プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2007-09-18 ゲームプログラミングどうしよう PART.4

[][][]3Dゲームの作り方情報 VOL.2 3Dゲームの作り方情報 VOL.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 3Dゲームの作り方情報 VOL.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo IT-Text | C言語 | VB2005 | Perl | Rails

最近日本ゲームプログラミング本に飽きてきた!?皆さん。朗報です。

の本がとても興味深い事を書いています。

どれもこれもとても興味深く目移りしてしまいそうです。

多分、ボーナスなんかが入ったらこれらのシリーズをすべて買ってしまうのでしょうね。

2007-06-24 ゲームプログラミングどうしよう PART.3

[][]3Dゲームの作り方情報 VOL.1 3Dゲームの作り方情報 VOL.1 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 3Dゲームの作り方情報 VOL.1 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo C言語 | Ruby | Linux | 256倍使うための本 | DTM

http://www.zgock-lab.net/irrlicht/index.htm

のようなサイトを知った。とても有用な情報だ。

DirectXを直接叩くのもbad-knowhowの習得として良いかもしれないがこういう便利なライブラリやツールを使えるならば使って速く自分の作りたいものを実現したほうが良いと思った。情熱が冷めないうちに!鉄は熱いうちに叩け!!!


ツールのリストを挙げておく。

等など・・・

via http://intron.kz.tsukuba.ac.jp/~ryuho/data/q3map/q3mapviewer.html

2007-02-22 ゲームプログラミングどうしよう PART.2

[][][]私のゲームプログラミングの原点 私のゲームプログラミングの原点 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 私のゲームプログラミングの原点 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

悪い事言わないからゲームプログラミングは止めた方が良いです。

と、勧めるのはいかがなものでしょうか・・・と言われるかもしれませんが、最近は薄々そのように感じています。

ゲームソフトを作りたいからプログラミングするのは止めた方が良いです。と言う方が適切かもしれません。


かくいう私もゲームソフトを作りたいからプログラミングを始めたという口でその為にプログラミングに費やした時間、優に概算、最低でも5000時間超*1

5000時間とは1日に使える暇な時間を平均2時間と換算すると約7年なのです。


で、未だにまともなソフト一本作れないと言うのはいかがなものでしょうか・・・と言われるのも無理ありません。

私はゲームソフト作りよりもプログラミングに惹かれてしまったのです。本末転倒です。


プログラミングは確かにゲームソフト作りに自由な表現力を持たせてくれます。

ですが、それを覚える過程でプログラミングを覚える事に時間を取られてしまってはゲームソフトを作る時間を削がれてしまいます。

ましてや、ゲームソフト作りの情熱を冷まされてしまっては元も子もありません。*2


マルチメディアオーサリングツールが充実した今の時代、作りたいときにそれに見合ったツールで作る事をお奨めします。

ちょっと値がはりますが、その方が、ゲームソフトとして形を残すには合理的な方法だと今になって感じています。


さて、私のゲームプログラミングの原点は以下のURLで紹介されているKlik&Playというソフトです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018766/text/cnc.html

http://imasaraknp.hp.infoseek.co.jp/propaganda.html

Windows3.1や95で動くソフトです。

Windows9x系列でしか動かないと言う古すぎるソフトです。

これは素材が充実していてペタペタ配置してあとは細かい設定で動かす事ができると言うものでした。

今考えると、当時このソフトは画期的だったと思います。

手に入れた当時はまだマニュアルを読んでも意味がわからなくて使いこなせなかった覚えがあります。

このソフトやツクールと言うソフトを使用してゲームソフト制作をしていましたがTAKABO氏のスペースソルジャーを知ってからどうもこの手のコンストラクションツールの表現力に限界を感じ、プログラミングに手を染め、ゲームソフト制作の情熱はいつしかそっちの方にむけられることになるという経過を辿ってしまったわけです。

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040614

*2:実際私は冷めてしまいました。

uskzuskz 2007/02/22 10:12 かれこれ10年くらいゲームプログラミングしてます.
情熱は冷めるどころかますます燃え上がる一方ですが 笑
きっかけは爆裂工房さんの作品で遊んだことです.
Delphiから入ったのも爆裂工房さんの影響.

studiokingyostudiokingyo 2007/03/05 23:07 なるほど。やっぱりきっかけはあるのですね。
ゲームプログラミングに関しては何故かこれといった事が出来ないのです。

2007-02-03 ゲームプログラミングどうしよう

[][]ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

モデリングソフトです

アニメーションをつけることができるソフトらしいです。

テクスチャとか貼れるモデリングツールらしいです。


とにかく、どんなツールでもいいのでポリゴンを作れればソフトウェアは問いません。自分の作りやすいソフトウェアでポリゴン作ってください。

問題はテクスチャなんです。テクスチャ張りだけはやっぱり専用のソフトがないと上手く出来ません。

そしてファイル形式はデータ構造が詳細にわたって公開されていて分かっているものが良いですね。

データ構造さえ分かってしまえばあとはプログラミングするだけです。*1

Half-Life2のSMDってフォーマットがあるらしいのですが・・・

SOFTIMAGE|XSI Mod Tool で出力できるらしい。

これを使えたらな〜とか?

とにかくメッシュデータとテクスチャデータとかの参照など様々な点をツール側でマップしていないとゲームプログラミングなんてやってられないのです。

*1:でも、このコンバート用のコード書くのが大変そう・・・

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