カナダのこと-バンクーバーにて

カナダでの最終日は、バンクーバーでの一日でした。行きたいところはほとんど10時オープンだったので、のんびり起きて食事をしました。そしてたったの一駅ですが、電車に乗りたいといっていたので切符を買って電車に乗りました。カナダの電車、通勤電車なのですが、スカイトレインは改札がなく、切符は売っていますがほとんど無賃乗車可のオープンスタイルでした。とはいえ、たまにはチェックをする人もやってくるようだし記念にもなるので、切符を買って電車に乗りました。乗っていった先は隣駅のウォーターフロント駅。そこはギャスタウンがある駅で、降りて雨の中を歩いて蒸気時計まで行きました。

蒸気時計は15分ごとに音楽がなるということで9時15分の音色を聞こうと待っていました。いよいよなりそうというとき、音がわずかになったかと思うと終わりになりました。これじゃあ音楽とはいえないね、と思いながら、30分の音色を待ってみることにしました。30分の音色はちょっと音楽になっていました。蒸気で音が鳴っているということで、ちょうど音階のある汽笛のような音でした。そのあとカナダ発祥の地ギャスタウンに立てられているギャシージャック像を見にもうしばらく歩いていきました。

ギャシージャック像を見た後、駅に戻って電車に乗りました。・・・続く