プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2004-07-18 ビット演算練習 part2

[][][][]定型文丸暗記 ビットフラグ演算 定型文丸暗記 ビットフラグ演算 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 定型文丸暗記 ビットフラグ演算 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

///http://d.hatena.ne.jp/paserry/ paserry氏に教えていただく。m(_ _)m 
#define DKUTIL_FLAG_DOWN(x,n) {x &= ~n;}
///フラグアップマクロ。これは常識
#define DKUTIL_FLAG_UP(x,n) {x |= n;}

///UINT系変数の右からNビット目のフラグをアップさせる。

#define DKUTIL_FLAG_UP_N(x,n) DKUTIL_FLAG_UP(x,(1 << n))
///@see DKUTIL_FLAG_UP_N() 右からnビット目のフラグをダウンさせる。

#define DKUTIL_FLAG_DOWN_N(x,n) DKUTIL_FLAG_DOWN(x,( 1<<n ))

と、言うことで、これは丸暗記事項・・・。

あと、DKUTIL_FLAG_UP_N()とかつけてみた。

かなり、フラグの管理には惑わされれた経験があるので、

一時期、ヘナチョコクラス作った事ある。

http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/dkingyoutility/dkutil/dkutilFlag.h

paserrypaserry 2004/07/16 23:57 はじめまして。こんばんわ。x &= ~nじゃだめでしょうか?私もビット演算苦手なのではずしてそうですが・・

studiokingyostudiokingyo 2004/07/17 00:43 こんばんは、はじめまして、コメントありがとうございます。C言語のビット演算子を確認して~を使ってはどうか とちょっと紙とエディタをじろじろ見ていいましたら、コメントを書いて下さる方が私の日記にもいらっしゃったんだ〜。とちょっとジーンとしてしまいした^^

paserrypaserry 2004/07/17 02:10 うんうん。コメントもらうとうれしいですね。特にプログラミングの話してると誰かみたりするのかなーとか、そういう不安がありますからね^^;d

2004-04-16 やっとD言語使えるようになったよ。

[][][] VS D言語  VS D言語 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク  VS D言語 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

dmdの設定をちょっと違う風にやっていたみたい^^;*1テヘ(〃▽〃)キャー♪

グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )テヘじゃないテヘじゃぁ!!!

いや、本当に恥ずかしいミスばかりでした^^;;;;;;


と言う事で、設定するのにとても参考になったサイトに行って見よう!

http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/dlang/

http://www.kmonos.net/alang/etc/d.php

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/d/*2

いや〜。よかった。DMDの設定が上手く行きました^^

インターネット上に資料を掲載してくれている先生感謝 m(_ _)m

それから、どうも、STG製作に必要なロジックっぽいもの構想の全容が浮かんできたので、以下に示しておこ〜とおもぅ。


memo

なんだ、結局、前と同じじゃないか _| ̄|○ ど〜ん



*1:ディレクトリの上書きの所やパスの設定を逆にやっていたようだ

*2http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/d/log.html

hmorihmori 2004/04/22 18:07 ゲーム作るのにオートマトンはいらないと思う。状態移行図は書けないとつらい。状態移行図にはデータに対する変更は記載するが、状態図にはデータオブジェクトは書かない。あくまでも状態の流れであって、プログラムの流れでは無いことに注意すればよいと思う。例えば、平安京エイリアンの場合は、開始時には、方向と距離を決定する状態があり、この次に、歩くという状態がある。歩くでは歩けるか判断し、歩けなければスタートに戻り、歩けるなら、歩いて、一定時間待ち、歩数を減算し、歩数が足りなくなったら、はじめの状態に戻るといったのを表す図です。

studiokingyostudiokingyo 2004/04/30 13:02 こんにちは。id:studiokingyoです。アドバイスありがとうございます。状態移行図ですね。はい、仰せのとおりです。状態移行図でしたらハチャメチャですね^^;これはメモです。ちょっとした関係図を書くのに、SVG Catsというツールを使って書きました。なるほど、そうですね。私の場合、ゲームの各場面をほぼ独立させて、どこをどういう流れでデータを渡すか、をちょっと考えていまして、確か、それをメモしたのだったと思います。ですが、やはり途中で行き詰まってしまい、前から、その解決策となるかもしれない、「オートマトン」をかじってみようと思いまして、あの最後のコメントをつけました。

2004-03-09 D言語に再挑戦。

[][] D言語に再挑戦。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク D言語に再挑戦。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

どうも!!

最近はD言語に再び挑戦しています。・・・、が、シカシ・・・。

やっぱり私の環境では上手く使えない・・・。環境変数も登録しているのに・・・。

私はD言語をナメキッテイタノカ!!!?

IDEなんていうコマンドラインの欠片もないツールを使っていたのが災いしたのか?

ヤバイ・・・、コマンドラインの使い方は分かっているつもりなのですが、やっぱり私は分かっていないのか・・・!?

ヽ(`Д´)ノワァァァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜ン

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