上村松篁展〜横浜そごう美術館

横浜そごう美術館で行われている上村松篁展に行ってきました。会場に入り序を読むと上村松篁は日本画上村松園の長男だということ、知りませんでした。入ってすぐのところから順番に年代別に並んでいるみたいでした。帝展に初出品した丹頂の作品が最初にありました。彼の展覧会にかけた意気込みが感じられる力強い作品でした。小品から屏風までいろいろな作品があって、松柏美術館所蔵の作品展ということで、昔買ったアサヒグラフに載っている作品も数多くありました。鳥の作品が多く、それ以外には動物、そしてわずかながら自分の子供などを描いた人物画もありました。鳥や動物のどこか哲学的な目が印象的でした。興味のある画家だったので見られてよかったです。