BLOG

2010-07-24

福満先生の袋。

02:14

ヴィレッジヴァンガードで でかい袋を2枚ゲットしてきました!

f:id:studiooku:20100724232837j:image 

福満しげゆき先生は今 僕がもっとも面白いと思っている漫画を描いている

作家さんです!!

2010-06-04

ここまでは、手で描いてますよ。

19:01

最近ヤングジャンプ編集部にも僕が顔しか描いていないと思ってる人がいるらしくガンツスーツも3Dデータがあると思っているらしいので、ここまでは自分で描いているってことを証明しようと思います。

f:id:studiooku:20100604134650j:image

f:id:studiooku:20100604134707j:image

f:id:studiooku:20100604134728j:image

f:id:studiooku:20100604134847j:image

f:id:studiooku:20100604134939j:image

f:id:studiooku:20100604134959j:image

f:id:studiooku:20100604135016j:image

f:id:studiooku:20100604135024j:image

f:id:studiooku:20100604141607j:image

f:id:studiooku:20100604141634j:image

f:id:studiooku:20100604141648j:image

f:id:studiooku:20100604182053j:image

f:id:studiooku:20100604182129j:image

f:id:studiooku:20100604182208j:image

これらは、僕が鉛筆で描きペン入れしたものです。メカや仏像も僕が手で描いた

ものです。 僕は決して楽をするためにCGを使ってはいません。

週刊ペースでいかにクオリティを上げるか考えた結果です。

2010-05-28

またホットトイズ。

13:39

f:id:studiooku:20100528125402j:image

f:id:studiooku:20100528125552j:image

f:id:studiooku:20100528125631j:image

f:id:studiooku:20100528125906j:image

f:id:studiooku:20100528130000j:image

f:id:studiooku:20100528130019j:image

f:id:studiooku:20100528130042j:image

f:id:studiooku:20100528130545j:image

f:id:studiooku:20100528130625j:image

f:id:studiooku:20100528130656j:image

f:id:studiooku:20100528130736j:image

f:id:studiooku:20100528130802j:image

f:id:studiooku:20100528131118j:image

f:id:studiooku:20100528131131j:image

f:id:studiooku:20100528131137j:image

こんな仕事を見せられると、凄くやる気がでます。採算度外視して作ってます。

2010-05-21

漫画のデッサン。

13:49

これは漫画家を目指している人に言いたいのですが、特に最近はデジタルで漫画を描いている人も多いので、よく勘違いされていることを書きます。

人間の体の動きなどを描くときにデジタルの3D人形をトレースして描く方法とか

を指南してることをしばしば見かけますが、あんなのでちゃんとした漫画は

作れません。

GANTZの単行本1巻のメイキングでもよく勘違いされていたのですが、例えば。

こんな風に背景と一緒に3Dno人形が立たせてあります。

f:id:studiooku:20100521131545j:image

しかし、僕としてはこの人形は人物を描くのに結構邪魔だったりします。


絵を描いた事のある人だと想像できると思いますが、

こんなの下にしいても参考にもならないしごちゃごちゃして余計描きづらいです。


では、なぜ3D人形が立たせてあるかといいますと、単にアシさんの気分としか

いいようがないのです。僕は何度も 3D人形無しでお願いします、と何度もいいつづけているのに、こうなってるので。

人物デッサンはたゆまぬ努力でしか身に付きません。誰かに教えてもらうのではなく、自分で工夫して考え抜いて努力を重ねた人だけが、手にすることができる

ものです。くれぐれもデジタルで楽ができるとか考えないでください。

妻フィギュアが届きました!

13:28

僕が大ファンの福満しげゆき先生の「生活」新装版とともに妻フィギュアが届きました!ジオラマもいい感じです。

f:id:studiooku:20100521130655j:image

2010-05-11

フランク・フラゼッタ

02:09

僕の一番好きな絵師でした。

f:id:studiooku:20100511222551j:image

f:id:studiooku:20100511222635j:image

いつか、この人くらい格好良くて色気のある絵が描けるようになりたい。