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日記へのリンク、アンリンクはフリーですが、selfタグのついている部分のコンテンツの引用はご遠慮願います。ご協力よろしくお願いします。


 

2014-02-28 PowerPCエミュレータはPearPCの時代ではない

[]PearPCではなくQEMUを使おう! PearPCではなくQEMUを使おう! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク PearPCではなくQEMUを使おう! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

昔、PowerPCエミュレーターとしてはPearPCが注目されていたがリリースされているバイナリがあまりに残念で使えないのでQEMUを使うのがベストだと思った。

これだけで良い。

Qemu Manager 7.0でPowerPC Debian GNU/Linuxを動かす手順

問題

  • X Window systemがとてつもなく遅い上に色が変。

2013-06-26 LinuxでのベンチマークSuiteの紹介

[][][]Linuxでのベンチマークするソフトウェア集の紹介 Linuxでのベンチマークするソフトウェア集の紹介 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Linuxでのベンチマークするソフトウェア集の紹介 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

 むかしむかし、まだCPUのコアが1つだったころ、Windowsではgoogle:HDBENCHというベンチマークソフトウェアデファクトスタンダードだった。それに習ってLinuxでもgoogle:HDBENCH cloneという大凡の処理内容を抑えたソフト存在した。

 久しぶりにソレを簡易的なベンチマークのために使おうとしたら使用できなかった。それもそのはず。gnome1.x系の遺産である現在gnome3.x系であるのでDebian 7.x Wheezy上ではそんな古いライブラリaptリポジトリには存在しなかった。なので別のモダンベンチマークソフトを探していたら見つかったので紹介する。


google:Phoronix Test Suiteであるvia http://sokohakato.wordpress.com/linux/centos/ptsbenchmark/


この日記でも度々取り上げている例の学生時代に世話になったPCサーバーテストしてみた。


NEC Express5800/110Gd

CPU Celeron 420

HDD RAID1

・Memory 1536MB


Intel Celeron 420 testing with a GIGABYTE 5MMSV-RH and XGI (eXtreme Innovation) Z7/Z9 (XG20 core) on Debian 7.1 via the Phoronix Test Suite.


110Gd AIO-Stress 0.21:
    pts/aio-stress-1.1.0 [Random Write]
    Test 1 of 20
    Estimated Trial Run Count:    3
    Estimated Test Run-Time:      15 Minutes
    Estimated Time To Completion: 8 Hours
        Started Run 1 @ 17:48:23
        Started Run 2 @ 17:49:09
        Started Run 3 @ 17:50:11  [Std. Dev: 24.21%]
        Started Run 4 @ 17:51:21  [Std. Dev: 23.86%]
        Started Run 5 @ 17:52:08  [Std. Dev: 23.13%]
        Started Run 6 @ 17:53:13  [Std. Dev: 20.85%]

    Test Results:
        50.16
        36.27
        31.87
        52.57
        34.79
        46.12

    Average: 41.96 MB/s

うむ。これは遅い。

2010-03-22 無線LANのパスワードを真性乱数で生成するソフト

ScreenShot

[][]無線LANのパスワードを真性乱数で生成するソフト 無線LANのパスワードを真性乱数で生成するソフト - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 無線LANのパスワードを真性乱数で生成するソフト - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo / 人口を増やす / 就職口を増やす | PLANEX 無線 | NEC 無線 | BUFFALO 無線 | 無線LAN | IODATA 無線

 コンソールで無線LANのパスワードを生成するソフトを作りましたが使いにくいとの事なのでGUIにしました。

 WTLの使い方を忘れていたので苦労しましたが簡単に使用できると思います。セキュリティの専門家ではないので断言できませんが、擬似乱数ではなく真性乱数なのでとりあえず適当なパスワードをつけるよりは安心です。

ダウンロードhttp://www.dkut.flnet.org/DKUT/WLAN_Password20100322.zip

f:id:studiokingyo:20100322155400p:image

機能

  • WPA、WPA2、WEPのパスワードを生成
  • 16進数 , 文字列に両対応
  • コピーボタン一発でクリップボードへコピー
  • 全自動パスワード更新機能付き

無線LANに関する四方山話

真性乱数四方山話

2009-01-27 ライブラリアン通信 VOL.59

[]Temp File Deleterは便利 そして プログラミングの項はよく読むべし Temp File Deleterは便利 そして プログラミングの項はよく読むべし - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク Temp File Deleterは便利 そして プログラミングの項はよく読むべし - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://www.hiramine.com/software/index.html

via http://www.hiramine.com/

VC2005 Temp File Deleter

VCNet Temp File Deleter

VC6 Temp File Deleter

は便利です。

私も似たようなソフトを作って配布していましたがこちらの方が、色々と設定できて便利ですね。私は未だにVC6が現役ですが、VCNetやVC2005を使わないわけではありません。

このサイトのプログラミングの項はとても参考になります。

C/C++プログラミングのconst char* constの項などは盲点でした。勉強になりました。

2008-02-21 ライブラリアン通信 VOL.55

[][]doxygenの正しい使い方(2008年度版) doxygenの正しい使い方(2008年度版)  - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク doxygenの正しい使い方(2008年度版)  - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo Qt | C++ | Qt | KDE | VISTA | 画像処理 | Access | TurboGears | Visual C++ | FreeBSD

 OSのソースコード読むならちっちゃいMINIXだろうという事で調べていたら

http://www.aichi-pu.ac.jp/ist/lab/yamamoto/os/src

にMINIXのソースコードを掲載しているページを発見。


 どうやら、私はソースコードを読むときにはdoxygenの方が慣れているので久々にdoxygenを使うことにした。といっても2年も前のdoxygenなので再インストールすることにした。*1


 そうしたらMSCGENなるツールを指定する項を発見

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.mcternan.me.uk/mscgen/

関数の呼び出しなどのシーケンス図の出力をするソフトウェアをdoxygenのアドオンとして追加できるらしい。


 それにしてもMINIX…なかなかファイルの出力が終わらない。一体どうしたことか。だが心配ご無用。DoxywizardのStartボタンを押してもなにも画面に変化が無くて焦ってしまうかもしれないが裏ではしっかり動いているので安心して待とう。

 しかし、Doxywizardのdoxygenの出力ログが順次出力されないのには参った。おかげで上手くMSCGENとDOTのパスが上手く設定されていないのにdoxygenをフルで動かしてしまった。これは痛い。

c:\minix>doxygen

Warning: the dot tool could not be found at C:\ProgramFiles\Graphviz2.16\bin\

.exe

Warning: the mscgen tool could not be found at C:\mscgen\mscgen.exe

...

Error opening map file xxxxxxxxxx.map for inclusion in the docs!

...

^C\

よってコマンドプロンプトから実行したほうが良い。

以下のようにダブルクォーテーションで囲ってディレクトリのみを設定しよう。doxygenのVersion 1.5.5 ではこの指定以外doxygenが受け付けてくれないので注意だ。

また、「Error opening map file」は「SHORT_NAMES = YES」とする事で解決するそうだ。*2

MSCGEN_PATH = "C:\mscgen"
DOT_PATH    = "C:\Program Files\Graphviz2.16\bin"
SHORT_NAMES = YES

このようにしたDoxyfileをdoxygenにかければ無事に出力してくれるはずだ。



 以上 2008年度版はこれで終わり。


追記:

後に私とほぼ同じ目的でdoxygenを使っている方のレポートを発見。

http://d.hatena.ne.jp/RC3/20080213/1202875298

なるほど。参考になります。

2008-02-17 iMac G3 M4984 Rev.A 修理記 PART.2

[][][]MacG3のHFS+の内容をWindowsLinuxで救出できるか? PART.2 MacG3のHFS+の内容をWindowsとLinuxで救出できるか? PART.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク MacG3のHFS+の内容をWindowsとLinuxで救出できるか? PART.2 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo FreeBSD | ハードディスク | CSS | C++ | VB2005

 どうやらMacに使っていたHDDは壊れていなかった。無事にgoogle:MacDriveというソフトウェアを使って中身を救出することが出来た。Windows2000以前を使っているならばgoogle:MacDrive 6を、Windows VistaやXPを使っているならばgoogle:MacDrive 7を使うと良いでしょう。

 だが、何故KNOPPIXで認識できないのだろう・・・。これはおかしい。


 ということで、KNOPPIXのDVD版をダウンロードすることにした。

ダウンロード先 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

しかし、FTPダウンロードだと3時間かかるという事なのでBitTorrentを使うことにした。

via http://lists.debian.or.jp/debian-users/200701/msg00083.html

だが、結果的には時間は1.5倍の4時間30分もかかってしまった。

あれれ?BitTorrentってLinuxのISOイメージを速くダウンロードする為のソフトウェアじゃなかったのかな?


 はやくMacG3を回復させて

http://homepage2.nifty.com/pinetop/imac/imac02.html

に載っているようにOS9とVine Linux PPCをデュアルブートさせたいのだが・・・


http://studiokingyo.myminicity.com/

2007-04-17 アルゴリズム研究 PART.5

[][]SuperCon2006予選課題 part5 SuperCon2006予選課題 part5 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク SuperCon2006予選課題 part5 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

Powered by dKingyo ポケットリファレンス | Eclipse | Graphic Gems | から学ぶ | Java

SuperCon2006予選課題の問題をBMPから生成するソフトを作りました。

http://www.dkut.flnet.org/result.html#bmp2sc06

からダウンロードできます。


これにより様々な問題に対してプログラムをテストできます。

2007-02-22 ゲームプログラミングどうしよう PART.2

[][][]私のゲームプログラミングの原点 私のゲームプログラミングの原点 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 私のゲームプログラミングの原点 - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

悪い事言わないからゲームプログラミングは止めた方が良いです。

と、勧めるのはいかがなものでしょうか・・・と言われるかもしれませんが、最近は薄々そのように感じています。

ゲームソフトを作りたいからプログラミングするのは止めた方が良いです。と言う方が適切かもしれません。


かくいう私もゲームソフトを作りたいからプログラミングを始めたという口でその為にプログラミングに費やした時間、優に概算、最低でも5000時間超*1

5000時間とは1日に使える暇な時間を平均2時間と換算すると約7年なのです。


で、未だにまともなソフト一本作れないと言うのはいかがなものでしょうか・・・と言われるのも無理ありません。

私はゲームソフト作りよりもプログラミングに惹かれてしまったのです。本末転倒です。


プログラミングは確かにゲームソフト作りに自由な表現力を持たせてくれます。

ですが、それを覚える過程でプログラミングを覚える事に時間を取られてしまってはゲームソフトを作る時間を削がれてしまいます。

ましてや、ゲームソフト作りの情熱を冷まされてしまっては元も子もありません。*2


マルチメディアオーサリングツールが充実した今の時代、作りたいときにそれに見合ったツールで作る事をお奨めします。

ちょっと値がはりますが、その方が、ゲームソフトとして形を残すには合理的な方法だと今になって感じています。


さて、私のゲームプログラミングの原点は以下のURLで紹介されているKlik&Playというソフトです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018766/text/cnc.html

http://imasaraknp.hp.infoseek.co.jp/propaganda.html

Windows3.1や95で動くソフトです。

Windows9x系列でしか動かないと言う古すぎるソフトです。

これは素材が充実していてペタペタ配置してあとは細かい設定で動かす事ができると言うものでした。

今考えると、当時このソフトは画期的だったと思います。

手に入れた当時はまだマニュアルを読んでも意味がわからなくて使いこなせなかった覚えがあります。

このソフトツクールと言うソフトを使用してゲームソフト制作をしていましたがTAKABO氏のスペースソルジャーを知ってからどうもこの手のコンストラクションツールの表現力に限界を感じ、プログラミングに手を染め、ゲームソフト制作の情熱はいつしかそっちの方にむけられることになるという経過を辿ってしまったわけです。

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040614

*2:実際私は冷めてしまいました。

uskzuskz 2007/02/22 10:12 かれこれ10年くらいゲームプログラミングしてます.
情熱は冷めるどころかますます燃え上がる一方ですが 笑
きっかけは爆裂工房さんの作品で遊んだことです.
Delphiから入ったのも爆裂工房さんの影響.

studiokingyostudiokingyo 2007/03/05 23:07 なるほど。やっぱりきっかけはあるのですね。
ゲームプログラミングに関しては何故かこれといった事が出来ないのです。

2007-02-10 ライブラリアン通信 VOL.47

[][][]The Makefile, Project, and Workspace Creator The Makefile, Project, and Workspace Creator - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク The Makefile, Project, and Workspace Creator - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

ということで前回エントリーで紹介したMPC

ダウン先 http://www.ociweb.com/products/mpc

紹介元 http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/mpc/index.html

今度リリースする際はこのソフト使おうかなと・・・

uskzuskz 2007/02/10 11:34 標準非準拠環境なんか無視すれば良いやと思ってるヘタレです・・・.もはやVC6とかbccとかはC++とは別の言語だと思っています 笑

studiokingyostudiokingyo 2007/02/10 11:44 確かに無視すればよいというのは私も合理的だと思っています。むしろそうすべきです。
templateの特殊化を筆頭にVC6はC++ではありません。better Cがいい所です。
でも、そんなところを上手く対応させようとする無駄な作業が(爆)がライブラリ作りの醍醐味と言うもので・・・こういうのにはまってしまったら最後・・・という嘆きをこの日記の処々に書いていたりします。(笑)
STLPortすばらしいと思ってしまったら最後!?というようなものかなと感じています。

uskzuskz 2007/02/11 21:45 私もライブラリ(ゲーム作成用ですが)を作っているのですが,求めるライブラリの方向性が違うということですね.出来る限り直感的なsyntaxで書ける様に,C++の能力はフル活用したいと思っています.

studiokingyostudiokingyo 2007/02/12 01:37 そうですよね。求めるライブラリの方向性(インターフェイスのコンセプトや対応状況 (違っていたらすみません))が各ライブラリ違うという事が今まで読んできたソースコードから感じ取れます。
ですが、それらインターフェースが違うために内部に表現されているすばらしい機能が使われなくなる事がどうも自分としては残念でならないのです。
なので、
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060919#p1
や[DKFSM]のようなことを考えたりしています。

uskzuskz 2007/02/14 14:28 私の場合は別言語への移植という必要に迫られたことは今までありませんし,ソースコードに最大限の表現を持たせておきたいのです.
直感的なFSMの記述形式が欲しければ,C++内でDSELとして実装しちゃいます 笑

studiokingyostudiokingyo 2007/02/19 19:50 なるほど。C++内でDSELですか。実はちょっと調べてみたのですが、そのC++内でDSELがどのようになっているか想像できなかったりします。
いったいどのようにするのでしょうか?

2007-02-04 diff & patch レポート

[][]diff & patch レポート diff & patch レポート - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク diff & patch レポート - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

diffとかpatchの使い方をいつかレポートしよう・・・しよう!!!って思っていたらいつの間にかここまで来てしまいました。

それを思い出して

ちょっと検索したら平易で分かりやすい資料発見!!!

http://www.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp/kou/diff-patch.html

コマンドの使い方のみを羅列してあるのを読むのはめんどくさい・・・

といった性質なのでこういう自分の使い方紹介しますのような資料に大感激!!!


関連

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060723#p2

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040621#p3

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050309#p2

2007-02-03 ゲームプログラミングどうしよう

[][]ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

モデリングソフトです

アニメーションをつけることができるソフトらしいです。

テクスチャとか貼れるモデリングツールらしいです。


とにかく、どんなツールでもいいのでポリゴンを作れればソフトウェアは問いません。自分の作りやすいソフトウェアでポリゴン作ってください。

問題はテクスチャなんです。テクスチャ張りだけはやっぱり専用のソフトがないと上手く出来ません。

そしてファイル形式はデータ構造が詳細にわたって公開されていて分かっているものが良いですね。

データ構造さえ分かってしまえばあとはプログラミングするだけです。*1

Half-Life2のSMDってフォーマットがあるらしいのですが・・・

SOFTIMAGE|XSI Mod Tool で出力できるらしい。

これを使えたらな〜とか?

とにかくメッシュデータとテクスチャデータとかの参照など様々な点をツール側でマップしていないとゲームプログラミングなんてやってられないのです。

*1:でも、このコンバート用のコード書くのが大変そう・・・

2007-01-02 USB機器がUSB2.0で動作しているかどうか確かめる方法 part5

[][][]dKingyo FILE DEVICE BENCHMARK 完成!!! dKingyo FILE DEVICE BENCHMARK 完成!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク dKingyo FILE DEVICE BENCHMARK 完成!!! - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061001#p2

にて作る事が決定したお手製FILE DEVICE BENCHMARKですが、納得いくソフトに仕上がってこなかった為リリースが大幅に遅れてきましたが、このお正月休みの期間に集中して行ったのでどうにか公開できるであろうレベルに達しましたので公開いたします。


純正のFILE DEVICE BENCHMARKには無かった機能として

  • ログの記録
  • ドライブの選択
  • スレッドプライオリティーをリアルタイムにする*1

があります。


FILE DEVICE BENCHMARKと同じ結果にはならないものの私の作ったソフトの方で各デバイスを測定する場合はそれなりに参考になると思われます。

やみぃさん かなり遅れてしまいましたがリリースしました。よろしくお願いします。

f:id:studiokingyo:20070103014008g:image


ダウンロードはこちらから

http://www.dkut.flnet.org/result.html#dkfdb

*1:未完

2006-12-19 検索ソフトウェア 再び・・・

[][]検索ソフトウェア 再び・・・ 検索ソフトウェア 再び・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 検索ソフトウェア 再び・・・ - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061211#p1

にて、HDD内を検索するソフトウェアを紹介したがちょっと調べたら他にもあるそうなのでとりあえず挙げておこうと思う。



getia

getia は BREGEXP DLL を利用した GREP ツールです。

複数の外部アプリケーションを登録し、検索結果からの動作が設定可能なのが特徴です。

http://site-clue.statice.jp/

http://site-clue.statice.jp/soft_getia.php

より。


なるほど。BREGEXP.DLLか・・・*1

あの条件によって遅くなり大きいファイルだと失敗する事が指摘されている。

http://d.hatena.ne.jp/firewood/20060214

ソフトの使い勝手はよさそうだ。

だが、容量の大きいテキストファイルも使ったりする方にはオススメできないと感じた。



File Seeker

標準ファイル検索より高速で、RARやLZHなど各種圧縮ファイル内からもファイルを検索できる高機能な検索ツール「File Seeker」を使おう。

http://www.qytec.com/fileseeker.html

via http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/windowsfileseeker.html

より。


詳しいソフト内容はvia先にて!

私は高速検索に慣れているのでそちらを使おうと思う。

*1:サクラエディタでも採用されている。実際に正規表現機能を使うがそれによって遅いと感じた事は今のところ無い。大きいテキストファイルを編集していないからだと思われる。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/19 06:52 正規表現は方言がキツいので、有名なエンジンを使ってるもので固めた方が楽。そういう意味ではマイナーなエンジンを使ってるDevasはちょっと今ひとつとも。
BREGEXPは割と有名な方なので、そういう面ではちょうど良いものですね。Delphiエディタでも使えるもの多いし(BREGEXP呼出し用ユニットがあるので、プログラマ的にも導入が楽)なのです。

studiokingyostudiokingyo 2007/01/02 10:34 なるほど。そうなのですか。正規表現の方言などには疎いので参考になります。

2006-12-11 ライブラリアン通信 VOL.44

[][][]私が使っている検索ソフトウェア 私が使っている検索ソフトウェア - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク 私が使っている検索ソフトウェア - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

ライブラリアンたるもの、資料の検索は仕事効率を上げるために素早くできた方が良いに決まっています。

検索関連のソフトウェアとして私が使っているソフトウェアを挙げます。


DesktopHE

私の日記でもいくつかの記事に散見されるソフトウェア

事前に検索対象や辞書登録しておくので検索速度が速い。

私がGoogle Desktop Searchの様々な点に絶望してその代わりとして使っているソフトウェア

様々な観点については以下の記事を参照。

和製 Google Desktop Search


Devas

私がこの日記を始めた初期の頃から使っているフォルダ単位テキスト内容検索ソフトウェア

ソースコードの内容を検索するために使っている。

様々な文字コードに対応しているところが魅力。

初めての紹介は以下の記事を参照

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041205


高速検索

この日記で始めて紹介するソフトウェア

エクスプローラーに標準でついてくる検索機能のかわりに使う。

起動が速い。様々な文字コードにも対応している。「エクスプローラーの10倍速い!」との事。

起動時間が速いだけで私は満足である

http://www.internal.co.jp/services/free/

注意:検索対象に当てはまるファイルが数千個になると動作が遅くなりフリーズします。おrz


電子辞書

国語、英和、和英、漢和が入っていて一応最低要件をクリア。

いろんな種類があるが個人的にはキーボード配列がJIS準拠であれば満足である

様々な電子辞書を見てみる


他にもライブラリアンとして使うべき検索ソフトウェアがあるとしたらコメントしていただければ幸いです。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/11 20:33 ここ最近デスクトップの検索に専用のソフトを使った記憶はないですね。ソースの要素検索ならIDEの機能を使った方が正確で早いし、それ以外はどのあたりに何があるかくらいは覚えているので。現実での自分と違って(^^;)
まあ、当然ある程度の分類はしていますけどね。

おせっかいになりますが、日記を(もちろんブログとは別に)書くなど、記憶力を鍛えることもしたほうがよいと思います。これから検索に頼っていられない事態に直面することも多くなるでしょうし。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/13 02:52 なるほど。IDEの検索機能ですか。
IDEでは編集中であることが多いので検索機能を使ってIDE内に別のWindowを表示して参照するのが億劫なのですね。それとは別にプロジェクトに入っていない資料を検索することもありますし・・・(C++でのboost等)なので、別の検索ソフトを使っています。

記憶力の鍛え方というと一般化されていないのでちょっと疑問です。
普通に英単語を覚えるような勉強の仕方でしょうか?

TakamiChieTakamiChie 2006/12/13 12:54 そもそも別アプリにフォーカスを移すほうが面倒な気もしますが(作業も寸断されるし)。
そこらの検索ソフトでは実現できない、文脈を考慮した検索はどうするのでしょうか。

勉強というくくりで考えると、鍛えるというのは難しいですね。
詳しくはまた後ほど。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/13 17:13 >フォーカスを移す・・・
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041018
のようなマクロを前々から使っているのでAlt+Tabで別のアプリケーションにフォーカスを移すのはこれと同じようなものであまり苦になっていません。MSDNも起動しておく事が多いのでその影響もあるのかと思います。

>文脈を考慮した・・・
文脈・・・とはどのようなかたちの事でしょうか?プログラムの構造でしょうか?それとも正規表現のような形で指定するものでしょうか?
もしくは別の概念でしょうか?
プログラムの構造と言う事ですと、自分の場合、そちらの方を覚えている事が多いです。むしろ、オブジェクト指向で組み上げられているプログラムは設計のパターンが数種で大筋をつかめてしまうので熟読する必要がないというのもあります。
主に、メンバ関数の引数や名前を忘れてしまったり・・・というのが多いです。

正規表現の方ですが、未だに正規表現をマスターしておりません。
if(...)else の構造がある部分はどこか?といった条件で検索をしたいと思う事が少ないので、その手の検索方法に関してあまり考えた事はありません。

>勉強・・・
なるほど。楽しみにしています。
それでは。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/13 19:47 文脈とは、例えばクラス参照だとか、変数だとか。
EclipseやVisualStudioなんかについてますね。

ただのテキストエディタでも使えるので、正規複譽気漏个┐燭曚Δいいですね。CGIなんか書くとすぐ覚えられるのでしょうが。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/13 20:25 なるほど。TakamiChieさんの仰せのとおり、クラス参照の関係や変数の所在などはVisual Studio等の参照機能に頼っています。
ソースコードの構造をしっかり読む場合はdoxygen+Graphviz等をつかっています。

2006-11-19 ライブラリアン通信 VOL.43

[][]doxygenの正しい使い方(2007年度版) doxygenの正しい使い方(2007年度版) - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 を含むブックマーク doxygenの正しい使い方(2007年度版) - プログラミングの作業に何の価値も見出せなくなってしまったd金魚による日記 のブックマークコメント

ライブラリアン御用達ツール doxygenにGUIがつきました。

今更ですが・・・doxywizardというツールが出来たそうです。知らなかった・・・。

使い方を解説しているページ http://skazami.web.infoseek.co.jp/tools/Graphviz_Doxygen.htm

via http://skazami.web.infoseek.co.jp/

やっぱりフロントエンドってあると分かりやすくて便利ですよね。

でも、フロントエンドを作るのって面倒だから設定ファイルでとりあえず動くバイナリ作ろうっていう主張も分かってしまう私なのです。


とりあえず、この手の環境は年々良くなってきています。

嗚呼、昔のdoxygen設定ファイルがよく分からなくて四苦八苦していた時が無駄だと感じられる時ほどorzする事はありません!!!おrz!!!

kmt-tkmt-t 2006/12/02 03:33 IT Textシリーズは「プログラム仕様記述論」を持っていますが、
良書です。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4-274-13263-3
自分の住んでいる地方は滅茶苦茶田舎なのでIT Textの本を
見かけることはまずありません。本の内容はかなりマニアック
かつよく書けていましたね。教科書的な内容なわりに平易な
記述でよかったです。studiokingyoさんが良いと言われている
ので、アルゴリズム本は自分も買ってみようと思います。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/02 10:12 > 自分の住んでいる地方は滅茶苦茶田舎なのでIT Textの本を見かけることはまずありません。
そんなものでは?
うちの近所(ちなみに、横浜市のある田舎。神取忍さんとか、ゆずとかの出身地と言えばわかりやすいかと)ではプログラミング系の本すら見かけることはまれです
# それ以前に、本屋自体少ないですが。
小さいところはPCの本と言えば「できる」シリーズくらいしか取り扱ってなくて…(ヨドバシカメラくらいの規模だと、まともなプログラミング本もほんのちょっと置いてありますが)、やはりそのへんがプログラミング浸透率の低さを表しているんだなと思わされます。
小さな本屋でもプログラミングの本が見かけられるくらい、プログラミングも浸透して欲しいものですね。


ともあれわたしはリファレンス程度の本しか買いませんね(http://www.checkpad.jp/list/show/94213)、基本的に未知の技術であろうが何であろうがネットで調べちゃう派なので。
そのほうが古い技術も新しい技術も一緒くたに見られるし、プログラマのノウハウが伝わって来やすいので。

通行人通行人 2006/12/02 12:58 確か(会社に置いてますが)赤黒木は、情報の構造〈上〉
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535608121/)
にも詳しく書かれていました。非常に良い本です。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/02 14:27 こんにちは。皆様、コメントありがとうございます。

>kmt-tさん
>本の内容はかなりマニアックかつよく書けていましたね。
そうですよね。大学で使われるような内容に惹かれました。
「プログラム仕様記述論」ですか。その手の知識には疎いので今度見かけたとき見てみようと思います。

>TakamiChieさん
>プログラミングも浸透して欲しいものですね。
でも、最近、プログラミング系の本が淘汰されてWordやExcel系の本が拡充されています。
私の近所の本屋でもそうでした。すごくマニアックな内容のアルゴリズムについての一冊、大学研究用のような書籍も隅の方にあったのですが、そのコーナーも無くなってしまいました。
私も、簡単にすばやく調べられるネットは大好きですが、特にアルゴリズム系を調べる時には言語の壁というのがあるので大変です。
そして、アルゴリズムに関しては入門書をちょこっと読んだだけなので基礎的な部分に自信が無なかったので「アルゴリズム論」の詳細な内容に惹かれたのです。

>通行人さん
本の紹介ありがとうございます。

TakamiChieTakamiChie 2006/12/03 20:13 たしかに。何とかしたいものです。
それにあるとしても、ちょっとアレな本と小難しい本ばかり。やっぱりごく普通に楽しむためのプログラミング本がないのはまだまだ――でしょうねえ。

> 言語の壁
それは人間言語の壁でしょうか、プログラミング言語の壁でしょうか。

英語でしたら慣れれば意味くらい拾い読みできるようになるでしょう。中高と英語はやってきてるのですから基本的な文くらいは読めるんじゃありませんか?
それに、そうやっていたほうが英語も習得しやすくなるでしょうし。
# まあ、初級〜中級レベルのアルゴリズムなら、日本にもありそうなものですが。

プログラミング言語でしたら、どの言語もある程度似たり寄ったりなのだから、見知らぬ言語でも勘で何とかなるでしょう。

まあ、慣れないものの本を買うほどのことはなかなかできないですけどね、だからこそのネットではないでしょうか。

studiokingyostudiokingyo 2006/12/10 13:09 > 言語の壁
なるほど。二つの意味がありますね。人間言語の方を指していたのですが、プログラミング言語の方も考えてみると当てはまりますね。

私の場合は特に外国語の壁が強いですね。英語は理解に苦しみます。

また、プログラミング言語の場合は関数型言語に関しては無知に近いため関数型言語のメリットやデメリットを考える事が出来ません。これが私にとっての壁です。

>だからこそネット・・・
本の中身を見ることが出来ないので買う際の決断はブログでのレビューなどに頼らざるおえないのですが、マイナーなジャンルだとそのような事も少なく本屋に比べると不便です。
ですが、そういう本の存在を気付かせてくれるネットと言うのは便利ですよね。

# 最近は本の内容の一部を見せる本の販売サイトが増えているのが嬉しいです。

 
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