男たち、野獣の輝き このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-12-14

[][][]関東近辺4K対応スクリーン一覧

関東近辺のみですが直接劇場に確認を取って4K対応スクリーンの有無を確認してみましたので、みなさんご参考にしてください。ただし、漏れや誤りがある場合はありますので、遠方の方は劇場へ直接ご自身で確認していただくことをオススメします。


【東京】
新宿

TOHOシネマズ新宿 1.5.6.8.11.12番スクリーン対応


新宿ピカデリー 3番スクリーン対応


バルト9 対応なし


渋谷

TOHOシネマズ渋谷 対応なし


日比谷

TOHOシネマズ日劇・シャンテ・みゆき座 対応なし


・・・

TOHOシネマズ六本木 3.4.5.6番スクリーン対応

TOHOシネマズ日本橋 1.2.3.6.9番スクリーン対応

シネマメディアージュ 3.4.5.6.8.9.10.11.12.13番スクリーン対応

TOHOシネマズ府中 3.5.6.7.8番及びプレミアスクリーン対応

TOHOシネマズ西新井 対応なし




Tジョイ品川 対応スクリーンなし

Tジョイ大泉 1.2.3.6.8番スクリーン対応


ユナイテッドシネマとしまえん 1.5.6.7.9番スクリーン対応

ユナイテッドシネマ豊洲 2.3.4番スクリーン対応


109シネマズ二子玉川 全スクリーン対応

109シネマズ木場 1.4.6.7番スクリーン対応


立川シネマシティワン・ツー 全スクリーン対応


【埼玉県】

TOHOシネマズららぽーと富士見 2.4.5.6.8.9番スクリーン対応


【神奈川県】

TOHOシネマズ川崎 1.2.3.4.8番スクリーン対応

TOHOシネマズららぽーと横浜 2.4.6.7.8.9.10.11番及びプレミアスクリーン対応

TOHOシネマズ海老名 3.6.8.9.10番スクリーン対応

109シネマズ川崎 2.3.5.8.10番スクリーン対応

109シネマズ港北 なし


【千葉県】

シネマイクスピアリ 13.14以外すべて対応

TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 2.3.5.6.7.9番スクリーン対応

TOHOシネマズららぽーと船橋 全スクリーン対応(しかし4K上映の予定はなしとのこと。プロジェクターはSONY製とのこと)

USシネマ木更津 ADMIXシアター(ATMOS対応)のみ対応

成田HUMAXシネマズ 1.2.4.6.8番スクリーン対応



なおイオンシネマは本社に問い合わせたところ、関東近辺での劇場では4Kプロジェクターは導入していないということです。
MOVIXは全部確認したわけではないのですが、問い合わせたところはすべて導入されていませんでした。
平和島なども導入されておらず。


というわけで、意外なところに大量の4Kプロジェクターが導入されていたりして、結局ソース(4Kマスタのー映画)がないから実力を発揮できず、さりとて声高に喧伝するでもないという状況みたいですね。


さて、それではいよいよ

じゃあ、「ローグ・ワン」はどこで観るのが良いのか?

実は『フォースの覚醒』と同じようなオチが待ち構えているのですが、それはあとにまわしてw

関東近辺で「ローグ・ワン」を4K上映している劇場一覧

<スター・ウォーズ・コーナー>
http://amzn.to/2hsjo9D



アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ジョッシュ・クーシンズ
ヴィレッジブックス (2016-12-16)
売り上げランキング: 8,303


スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS
ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)
玄光社
売り上げランキング: 820


[][][]関東近辺で「ローグ・ワン」を4K上映している劇場一覧(12月16日〜18日限定)


というわけでとりあえず関東近辺主要映画館での「ローグ・ワン」(16日〜18日)4K上映一覧です。
(関東近辺映画館の4K対応スクリーン一覧はこちら)

シネマメディアージュ 11番スクリーン(14:45〜)のみ
TOHOシネマズ府中 7番スクリーン【吹替】(20:30〜)17日・18日は8番スクリーンでの【字幕】【吹替】交互上映
Tジョイ大泉 1番スクリーン【字幕】全回上映!
ユナイテッドシネマとしまえん 16日初日はなし。17日・18日は9番スクリーンにて【字幕】【吹替】交互上映
ユナイテッドシネマ豊洲 16日なし。17日・18日は2番スクリーンにて【吹替】上映
109シネマズ二子玉川 全スクリーン対応
109シネマズ木場 1番スクリーン【吹替】上映
立川シネマシティワン・ツー aスタジオ【極上爆音上映字幕】
TOHOシネマズららぽーと富士見 16日4番スクリーン【吹替】17日・18日2.1番スクリーン【字幕】【吹替】上映あり
TOHOシネマズ川崎 16日なし。17日18日8番スクリーン(20:30〜)【吹替】上映あり
TOHOシネマズららぽーと横浜 16日6番スクリーン、17日18日7番スクリーン、【字幕】【吹替】交互上映
TOHOシネマズ海老名 16日なし。17日18日8番スクリーン(21:00〜)【吹替】上映
シネマイクスピアリ 4.5版スクリーン連日【字幕】【吹替】上映あり(唯一4K上映をHPで告知している映画館)
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 16日なし。17日18日5番スクリーン【字幕】上映あり
USシネマ木更津 ADMIXシアター レイトショー2D上映回のみ。(訂正:ローグ・ワンのATMOSは3D版のみのため4K+ATMOS上映は日本ではないようです。
成田HUMAXシネマズ 2番スクリーン16日【吹替】17日【字幕】【吹替】交互上映あり

ということになります。

吹替が主だったり、レイトショーだけだったりするのは、4Kプロジェクター導入スクリーンが比較的小さな席数のスクリーンだったりするというパラドキシカルな現状からそうなっていますw
しかし!去年もまさかの「ジバニャンショック」があったように、今年も何の恨みがあるのか17日の土曜日から「妖怪ウォッチ」の新作が公開されますが、幸か不幸かそちらに大きなスクリーンが割り当てられることによって、結果的に(w)4Kスクリーンに「ローグ・ワン」が回されているという現象がw いささかショックですが、これはポジティブに受け止めるべきでしょう。現に洋画偏重にある新宿などの都内スクリーンでは4K上映はほぼ皆無です。

そんななか貴重なのは「ユナイテッドシネマとしまえん」および「ユナイテッドシネマ豊洲」、そしてIMAXも導入されている109シネマズ木場での4K上映ありということですね。


では、わたし個人による「ローグ・ワン」おすすめ鑑賞劇場は…………






109シネマズ大阪エキスポシティでえす!!!!
http://109cinemas.net/osaka-expocity/



え? お前ぇ何っ言ってんだ?


はい。ごもっともです。


説明させてください。


今回の「ローグ・ワン」 なんとレーザーIMAXのみ3D上映でも4K上映されるということなんです!!!



これは大事件ですよ実際。ただでさえ日本最大級のスクリーンサイズ(アスペクト比を差し引いても横幅だけでも日本最大級)での上映に加えて、そちらでも4K上映(3Dはいいとして)されるということで、実際にそれが真実とするなら(3Dグラスがクソ仕様なのを差し引いても)日本で最も「ローグ・ワン」を大迫力ハイクオリティで楽しめる劇場であることは明白です。

もちろん映画の上映品質はスクリーンサイズや設備で決まるものではないんですが、何度も言っているように4K上映できるスクリーンというのは日本ではほとんどが「小さな」スクリーンなんですよ。
で、作品が作品だけに、スクリーンはでかければでかいほどいいじゃないですか?


まあ、そういうことなんですよ。


なので、関西近辺の方はもちろん、関東の方でも大阪へ突撃できる予算や時間のある方は迷わず109大阪エキスポシティで観ることをオススメします!


って、それじゃ何のためのページなんだよってことになりますので、引き続き


「じゃあ、お金も時間もない関東の人間が観るならどこなんだよ」

ということですよね。


これがまた面倒なんですがw


まず「ローグ・ワン」はドルビーATMOSというサウンド方式でも製作されているので、製作者の意図を堪能するためにはATMOS対応劇場で観るしかありません。(訂正:ローグ・ワンのATMOSサウンドは3D版のみとのことです)

あとはIMAXの12chネクスト・ジェネレーション・サウンドシステムにも対応しています。そちらに対応しているIMAXシアターは

109シネマズ二子玉川
TOHOシネマズ新宿

の2つです。

もし4KとIMAXのはしごを計画されている方(わたしがそうです)は、二子玉川しかありません。

そして、2KでもいいからATMOSで観たいという方は

TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ六本木


ということになります。

この場合全部2Kになってしまいますが、TOHOシネマズ新宿ならIMAXとのはしごも可能ですね。それに上映日によっては4Kスクリーンに移っている可能性も高いので、それは上記の一覧表を参考にしてください。


というわけで、去年の『フォースの覚醒』同様、苦々しいレポートになってしましましたが、関東近辺の4K事情がだいぶ分かってスッキリしました。


もっとも、4Kマスターの映画ってそれこそ60年代などの『70ミリ超大作!!』的なノリの扱いになっているような気もしますねw 映画ファン以外まったく関心がないところも含めてw


それでは、みなさん

May the Force be with us !!

<スター・ウォーズ・コーナー>
http://amzn.to/2hsjo9D



アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ジョッシュ・クーシンズ
ヴィレッジブックス (2016-12-16)
売り上げランキング: 8,303


スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS
ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)
玄光社
売り上げランキング: 820


[][][]『ローグ・ワン』を最高の環境で観るための最終確認

さてさて、年末恒例になりつつある『スター・ウォーズ』を観るための劇場環境考察ですが、今回は『フォースの覚醒』の時とは違ってシンプル。ただし、また面倒なことになっている状況ですw


●『ローグ・ワン』のフォーマットを確認しよう!

まずは大元の『ローグ・ワン』の製作フォーマットに関して簡単にまとめてみましょう。

一時ウルトラパナビジョンで撮影されると大盛り上がりしましたが、実際には

【ウルトラパナビジョンのアナモフィックレンズを6Kデジタルカメラ(厳密には少し違いますが)に装着しての撮影】

ということになりますので、「ヘイトフルエイト」の様な60年代に製作されたようなフィルムベースのものとは違います。とは言え、アナモフィックレンズを用いているので、アスペクト比はどうなるのかという問題はありまして、現在少数のプレミア鑑賞者による報告では「普通のシネスコサイズ(1:2.40)みたい」ということです。

ウルトラパナビジョン70という方式は簡単に言うと70ミリフィルムに圧縮レンズを用いてアスペクト比「1:2.75」という横長画面で製作されます。

ベン・ハー 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-01-25)
売り上げランキング: 3,120


いちばん有名なのはやはりこの『ベン・ハー』(厳密にはウルトラパナビジョンという表記ではないんですが)でしょうね。初めてこちらのノートリミング版を観た人は必ず「ほっそなが!」と驚かれると思います。


とまあ、とりあえずアスペクト比のことはおいておいて、重要なのは『フォースの覚醒』の時のように「一部がIMAXフルサイズで撮影されました!」とかではないということです。基本的には全編同じ横長の画面で上映されます。

というわけで、スクリーンのアスペクト比で言えば「シネマスコープ」サイズのスクリーンで観るのが最適といえます。


そして、いよいよ本題今回の「ローグ・ワン」


なんと、『フォースの覚醒』では見送られた【4Kマスター】での製作が確認されたということです。

ただし3Dでは2K。


つまり2D上映に関しては4Kということになります。



●またまた立ちはだかる4K上映可能なスクリーンに関して

結局毎度毎度悩まされる4K上映可能なスクリーンについてですねえ。

なんで一番大きなスクリーンなのに4K対応じゃないの! とかそういうのは去年散々愚痴ったので繰り返しませんが、要する3D上映するために(お金儲けのために)大きなスクリーンには4K可能なプロジェクターの導入が殆どの劇場で見送られているということです。

ただし、後述するようにSONYのプロジェクターは3D上映も可能な上に4K上映にも対応しているので、そちらを導入されている劇場では3D上映しているスクリーンでも2Dなら4K上映可能という場合もあります。


さて、それでは、どこが対応しているのか?


今回わたくし、関東近辺の劇場(ローグ・ワンを上映する)に片っ端から電話で確認をとってみました!!!!



もう、最近電話なんてしたこともないからしんどいのなんのってw


しかも、全部最初は案内テープからのボタン選択でオペレーターへの切り替えなのでこれまたしんどかった。


なので、関東近辺のみ(もちろん抜けもあります)ですが、みなさんと情報を共有したいと思います。



【関東近辺映画館の4K対応スクリーン一覧】
【「ローグ・ワン」関東近辺4Kスクリーン上映一覧】

<スター・ウォーズ・コーナー>
http://amzn.to/2hsjo9D



アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
ジョッシュ・クーシンズ
ヴィレッジブックス (2016-12-16)
売り上げランキング: 8,303


スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS
ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)
玄光社
売り上げランキング: 820


2016-09-25

[][]『シン・ゴジラ』(日本語字幕版)


<立川シネマシティ2-bスタジオ>

立川のbスタジオでの鑑賞ですが、個人的にaよりも迫力があったような気がします。あれこれいろんな要因があるんでしょうが。字幕は洋画マンとして字幕を追う鑑賞が体に染み付いているのを感じてしまう。あと「矢口プランの確度を上げる」ねw 角度? って思ってたw

2016-09-16

[]『シン・ゴジラ』発生可能上映


<TOHOシネマズ新宿-9番スクリーンTCX>

質問コーナーで「カットされたシーンで何か面白いものは?」「カットされたってのは面白くなかったわけで」という庵野の返答。実は「会社に言われて泣く泣くカット」みたいなのは無いってことの裏返しっぽくて好き。で、シレッとブルーレイはバージョン2.0とかにww

Connection: close