プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 iTunes Music Store(Japan) なかのひと あわせて読みたいブログパーツ
|

0001 | 00 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 |
2010 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 10 |
2012 | 04 |
2013 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2014 | 02 | 03 | 05 | 09 |
2015 | 04 |
2016 | 09 | 11 | 12 |
はてな一覧
アンテナに追加
私のアンテナ
私のダイアリー
私のアーカイブ
私のアイデア
私のブックマーク
私のグループ
私のキーワード
ニュース系、今まで続いているシリーズモノの読み物
dKingyo Utility Toolkit Projectのリリース情報
やっぱり暗号化は大人の味(笑)
プログラムのパッキング方法を調べよ
ココが厳しいよMinGW
ライブラリアン通信
ゲームプログラミングどうしよう
CRCについて
ビット演算練習
d金魚の今更Ajax
Windows Tips
VC6 Tips
Win32 WTL Tips
Ruby for C++ User
Ruby Tips
今日のRubyで嵌った事
正規表現PIECE
書きかけ
続く・・・

私のダイアリーの人気記事
新しくブックマークされた記事


あまり、役に立たなそうな個人的に調べた情報や妄想に耽った事、今 勉強している事ヒソヒソと公開していたりします。 | 登録してくれている方々 | d金魚にメール | 当サイトは640x480の画面解像度に対応しています。
日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 

2007-01-20 学生にも手が出せるICレコーダー

[][]パソコンに音声を転送できる学生にも手が出せるICレコーダー パソコンに音声を転送できる学生にも手が出せるICレコーダー - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク パソコンに音声を転送できる学生にも手が出せるICレコーダー - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

ひょんな事からセミナー等で使うために音声を録音できる機器が必要になった。

と言う事でPC対応の比較的安価IC RECORDERを探した所・・・以下の二点が良心的だった。

ちなみに、巷で流行っているMP3 Player等についている音声録音機能は本当に補助的なもので集音性能がレコーダーには遠く及ばないので絶対にICレコーダーの方が良いとの事だ。

2006-12-21 USB機器がUSB2.0で動作しているかどうか確かめる方法 part2

[][]Windows Tips / WindowsXPUSB2.0で動作しているか確かめる方法 Windows Tips / WindowsXPでUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / WindowsXPでUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

前回の記事:(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061001

http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdue22.htm

より。

デバイスマネージャにて確認できます。また、WindowsXPの場合は、USBポートに接続した際に、「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」というふきだし表示がでることがありますが、これが表示されると、USB1.1で動作しているということになります。

なーる。

Windows95,98,ME,NT4.0,2000,Vistaではどうやるのかな?

[][]Windows Tips / Windows2000USB2.0で動作しているか確かめる方法 Windows Tips / Windows2000でUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / Windows2000でUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://support.microsoft.com/kb/319973/

より。


usb2.infは自動でインストールされないのでWINNT\infにusb2.infコピーする

必要であれば WINNT\system32\drivers に usbehci.sys usbhub20.sys usbport.sys をコピーし、WINNT\system32に hccoin.dllコピーする。


これを元に「デバイスマネージャー」で「不明なデバイス」もしく「USB(Universal Serial Bus)コントローラー」で「ドライバ更新」。上手く出来なかったら該当のUSBドライバ*1を削除。


デバイスマネージャー」で「USB(Universal Serial Bus)コントローラー」「USB ルート ハブ」と認識されていたらUSB1.1で動作している。

USB 2.0 ルート ハブ」と認識されていたらUSB2.0で動作している。


以上。

Windows95,98,ME,NT4.0,Vistaではどうやるのかな?

[][]Windows Tips / WindowsMEでUSB2.0で動作しているか確かめる方法 Windows Tips / WindowsMEでUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / WindowsMEでUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

調べ中

[][]Windows Tips / Windows98でUSB2.0で動作しているか確かめる方法 Windows Tips / Windows98でUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / Windows98でUSB2.0で動作しているか確かめる方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/USB

より

WindowsではMe以降のバージョンでサポート。メーカーによっては独自の拡張カードやドライバでWindws98でも対応できるものがある

これから、各ドライバの有無、ドライバが有効になっているかによって確認する。

2006-10-23 ライブラリアン通信 VOL.38

[][]タグ機能の無いファイルシステム上でのファイル命名規則 タグ機能の無いファイルシステム上でのファイル命名規則 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク タグ機能の無いファイルシステム上でのファイル命名規則 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

そう。タグ機能のあるファイルシステムがWindows Vistaにつくらしい。*1

Mac OS Xでもタグ機能がついているらしい*2

タグ機能とはフォルダに関係なく、ファイル単位に関係のあるキーワードを登録し、検索時にそのキーワードで検索するとフォルダ等の制約に関係なくファイルが検索される仕組みである。

簡単な話、はてなブックマークのタグ機能

http://b.hatena.ne.jp/t

みたいなものである。

そんなファイルシステムに密着した機能がFAT32やNTFSでも欲しいと考えていた。

でも、無いものねだりは出来ないので、検索対象に妥協案として命名規則をつけることにした。

私は

[小文字のアルファベット1文字][ファイル名][タグ][タグ...*3].拡張子

としている。

例:cキングオブC言語[C lang][program].html

以下のような合理点から導き去れたファイルの命名規則である。

  • 先頭の小文字のアルファベット1文字によりエクスプローラーでキーボードを押して対象のファイルに飛びやすい
  • タグをつけて関連性のあるファイルを関連付け(マッピング)させられる。よって検索時に関連性のあるファイルを列挙できる。

しかし、ソースコードなどのファイルにタグをつけるとコンパイラがエラーを吐く恐れがあるのでもっぱらそれ以外の検索対照のファイルのみにこのような命名規則をつけている。


以上、苦肉の策(ハックと呼べるか!?)だったが、タグ機能のあるファイルシステムを設計せよと言われたら、私はそのデータ構造をどのようにしようかと悩む。ファイルシステム自体にそのデータ領域を・・・と、言われても、タグ自体がどのくらいの長さになるかが分からない。しかも、タグ自体が1つのファイルにたくさん付くと仮定すると・・・1ファイル自体の容量がとてもたくさん使ってしまうことが予見される。

私はOSがファイルを移動したりコピーしたり等のイベントをキャッチしてタグのデータベース(以下、DB)を更新させるような処理しか思いつかない・・・しかもDBが破損した時の対応とか、その他もろもろを考えると・・・ 頭が痛くなりそうだ・・・

でも、意外と、そのOS自身のイベントをどうにかできればタグ機能つきファイルシステムを作れるかもしれない。


関連:ファイルシステムはシステムの性能の根幹的な部分と私は考えているのでとても興味深い。

*1:検索フォルダという機能らしい・・・http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/features/foreveryone/searchorg.mspx

*2http://www.apple.com/jp/macosx/features/spotlight/

*3:タグは何個つけても良い

TakamiChieTakamiChie 2006/10/24 12:56 WinFSは結局お蔵入りになったとのことですが・・・ それとは別にタグがつくと?
まあ、NTFSでも十分できますけど、同じことは。

NTFSはファイルに複数のストリームを割り当て可能だそうで(ファイルのプロパティを見れば分かりますが)、そこにタグを書き込むものと思われます。なのでこちら側での対処は不要。

ちなみにTMemo2.0にはタグを導入予定ですが、各ルートディレクトリ(好きなだけディレクトリをルートにしてまとめ持ちできる仕様)にメモファイルとは別のタグDBファイルを作っておく、ファイルが壊れたり、整合性に問題がないときはそれを流用し、壊れてたりなかったりしたら、ディレクトリのメモファイルを見て作り直す というシステムの予定です。
詳しく必要でしたらまた後ほど。

きさらきさら 2006/10/24 17:39 誤解されているようですが、検索フォルダもSpotlightもファイルシステムの機能じゃないです。OSが提供する機能ではありますが、後付けされたもので、Google Desktop等とやっている事は同じです。
例えばSpotlightでは、I/Oの度にSQLite上に作成したインデックスをアップデートして、検索時にそれを読んでいます。タグ付けしているというと、若干イメージが違いますが、ファイルのメタデータのキーワードを埋め込んでおけば、検索時に引っかかるので、タグ付けしてるのと同じ効果が得られますね。
検索フォルダは、インデックスサービスを利用すると言う話を聞いた事がありますが、真偽未確認です。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/24 23:43 こんにちは。皆さんコメントありがとうございます。
TakamiChieさん
>NTFSは...
なんと!!!プロパティに確かに情報を書き込むスペースが存在しました。となると、この値を取得してなんらかの検索が出来るようにしなければなりませんね。ですが、FAT32やその他メディアのフォーマットに移行した場合・・・どうなるのやら・・・と考えると少し不安で・・・

きさらさん
>誤解...
なるほど。これもRAIDと同じく誤解でしたか・・・。やっぱり実際に使ってみて、内部を見てみないと良く分かりませんね。最近はどうも勘違いばかりです。
Google Desktop 今度使ってみようと思います。
そして、Spotlightの内部構造の情報ありがとうございました。

きさらきさら 2006/10/25 00:27 ファイルの命名規則ですが、ハードリンクを使えば例外を作らずに対応できるんじゃないでしょうか。ファイルを作成する都度、ハードリンク作らないといけないのは若干面倒な感じではありますけどね。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/26 02:04 >ハードリンクを・・・
なるほど。ハードリンクですか。Unixの機能だと思っていたのですが、NTFSでも使えるのですね・・・。ですが、Wikipediaで調べた所、完全にサポートされているわけではなさそうです。FAT32の事を考えると少し躊躇してしまいます。(多分、このような無駄な?配慮をしているからソフトウェアを作る事が出来ないのかなと前々から思っていたりします。)
ですが、ハードリンクをどのようにはてなが実装しているようなタグ機能のようにするか・・・すみませんが、自分は思いつきませんでした。多分・・・今、眠い時にコメントを書いているからかと思いますが・・・

TakamiChieTakamiChie 2006/10/26 12:53 なるほど、そういえば検索フォルダなんてものがありましたね。
Thunderbirdの検索フォルダと同等のものだと思います。ファイルにもメーラー風の管理機能が欲しいですね、OperaのM2とか。

しかしそういえば、そういう仮想フォルダソフトがあったような、ベクターで見かけたような気がします。

2006-10-18 最強のバックアップメディアを再考する part2

[][][]RAIDを使わない最強のバックアップ方法 RAIDを使わない最強のバックアップ方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク RAIDを使わない最強のバックアップ方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

コメントおよび

http://you-like.to/cgi-bin/ponytail/yukiwiki/wiki.cgi?2006%2f10%2f15

にて

きさら氏より。

貴重な情報感謝します。


URL先に

ソフトウェアが暴走してファイル自体を破壊したらRAID導入してバックアップに投資した意味無いじゃん!!!

との事・・・。

確かに!!!と思ってしまいました。


なので、やっぱり普通にUSB HDに繋げて定期的にバックアップが最強に決定!!!

いや、メディアを対象にしていたけど・・・それは置いておいて・・・

最強のバックアップ方法を知ったことは個人的にとても嬉しい。きさら氏に感謝。


コメントより引用

Windowsなら、↓な感じのバッチをタスクスケジューラーあたりで流せば、毎日アーカイブが作成されますよ。

@set DIRNAME=d:?NTBACKUP?%date:~0,4%?%date:~5,2%?%date:~8,2%

mkdir %DIRNAME%

xcopy /S /E /V /C /Q /O /I 原稿用データディレクトリ %DIRNAME%

これは日付毎にフォルダを作ってコピーしてます。もう少し頻度を上げるのなら、時間も加えるとよいでしょう。

差分バックアップがお好みなら、NTBackupと組み合わせて、こんな感じのスクリプトになります。

if not exist d:?NTBACKUP (

@goto end

)

@set FILENAME=d:?NTBACKUP?BACKUP.%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%.bkf

@echo BACKUP START

@echo %FILENAME%

if exist %FILENAME% (

start /MIN NTBACKUP.EXE backup ”@D:?NTBACKUP?backup.bks” /a /d ”%date% %time%” /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m incremental /j ”backup-test” /l:s /SNAP:on /f %FILENAME%

@goto end

)

start /MIN NTBACKUP.EXE backup ”@D:?NTBACKUP?backup.bks” /N ”HDD” /d ”%date% %time%” /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m normal /j ”backup-test” /l:s /SNAP:on /f %FILENAME%

goto end

:end

echo END

きさらきさら 2006/10/15 22:01 はじめまして。

きさらきさら 2006/10/15 22:04 書きかけで送信してしまいました (^^;; RAID1 != バックアップですよ。なぜなら、正しい手順でファイルを削除した場合に、RAID1ではファイルを復活する術がないからです。つまり、間違って必要なファイルを消した場合に無力な訳です。間違って上書き保存でも同様です。ちなみに、このような勘違いはよくある事で、一種のFAQになっています。

studiokingyostudiokingyo 2006/10/15 22:40 こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね。間違って必要なファイルを消した場合は無力ですね。
ですが、今、編集中のデータ等をどのくらいの頻度でバックアップするかが面倒で面倒で・・・ と、言う事で、RAID1ちょっと調べていたのですが、調べるうちにその事を失念してしまったようです。

となると、やっぱり正規のバックアップメディアとしてなんらかのメディアが必要ですね。
編集中のファイルが消えてしまい、作業をやり直さなければならない現象に遭遇した事がありまして、それをどうにかしたいと考えていました。

きさらきさら 2006/10/15 23:38 HDDをバックアップメディアにする事には、賛成です。と、言うよりも、他に手軽なメディアがないですからね。ただ、RADI1にすると、編集中のファイルが消えたような場合には、なんの対策にもなっていないというだけです。

Windowsなら、↓な感じのバッチをタスクマネージャあたりで流せば、毎日アーカイブが作成されますよ。
@set DIRNAME=d:?NTBACKUP?%date:~0,4%?%date:~5,2%?%date:~8,2%
mkdir %DIRNAME%
xcopy /S /E /V /C /Q /O /I 原稿用データディレクトリ %DIRNAME%

これは日付毎にフォルダを作ってコピーしてます。もう少し頻度を上げるのなら、時間も加えるとよいでしょう。

差分バックアップがお好みなら、NTBackupと組み合わせて、こんな感じのスクリプトになります。
if not exist d:?NTBACKUP (
@goto end
)

@set FILENAME=d:?NTBACKUP?BACKUP.%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%.bkf
@echo BACKUP START
@echo %FILENAME%

if exist %FILENAME% (
start /MIN NTBACKUP.EXE backup ”@D:?NTBACKUP?backup.bks” /a /d ”%date% %time%” /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m incremental /j ”backup-test” /l:s /SNAP:on /f %FILENAME%
@goto end
)
start /MIN NTBACKUP.EXE backup ”@D:?NTBACKUP?backup.bks” /N ”HDD” /d ”%date% %time%” /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m normal /j ”backup-test” /l:s /SNAP:on /f %FILENAME%
goto end

:end
echo END

まぁ、他にもやり方は色々ありますので、適当にどうぞ。

きさらきさら 2006/10/16 00:01 誤記ってました。
s/タスクマネージャ/タスクスケジューラ/g

studiokingyostudiokingyo 2006/10/20 22:29 きさらさん
貴重な情報感謝します。
バッチファイルについての資料がなかなかインターネット上から見つからないため・・・覚えるのをあきらめていたのですが・・・、とても便利ですね。その手のソフトの製作を考えていた事もありましたが・・・バッチファイルで簡単に出来るのですね。それから、記事ありがとうございました。

2006-09-30 誤変換ミスを検索して推敲しよう!!!

[][]パソコンで書いた文章の推敲テクニック PART.1 パソコンで書いた文章の推敲テクニック PART.1 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク パソコンで書いた文章の推敲テクニック PART.1 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

そう。一番よくやるのが誤変換。

別にWORDとかが赤い波線引いてくれるような所は普通に推敲すれば間違ったりしないのだ。

誤変換のミスには気付きにくいというのが推敲上、一番厄介だと思う。

と、言う事で、個人によって誤変換するワードはそれぞれなのだが、個人的に一番誤変換するキーワードを挙げておこう。


「意外」と「以外」


この変換ミスだけでかなり違和感が生じてしまう。にもかかわらず、私はそのミスに気が付かない。

よってなんらかの文章をパソコンで書いたとき、検索対象として「意外」と「以外」の両方を検索にかけてその単語が見つかった付近の文章を気をつけて読んでみて欲しい。誤変換していたらその文章が変なのでそれでミスを防げるといったわけだ。


この手の誤変換しやすい漢字を集めているサイトがあればとても役に立つと思った次第なのだが・・・


本で探したらこんな本を見つけた。役に立つかどうかは不明

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575385/studiokingyo-22

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872576497/studiokingyo-22

[][]Windows Tips / ファイル検索を高速化する設定 Windows Tips / ファイル検索を高速化する設定 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / ファイル検索を高速化する設定 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

のように「インデックスサービス」を使う。

今までこの方法を知らなかった。

これも凄く (/ω\) ハジカシー

TakamiChieTakamiChie 2006/09/27 07:32 誤変換はゆっくり書くしかないんですが、難しいですねえ、ATOKだと若干ましにはなりますが、それでもやることはやっちゃいます。
それ以前にタイプミスも混ざってると、もっとひどいことに。

> as
ええと、変数がキャスト可能ならそれを、できなければnullを返すキーワード(Delphi)?
# よくよく考えてみれば、C系みたいにif((obj == funcA()) != null) みたいなことができればかなり有用ですが、
# できないDelphiではあんまり使わないかもという…。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/27 20:34 >タイプミス
そうですね。私もタイプミスをします。右手で打つキーを打ち終わらないうちに左手で打つキーを押したりして変な文章が出来上がったりすることがあります。
でも、意識して行おうとすると上手く再現してくれないので例示できないのですが^^;

> as
Delphiの予約語だったんですか。しかもそのような機能のある文法をすでに言語に組み込んであるのはありがたいですね。
ですが、DelphiではCのような比較処理が出来ないのですか。初耳です。
Cで記述する事に慣れてしまった私にはDelphiはやっぱり環境的に魅力的なのですが、一歩引いてしまいそうです。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/28 20:58 > as
ボケたのに〜。
まあ、最近Turbo Delphiも登場したDelphiですが、組み込みのドキュメントコメント機能はないし、コード折りたたみもないし――。
コードのきれいさを追求するならDelphiはないかなと思ってます。

実装と宣言を別々に書く仕様も、いまとなってはどうかなぁ――ですね。
まあでも、読める言語は多いほうがいいのでは?
会社でDelphiを使うことは少ないとのことですが、コンポーネント文化の色濃いDelphi語圏では、学べることも多いかと(C#は改悪入ってますからね)。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/28 21:01 そうそう。環境と言えば、IDEにバグが多いので有名ですね。
BDSになって変わったのかな。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/29 00:51 > as
どうツっこめばよいか分からなかったです^^;
> Delphi
DelphiってCと比べると結構 癖があるんですね。
コンポーネント文化ってのにちょっと興味があって調べた事があった覚えがあったのですが・・・もう忘れてしまいました^^;Cの#includeはディレクトリに頼っているのに対してそれより洗練されていた覚えがあります。
>Delphiにバグ
そうなんですか。
私はMS製ツールなのでその辺りは少しだけ安心してしまったりしていますが・・・

2006-09-24 最強のバックアップメディアを再考する

[][][]大容量バックアップメディアについて考える 32 users 大容量バックアップメディアについて考える 32 users  - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 大容量バックアップメディアについて考える 32 users  - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント


最近、バックアップメディアについて考えている事がある。

どれが最適かと言う事だ。いろいろなメリット、デメリットを考えるととても甲乙つけがたいというのが今の所の考えなのだが、どれにしようかと思う。


http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060908

にてHDのGB単価、検索速度の優位について少しばかり書いたが、データの耐用年数(保存したデータがいつまで正常に読み出せるか)やメディアに衝撃を与えるなどの乱暴な扱いをした場合を想定したとするととても一概にHDが良いとはいえないような気もするのだ。


それらのソリューションとしてPRをしているメディアがMOだった。

http://www.mo-forum.gr.jp/tech_info/06.html

しかしながら、1GBの単価を調べてみたら2006年現在、約1000円である。

HDは1GBあたりの単価が35円前後なのにもかかわらず 単価が高すぎるのである。

さらにMOドライブへの出費も考えると とても手をだせない。よって大容量データのバックアップには向かない。


しかしながら、メディアを携帯する場合、メディアを悪い環境にさらしてしまう場合やデータを年単位で長期間保存する事を想定するとMOはなかなか良いのではないかと感じた。


さて、実はHDのGB単価に対抗しうるメディアがまだ存在するのだ。

それがDVD-RAMである。最近のPCではDVD-RAMドライブが標準装備なのでドライブへの出費も抑えられる。

注目どころはGB単価だ。

http://kakaku.com/prdsearch/dvd_media.asp

なんと一番GB単価が安いのは2006年現在、27円という価格である。HDの単価より安いのである。

携帯するにはCDケースに入れれば良いので、携帯性はまずまずといった所である。

もちろんアクセス速度はHDには負けるが、HDよりは衝撃に強いという点がある。しかしながらデータの記憶面への傷には弱い。

また、CD1枚分の大きさなので携帯する時には嵩張らない。数百GBのデータを持ち運ぶ時はこの限りではないが・・・

また、ブルーレイディスクといったメディアもまだGB単価は高いものの今後バックアップ用として楽しみなメディアである。


以上、いくつかのバックアップ用メディアの候補を挙げてみたがどうだろうか。以下に各メディアのメリットデメリットを示しておいた。参考になれば幸いである。

●HD

メリット

  • 大容量である
  • GB単価が35円前後
  • アクセス速度が速い

デメリット

  • 磁気に弱い
  • 外部からの衝撃に弱い よって携帯性が良くない
  • 様々な条件でトラブルが起こって読み出せなくなってしまう事がある(例:ウイルスによるインデックス破壊など)
  • 機械的に壊れてしまう事がある

●MO

メリット

デメリット

  • GB単価がHDと比べてとても高い
  • MOドライブへの出費が痛い
  • MOドライブを標準装備しているPCは稀なのでMOドライブを持ち歩かなければならないかもしれない これにより携帯性が悪くなる可能性がある。

●DVD-RAM

メリット

  • GB単価がHDと比べて安い
  • CDと同じ大きさである。
  • 最近のPCならばDVD-RAMドライブが標準装備されている よって携帯性はなかなか良い
  • HDより外部からの衝撃に強い

デメリット

  • データの記憶面への傷に弱い
  • 引っかき傷などに弱い
  • アクセススピードがHDと比べるととても遅い


余談:昔、DATというメディアを耳にしたことがあったが・・・ 価格などを調べてみると既に終わっていた・・・。

昔ベーマガでDATを将来性のあるメディアのように宣伝しただけあって、ちょっと喜ばしくない状態になっている。

2006-09-23 長期自転車駐輪計画

[][][][]私の自転車が盗まれました 1000 users 私の自転車が盗まれました 1000 users - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 私の自転車が盗まれました 1000 users - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

なんということだ!!!

自転車を今まで乗らないでいて今日たまたま乗ってみたら乗り心地が違う・・・

急いでいたので気にしないで少し乗り進んでみたがやっぱりどうも違う。

ちょっと調べてみたら自転車が

パンクしていた!!!

ヽ(`Д´)ノむきぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!

しかし、急いでいたのでペチャンコになったタイヤのままで走っていった。*1

急いでいた用事を済ませ、帰る途中に自転車で走っていたのだがあまりにもオシリに衝撃を受けて痛くなってきたので自転車を引いていく事にした。

その時、新たな事実に気付いたのだ。

タイヤのバルブがない!!! ちなみにこんな部品 http://www.cso.co.jp/chishiki/all006.html である。

長期間 乗らなかったのでどこかの悪い奴がバルブの部品を根こそぎ持っていってしまったのだ!!!

なんてこった!!!

自転車のサドルを持っていく

アホでマヌケな変人

のお話なら聞いた事があるのだが、*2自転車の実用的な部品を持っていくとは

サドルを持っていくより性質が悪い!!!


早速、修理に出そうと考えたが、友達からの伝え聞きでホームセンターで直してくれるらしいとの噂を聞いていたのでちょっと行ってみた。

が、その噂は一部しか当たっていなくて自転車の部品を買って工具や空気入れだけを貸してくれるといった形になっているようなのだ。もちろん修理は自分でするのである。

なれない仕事にちょっとだけ戸惑う。しかも駐輪場で自転車を修理する人を見てホームセンターに来るご家族連れは怪訝な表情を浮かべている。

「別にいいじゃないか!!!駐輪場で自転車を修理していても!!!その為のちゅーりんじゃないか! ブチュゥゥ♪(*  ̄〓)<―_-。ノ)ノギャー リンじゃないか!」


さて、その時にパンク中に無理やり走っていた弊害を見つけてしまった。

自転車のタイヤがペチャンコになるので

その時の衝撃でペチャンコになった折れ目が劣化しタイヤが裂けそうになっていたのだ。

もう少しで自転車のタイヤまで買う羽目になる所だった。

パンクした自転車は絶対に乗ってはいけない。私は今回の経験からそう肝に銘じた。

買った部品はバルブだけで済んだ。

バルブの部品は意外に細かく分かれていた。構造が興味深かった。*3


これから長期にわたり自転車を駐輪しておく場合はバルブを持っていくことにする事にすればよいかもしれないと感じた。

しかし、そうなるとパンクしたのと同じ状態になってしまう・・・

すると空気入れを持たなくてはいけない・・・あの嵩張る空気入れを携帯!?

サドル携帯したほうが益しだ!!!Mr.ビーンのように!!!*4


とりあえず、我がブログ史上最大のヽ(`Д´)ノむきぃ!!!エントリーとしてここに歴史を刻んだ。

*1:実はパンクしたまま走ってはいけない。何故かは後述する

*2google:サドル盗難 自転車

*3:詳細はhttp://www.panaracer.com/new/info/descript/info_5_13.htmlが詳しい。

*4:Mr.ビーンは自動車を駐車する時はハンドルを外して携帯している。

2006-09-22 Explorerの動作を少し軽くする方法

[][]Windows Tips / 圧縮フォルダをエクスプローラーで使わないようにする Windows Tips / 圧縮フォルダをエクスプローラーで使わないようにする - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / 圧縮フォルダをエクスプローラーで使わないようにする - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

私はExplorerを沢山立ち上げるほうなので*1動作は軽いほうが好みである。

そして、ふとした事から

http://hail2u.net/blog/software/turn-off-zip-folder.html

の方法を見つける。

私はVBScriptで以下のように書き下してみた。

続きを読む

Set shell=CreateObject("WScript.Shell")

'r = MsgBox("Is the compression folder released? (y/n)", vbYesNo,"Setting Explorer Compression Folder Extension")
r = MsgBox("Explorerで圧縮フォルダを表示しない設定にしますか?",vbYesNo,"「はい」で表示しない 「いいえ」で表示する")

if vbYes = r Then
'unuse
shell.Run("regsvr32 /u zipfldr.dll")
shell.Run("regsvr32 /u cabview.dll")

Else
'use
shell.Run("regsvr32 zipfldr.dll")
shell.Run("regsvr32 cabview.dll")

End If
*2

上記のソースコードをテキストエディタにコピペしてwcf.vbsというファイル名で保存する。そしてそのファイルをダブルクリックして実行。


いちいち成功、失敗のメッセージボックスが表示されるが無視してよい。

こうしておけば面倒なコマンド入力がいらないので少し便利だと思う。

*1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060912#c1158382886

*2:もちろんこのコードのライセンスはNYSLである。

2006-09-21 メイリオが綺麗に見えない人の為に

[][]Windows Tips / ClearTypeフォントを綺麗に表示する方法 Windows Tips / ClearTypeフォントを綺麗に表示する方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / ClearTypeフォントを綺麗に表示する方法 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306527

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/744cleartype/cleartype.html

http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050303_ClearType

のようにすると綺麗に見えるようになるらしい。

特に液晶ディスプレイで効果絶大との事だ。

うーん。よく分からないけど、Web上で設定するツールを入れてちょっといじったら綺麗に表示されるようになるみたい。

メイリオが綺麗に見えないよ!!!(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060714)って方はいろいろいじってみる価値ありだと思う。

って事で

後で

DynaFont

google:たれフォントも試してみようかな?

2006-09-08 ハードディスク 買うならどれが良い?

[][][][]外付けHD vs 内蔵型HD GB単価対決 外付けHD vs 内蔵型HD GB単価対決 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 外付けHD vs 内蔵型HD GB単価対決 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

外付け ハードディスク

で検索した結果 けっこういろんなHDが出てきた。

中でも一番売れているのが

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)

のようである。GB単価49円!!!

なーる。確かに外付け・・・外付けなのに安い!!!

では

私が薦めるSeagate製のとあるHDは・・・44円

なーる。5円の違いか・・・

利便性をとるか処理速度を取るか・・・(内蔵型HDの方が体感的に処理速度が速い。多分)


もう少し調べてみた。

http://kakaku.com/prdsearch/hddide.asp

http://kakaku.com/prdsearch/hddsoto.asp

やっぱり1万前後のHDが一番GB単価が価格がこなれていて安いという公理が未だに続いている事が私としては嬉しい限りだ。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/06 12:20 バックアップに使うなら着脱可能な外付けのほうがいいのでは?本格的にDTMやCGをやるわけじゃなければそんなに大容量でなくてもいいでしょうし。
据え置き型(ルータなどと同じサイズ)なら160GB、コンパクトなのなら40GBくらいが一万強で買えます。
ちなみにわたしは後者を購入しました。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/08 10:27 なるほど。コメントありがとうございます。
GB単価で比べると160Gで75円ほど40Gで300円ほど?
けっこういろんな資料を集めてくるとすぐにHDがいっぱいになってしまいますし、そうなるとHDの最適化も出来ないんです。よってガリガリ音を立ててどんどん故障の深みにはまっていくという悪循環を脱したいので どうしても大容量にしたいのです。
もうすこし考えてみます。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/08 12:57 外付けはGB単価では計りづらいですからねえ、持ち運びしやすい、破損しにくい、小さい など付加価値によってかなりの差が出ます。
わたしの買ったのもよくよく見ると「75cmの落下試験クリア」の代物らしい。
うーん、資料とはどのようなものでしょう、1GB以上もする技術系資料?

studiokingyostudiokingyo 2006/09/08 13:05 75cm落下試験クリア。それはすばらしいHDですね。今まで落下したらオシャカだと思っていたのですが・・・
そうですね。MSDNやらdoxygenやらその他の資料をあわせるとかなりの容量にもなるんです。
それからコンパイルする時にも使いますし、最適化を余裕でかけることを考えるとかなりの容量が必要です。
個人的には40Gだと少すぎるかなと感じます。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/08 20:18 MSDNですかぁ、あれはバックアップなど不要でしょう、どうせインストールしないと読めないんだし。インストールディスクのバックアップならともかく。

技術資料などの(基本的に)普遍性のあるものは、HDよりCDなどののメディアに入れた方がコンパクトだし安上がりでしょう。ラベリングもしやすいし、ソースコードなどは世代管理もできるので便利。

studiokingyostudiokingyo 2006/09/09 18:43 ソースコードのバックアップはCD-Rいいですね。
ですが、技術資料などは検索にかけるのでやっぱりアクセスが早いのが良いのです。CDとかDVDとかのアクセススピードはやっぱり論外なのです。もし、片方のHDがダメになった時すぐに使えるようにしたいと考えるとやっぱりHD欲しいなと。

TakamiChieTakamiChie 2006/09/09 23:08 なるほど、検索ですか。それほどの資料を手にしたことなんてないので分かりませんでした。
わたしは仕事でもうちでも、検索は昔ながらの「記憶に頼る」ですからね、見習うべきかもしれません(^^ゞ

studiokingyostudiokingyo 2006/09/13 19:05 こんにちは。
検索はすばらしいです。特にソースコードに付箋としてのコメントをつけて その付箋用キーワードで検索すると一気に表示されるというのが魅力です。
>記憶に頼る
実は、このような方法を取って以来、その手の記憶力が落ちているような気もしなくはなかったりします。

2006-09-06 ブログ炎上防止対策講座

[][][]私のダイアリーが炎上しました!!! 私のダイアリーが炎上しました!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 私のダイアリーが炎上しました!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

って そんなわけ無いでしょ!!!


という事で かなり興味深い情報を

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060904/1157342547

より 見つけました。

掲示板の下の方でののしり合ってたりすると、判例は管理者も正犯とか共犯だっていうので。

なんですと!!!(タチコマ風)*1

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news012.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news012_2.html

より引用


炎上しないための心得

  • どんなブログでも、きっと誰かが見ていると意識する
  • 誤りがあったらすぐに謝罪
  • やらせをしない
  • 都合が悪いことを削除しない

なーる。


私は心得ではなく方法論として以下のような対策を提案する。

d金魚によるブログ炎上防止対策 基本方針 version 1.0

  • 意思疎通手段はメールのみ
  • メールの内容は常識を逸脱しない内容する
  • メールはすべて元のデータとして保存しておく
  • コメント、トラックバック等は無効にする
  • 個人を特定する、または個人に関係する情報は掲載しない

特にメールの保存に関しては厳重にしていたほうが良い。注意点としてあげるならば

  • 印刷して保存するのはダメです。送られてきたデータのままで保存しておきましょう。Outlook Expressの場合、テキスト形式(*.txt)で保存するのではなくメール形式(*.eml)で保存します。
  • CD-RやDVD-RAMやMOにメールデータのバックアップは取っておきましょう。
  • ウイルスが送られてきてウイルス対策ソフトによって添付ファイルが削除された場合はそのウイルス対策ソフトのログファイルを保存しておきましょう。

このくらいかな?


参考サイト 

http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/moral/material/41/01.html

*1:その考え方も分からなくも無いが・・・

2006-09-02 Visual C++ Tips

[][]VC6 Tips / リソースエディタで綺麗にコントロールを設置する VC6 Tips / リソースエディタで綺麗にコントロールを設置する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク VC6 Tips / リソースエディタで綺麗にコントロールを設置する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント


メニューバーから

レイアウトー>ガイドの設定ー>グリッド

OKボタンを押す


これにて綺麗に整列してチェックボックスやラジオボタンを置く事が出来ます。

http://www.jah.ne.jp/~naoyuki/Writings/LLayout.html

2006-08-28 私も気付いた他愛も無い事

[][]検索する際キーワードは短くしよう 検索する際キーワードは短くしよう - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 検索する際キーワードは短くしよう - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

これも他愛もない話だが

プログラムの記事を検索サイトで探す際、結構マイナーなジャンルに属すので一つのキーワードでも目的の情報に達しないことがある。

キーワードは短くしたほうが沢山の記事を表示されやすいという点をよく覚えていたほうが良い。

よくある事といえば「ー」をつけるかつけないかである。

例えば、


google:ライブラリー

ではなく

google:ライブラリ

で検索したほうが沢山の記事がヒットしやすい。


google:プログラマー

ではなく

google:プログラマ

で検索したほうが沢山の記事がヒットしやすい。


挙げるときりが無いのでこの辺にしておく。

TakamiChieTakamiChie 2006/08/31 07:21 Licenseはアメリカ英語、Licenceはイギリス英語みたいですね。どっちでも良いと思いますが混在させると格好悪いかもしれませんね。

※ ATOKを買いましょう、ATOK先生ならこのような謎にも簡単に答えてくれます(デフォルト設定ならF4キーで)。

studiokingyostudiokingyo 2006/08/31 18:21 なるほど。ATOKという素晴らしいソフトの存在を忘れていました。私も機会があるときに導入したいと思います。

通りすがり通りすがり 2006/09/20 01:28 wxWidgetsは、wxWindows LicenceとC表記が正なようで。
http://wxwidgets.org/about/newlicen.htm

2006-08-25 Windows sockets initialization failed

[][]Windows Tips / WinSockが破損した時の対応 Windows Tips / WinSockが破損した時の対応 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Windows Tips / WinSockが破損した時の対応 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://support.microsoft.com/kb/811259/ja

http://support.microsoft.com/kb/817571/ja

を参考にしてWinSockの破損を直して欲しい。


ウーム、最近MicrosoftのOSは安定してきたなと思っていた矢先にコレだ。

多分ソフトウェアとかドライバとかの相性とかバグとかの連鎖で起こるのだろうけど・・・

2006-07-04 不文律逸脱発言とほりえもん理論

[][][]ほりえもんが目立った訳を予想する ほりえもんが目立った訳を予想する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ほりえもんが目立った訳を予想する - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

今時、ほりえもんかよ!って感じなのだが・・・

そう。私はほりえもんが最初メディアでとりあげられてチヤホヤされている時、私はとても「ほりえもんは上手い人」だと思った。

何が上手いかといえば、良い意味で悪い意味でというのはともかくとして、

目立つこと

がとても上手い。


ほりえもんのその目立ち方の手法として、不文律逸脱発言ではないか?と前々から思ってきた。

「海外の人たちから見ると日本の社会は平坦でどんぐりの背比べだなー」みたいな印象が強いと聞いたことがあるが・・・それは日本人は不文律を大切にするからでは?と感じる。

メディアに取り上げられたほりえもんの数々の名言は社会的な不文律を確かに逸脱しているような内容なのだ。これではイメージが悪くなるのでは・・・と考えたことがある。

そして、その極めつけにほりえもんが選挙に出馬した時の生放送でのインタビューのとき

そのアナウンサーは明らかに場にそぐわないほりえもん名言を今でもそのように思われていますか?

と聞いたのだ。

その時のほりえもんの顔はあきらかに苛立ちを隠せなかった。

そこでほりえもんは ここでそのような質問を出すのは不謹慎ですし、私がその内容を書いた本にはしっかり別の事もかいているのでそこの文だけに注目するのは馬鹿げている。

との内容を発言した事が妙に印象が残っている。

その時、そのスタジオで感情的な何かが渦巻いているのを感じた。

追記:関連:別の情報だが要約するとこういうことばかりがテレビで聞かれるのだ。これはたまったもんじゃないとも感じる。http://www.hiroburo.com/archives/14936605.html


ここで一句・・・

不文律を逸脱したものはフェアーからは遠のく・・・ すなわち

出る杭は打たれる

いや、なんと言うか・・・ アメリカとかでは「出る杭になれ!」と教えられると聞いたのだが、なんか文化の違いなのかな?と感じた。

まぁ、そこらへんを私はどうこう言うつもりはない・・・*1


とてもこの手法に興味を持ったので実践してみようかという事も頭によぎったが

実際に行うと要らぬ反感や反発、不利益や面倒なことを食らう事は目に見えていたのでしばらくお蔵入りにしていた。

しかしながら、その手のテクニックを使っている人々がブログ等にも沢山現れてきたので機を逃すまいとの事でそのテクニックを実践してみた。

そうすると、どうだろう・・・

今までアクセス数が普通の2倍に増えることになりレスポンスも増えたのだ。


最後にこのテクニックのメリットとデメリットは言うまでもない・・・すばらしいかな この世は「自己責任」という今世紀上とても便利な四字熟語で締めればあとのなんたるかをうやむやにしてしまう。嗚呼!バラ色の珍生!!(意味不明)



私はこの内容を自分の日記載せたことによっていわいる「炎上」が起るのではないか・・・と多少なりとも心配はしている。

ってかRSSリーダーやテキストを反転させてここまで読まないでくれよ・・・


*1:もちろん断っておくがこのパラグラフの内容には何一つ他意はないしただ表面上の事を見て言っただけの事である。

 
Program | Debug | dKingyo Utility Toolkit | library | D言語 | 御本とか | 備忘録 | テクニック | WayBack | 格言 | 英語 | 他力本願 | news | software |

デースケドガー