男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

黄金 [DVD]

黄金 [DVD]

ヒューストンの親父が絶品。

WOWOWでHD放送。モノクロ映画のHD版はキチンとリマスターされていたりして大変クオリティの高いものが多いのですが、今回の作品もフィルム独特の遠近感や緻密さがたっぷりと堪能できました。そもそも同じ年代の黒澤作品などのフィルムのボロボロぶりからすれば恐ろしいほどの修正技術です。

最初はちょっとどんな感じなのか試しに観始めたのですが、ハンフリー・ボガードのルンペンぶりをテンポよく描く冒頭部分から一気にやめられなくなってしまい、結局最後まで観てしまいました。ジョン・ヒューストン恐るべし。

砂金をめぐる3人の男の疑心暗鬼というのがプロットなのですが、実際にはそういった部分は終盤にハンフリー・ボガードが一人で精神崩壊してしまうぐらいです。なので、全体的にはあれこれ色々な出来事が起こる中で、正気を失わないもう二人のロマン溢れる冒険と捉えたほうが面白かったです。

なので、ラストのウォルター・ヒューストンジョン・ヒューストンの親父)が見せる大爆笑とイカす台詞でかなりの満足が得られます。

メキシコが舞台になっているのですが、町でも村でも山でも徹底的に砂っぽくて暑苦しいのが素晴らしいです。あの脱水感は見事な演出です。水飲むだけで恐ろしく美味そうですもん。お馴染みの豆の食べ物も美味そう。

『サイコ』のオリジナル・バージョンがドイツで放送?

サイコ (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン) 【初回生産限定】 [DVD]
http://www.allcinema.net/prog/news.php#4177

自主検閲でカットされたシーンがあったということです。無茶苦茶気になりますねえ。『アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコ』に書いてあったかなあ。DVDの特典ディスクには未公開シーンみたいなものは収録されていなかったように思うんですけど、あったのかなあ。
ちなみにボクが最初に観た『TBSノーカット10週』では、パラマウントのマークで最後の髑髏のディゾルブがないバージョンでした。