静岡大学浜松キャンパスゲーム研究会log

このブログの書き方 部屋にある非電源ゲームリスト 部屋の利用方法

2010年04月12日 ブログの使い方について

ブログの使い方について

どもども。たまごGMでござります。

部長さんに頼まれてブログをぷちリニューアルしました。
それにともなって若干書き方が変わりましたので書き込む人は目を通しておいてください。

変更点は以下の通りです。

  • ブログタイトルをクリックすると、トップ画面に戻るようにした
  • カレンダーを設置
  • カテゴリーを新設
  • 今までは「1日」基準だったのを「1記事」基準に変更(同じ日に別内容のものが書ける)

カテゴリーを付加する、あるいは1日に複数記事を書く場合、「見出し」を付ける必要があります。
左上のフォルダのアイコンからカテゴリーを付与できます。複数付けることも可能です。
一応ある程度使うであろうカテゴリーは用意しましたが、追加したい場合は「新しいカテゴリー...」から選択してください。

カテゴリーを選択すると

*[連絡]

こんにちは。〜

と*[カテゴリー名]が記事本文の先頭に追加されます。これが見出しの記述方法となります。

この見出しの表記に続けて、記事のタイトルを入力してください。

*[連絡]ここに記事のタイトルを入力

こんにちは。〜

複数記事を書きたい場合、1つ目の記事本文に続けて、上に倣って見出しを付けてください。

*[連絡]ここに記事のタイトルを入力

こんにちは。〜おわり。

*[連絡]もうひとつ。

ほんぶん。

詳しいことは以下のリンクに書いてあります。


日付欄右の、今まで見出しとして使われてた部分ですが、単一記事の場合見出しと同一で構わないかと思います。
空欄でも構いませんし、複数記事の場合はそれに合ったタイトルのほうがようと思います。
ただ、カテゴリーを付ける場合、必ず上の方法で見出しをつけるようにしてください!
最新タイトルの該当記事部分が「■」になってしまいます。

また、カテゴリーを使わない場合でも、なるべく見出しは付けるようにしてください。
後から同じ日付で見出し付きの新しい記事を投稿すると、タイトルが意味を持ちません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/su-gameken/20100412/1271052042