プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 

2010-09-02 ライブラリアン通信 VOL.62

[][][]前回のライブラリアン通信から今回までにチェックしたであろうライブラリおよび技術情報 前回のライブラリアン通信から今回までにチェックしたであろうライブラリおよび技術情報 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 前回のライブラリアン通信から今回までにチェックしたであろうライブラリおよび技術情報 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

2010-06-16 ライブラリアン通信 VOL.61

[][][]今月チェックしたライブラリおよび技術情報 今月チェックしたライブラリおよび技術情報 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 今月チェックしたライブラリおよび技術情報 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

2010-06-07 std::sortをスレッドを使って分割すると処理速度が速い事もある

[][][][]VC6 Tips / iteratorがPODに対応しない時の対応 VC6 Tips / iteratorがPODに対応しない時の対応 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク VC6 Tips / iteratorがPODに対応しない時の対応 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

 主に、VC6+STLPortC++ sort library saltを使うときに気になったので対処法のまとめ

http://bit.ly/cAPGMy

tiitii 2010/09/21 18:59 http://codezine.jp/article/detail/5039
こんなんありますよ

2010-04-27 ライブラリアン通信 VOL.60

[][][]最近チェックしたライブラリ最近チェックしたライブラリ群 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 最近チェックしたライブラリ群 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

 ライブラリを巡る環境はここ数年で本当に良くなった。ビジネスロジックを組むだけで*1プログラミングできる世界は大変心地が良い。

 前回紹介と重複している事もあるかもしれないが、許して欲しい。

とりあえず、今日はここまで。

*1:ビジネスロジックを組む事すら億劫なのだが・・・

2008-05-31 CRCについて part4

[][][]CRC多項式集 CRC多項式集 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク CRC多項式集 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Perl | 逆引きハンドブック | Linux | Debian | GPU Gems

 私はCRCの多項式とビット数を指定してCRCを計算するソースコードを出力するソフトウェアを作りたいが、CRCへの理解が不足しているため今は出来ない。がんばれ私!

http://noel.feld.cvut.cz/vyu/scs/SCS_obrazky_06/pdf-pro-Acroread-7.0/SCS_6.pdf

のCRCの説明の項がとても充実していると思っていたのだが、さらに素晴らしい資料を発見して感動した!

via http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080326052131AAZDX5p

より引用

CRC-1 x + 1 (most hardware; also known as parity bit) 0x1 or 0x1 (0x1)
CRC-4-ITU x4 + x + 1 (ITU G.704, p. 12) 0x3 or 0xC (0x9)
CRC-5-ITU x5 + x4 + x2 + 1 (ITU G.704, p. 9) 0x15 or 0x15 (0x0B)
CRC-5-USB x5 + x2 + 1 (USB token packets) 0x05 or 0x14 (0x9)
CRC-6-ITU x6 + x + 1 (ITU G.704, p. 3) 0x03 or 0x30 (0x21)
CRC-7 x7 + x3 + 1 (telecom systems, MMC) 0x09 or 0x48 (0x11)
CRC-8-ATM x8 + x2 + x + 1 (ATM HEC) 0x07 or 0xE0 (0xC1)
CRC-8-CCITT x8 + x7 + x3 + x2 + 1 (1-Wire bus) 0x8D or 0xB1 (0x63)
CRC-8-Dallas/Maxim x8 + x5 + x4 + 1 (1-Wire bus) 0x31 or 0x8C (0x19)
CRC-8 x8 + x7 + x6 + x4 + x2 + 1 0xD5 or 0xAB (0x57)
CRC-8-SAE J1850 x8 + x4 + x3 + x2 + 1 0x1D or 0xB8 (0x71)
CRC-10 x10 + x9 + x5 + x4 + x + 1 0x233 or 0x331 (0x263)
CRC-11 x11 + x9 + x8 + x7 + x2 + 1 (FlexRay) 0x385 or 0x50E (0x21D)
CRC-12 x12 + x11 + x3 + x2 + x + 1 (telecom systems) 0x80F or 0xF01 (0xE03)
CRC-15-CAN x15 + x14 + x10 + x8 + x7 + x4 + x3 + 1 0x4599 or 0x4CD1 (0x19A3)
CRC-16-Fletcher ポケットリファレンス | Windows Server | VB2005 | プログラミング言語 | 規格準拠 Not a CRC; see Fletcher's checksum Used in Adler-32 A & B CRCs
CRC-16-CCITT x16 + x12 + x5 + 1 (X.25, V.41, Bluetooth, PPP, IrDA, BACnet; known as CRC-CCITT) 0x1021 or 0x8408 (0x0811)
CRC-16-IBM x16 + x15 + x2 + 1 (XMODEM, USB, many others; also known as CRC-16) 0x8005 or 0xA001 (0x4003)
CRC-24-Radix-64 x24 + x23 + x18 + x17 + x14 + x11 + x10 + x7 + x6 + x5 + x4 + x3 + x + 1 (FlexRay) 0x864CFB or 0xDF3261 (0xBE64C3)
CRC-32-Adler Powered by dKingyo SONY | NEC | アルゴリズム | オープンソース | Debian Not a CRC; see Adler-32 See Adler-32
CRC-32-IEEE 802.3 x32 + x26 + x23 + x22 + x16 + x12 + x11 + x10 + x8 + x7 + x5 + x4 + x2 + x + 1 (V.42, MPEG-2) 0x04C11DB7 or 0xEDB88320 (0xDB710641)
CRC-32C (Castagnoli) x32 + x28 + x27 + x26 + x25 + x23 + x22 + x20 + x19 + x18 + x14 + x13 + x11 + x10 + x9 + x8 + x6 + 1 0x1EDC6F41 or 0x82F63B78 (0x05EC76F1)
CRC-32K (Koopman) x32 + x30 + x29 + x28 + x26 + x20 + x19 + x17 + x16 + x15 + x11 + x10 + x7 + x6 + x4 + x2 + x + 1 0x741B8CD7 or 0xEB31D82E (0xD663B05D)
CRC-64-ISO x64 + x4 + x3 + x + 1 (HDLC — ISO 3309) 0x000000000000001B or 0xD800000000000000 (0xB000000000000001)

CRC-64-ECMA-182 x64 + x62 + x57 + x55 + x54 + x53 + x52 + x47 + x46 + x45 + x40 + x39 + x38 + x37 + x35 + x33 + x32 + x31 + x29 + x27 + x24 + x23 + x22 + x21 + x19 + x17 + x13 + x12 + x10 + x9 + x7 + x4 + x + 1 (as described in ECMA-182 p.63) 0x42F0E1EBA9EA3693 or 0xC96C5795D7870F42 (0x92D8AF2BAF0E1E85)
Powered by dKingyo Access | 画像処理 | Mac OS | VB2005 | Rails

金魚ちゃん金魚ちゃん 2008/07/17 11:38 > 私はCRCの多項式をビット数を指定して出力するソフトウェアを作りたいが、
これ。どんなソフトですか?
CRCを計算してくれるソフトなの?

studiokingyostudiokingyo 2008/07/18 23:22 追記しました。コメントありがとうございました。

2008-02-20 ライブラリアン通信 VOL.54

[][][][]Machの概念ってとても興味深い。是非ソースコードを見てみたい。 Machの概念ってとても興味深い。是非ソースコードを見てみたい。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Machの概念ってとても興味深い。是非ソースコードを見てみたい。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Cisco技術者 | 画像処理 | AJAX | ゲームプログラミング | コンパイラ

 iMacで使えるOSを色々と探していた。どうもiMac等の旧世代のハードの場合、搭載メモリが少ないのでgoogle:Micro Kernelという構造のOSの場合、メモリの使用がgoogle:Monolithic kernelより少ないので良いのではないかと思ったからだ。

 Wikipediaを色々と辿ってきた結果MachというOSにたどり着いた。このOSの基本概念にとても感銘を覚えた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mach#Mach_.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.A6.82.E5.BF.B5

 なるほど。これは面白い。今度ソースコードを見てみたいと思う。

2007-11-24 ゲームプログラミングどうしよう PART.5

2007-11-09 ライブラリアン通信 VOL.53

[][][]「Bep: 最小完全ハッシュ関数を用いた連想配列」に興味津々! 「Bep: 最小完全ハッシュ関数を用いた連想配列」に興味津々! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 「Bep: 最小完全ハッシュ関数を用いた連想配列」に興味津々! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2007/10/bep_e19e.html

で公開されたBepに興味津々です。

http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2007/11/tx_bep_9fc3.html

にBepで使われた技術のPDFとPPTがあります。

 ライブラリアンならこれらを読んで理解するべきだと思います。ですが、私は様々な状況が重なり、まだ読めません。

2007-09-18 ゲームプログラミングどうしよう PART.4

[][][]3Dゲームの作り方情報 VOL.2 3Dゲームの作り方情報 VOL.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 3Dゲームの作り方情報 VOL.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo IT-Text | C言語 | VB2005 | Perl | Rails

最近、日本のゲームプログラミング本に飽きてきた!?皆さん。朗報です。

の本がとても興味深い事を書いています。

どれもこれもとても興味深く目移りしてしまいそうです。

多分、ボーナスなんかが入ったらこれらのシリーズをすべて買ってしまうのでしょうね。

2007-09-06 ライブラリアン通信 VOL.52

[][]5ビットMTもしくはMT5? 5ビットMTもしくはMT5? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 5ビットMTもしくはMT5? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Java | Linux | Visual Basic | ポケットリファレンス | Visual C++

久々にライブラリアンとして血が滾る項があったので某氏の日記からリンク先を引用。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/d073872/index.html

MTの歴史や5ビットMTの記事が面白い。

特に、5ビットMTの記事はライブラリアン心をくすぐる。

私の冷めていたプログラミング脳がこの記事を読めと無意識に求めてしまった。


http://home.hiroshima-u.ac.jp/d073872/random/5bitmt.html

この5ビットMTの記事の

周期の確認法(あとで書くかも)。

という点に興味を持ちました。

5ビットMT・・・いったいどういうところで実用性があるのか・・・。これを考えると面白いですし、

このMTのビット数を増やして一般化した考え方やコーディングが出来るようになろうと考えたり、ビット数を指定してMTのコードを吐くコードジェネレーターはどのようにして作ろうかと考えると夜も眠れません。

2007-05-27 SQLiteって遅くない? PART.2

[][]SQLiteって遅くない? PART.2 SQLiteって遅くない? PART.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク SQLiteって遅くない? PART.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Cisco技術者 | アルゴリズム | Rails | コンパイラ | GNU

 という事で、私が使っているSQLiteのDBファイルを使用しているソフトのDBファイルを読み込むテストを行ってみた。

 使用するソフトはgoogle:SQLite ControlCenter(今回の記事で使ったのは日本語版)

このソフトにDBファイル(ここではとあるテーブル内に約10000個のデータが入っているファイル)を読み込ませて最大行数を1000にして

SELECT * FROM テーブル名

そうした結果

Exec Time : 1392 [msec]
Total Time : 48670 [msec]

なのだが・・・この結果は・・・おそらくTotal TimeはGUIのリストに挿入する処理で時間がかかっているのだろうと予測する。*1では、もう一回・・・

Exec Time : 511 [msec]
Total Time : 52105 [msec]

幾分Exec Timeは良くなったけど・・・。

 なんというか、コンピューターにとって1秒かかる処理というのはとても大きい時間だ。もちろんそれが半分になったとしても・・・一気にデータを読み込む処理は何と遅いんでしょう!!!

 私はSQLiteのこれが遅くてたまらないと感じているのだ。おそらく、このように一気に読み込ませるような処理はリレーショナルデータベース?SQLiteとしては向いていないのでは・・・と思ってしまった。*2

 実はこのテストではまだ私は腑に落ちないので別のテストを敢行する予定だ。


続く・・・

*1:こういう根拠の無い予測は情報の真意を混乱させるので良くないのは承知の上だが・・・これを(1)とおく

*2:これも(1)の理由と同じく・・・

きさらきさら 2007/06/09 17:00 SELECT * FROM テーブル名 ってデータベースのベンチマークとして実行して意味があるのでしょうか?
そんな処理をDBにさせるぐらいだったら、普通のファイルで十分な気がします。その方がオーバーヘッド少ない分速いでしょう。

studiokingyostudiokingyo 2007/06/16 20:53 仰せのとおりです。
ですが、実際にそのように処理していると思われるソフトウェアを愛用してしまっているため、そのオーバーヘッドがどこにあるのか予想してみようという企画です。
なにかしらの発見があればとSQLiteに様々なテストをしてみるつもりです。

2007-05-22 SQLiteって遅くない?

[][]SQLiteって遅くない? SQLiteって遅くない? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク SQLiteって遅くない? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo CG彩色テクニック | 画像処理 | アセンブラ | DTM | Access

なんかSQLiteを使ったアプリケーションってデータベースの更新や参照にとても時間が取られている気がするのだが・・・。

事実、それらを使ったアプリケーションの表示が遅くなったりする。

名前のとおり動作が軽いイメージがするが全然LiteではなくHeavyなのだ。

私の場合3000件を超えたあたりでストレスを感じるようになった。いったいどうしてなのだろう。アプリケーションの問題・・・とは考えられないと感じているのだが、どっちつかずなのでとりあえずはSQLiteが遅いと決め付けるのは早計だろう。

よって・・・


続く・・・

2007-04-04 ライブラリアン通信 VOL.51

[][]Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。 Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://code.google.com/projects.html

には的をついたライブラリが勢ぞろいしている。

これは個人的には嬉しい。

どのあたりが的をついているのかは言葉で説明できない感覚なのだが、例で上げると

http://code.google.com/p/google-ctemplate/

等が、昔、私が実装しようと多少、試行錯誤をしてきた題材に見事に一致したのだ。

考えている事や目指している事が同じといった感覚を共有すること程、自分の成果が実っているように実感できて嬉しい。

もちろん、それは一つの要素にすぎないのだが沢山の要素が依存し合ったり絡まったりしてとても一つのitemとして独立できないような感覚を感じる事があるのだ。

言葉に出来ない所に説得力がないけど自分で感じてしまっているのだから仕方がない。

もっと経験を積めば言葉に出来るのかもしれないし、さらに伝えられなくなるのかもしれない。個々を比べると背反するような要素を同時に含ませる事の感覚がなんともいえない感慨深さなのだ。*1

やっぱりプログラミングは面白い。

*1:自分でも何を言っているのかは言葉では理解は出来ないが・・・

2007-03-12 QDBM for VC

[][][]QDBM4VC 投下!!! QDBM4VC 投下!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク QDBM4VC 投下!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://www.dkut.flnet.org/result.html#qdbm

QDBM for VCをアップしました。


QDBMをVCで使いやすくするためのラッパーライブラリです。

qdbm_helper.h qdbm_helper.cを自分のプロジェクトに入れて一緒にコンパイルすればQDBMのDLLを読み込むユーティリティとして使用できます。


サンプルはmain.cに書いています。


ChangeLog

  • Villa Vista Odeum に対応


TODO

2007-02-28 ライブラリアン通信 VOL.50

[][]ライブラリアン通信も記念すべき50回目 ライブラリアン通信も記念すべき50回目 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ライブラリアン通信も記念すべき50回目 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

ライブラリ情報を追ってきてはや50回目となりました。

実はこの日記ができる前から欲しかったライブラリがあります。

STLもシリアライズ可能なライブラリ

そして、

  • serialize deserializeができる
  • serialize deserializeのフォーマットは多数選択できる。
  • VC6に対応している。*1
  • ライセンスは極力緩いので(boost BSD,MIT/X系 NYSL Public Domainが望ましい)
  • エンディアン関係もサポート
  • native C++

といったのが欲しかった。

だが、この日記が出来た当時は一つしか存在しなかった。

だが、時代は新世紀!!!?調べればこれらにマッチしたライブラリもあるかもしれない・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070225

のようなものを作った後にすでに存在した・・・となったら・・・

cstlを見つけたときのdkutil_cはいったいなんだったんだ感が再来してしまう。*2

なので、50回目を記念してそれにマッチしたライブラリを探してみようと言う企画・・・

d:id:studiokingyo:20070228#p2

[][][]VC6に対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリは無いものかね? VC6に対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリは無いものかね? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク VC6に対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリは無いものかね? - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

VC6にも対応したSTLもシリアライズ可能なライブラリを探していた。

確か、この話題数年前にもしたはず・・・。*3

と言う事で、こんなアナクロな話題が好きな人は私くらいしかいないであろうけれど・・・ちょっと調べてみた。

via http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/index.php?link%BD%B8%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%B7%CF%2FC%2B%2B#Serializing

libs11n 1.2.x

http://s11n.net/s11n/1.2/

licenseはpublic domain

With the exception of the (optional) plugins support, the library uses only ISO-standard C++ constructs, meaning the code is portable to arbitrary modern C++ platforms. That said, it requires a compiler with excellent templates support, including partial template specialization. GCC 3.2+ are believed to be adequate, as is MSVC 2003+.

ダメだこりゃ・・・


xstream

http://xstream.sourceforge.net/

I am releasing this code under LGPL, so that you can use it on any project not only GPL projects. I would appreciate to know of any use this library is given.

これもライセンスが好みではない・・・


赤紫蘇2

http://akaxiso.sourceforge.jp/

licenseはBSDらしい。

これは昔からちょくちょくいじっている。

だが、VC6+STLPortの構成にすると多数の直すところが必要なのだ・・・。

そのパッチを密かに次期のDKUTにぶちこもうと画策中。

だが、未だに本格的に使用していない。なので内部がどのような構造でどのように動いているのかも実はよくわかっていない。

一部にVC6では使えない機能があるような覚えがあった・・・。


boost serialize

http://www.boost.org/libs/serialization/doc/index.html

boost::serialization?ライブラリでしたっけ?

実はVC6に対応していない。

昔、VC6に対応させようと奮闘した覚えがあるが、やはりテンプレート面の事がありVC6に対応させる事を断念した覚えがある。


さて、本末転倒菜ことを言おう

.NET Framework

 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー