コメントの意味がわからんちん

誤読と呼ぶのか、俺の書き方が悪いのかはどちらでもよいのだが、何をどう読んだらそうなるのかよく分からないコメントを貰った。

何の話かっつーと、「suVeneのあれ: 表現の境界について」というエントリを書いたのだが、それについての d:id:feather_angel さんのコメントの話だ。

まぁしかし、そう読む人もいるということがわかったので、補足の意味も兼ねて少し説明してみよう。まずはコメントの引用。

[blog]俺は気にするがお前は気にすんなということか?

はてなブックマーク - suVeneのあれ: 表現の境界について

このようなコメントなのだが、とても不思議だ。

というのも、元のエントリは、id:laddertothemoon さんの『mixi すら書くスタンスが解らないのに、はてなではどうすれば』という意味のコメントを見かけたのに対し、『ダレに、ナンの体面を飾るつもりなのか<スタンス』という“疑問”を投げかけ、そこから少し推論を加えただけのエントリだからだ。

その加えた推論というのも

「他人に対する距離感のとりかたの違い、または種類の違い」にあるのかもしれないと思った。
(遠い近い、多い少い、とか。勿論、 利害関係やメリット・デメリットなども)

suVeneのあれ: 表現の境界について

というものであり、俺はその(スタンスの)種類が画一的で、id:laddertothemoon さんは種類が多いのかもしれない、といった意味の内容だ。

http://d.hatena.ne.jp/laddertothemoon/20070805/p1」でついていたコメントも同じような誤解がなされたままだった。(そりゃ当然だが)

すべね氏もブログに書くこと書かないことがあるのだし、それと同じ心境なのではないかと

はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/laddertothemoon/20070805/p1

うん。俺の考えも、“スタンス”などというのは第三者あってのものだというものだ。そもそも最初の疑問はその“スタンス”が、「誰に対するスタンスか」という話であって、「気にするな」とも「スタンスを保つな」とも言っていない訳である。
さらに言えば、スタンスに“迷っている”のと“はっきりしている”の違いについて考えた訳であって。

といった感じで、俺にとってはとても不思議なコメントだった訳である。