subetesuki08’s NIKO II Diary

お出かけ、旅行、おいしかった食べ物屋さんのことや庭先や散歩で撮ったナイスショット、私の考える楽しい生き方などについて、載せています。
☆私のHPsubetesuki0's Website!もよろしければどうぞ♪

↑の写真は高遠城址公園で撮ったものです

♥   ♣   ♦   ♠   ♡   ♧   ♢   ♤   ☀  ☁   ☂  ☃  ☄  ★  ☆

2007-09-17

佐渡島3日間

8月26日から28日にかけて佐渡島に行ってきました。東京を10時ごろMAXとき317号に乗って行きました。

新潟駅まで2時間半の新幹線の旅でした。こしひかりの田園風景が途中続きました。

新潟港からは佐渡島ジェットフォイルに乗りました。時速80キロのジェットフォイルで1時間の旅です。佐渡島に着いた後は、バストキの森公園に向かいました。トキの森公園では特別天然記念物トキ飼育されています。

最後の純国産トキ、キンの剥製です。雌で記録的に長生きなトキだったそうです。

飼育されているトキは今ではずいぶん増えたそうです。100羽ぐらいいるらしいです。飼育小屋はだいぶ離れたところにありますが、双眼鏡で様子がわかるようになっています。

この日の観光はこの尖閣湾が最後の観光でした。絵のような風景写真撮影に絶好のポイントでした。

尖閣湾・揚島遊園にはミニミニ水族館がありました。海に普通にいる食卓に良くのぼる魚類がいました。

揚島遊園には古い民具が展示されているミニ博物室がありました。ここは君の名はという映画ロケ地にもなったということで当時の様子の写真が飾ってありました。

バス旅館に向かう途中に夕暮れ時のお日様が海に映えて美しかったです。

夕食はお部屋でのんびりとビールを飲みながら食べました。

[佐渡島]

続く

佐渡島3日間〜2日目

2日目は佐渡金山に行きました。

佐渡金山内にはいたるところに動く人形がありました。当時の様子を動く人形で表しています。

佐渡金山の精錬所跡にあるこの建物は、発電所だったそうです。

お昼を食べたおそば屋さんから道遊の割戸が見えました。金を求めて掘っていった跡だそうです。

午後はふれあいガイドの案内で相川の旧跡を見てまわりました。金山で働きなくなった人の墓や、金山の発展に尽くした人の寺などを診て回りました。

3日目はまず佐渡歴史伝説館に行きました。何千万円もする人形が動いてしゃべるというところで、佐渡ゆかりのあるさまざまな人物の人形が動くのを見ました。

彫刻家人間国宝佐々木象堂の作品が人形のショーが終わった後にありました。鋳造されたさまざまな彫刻を見ました。小ぶりのものが多かったですが、華麗な彫刻が楽しめました。

たらい舟にも乗りました。女性の船頭さんがたらい舟を小気味よくこぎ、私にもためさせてくれましたがまったく進みませんでした。

何箇所かおみやげ物を見られる場所に行きましたが、そのうちの一箇所で無名異焼のお猪口を買いました。トキが描かれているので買いました。

尾畑酒造の見学では、利き酒をしていくつかお酒を買いました。大きな金属製の樽もありました。

今回の佐渡旅行は二日目がのんびりしていて、佐渡の町並みを見られました。店も大きな建物もほとんどない相川という小さな町でしたが、ゆっくり歩いて見られて良かったです。人間国宝三浦小平二のミニミニ美術館ショップもありました。今回の旅行で印象に残ったのは、トキセンターの生きているトキ佐渡金山の坑道内の様子です。強行軍に慣れている私としては、余裕で回れるのんびりしたコースでしたが、ホテルひらねの食事もおいしかったし、楽しい3日間でした。