
    when MARK
     print "*"
    when PAINT
     print "-"
   end
  end
  print "\n"
 end
end


def output_xy(foo,x,y)
 print x," ",y,"\n"
 foo.print x," ",y,"\n"
end

def super_idiotical_method_odd(tbl)
 if tbl[1,1].mark != NONE then
  print "解けません。\n"
  return
 end
 foo = File.open("output.txt",'w')
 x = tbl.get_x()
 y = tbl.get_y()
 for j in 0..y-1 do
  output_xy(foo,0,j)
 end
 ctr = 0

 j = y-1
 while j >= 2
  if ctr % 2 == 0
   for i in 1..x-1 do
    output_xy(foo,i,j)  
   end
  else
   i=x-1
   while i >= 1 
    output_xy(foo,i,j)
    i = i-1
   end
  end
  ctr = ctr + 1
  j=j-1
 end
 output_xy(foo,i,j)
 ctr = 0
 jc = 0
 while i >= 2
  if ctr % 2 == 1
   i=i-1
  else
   j = (j==0) ? 1 : 0
  end
  ctr = ctr + 1
  output_xy(foo,i,j)
 end
 output_xy(foo,0,0)
 output_xy(foo,-1,-1)
end


def super_idiotical_method_even(tbl)

 foo = File.open("output.txt",'w')
 x = tbl.get_x()
 y = tbl.get_y()
 for j in 0..y-1 do
  output_xy(foo,0,j)
 end
 ctr = 0

 j = y-1
 while j >= 0
  if ctr % 2 == 0
   for i in 1..x-1 do
    output_xy(foo,i,j)  
   end
  else
   i=x-1
   while i >= 1 
    output_xy(foo,i,j)
    i = i-1
   end
  end
  ctr = ctr + 1
  j=j-1
 end
 output_xy(foo,0,0)
end


tbl = create_mark_table(create_table())
print_table(tbl)
if tbl.get_x() % 2==0 && tbl.get_y() % 2==0 then
 super_idiotical_method_even(tbl)
else
 super_idiotical_method_odd(tbl)
end

2007-04-18 アルゴリズム研究 PART.6

[][]SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集 SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part6 / 解答困難問題集 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Python | Graphic Gems | ゲームプログラミング | から学ぶ | Linux



SuperCon2006予選課題の回答困難問題集です。

格子が奇数だったり、探索が困難だったりします。


No.1


2
0 0
1 1
-1 -1

No.2

6
0 0
0 2
0 5
1 2
1 4
2 0
2 3
3 2
3 5
4 0
4 3
5 2
-1 -1

No.3

9
0 0
1 4
2 1
4 3
6 0
6 2
8 4
-1 -1

No.4

6
0 0
0 1
0 2
0 3
0 4
0 5
1 0
1 1
1 2
1 3
1 4
1 5
2 0
2 1
2 2
2 3
2 4
2 5
3 0
3 1
3 2
3 4
3 5
4 0
4 1
4 2
4 3
4 4
4 5
5 0
5 1
5 2
5 3
5 4
5 5
-1 -1

2007-03-21 はてなのキーワードが抽出できない

[][][]はてなのキーワードが抽出できない件 はてなのキーワードが抽出できない件 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク はてなのキーワードが抽出できない件 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo AJAX | Python | Visual C++ | シューティング | 明快入門


最近、キーワードを抽出しようとがんばっている。

http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/09/post_812.html

bug fix http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/09/post_814.html


http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50074802.html

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50076842.html

http://www.dan.co.jp/~dankogai/cgi/hatenize/

等の資料を見てはてなのキーワードを抽出しようとしたが出来ない。


個人的にははてなの仕様が変わったのかと推測・・・もしくは、私の凡ミス。

どちらさまか実践していただけませんか?


注意:重すぎてブラウザで開くとフリーズします。

「d.hatena.ne.jp/images/keyword/keywordlist」

の形式がいったい何なのか良く分からない。

正規表現の形式になってしまっているのは分かるのだが・・・できればエンコード方式や文字コードが分かれば・・・

2007-02-13 Eclipse で Ruby

[][][]Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦する Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Eclipse の RDT で CGI を作る事に挑戦する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

EclipseでRubyをするにはgoogle:RDTなるプラグインを使うのだが、その使い方がいまいちよくわからない。

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/rdt/

のように解説しているHPもあるのだが、CGIの作り方、実行の仕方、デバッグの仕方が書いていない。

おそらくはサーバーソフトウェアでも入れないとダメなのだろうか?

どうすればよいのだろうか・・・

2007-02-12 Eclipseリング作りました。

[][][]JavaのライブラリをC++で実装している奴 JavaのライブラリをC++で実装している奴 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク JavaのライブラリをC++で実装している奴 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Javaのクラスライブラリ*1のインターフェースと一緒のC++のライブラリってありそうで見つからない・・・完全にJavaと同じではなくても良いのでそれっぽいのあると何かと両者にとって分かりやすいソースを提示できそうな予感。

一時期 C++でprocessingと同じインターフェースのラッパーを作ろうとか頑張っていた時期があった。

それも一応今度のDKUTのリリースに含めようかなと模索中。

*1:StringとかMathとか

2007-02-08 ビット演算練習 part10

[][][]補数表現が分からないプログラマー 補数表現が分からないプログラマー - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 補数表現が分からないプログラマー - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

未だに補数表現がいったい何なのか良く分かりません。頭の中で上手くVisualizeされないのです。

VTK*1もビックリなくらいに・・・。

と、いうことで今までやってきたわけですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/00010020#c1162229669

なる質問がきました。むっちゃんさんありがとうございます。

はじめましてCは解かりませんが、補数は笑えました・・・

笑われちゃったよ (/ω\) ハジカシー


で、ビットの配置を動的に変更していく様な操作は可能でしょうか??

どこかで 同期用のコードが必要でしょうが、制御系(FA)のPLCだとビット操作楽なのですが コード(高度)言語だといまいちビット操作に悩みます。

PLCちょっと調べてみました。

http://tinyurl.com/2ebrwz

なるほど。ハードウェア系ですね。


例えば 変数 in_X0chとout_Y1chが16ビットのデータとすると

out_Y1ch.5 = in_X0ch.10 で Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される・・・

こんな操作は 可能でしょうか。

すみません。ビット演算に関しては中学生レベルなのですが・・・。

SOMEONE HELP ME!!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

おそらくtemplateとしては

if(ごにょごにょ){
 Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される
}

もしくは上手くいけば

 Yの6ビット目 = (ごにょごにょによって)

他力本願タグを要請します!!!


追記:

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070428

にてソースコードを掲載しました。

2007-02-02 VS2005でのマクロ

[][]VS2005でのマクロの作り方が・・・ VS2005でのマクロの作り方が・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク VS2005でのマクロの作り方が・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

よくわからない。

なんでVS8はVS6時代のマクロを簡単にインポートしてくれるような設計にならなかったのだろうと・・・。

多分、IDEのアーキテクチャとかの問題なんだろうと・・・。

なんか、もう・・・いろいろと大変。今までの環境の方が作りやすいと感じるならば素直にVS6でも使っていればいいってことですかね・・・。

google:VisualStudio2005 マクロ

2006-11-11 ホームページ V.S. ウェブサイト

[][]「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」 「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

このコメント、「上手い!!!」と、笑ってしまいました。

そうですね。もし、私がそうであれば、そういう思いになっていたかもしれません。


ここで、興味深い現象を発見しました。

もし、誤解や語弊による意味の取り違いを誘発した場合、弁解する事によって余計にその弁解から余計に様々なデメリットを生み出してしまう現象って何ていうのでしょうか?炎上したブログ等で見かけてしまう現象なのですが・・・


「墓穴を掘る」というのが浮かびましたがこれは、その人が図星である事を言ってしまった場合に適用される慣用句のような気がします。


また、その弁解が真意であった場合どのように弁解すれば信用されるのでしょうか?*1

むしろ、真意を弁解しない方が影響は少ない気もしまが・・・。


もし、分かる方がいらっしゃいましたら、どうかコメントよろしくお願いします。

*1:これは、テレビを見ているとこの弁解の難しさがひしひしと伝わってきます。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/22 12:21 まあ、わかっていて呼ぶぶんにはかまわないと思いますが――。
とりあえず和製英語であること、本来の意味とは異なること、わたし以上に発狂したり非難したりする人がいるということは認識してくださいね。
# わかっているとは思いますが、あえて本則ではないことをするのなら、それ相応の覚悟をお願いします。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/23 13:23 なるほど。そうですね。
コメント、ご忠告ありがとうございます。

きさらきさら 2006/11/23 23:45 その発言は、非論理的です ←ネタです。
「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」とかでもいいかも(笑)

studiokingyostudiokingyo 2006/11/24 00:54 >認めたくないものだな・・・
笑ってしまいました。^^

studiokingyostudiokingyo 2006/11/28 01:03 >認めたくないものだな・・・
この諺の引用元を調べてみましたらガンダムのセリフだったのですね。
ちょっと意外でした。

2006-11-09 Web2.0ってゴテゴテしたサイトではないのね

[]デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・ デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク デコレーションしすぎたサイトを命名するには・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

そして、古いPCに優しくないFLASHゴテゴテデコレーションサイトの命名が必要だと感じた。

私からの提案・・・。

デコメにあやかって

デコペ...デコレーションホームページの略・・・。

「デコペにつき古いPCお断り」みたいにトップページに表示するような感じはどうでしょう?

TakamiChieTakamiChie 2006/11/18 22:32 > ホームページ
ホームページという言葉を聞く度にぴくぴく・・・

まあ、Windows9xはとうにメインストリームから外れてしまったので、基本的に考慮外でしょうねえ、まあ、うちもVirtualPCに98飼ってますが。
あ、ちなみに98のIEはとてもじゃないが使えません。Opera9でも入れてそれで見たほうがいいです。
# そもそもOperaって、低スペックPCで本領を発揮するブラウザ という話だったので・・・(初期の頃は)
低スペックPCならOpera8でも入れたほうがいいかもしれません。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/19 02:55 こんにちは。コメントありがとうございます。
>ホームページ
ホームページという単語の使用方法について間違っているとの事をどこかのサイトで見かけたのですが・・・自分は「ホームページ」世代なのでホームページでイイかな?と思っているので使っています。
ウェブページだとかサイトとか言いますよね。確か・・・正式名称は・・・あれれ・・・自信ないなぁ。

>Windows9x…考慮外
未だにいろんな施設で使っているところが多数見受けられるので・・・やっぱりこういうところを考えてしまうのが私の癖なのでしょうね。
なるほど。Operaですか。低スペックで本領発揮というのは魅力的ですね。

きさらきさら 2006/11/19 22:54 視覚効果とWeb2.0って無関係の気がします。どっちかと言えば、WebAPI使ったサイトとか、CGMみたいなのをイメージした方が近いのでは?

>ホームページ
英語でHomeと言うと、起点みたいな意味があります。決して、家という意味だけじゃないです。で、ブラウザのデフォルトページや、そのサイトのinde.html等は、Webの起点になるページなので、ホームページと呼ぶ訳です。

って理由を知っていると、Webの事を「ホームページ」と言うのは、結構恥ずかしいと感じるかも。

TakamiChieTakamiChie 2006/11/20 20:10 > 98
まあ、枯れてるとはいえ、サポート切れですからねぇ。
(とはいえわたしも、はじめてプログラミングしたのは98だし、愛着はありますけどね。起動しっぱなしでなければほどほどきびきび動くし)

> Web2.0
そういえば、「無闇に重たい先進的(っぽい)サイトなんて2.0じゃない!」って、わたしも以前吠えてたなぁ(たぶん検索すれば出てくるはず)。
今時は、わたしみたいに携帯でアクセスしたり、その他のメディアでアクセスする人もいますからね。そんな人たちへの配慮も怠らないのが、2.0人にふさわしいやり方かもしれませんね。

> ホームページ
まあ、おぼろげにもハッカーを夢に見る者なら、それくらいは――ね。

studiokingyostudiokingyo 2006/11/21 22:51 こんにちは。きさらさん、TakamiChieさん コメントありがとうございます。

>Web2.0
そうですね。根本的には視覚効果とは無関係ですね。リンク先の定義を見てみると、視覚効果に関しては何も書かれてませんでした。
そして、私も今時のPC以外からのアクセスも配慮してくれると嬉しい限りだと思っています。

2006-11-05 のだめバグ

[][]のだめバグ のだめバグ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク のだめバグ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

はてなダイアリーには数年前(おそらくサービス開始当初より)バグを持っているところがある。

何回も何回も気付いていたのに複雑な条件だったのでどう文章に表せば伝わるのかが良く分からなかったので、放置していた。

だが、ここに示す事が出来る再現条件が手に入ったので これを検索キーワードから「のだめバグ」と呼称しようと思う。


さて、のだめバグの再現方法だが、以下のような手順で行う。

  • 私のはてなダイアリーの検索テキストボックスに「のだめ」と打ち込んで「日記」ボタンをクリック
  • 2004-07-11付けの「■[備忘録][self]のだめカンタービレキャラクターチェック」の「■」をクリック(通常こうすると、この記事への固定リンク先URLに飛ぶはずである。
  • しかし、その前の記事「■[備忘録][Program]レイトレーシング アルゴリズム」にアクセスしてしまう。


というのがあったのだが・・・なんか直っているっぽい・・・。

アレ・・・おかしいなぁ?

さっきまではオカシカッタハズなんだけど・・・。


2006-10-17 ライブラリアン通信 VOL.37

[][][]百分率でtrueかfalseを返すプログラム 百分率でtrueかfalseを返すプログラム - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 百分率でtrueかfalseを返すプログラム - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

中学生の時に四苦八苦していた覚えのある問題である。

多分これで良いのではないだろうか?

in C

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
#include <memory.h>

#define TRUE 1
#define FALSE 0

const int tas = 101;

int percent(int a)
{
 int t = rand() % 100;
 /*
 if(t < a) return TRUE;
 return FALSE;
 */
 if(t >= a) return FALSE;
 return TRUE;
}

int main(){

  int table[tas],tf[2];
  size_t i,j,count;
  memset(table,0,sizeof(table));
  memset(tf,0,sizeof(tf));

  count = 1024 * 64;
  for(i=0;i<count;i++){
    int t = rand() % tas;
    if(t > 100) return -1;
    table[t]++ ;
  }
  for(i=0;i<tas;i++){
    printf("table[%d] = %d\n",i,table[i]);
  }
  printf("//////////////////////////\n");
  for(i=0;i<count;i++)
  {
    if(0==percent(100)) return -2;
    if(1==percent(0)) return -3;
    tf[percent(50)]++;
  }

  for(i=0;i<2;i++){
    printf("tf[%d] = %d\n",i,tf[i]);
  }
  memset(table,0,sizeof(table));
  memset(tf,0,sizeof(tf));
  for(i=0;i<tas;i++){

    for(j=0;j<count;j++){
      int t= percent(i);
      tf[t]++;
    }

    {

      double dtf[2],temp;
      temp = (double)count;
      temp /= 100;
      for(j=0;j<2;j++){
        dtf[j] = (double)tf[j];
        dtf[j] /= temp;
      }
      
      printf("%02d percentage  false = %f / true = %f\n",
        i,dtf[0],dtf[1]);
    }
    memset(tf,0,sizeof(tf));
  }
  
#ifdef _DEBUG
  system("PAUSE");
#endif
  return 0;
}

TakamiChieTakamiChie 2006/10/15 22:12 あの時間に更新していたということは、情報処理試験本番受けなかったんですね、あなたなら受けそうなものですのに。
役に立つかどうかはともかくとして、受けておくのも結構勉強になります。試験勉強の課程も、全く学んでいない範囲の問題と遭遇することも。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/15 22:58 そうですね。いつかは受けようかと考えているのですが・・・
>試験勉強の課程も、全く学んでいない範囲の問題と遭遇することも。
それわかります。基本情報の本を見ていてディスクアクセスやタスクの割り込みが、キュースタックFIFOがどうのこうのという概念は基本情報本から理解しました。C言語本読んでもそのような概念は書かれていませんでしたのでその概念を知った後で世界が広がった感がありました。

TakamiChieTakamiChie 2006/10/16 13:37 基本情報はあまりそういうことはないですが、ネットワーク試験などとなると、試験対策本に書いてないようなことが平気でじゃんじゃん出てきます。
# ここがいわゆる「全く学んでない範囲」ということで。
大半の資格試験はそうかもしれませんが、いくら事前に勉強しても未知の問題が出題されることはあり得ます。
そういうときは、受験者の度胸が試される場所でもありますね、プログラマとしての感覚が試される場所とも言えるでしょうか。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/16 22:26
>試験対策本に書いてないようなことが平気でじゃんじゃん出てきます。
>プログラマとしての感覚が試される場所とも言えるでしょうか。
そのような傾向ですと、試験対策というより実務でどれだけ経験を積んできたかが左右されるのですね!?
なるほど。貴重な情報ありがとうございます。

TakamiChieTakamiChie 2006/10/16 23:30 うーん、やっぱり経験の上からしか知識を引き出そうとしませんか?
そうではなくてベースのデータを勉強して、そこから答えとしてふさわしいものを導き出せということです。
業務でもそうですが、世の中には例外がたくさん出てきます。その例外に対処する能力も必要ということです。


ちなみにうちの学校では普通に2/3年生の時点でFE、SW持ってる人いますよ(その上はさすがにないようですが)、勉強や経験だけじゃはかれない何かを要求しているということです。
もちろん、2年生や3年生もみんな勉強した上で試験に挑むわけですけどね。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/20 23:13 >例外に対処する能力も必要ということです。
試験の内容や業務の内容が具体的にどのような形なのかが良く分からずあまり的を射た回答が出来ないのですが
自分も最近、いろいろとその手の例外対処の事について学んできて共感してしまいました。いろいろ考えてみました。具体的には表せませんが・・・ 似たような感覚としてフロンティア精神?みたいな感じなのかなと考えました。

2006-09-16 Windows classic 発売!?

[][]Windows classic 発売!!!? Windows classic 発売!!!? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows classic 発売!!!? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Windows2000とかXPをベースにずーっとパッチを当てつづけるビジネスがあったっていいじゃないか!!!

Mac OS 9 をベースにずーっとパッチを当てつづけるビジネスがあったっていいじゃないか!!!

OS内部の新技術ももちろん大切だけど、旧技術ももちろん大切さ!!!

だけど、それに載せるソフトウェアもパッチ当てつづけなくちゃならないかもしれないけど・・・

Windowsはいつになったら枯れたOSになるのだろう・・・

さっさと枯れて欲しいんだけど・・・

もう

FreeBSDあたりに乗り換えましょうかね?

BSD系列にReiserFSを乗っけたら画期的かな?と思うのは変かな?

TakamiChieTakamiChie 2006/09/16 21:42 .hack//などのゲーム(2015年くらい?)では、どのOSも完全に死に絶えているのですけどね、Windowsも、Macも、Linux系も。
> 枯れる
ということは今後とも安定したバージョンが末永く使えるということですよね?
それはそれでうれしいですが、商売でOSを作ってる以上、それはあり得ないことなんでしょうねえ、バージョンアップが停滞すると株価に差し障りありますから。
メインストリームとは別に、永遠に安定したバージョンをつづけるという流れがあってもいいとは思いますが…。

ついでに乗り換えはわたしは無理。Delphi&C#だもん(Kylixはバージョン止まってるし)。
C#でMono+Linux or Macという選択肢はあるかもしれないですね(RADなIDEがない現状はちょっとご遠慮ですが)。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/16 21:57 .hackというゲームの設定ではそうなってしまっているんですか・・・
>枯れる
そうですね。今後とも安定したバージョンが末永く使えるのが理想ですね。XPしかりVistaしかりGUIのデザインを変えすぎです。classicなGUIに慣れてしまうと好きにはなかなかなれないです。(新しいバージョンのも使いつづけるにつれなれるのでしょうが・・・)
なので、個人的には枯れていく系のBSD系列のOSに目が移っていってしまうのです。
ですが、DelphiやC#使いにはBSDは辛いですね。BSDで存在するかどうか聞いた事無いですし・・・
私がBSDを使う場合、Windowsである程度のロジック作ってからBSDに移植するという方法を取ろうかと思っていたりします。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/16 23:20 レス早いですねえ

> .hack//
たしか大規模サイバーテロが起こって今までのOSは死に絶えたとかいう話です。まあ、新しいOSもWindowsそっくりな気がするんですが…(タスクバーがしたとか、ウィンドウの上全体に乗っかるタイトルバーとか)。
携帯やPDAのUIをみていて思いますが、PCでもいろんなUIを実現することはできるはず。今まで使い慣れたユーザーをあっといわせるような面白いUIを実現して欲しいものですねえ。
# Windowsにも代替シェルはありますが、日本語が上手く表示できないとか、一部API呼び出しに制約が生まれるとか、プログラマにはおよそ使えないものが多い。

> XPスタイル
わたしは、すっかりXPスタイルになれてしまいましたね、仕事で2000を使ったときなどなんと使いづらいと思ったことか(スタートメニューが)、ウィンドウフレームもなんだか古いなと思ってしまいますねえ。
# デスクトップには何も無し、メニューからマイコンピュータ。というのが一番いいかなあ。
しかし、専門の時、XPスタイル(改造済み)かと見紛うばかりのデザインをClassicスタイルで実現してる人を見たことがあります、ああいうデザインが再現できればわたしもClassicでいいかな。
わたしは見た目がよくて、プログラミング作業環境に支障がなければもう何でもいいです。
Monoがもうちょっと有名になって、Mono専用のRAD開発ツールとか、窓の杜などで当たり前のようにMonoアプリが出てくるようになってきたら、いよいよMonoに移行するのもありですね。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/17 19:36 コメントありがとうございます。
なるほど。やっぱりユーザーインターフェイスのデザインって好みの問題に左右される所もあるんですね。
個人的にはXPスタイルのようなデザインはメモリ消費量が多そうな気がしてそういうところがあまり好きになれないんです。
でも、VistaではGUIにハードウェアアクセラレーションを効くようにしてくれているとの事なのでしっかりしたハードウェアを手に入れたらVistaはとても楽しみなOSと感じています。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/17 23:42 > デザイン
そりゃあもちろん!パソコン環境だって部屋の中とおなじですからね、自分のお気に入りの環境が一番です。
今のところもっとも新しいスクリーンショットはOreraにあるやつでしょうか。
http://orera.g.hatena.ne.jp/TakamiChie/20060917/1158499448
わたしはメモリよりも見た目重視で(^^ゞ
Mac派はOKは右じゃないと許せないとか、そういうUIに対するこだわりは誰でも必ずあるものだと思います。できればあまりメモリやCPUに負荷をかけずに、できる限り見た目もいいソフトを作るのが望ましいですね。

ついでに、確かなデータはないですが、とりあえずExplorerが重いと思ったことはあっても、VisualStyleが重いと思ったことは一度もありません(むろん、ただでさえ重いExplorerに、VisualStyleが追い打ちをかけたということはあるでしょうが)。とりあえずXPプリインストールのパソコンなら大丈夫なはずだと思いますが?グラフィックボードの性能を極限まで使うゲーマーやCGデザイナーなら別にして。
# id:tomo_kさんの体験談などだと、業務ではそうでもないらしいですが
# わたしはプログラミングというのは、数あるパソコンに関する趣味の中で相当にリソース(CPU、メモリ、HDD容量)を食わない部類にはいると思います。
# もちろん作るものの種類にもよりますが、そこまで神経質になることもないかと。
# ついでにわたしは、Opera、.NET Framework SDKリファレンス、SharpDevelop1.0、Windows Media Player, Delphi、OpenOffice.org をすべていっぺんに動かしたことがありますが、あんまり重いとは感じませんでしたね。CPU1.7GHz XP HomeのPCを使ってた時代のことです。



> Vista
Vistaスタイルはあんまり好きじゃないなあ、わたしはどちらかといえばかわいげのある方を重視しますから、格好はよさげでも無機質なVistaスタイルはどうにも…。
OSのほうも、最短2chあたりでスキン適用パッチが出回るまでは様子見ですかねえ。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/18 16:07 なるほど。
>CPU1.7GHz
私はWindows98時代からプログラミングしていたものでメモリは当然のこと、システムリソースにすら気を使っていました。
当時、800MhzのCPUで滅茶苦茶速い!!!と思っていました。
その頃から少しでもレスポンスが遅くなると重いと感じてしまう性質です。

それから、やっぱりWindows98時代の名残かあまり沢山アプリケーションを立ち上げないようにして安定性を確保していました。それでも青画面になってしまう時は多々あるのですが・・・
なので、ちょっとその手の事に神経質なのかもしれません。

> デザイン
デザインに凝るのもいいですね。私もメモリを無駄に消費しないようなデザインに凝っているもので。
やっぱり一番最初にふれたユーザーインターフェースや一番使用期間の長いユーザーインターフェイスって愛着が湧いちゃってなかなか変えられないものですね。
これって、個人的に少し「発見だな」と感じています。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/18 19:42 Windows3.1からの古参者ですが何か?
# ちなみにわたしのOS遍歴は、3.1→98→XP Home→XP MCE+VPC(98, XP Pro, 2000, Vine Linux)
まあ、わたしも98→XP Homeの初期の頃はそう思っていました。
でもまあ、それだけ考えるのも無駄かなあって。別にそこまでしなくても動くものは動きますし、良いものはメモリをどか食いしようが何しようが良い(まあ、Firefoxみたいに重くて遅いのはいくら品質が良くても論外ですが…)。
# C#のコミュニティで「21MBもメモリを食うんですが」と聞いて、『そんなのたいしたことないじゃん』といわれたときにもう吹っ切れました(^^ゞ
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000769&__m=1
でいうところだと、わたしは「UIデザイン・プログラマ」よりの「プログラム・デザイナー」タイプといった感じでしょうか。
あなたのようにメモリを消費しないように心血を注ぐというのは、いわゆる「職人プログラマ」タイプなんでしょうね。
実際グループ作業の時は、そんな人が寄り集まってやれば良いんですが…。個人作業となるとなかなか難しいです。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/19 19:36 > Windows3.1からの古参者ですが何か?
Windows3.1からですか。私はWindows95からでした。
私がPCを始めた当時3.1と95の両方に対応したソフトウェアがあったりインクレディブルマシーンやクリックアンドプレイをしていた覚えがあります。
当時はまだプログラミングをしていませんでした。
> 98→XP Homeの初期の頃は
やっぱりそう考えている時がTakamiChieさんにもあったのですね。
> それだけ考えるのも無駄かなあって・・・
そうですね。確かに、いろいろ考えてしまいますね。
ですが、そのいろいろ考えて対策を立てるとソフトウェアが完成しなくなっていく・・・という悪循環にはまった事があったので
私はこういうことに関してはやケースバイケースなのかなと感じています。
> C#
グラフィック用のメモリが100MB以上ある昨今は21MBのメモリはたいした事無いと言われると私も納得してしまいます。
> http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000769&__m=1
参考サイト紹介ありがとうございます。
> いわゆる「職人プログラマ」タイプ
Hacker’s delight等の書籍に感化され、その意識があるのかもしれません。
でも、個人的にすぐに思いつくようなレベルではないので未だに暗記で対応しています。
> 個人作業となるとなかなか難しいです。
なるほど。確かにすべてのポリシーの面倒を個人で見るとなるとかなり難しいです。

 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー