8月6日 夜の原爆ドーム前 灯篭流し


−撮影地 広島平和記念公園(2011.8.6)−

この日2回目の平和記念公園です。
長年広島に住んでいますが、1日に2回来たのは生まれて初めてです。

子供のころ一度、親と一緒に灯篭流しをした記憶がありますが、
それが、8月6日だったのかどうかは記憶が定かではありません。

この夜、平和記念公園を再び訪れてみると、灯篭流しの順番を待っている親子連れの長蛇の列。
(もちろん、親子連れだけではないですが)

子供は(大人も)こういう、きれいなものを喜ぶし、
意味はよく理解できなくても、記憶の片隅に残るでしょう。

それにしても、きれいでした。
夜と言う事で多少お酒が入っていたんですが、
奮起して(笑)カメラと三脚を持ってバスでやってきた甲斐がありました。