Hatena::ブログ(Diary)

スタージェス本舗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-21 Stay hungry. Stay foolish.

[音楽] ゼンハイザー HD25-1 兇飽楾圓靴泙靴



 最近は、ゼンハイザーを使うようになりました

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】




音楽関連では、本当に久しぶりのエントリーになります。

お久しぶりです、スタージェスです。


過去のエントリーにありましたように、私は携帯用の普段使いとして、BOSE TriPort(現 around-ear headphones)を長年愛用していました。

イヤーパッドは2年以上問題なくもつのですが、2度ほど交換し、その都度、エントリーでもご紹介してきました。


ただ残念ながら、長年の使用によりケーブルが破損してしまいました。


BOSEのリアル店舗(今は無くなってしまいました、秋葉原店)でご相談したのですが、修理という対応はできず、ある程度お金を払った上での新品との交換とのことでした。

そして残念なことに、私が大好きだったこの色(ブルー)は既に無くなってしまっているんですね。


長年使用し、愛着もあるこのTriPort。

ケーブル修復なら、ハンダでやってテープを巻けば自分でも出来そうな気もしますが、所詮は私も素人。

変にいじって駄目にするのも嫌ですし、下取りに出したような形で新品を入手するのも、思い出が消えるような気がしてちょっとせつないですね。

新品など、お金さえだせばいつでも買えますが、この色、そしてこの個体は二度と手に入らないわけで。


その結果、このTriportはこのまま引退させ、大事に保管することにしました。


その後、BOSEのノイズキャンセリングを購入しようとしたところ、丁度商品切り替えのタイミングで購入できない状況に。

当初はイラっとしたものの、人生においてこういうことが起きた場合は、何か新たな変化の前触れである可能性があるんですよね。


そんなわけで、じゃぁBOSE以外にいろんなヘッドフォンを聴いてみようということで、ヨドバシAkibaのヘッドフォンコーナーでいろいろお試し。

そして出会ったのが、ゼンハイザーでした。


音がとても柔らかく、素直で優しい感じがしたんですよね。

様子見もかねて、まずは比較的安価なものを購入して数ヶ月。


本当に、ゼンハイザーが大好きになりました。



そして、今後は本格的にゼンハイザーで行こうと決心し、携帯用の普段使いとして購入したのが、HD25-1 兇任后

非常に定評のあるモデルで、私もヨドバシ新宿西口本店に自分のiPodを持ち込んで、じっくり時間をかけて試しましたが、これなら!と納得して購入しました。


購入したのは、ちょうどホワイトデーのときでしたね。

言ってみれば、自分へのプレゼントでもありました。



今はこの「HD25-1 供廖淵璽鵐魯ぅ供次砲函▲悒奪疋侫ンアンプの「AT-PHA31i」(オーディオテクニカ)、そしてiPod Classic(アップル)という構成で、通勤時の音楽を楽しんでいます。

初めてのヘッドフォンアンプ特集:ただのリモコンと侮るなかれ、その実力は一級 オーテク「AT-PHA31i」 - ITmedia LifeStyle

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ  AT-PHA31i BK

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK





ヘッドフォンアンプの「AT-PHA31i」は昨年から使っていてとても気に入っているのですが、ヘッドフォンの新調とあわせ、「iBasso D2+ Hj Boa」(iBasso)の購入も検討していました。

初めてのヘッドフォンアンプ特集 番外編:USB DACとしても活用できるハイパフォーマンスモデル「iBasso D2+ Hj Boa」 (1/2) - ITmedia LifeStyle

iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa

iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2+ Hj Boa





ただ、やはり携帯のことを考えると少し心理的に抵抗があったことと、ヘッドフォンの新調により個人的に十分必要な音量を得ることができることから、まずはヘッドフォンのみの購入にしました。


近年購入したものの中で、このヘッドフォンは本当に良い買い物だったと感じています。

帰宅時には日々、カルロス・クライバーのニュー・イヤー・コンサートを楽しんでいます。




ニンテンドー3DSもこのヘッドフォンを使ってプレイしてますが、音の良さにびっくりしますね。

壊れにくいタフさにも定評がある、このヘッドフォン。

これから長い間、日々携帯する相棒として、大切に時を重ねていきます。

[ゲーム] すれ違い通信って、同時に12本のソフトまでオッケーなんだね



 気になってた部分だけど、予想外に多くて嬉しい限り


f:id:sturges:20120325194917j:image:w500


ニンテンドー3DS、今年のバレンタインに買ったばかりなので、まだまだ知らないこともたくさん。

特に最近知りたかったのは、すれ違い通信。

同時に何本分も、すれ違い通信を行えるのかってことですよ。


最初は、すれ違い通信をしたいソフトを差していなければいけないのかなぁ、って思ったりもしましたが、公式ウェブを覗いたところ、3DSのソフト(内蔵ソフトも含む)については、同時に最大12本までOKとのことで。

ご指定のページが見つかりませんでした。|Nintendo



あぁ、だから「すれ違い通信の内容を本体に登録しますか」みたいなメッセージが出てるのか。

なるほど!


少しずつ持ってるソフトも増えてきたけど、遊びの要素として、すれ違い通信が結構重要だったりするので、気になってたんですよね。


自分の場合は、今の時点ではMii広場やポケモン図鑑、ラブプラスにストリートファイターってところかな。

これで安心して、ソフトを購入することができます。

[日記] ホテル泊



 大きなベッド、予想以上にいいな。


コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS コンシェルジュ 21 (BUNCH COMICS) コンシェルジュ プラチナム 1(ゼノンコミックス)


仕事が修羅場に入っているので、夜は自腹でホテル泊。

じゃらんから事前にネット予約してたので、割引が効いてよかったです。


自分は昔からずっと布団派だけど、大きなベッドもとても気持ちがいいですね。

もっとも、部屋自体が広くないと、ベッドは邪魔になってしまうでしょうけど。


イケアや東急ハンズに行って、今度のんびりベッドを眺めてみようかなぁ。

ただ、マンション住まいするなら、ベッドは難しいでしょうね。