ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

〒カワチ日手紙〒 分家 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-29 脱パッチ

070329桜

[] 春  春を含むブックマーク  春のブックマークコメント

 そういえば、ぼく、この間の日曜から、この冬ずっとお世話になっていた「パッチ」(標準語世界では「タイツ」というのかもしれない。ズボンの下に履く防寒着ね)履きを辞めた。それで、ここ数日間は、そのスースー感に慣れなくて寒かったわけなのだけど、今日は、慣れたせいもあるのか、暖かかったのか、もう、大丈夫そう。

 「パッチ」を脱ぐことで春を実感する、ここ数年。おじん。

[] 休みたいとき  休みたいときを含むブックマーク  休みたいときのブックマークコメント

 朝、上司から電話があり「今日は休ませて欲しい」とのこと。理事会の疲れ(主に心労)ってことだろうと思う。もうひとりの上司は、今日は出勤してくれたんだけど、「明日は休む」だって。いいな、ぼくもそうやって休みたいときに休みたいよ。

 昨日、理事会・評議員会が終わってホッとしているのも束の間、月末&年度末ということでバタバタ。

 朝から、理事会経費を精算したり、理事・評議員の分の所得税を納めるため、銀行に行ったり、気づくと切手葉書の在庫がなかったので郵便局に行ったり。それから午後にかけて、欠席した理事・評議員に資料(議案についての簡単な解説も書いて)を送付する準備。さらに、小口現金の精算。そして、担当者から頼まれていた施設で毎年行っている「1泊バスツアー」の年度別経費(平成10年度〜今年度)を表にまとめたり。最後に、事務所職員のシフトの作成など。

[] 菅野美穂好き  菅野美穂好きを含むブックマーク  菅野美穂好きのブックマークコメント

 帰りに、フタバ書店長瀬に寄って「TV Bros.」(3/31号)購入。

 その足で王将に寄りデラックス定食。「デラックス」ったって、肉団子甘酢あんかけ+春巻2本+エビチリみそ汁ライスという取り合わせなんだけど、名前で選んだ。820円。ひとり理事会慰労会。生ビールぐらい注文しようかと思ったけど、止した。

 食べながら、「TV Bros.」読む。春の新ドラマ特集、気になったのは「わたしたちの教科書」(フジテレビ系・木曜22時)のみ。

 菅野美穂×フジテレビドラマというと、どうしたってぼくは辻仁成脚本の「愛をください」(2000年夏放送)を思い出すわけで。菅野美穂が、役名の「蓮井朱夏」名義で歌った「ZOO〜愛をください」が、忘れられない。

 今回の「わたしたちの教科書」は、学園モノらしいけど、先生←→生徒というものではなく、菅野演じる弁護士学校現場と関わるという設定だって。

ZOO

ZOO

[] 帝王切開 金の斧  帝王切開 金の斧を含むブックマーク  帝王切開 金の斧のブックマークコメント

 それから、「Bros.」のなかで気になったのは、豊崎由美さんの書評で、今号ではアイルランド作家ウィリアム・トレヴァー『聖母の贈り物』。豊崎さん曰く「トレヴァーの人間を見つめる視線には容赦がありません。けれど、絶望絶望として描きながらも、その眼差しの奥には、残酷宿命を受け入れるしかない人間の諸相を肯定する励ましという光が見えるように、わたしには思えるのです」とのこと。

 この作品は「『文学の冒険』『書物の王国』『未来の文学』など、世の小説好きを驚喜させる幾つもの傑作シリーズを放ってきた国書刊行会」の新シリーズ短編小説快楽」第1弾とのこと。

聖母の贈り物 (短篇小説の快楽)

聖母の贈り物 (短篇小説の快楽)

 「Bros.」の巻頭連載、「お婆ちゃん! それ、偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」では、松尾スズキさんが、ケータイの「予測変換機能の可能性を探る」ってことで、「そのうち『予測変換詩』なるものが登場するのはあきらかなこと」と書いてるんだけど、「そんなの『親指ポエム』って名称で、もうずいぶん前から登場済みですよ、松尾さん」と教えてあげたくなった。

[] 春 その2  春 その2を含むブックマーク  春 その2のブックマークコメント

 今日の画像は、銀行行きしなに見かけた、もう知らないうちに開花してた桜。

 ここずっと何日か、理事会準備のため、そういう周囲の景色に目を配ることができずにいて、やっと今日、ちょっと余裕が出てきたから、目に入ってきたんだと思う。どうしても「電線」が写ってしまうのが、いやになったけれど、それはそれで都会の桜って、こういうもんだと思ったりもした。